2011年 04月 25日
途中までこのトランプ勝負ってギガロニウムの奪取と関係無いじゃん…と思っていたら、それはそれで囮の役割として成立していたのですね。そういうことか。

実は毎週毎週が地球滅亡の危機というスケール感ある作戦を仕掛けてくることに定評のあるザンギャック。
今回は星が破壊されるかもしれないほど強力な威力を持つギガロニウム砲を持ち出してきました。誘爆をを引き起こす可能性から破壊するコトすらままならないとんでもない兵器だそうです。
毎回、最終回レベルのピンチ。毎回、ブラジラさんレベルのピンチ。
…あれ、あんまり怖くなくなった。不思議。

今回のお話はレジェンド回でもなく、キャラクターを掘り下げるでもないっぽいので、カイジっぽい駆け引きとノリを楽しめばいいお話だったのかな? ざわ…ざわ…
行動隊長もポーカーで勝ったら見逃してやるという酷くアタマの悪い方だったしなぁ。

まあ最近ちょっとイイ人っぽさを売りすぎた海賊なので、イカサマポーカーで海賊っぽさを取り戻すお話であったとも言えるかもしれません。結局、ガチンコかと思わせてイカサマで勝負してますからね、ヒーローのくせに。
イイ人成分が出過ぎると海賊としての存在意義が無くなるとはいえ、ルカ…。

次回はシンケンジャー編。
大いなる力のギミックがかなり気になってるんですけど、どういう描写で描かれるんだろうアレ…。
しかし、シンケンレッドそっちの人かよ…。知らない人が観たら「誰?」としか思えないよなぁ…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-04-28 00:22 #zHTyKSPE Edit
Title : ルカは イカサマした!
トランプ云々以前にあんな変装でパスできるザンギャックのセキュリティはザルですが、まあ元締めがアホ・ズ・ギル殿下では無理もないか。
来週直々に出撃なされるそうですが、形勢不利と見るや早々に敵前逃亡する光景が安定しすぎて困りますw

>シンケンレッドそっちの人かよ…。
…殿様はアレだ、寿司屋に付き合わされてプリキュアASDX3の鑑賞に足を運んでるのでしょう、多分。
まあ姫様は原典での設定上、レジェンド枠レッドとして扱われても、ある意味整合性は取れてますね。
Commented by たくた URL at 2011-04-28 01:29 #- Edit
Title : ロイヤルストレートフラッシュ(voマダオ)
全部ルカが持っていった感じですね。
ずるいよ彼女は、キャラが個性的過ぎる。なんかファンになってしまいました(え~)

そして次回はシンケンジャー。 殿様が登場!・・と思ったら、まさかの姫様。 どんな感じになるのか楽しみです。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-04-28 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : RSフラッシュ!! 切り札はJAKQ
最初から最後までトランプ尽くしなジャッカー編。必殺武器のビッグボンバーを使ってましたが、ゴレンジャーハリケーンを使っていたのを見ると別に「大いなる力」ではなかったようですね。しかしあっさりとした描写ながら「ジャッカー=トランプ」というイメージは視聴者に十分伝えられる話であったと思います。

次回はシンケンジャー編で姫が登場…しかし今までの「この戦隊のレッドはこんな人だったのかー」と違って壮大なネタバレ存在である彼女が登場するとは思いませんでした。まあ見てる人の大半はシンケンも見てるとは思いますが。
Commented by タダタカ URL at 2011-04-29 20:51 #mQop/nM. Edit
Title : まあ、ある程度は戦隊見てる前提の番組ですから。
お久しぶりに書き込みさせていただきます。
ビッグボンバーは、自分にとっては懐かしいのですが、我が長男(5才)は一言、カッコ悪い。でした。
まあ、しょうがない。40年近く昔ですから。
ゴーカイジャーは、ある程度戦隊見てるのが、前提条件ですし、姫レッドで良いかと思えます。
シンケンなので、靖子にゃんの登板なのかなあ。
シンケンは、荒川さんが脚本書いてないスーパー戦隊なので、どうなんだろう。
アドが、顔出しなのが、セイザーX好きには、うれしい。
このまま、6人目とかだったら、いいなあ。
しかし、東映は、他の特撮番組出身者をどんどん起用するなあ。懐が深い会社だ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-29 22:12 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
殿下はアホッぷりが強調されているけれど、戦闘面では役に立つのか…次回明らかになるのでしょうかね。
敵幹部であれば戦闘面でも特化した力を持つのがお約束ですが、殿下の場合は弱くてもそれはそれで成立して楽しそうな気もしますしね。
丈瑠が工業高校の撮影で出れないなら他の色を出せば…と思いますが、お話的にはブルーやピンクでお茶を濁すよりも姫レッドの方が成立性が高いってコトなんでしょかね。結果オーライの判断という気もしないではないです。


>たくたさん
軽々しく「バーカ!」と言ったり、イカサマ勝負も何の悪気も無いルカはゴーカイジャーの中で一番海賊っぽいんですよね。結局イカサマは悪いことであると言っていたのはザンギャックの方だけだったような気が…。
ヒーローとしてギリギリのラインを行っている気がする…。
そのぶん動かしやすそうなキャラではあありますけど。


>銀河水晶さん
ジャッカーのレジェンド回かと思ったらそういうコトでも無かったぽいですね。
34戦隊全て消化する気あるのかしら…特に本人登場が難しい昔の作品はどう扱われるのか…。
姫レッドは知らない人に説明すると即ネタバレになるので扱いとして面倒くさい気もしますね。
次回どう説明をつける気なのか…あまりちゃんと説明しないのが吉なのでしょうけれど。
ついでにいうとシンケンに関わっていない荒川さんが書くってのもちょいと楽しみです。


>タダタカさん
次回のシンケンはちょっとしたヤマ場らしいのでメインの荒川さんが書くようですね。さらに坂本監督というのがワクテカです。おもちゃ屋で見た大いなる力のギミックもどう描かれるのやら…。
やはり人気のある作品は優遇されるのだなぁ…おっとゲキレンのコトは何も言ってないぜ。
アドが素面で出演なすってその後はケインが出演ですか…あとはたっくんだけですね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-04-25 22:04
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第10話を見ました。 第10話 トランプ勝負 ポーカーを楽しんでいたマーベラス達はそれぞれ手札をオープンし、ワンペア、ツーペア、スリーカードなどが出る中、ハカセは得意...
Tracked from blog mr at 2011-04-25 22:15
タイトル : ゴーカイジャー「トランプ勝負」
新聞の省略タイトル「(秘) トランプ」  ルカが本気を出すと勝てないっていうから、金でも賭けるのか、朝っぱらの幼児番組でそんなことするかなぁ、と思ってたら、それどころじゃなくて、イカサマ話なのだった。さすが海賊。尤も、後でちゃんとコインもでてきてたが。  ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-04-26 00:27
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#10.
「トランプ勝負」 ルカさん無双、の巻。「見抜けなかったいかさまは、いかさまじゃな
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-04-26 08:28
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話 「トランプ勝負」
今回はルカメインと言って良いんだろうけど、そこまで印象に残らないのは、岐阜県さんとのペアだったからかな。または・・・ マーベラスのワンペアでのドヤ顔が強烈だったからか ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-04-26 09:01
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第10話、「トランプ勝負」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第10話、「トランプ勝負」の感想ですっ! 駆け引きありイカサマありで、『JOJO』っぽい話だったなぁ(笑)。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-04-26 09:16
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」
実に見ごたえのある話だった。 いかにもなギャンブルもののノリが見ていて楽しかった。
タイトル : ルカ、ロールルーラー発動ですね、分かります(違)
 まあ、ルカもリオちゃんぐらい揺れてたら、全国のお父様にもうちょっと(以下略)。  むしろ、その揺れ具合をボーケンジャ(以下略)。  日曜朝から身体の一部がビッグワn(最低)。 Rio RainbowGate!1【初回限定特典:Rio RainbowGate! オリジナル.../出演者不明
Tracked from 感想記 at 2011-04-26 21:04
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話 「トランプ勝負」
前回新展開になりそうだったのに、殿下の横やりで全てがおじゃんになった海賊戦隊ゴーカイジャー。 「大いなる力」については次回に持ち越しですが、このままではゴーカイジャーがどんどんパワーアップし帝国...
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-04-26 22:32
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー ~第10話 「トランプ勝負」
~第10話 「トランプ勝負」
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-04-26 23:39
タイトル : ゴーカイジャー #10
物語としては面白い所があったのだが、お子様向けという作品の内容としては永久欠番にして封印してしまうべきというような、全く救いようのないゴミでしたね。兎に角「イカサマ」ということを「正義側」がやってしまってはどうしようもない。例え相手が地球を侵略使用とし…
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-04-27 11:30
タイトル : ゴーカイジャー 第10話
海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話 「トランプ勝負」。どうして「トランプ」なんだろうと思った一本。それっぽい似たようなカードゲームを創作して関連商品として売りつけるのがバンダイさんらしくあるのに(爆)
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」
今回のお話は、ザンギャックにトランプで勝負を挑むというお話でした。 トランプで楽しんでいたゴーカイジャーたちですが、毎回のようにジョーの勝ち。対して、マーベラスはぼろ負け……。 船長さん、文句タラタラでしたけど、ちょっと弱すぎじゃありません?? ワン...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-08-29 02:06
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第10話「トランプ...
みんなでトランプをする。ジョーがロイヤルストレートフラッシュで勝つ。ジョーはルカが本気をだせば俺も勝てないと伏線をはる。最初に艦隊戦をする、ブルーが緑の戦艦は落とすなと...