2011年 04月 24日

あっちのドリーは一音違うドリーなのかしら…。

■またイチャイチャ回か…

加音町はいつも以上に賑やかな装い。
音楽自慢大会なるイベントに出場し、己の技を見せ付けようという町の人たちです。
せっかくなので北条さん達も大会に参加する運びとなりました。
これまで修行編で培ってきたピアノの連弾が、ついに役立つ時が来たのですね…。
ハーモニーパワーを高めるならピアノよりもっと良さそうなモノがあるんじゃないか、などとはもう言わせない(おい)。
たぶん次週辺りでピアノ型のバズーカみたいなアイテムが現れるんです。そうに決まっていますとも。

奏太はつれない態度のアコにも大会へ参加するようにと呼びかけているけれど、アコさんは気乗りしない。
気付くと響・奏、奏太・アコ、セイレーン・王子先輩だったりとカップリングが目立つ…。やはり「スイート」はラブコメなんだな…うん。

大会当日になってピアノの手配をしていない事に気付くヒビキさん。
今からキーボードを持ってくるのかと思いきや、町の人のご好意でピアノを借りることが出来ました。町の人もイイ音楽が聴けるのならば協力は惜しまないという気の入れよう。
町中が音楽自慢大会を楽しみにしている。

それはそうと、西島さんと東山さんの圧倒的な無理矢理感に笑ってしまった。自作のお菓子を配るとか通りすがりの助っ人だとか、あからさまに急ハンドルで割り込んできやがった。
これで変身しない人達だったら大爆笑なんだが…(ちょ)。

てか西島さんの名前が「かずね」じゃなくて「わおん(和音)」って…。
そ、そんな電子マネーみたいな名前は冗談ですよね?
きっとヒビキさんだけが言っているあだ名なんですよね?
本名だとするとラブさんに次ぐインパクトネームな気がしますが、まあ親は子どもが年取った時のコトまで考えて名前付けないしなぁ…(うわ)。

音楽自慢大会はバスドラさんが用意した偽のイベントでした。
なぜか音符が集中している加音町の人間を集めれば、音符がわんさか見つかるだろうと考えた次第です。新リーダーは攻めの姿勢ですねん。

しかしネガトーンにした二つ以外の音符が見つからない。
ハミィさん曰く、人を集めたぐらいで音符は見つけられないとのコト。
音符がくっついているのはいつも“人を幸せにするモノ”なので、音符を集めたければ人を幸せにする行いをすればイイってことなのかもしれませんなぁ。ふむ、それならプリキュア側にも音符を一気に回収する手立てはあるかもしれない。
でも今回の音符は、シンバルよりも町の人が運んでくれたあのピアノに潜んでいた方がテーマに沿っていたように思うんですけど…。

大会を楽しみにしていた町の人、その音楽を愛する心を裏切ること許すまじ。マジ絶対に許さないよ!
今週も怒りの変身を果たすプリキュアさん。一向に許す気配ゼロだ…。

しかしネガトーンさんのリズム感溢れる攻撃に太刀打ちできないプリキュアさん。マイナー側も音楽使いなので、よりクオリティの高い音楽の方が強いみたいなコトなんでしょうか…。

そこに颯爽登場、仮面のプリキュア・キュアミューズさん。
素早い動きでネガトーンさんを翻弄し、鍵盤を使った攻撃で敵の動きを止めました。
これまでピアノを頑張っていたのは北条さん達のはずだったのに、モチーフを奪われて先にピアノを活かした攻撃法を編み出されてしまいました。あぁ、ひどい。
悔しいので敵を爆散させる美味しいトコロはリズムさんが横取りしました。
盗まれたら盗みかえす! 恐ろしい世界です…本当に。

仮面さんの正体はセイレーンさんで決まりか…と思われましたが、今回のミスリードっぽい演出を見ると逆に可能性が薄まった気もして、まんまと混乱させられている。デザイン的にはどう見ても黒猫なんですけど…いやぁ。
東と西の人がネガトーン強襲後、一切描写されなくなったコトも気にかかりますしね。そっちの可能性も決して無くは無い。そもそもセイレーンさんとは瞳の色も違うしなぁ…。

なんてこった、普通に誰か分からない。
今までの追加枠はアホみたいにバレバレだったというのに…うぬぅ。

しかし正体が誰にせよ、キュアミューズが正規のプリキュアに当たるのかはやや疑問。
「スイート」でのプリキュアさんはメロディとリズムで、音楽の中の構成要素の名前が付けられている。それ単体ではあまり効果を発せず、合わさる事によって一つの音楽になるというコトがよく表れている。一人だけでは不完全というプリキュア的テーマにも則してます。

かたや、ミューズというのはギリシア神話に登場する音楽の神様の名前です。音楽の構成要素でもなければ、不完全性を持った名前でもない。
そうなるとミューズさんからは偽者臭が匂って来るというもの…。

果たして何者か…。
まぁ仮面を脱いだら名前が変わるとかその程度のコトかもしれんが(えー)。


■今年の敵組織もやる気が無い…

結局Aパートの努力とかは結実することも無く、仮面さんの登場で持っていった感のあるお話だったかな。
仮面さんのドタバタのおかげで、イベントが行われない喪失感などが特に補完されないまま終わってしまい、微妙に切なさが残ってしまったりするのね。
あの後、せっかくだから町の人だけで勝手に音楽大会しちゃおうぜー!といったくだりでもあれば補填されたんでしょうけど。

次回はミューズさんの正体に迫ろうというお話。
一言でも喋れば、ダメ絶対音感を持つ方が正体を突き止めてくれるはず。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-04-27 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 誰だ? キュアミューズだ!
ついに本編に姿を現した3人目のプリキュア・キュアミューズ。覆面、マント、スカート無しのスーツとこれまでの戦士達とは全く異なった印象を受けます。ありがちな「声でばれる」という問題をフェアリートーンに喋らせる事でクリアしたのは上手いもんだと思いました。これから正体がばれるまでずっと工藤さんの一人芝居なんでしょうか(え)。
来る正式加入の日には素顔をあらわにするのか、もしくはデザインをがらりと変えてくるのか…まあ前者でしょうけど。
Commented by 若葉 URL at 2011-04-27 22:44 #- Edit
Title : イラストが(笑)
キュアミューズの正体…キュアモスラだったんですか(笑)
ピアノ使った攻撃の他に糸吐けるんですよねきっと…そしてタコに弱いんですねきっと
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-04-27 22:49 #zHTyKSPE Edit
Title : ダリナンダ、アンタイッタイ!
「狙撃王とか武士道とか…仮面の人達ってホント正体が皆目見当つかないなー(棒」
…なんて思ってた時期が僕にもありました。

この手の正体不明描写は面白いけど、問題は判明時に物語上の整合性が伴っているかどうかですね。
案外オーディンよろしく、トーンがその都度無作為に装着者を選出してるのかなー、と勘繰ってみる。

>ありがちな「声でばれる」
公式側が正体隠す気サラサラな場合は、若本御代を起用するなんて例もありますからなあ(汗
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-29 21:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
くどまゆが3人目という可能性だって否定できませんよ。ダメ絶対音感を封じる手法かと思いきやとんだミスリードなんだよ!
それにしても今までバレバレ過ぎるほどバレバレな追加戦士だったというのに、なんで今年だけこんな秘密主義なんでしょう。バレバレは意図的と思っていたけれど、ホントはちょっと作ってる人も悔しかったんですかね。マジになりやがって…。


>若葉さん
モスラは水に弱いですからね。タコはやはり…。
まあレインボーモスラなら水中モードにもなれますが。
どうにせよヤツは囮って気がしますね…。


>ゼノドレイクさん
密室殺人でトリックよりも密室にする動機付けこそが難しいのと同様、正体を隠す事に何か意味があるのか、そこが問題という事ですか。
いや、しかし、もしかしたら本人的には別に正体を隠している気はないのかもしれません。変身したら最初から仮面のデザインだったので、プリキュアは顔出しが当たり前なんて概念わからなかっただけかも。
あと仮面を付けていたほうがスーツアクターさんのアクションだとバレにくいってのがありますね。
Commented by ymokkuk URL at 2011-04-30 17:25 #- Edit
Title : 呑み込む仮面
キュアミューズのあのデザインは果たしてプリキュアと呼んでもいいのでしょうか。
なんか、出る番組間違ったようにも思えるんですが・・・

キュアミューズも気になりますが、一番心配なのは3バカです。
しばらくはバスドラがリーダーっぽいですが、このままではバスドラから順を追って1人ずつ徐々に倒されていく・・・なんて展開もありえますし。
やっぱり今年のプリキュア、敵組織、共に不安が治まりません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-30 21:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ymokkukさん
よく考えたら一人ずつ順番に幹部が倒されていく方がオーソドックスなプリキュアなのでは…と思うのですが。
最近は幹部が死にぞこなってるシリーズが多いから忘れてました。
しかし今年のプリキュアさんは一度仲違いしてから再び仲良くなるまでを描いているようなので、きっとセイレーンさんたちも3バカと後でまた仲良くなり、協力してプリキュアを倒してくれるんだと思います。
再結集したセイレン・3バカはプリキュア二人だけじゃ倒せない…その時!! という展開。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from SERA@らくblog at 2011-04-24 18:46
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!なぞのプリキュアあらわるニャ!」
バスドラがメフィストに告げ口し、セイレーンはリーダーから解任。 まずは敵サイドから大きく話が動きましたね。 傷心のセイレーンは今回ほとんど姿を見せずに…どこに行ってたのでしょうね?w  ▼ スイ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-04-24 19:11
タイトル : スイートプリキュア♪ #11
加音町で音楽自慢大会が開催されることになりました。しかし、その大会はバスドラの作戦だったのです。苦戦するプリキュアの前に、謎の戦士・キュアミューズが現れました!
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-04-24 19:13
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!なぞのプリキュアあらわるニャ!」
なんでみんな、セイレーンさんがミューズだと決めつけてるんだ!! スイーツ(笑)姫だって、十分怪しいじゃないか!! ということで、現れたキュアミューズ。 一言も発せず、 ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-04-24 20:12
タイトル : 「スイートプリキュア♪」第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
敵か?味方か?謎のプリキュア登場という話。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-04-24 20:35
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話 「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
今週は、いよいよ噂のキュアミューズさん登場回。 いったい正体は誰なんだろう…。    バスドラさん:「音符の数は、プリキュアと互角なはず…」 瓶に集めた音符、先日袋詰めになってた音符より著しく数が少なくないですか? 袋から溢れんばかりの音符はどうした。 ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-04-24 21:43
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
「さっき家に電話したから…『今夜は響とピアノの練習する』って」(by南野奏)  響を帰さないよう用意周到に先手を打っておく奏さんマジ天使。響が一緒に出場してくれると知って ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-04-24 22:53
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現わるニャ!」
スイートプリキュア♪の第11話を見ました。 第11話 ギョギョギョ!謎のプリキュア現わるニャ! 「おそらく今、音符の数はプリキュア共とほぼ互角…。セイレーン様、もっと音符集めに励まないとプリキ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-04-24 23:53
タイトル : スイートプリキュア♪#11.
「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」 仮面のプリキュア。親父ばかりでなく、
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-04-25 05:53
タイトル : スイートプリキュア♪11話感想&考察
「恋は気のせい 愛はまぼろしだ!」 鉛のような金言、ありがとうございますメフィスト様! …なんてもう言わないよねセイレーン。 一旦ぬくもりを知ってしまえば、もうそれが 恋しくなってしまうのだか...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-04-25 11:10
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現わるニャ!」
まぁ、定番だね。 敵ではないが、仲間ってわけでもない独自勢力。プリキュアでは珍しいが。
タイトル : 新メンバー候補、大集合回って事でいいのか?
 相当にムリヤリ観あるけども、キュアミューズ初登場に合わせて、疑わしい人物を一箇所に集めておくとは、プリキュアにしてはいい演出だね。  まあとはいえ、正体はバレバレだけども。  問題は、あの僅かな間に、ヤツに何があったのか。説得はムリとして、あの紫の...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-04-26 04:54
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
【今週と来週のプレゼント】 2週連続プレゼント。 更に来週はデータ放送のポイントが2倍です。 だからちゃんと放送見てね!連休中でもちゃんと見てね! ■スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」 バスドラさん:  「おそらく今、
Tracked from のらりんすけっち at 2011-04-26 06:20
タイトル : スイートプリキュア! 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
アバンでいきなりセイレーンがクビとは バスドラが敵さん部隊のトップに。 いずれこの人もクビでしょうか(ぇ ネガトーンにシンバルを選ぶとはさすがリズム隊(違 敵側も不幸のメロディが流れてるとパワ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-04-26 10:26
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話 ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!
(プリキュアシリーズ通算 352話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201104/article_28.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-04-26 13:51
タイトル : スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)(2011/04/06)キュアレインボーズ with プリキュアオールスターズ21 工藤真由、工藤真由 他商品詳細を見る  セイレーンは本格的に...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」
 「たまにはね」(北条響)  スイートプリキュア♪第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2011-04-27 07:16
タイトル : スイートプリキュア「ギョギョギョ! 謎のプリキュア現るニャ」
新聞の省略タイトル「謎のプリキュア」  先週に続いて文句を付けると、ああいうイベントで主催者がピアノ(電子オルガン、ドラム、ギターのアンプなど、「設置」が必要な機材)を用意しない、自分で持ってこい、ってことはあり得ないと思うぞ。  バスドラがしかけた偽
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-07-06 16:19
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第11話ギョギョギョ!...
バスドラ:セイレーンさま、プリキュアどもに負けますぞ。メフィ:セイレーン!お前人間の男に一目ぼれしておっかけてたそうだな! :そんなものに現を抜かすとはなにごと。リーダ...