2011年 04月 18日
やはり主題歌がかかるのはイイ…。血液が沸騰する。
それだけにゲキレンが残念でならん…。

近年のスーパー戦隊の礎を築いたとされるガオレンジャーのレジェンド回。
個人的にも戦隊シリーズにおける一つのターニングポイントとなった作品という印象が強いです。
ここから夏映画の興行が始まって、より作品フォーマットがカッチリと固まったんじゃないかと思う。
何より、ガオレンジャーから販売アイテムの数がやたら増えたような気がするんだよなぁ…。
25作記念作だかなんだか知らんが、どんだけ合体するんだよ…と思ったもんです。
今じゃその戦略も当たり前になりましたけどねぇ…。

今回は大いなる力・ガオライオンを手に入れようとする海賊とザンギャックの争奪戦。
ザンギャックがどうやって手に入れるのか甚だ疑問はありますが、両者ともにガオライオンによって天空島から追い出されてしまう始末。
ザンギャックはザンギャックで、34の悪の大いなる力を集めるみたいなコトがあっても面白いかもしれませんけどねぇ。スーツだって色々再利用できるだろうし。あ、それが今度の劇場版なのかな? ん?

ガオレッドこと獅子走は、ただ宝を求めるだけの海賊にガオレンジャーの力は手に入れられないと言う。
しかしゴーカイジャーの戦いぶりを見て、ただ宝を求めるだけの海賊ではないと知る。
ケガをした仲間を置き去りにしないし、ザンギャックに襲われる市民もなんやかんや言いながらしっかり助けている。

今回の話はまたシンプルというか、ゴーカイジャーの何たるかがこの話に集約されているような気さえしました。
ゴーカイジャーは一見すると荒々しい乱暴者の海賊なんだけど、実は中身はしっかりヒーローしていますよーというのが毎回描かれている。
これまでは勇気だとか信頼だとか誇りだとか、小出し小出しにヒーロー要素を描いてきたんですけど、今回は直球に、今まで説明してきた分をも総合している意味を込めて「ゴーカイジャーはヒーローなのか?」「ヒーローです!」という結論を提示してきたような気がする。

これまでは、買い物を邪魔されたとかお宝探しを邪魔されたからといった理由付けでザンギャックと戦っていた海賊なのに、今回はそういうエクスキューズも無く、目の前の人を助ける為だけに戦っている。
もっと時間をかけながらデレるのかと思っていたのに、思いのほかデレるの早かったです。
地球のために戦う義理は無いとか言っていたくせに、なんて人のイイ奴ら…。

正直、「ガオレンジャー」の内容はそれほど覚えていないので、今回テーマの引用があったのかは分かりかねます。
んが、「ヒーローらしさ」や「スーパー戦隊らしさ」を海賊が持っているかを確認する今回の話、ゴーカイと同じく記念作である「ガオレンジャー」の担当だったのは「スーパー戦隊」というシリーズそのものを象徴させての登場だったんじゃあないかなぁと思いました。

そういう意味では、ここが一つの区切りの話って感じもしないではないです。まぁ保障はしないけど…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-04-21 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : Quest9 獅子、ふたたび
新世紀初のスーパー戦隊、百獣戦隊ガオレンジャーの大いなる力、ガオライオンが10年の時を経て吼える!
浮かび上がる「牙吠」の文字、動物さながらの戦い、さらに破邪百獣剣まで出してくるとは驚きでした。ガオライオンもちゃんと「あの音」と共にアニマリウムから召喚されるという再現っぷり。やはり元を知ってると感動もひとしおです。

ほんとゲキレンが残念でなりません…まあ今後もあっさりとした描写の戦隊は出てくるんでしょうけど。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-04-21 20:51 #- Edit
Title :
ガオの思い出…確か「ネバギバ」や「やる気満々だぜ!!」な暑苦しいセリフや後半からイエローのキャラが壊れてきたこと、あともう一体足担当のパワーアニマルがいれば余りなしで合体できたのに…と当時は思いましたね。
あと忘れちゃいけないのが初期EDでスローと一時停止をしながら喰いるように見つめたシーンがあったことでしょうか(マテコラ)。 いや勿論野郎4人は完全にスルーしてましたよ(弁解にすらなってねぇよ!)
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-04-22 09:58 #zHTyKSPE Edit
Title : 眠れる獅子が目を覚ます
CG技術の進歩もあり、かっこ良さ3割増のガオライオンにただただ感動です。
合体後はガオケンタウロスを彷彿とさせますが、原典だと出番が2回ぽっきりだったこともあり、割と新鮮にも感じますね。卵焼き要らずで巨大化か…。

>それが今度の劇場版なのかな?
あの救星主様が僕らの期待通り復活なされるそうですが、正直あの人がいる時点で時限爆弾抱えてるようなものだよなあ(汗
内輪揉めで弱体化した隙をつかれて戦隊サイドに一網打尽にされる末路とかだったら吹きますw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-22 23:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
漢字飛び出し演出は原典の特徴的演出だけあってニヤリとしてしまいました。
まぁちゃんと覚えているのはガオまでなので、これ以前の作品が扱われるまで今のうちに感じておかないとです(え)。
ゲキレンはDVDではレジェンド仕様になってたりしないんですかね…くそぅ。玩具が出るか出ないかでこんな格差を味わわされるコトになるとは…。


>ミスターグラブシさん
ガオは正直そんなに乗って見ていなかったというのは記憶しています。今となっては何故乗っていなかったのかの理由すら覚えていませんけど…。初のケータイ変身玩具や大量のガオアニマル玩具投入という商業的な匂いの強さに引いたんだったかなぁ…若かったな、ふぅ。
あと玉鉄がスゲーかっこよかったのは覚えてます(キリッ)。


>ゼノドレイクさん
ガオケンタロウス…ググッて写真みても思い出せない…。そんなモノがあったのですか…。
玩具屋で今回のガオライオンが発売されていたので箱を眺めたら、まさかのギミックが搭載されていて「すげぇなぁ」と思ったりしました。バンダイさんもよう考えはるわ。
みんな大好き救星主さんは35の悪組織どこに紛れていてもおかしくない顔が出来るのでカッコイイです。
ゴセイジャーの回で登場してもイイんじゃないかしら(えー)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-04-19 07:58
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第9話 「獅子、走る」
う~~~ん、今までのレジェンド回の中で一番物足りなさ感じたかも? イケメンヒーローブームを作った功労戦隊と言っても良いガオレンジャー そんなガオ回は、ガオらしい派手な ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-04-19 08:30
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第9話「獅子、走る」
サブタイに座布団一枚。 ガオレッドの本名がそのままガオレンジャーのサブタイとして使えるなんて言われるまで気付かなかったよ。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-04-19 09:03
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第9話、「獅子、走(かけ)る」の感想。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』第9話、「獅子、走(かけ)る」の感想です!今後出てくるであろう先輩方、金子昇さんぐらい体型キープでけてるとええんだが・・(笑)。
タイトル : ライオン!パンダ!ゴリラ!
 名づけてラパンゴコンボ!!(意味不明)  関係ないけど、なんかフランス語っぽくね?ラ・パンゴーみたいな(意味不明ver.2)  仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルホルダー/バンダイ ¥2,625 Amazon.co.jp  で、「オーズ」…じゃなくて「ゴーカイジ...
Tracked from blog mr at 2011-04-20 08:08
タイトル : ゴーカイジャー「獅子、走る」
新聞の省略タイトル「獅子走る!!」  あれは「空飛ぶ島」というより「空飛ぶ亀」だと思う。  もうちょっと走がからむとよかったのに。いや、これはほかのゲスト達にも言えることなんだけど。 「俺は獣医だ」「俺達は海賊だ」ってかみ合ってるんだかかみ合ってねぇんだ
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2011-04-21 00:02
タイトル : ゴーカイジャー 第9話『獅子、走る』
そうか、これが主題歌が流れて胸熱展開!ということか。 ただ……ガオレンジャーは印象には残るけど、どういう展開だったのかはイマイチ覚えてないんだよね(オイ
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-04-21 15:47
タイトル : ゴーカイジャー #9
奇数回はオリキャラ・ゲストが登場する物語となっているが、今回はガオレンジャー(赤)の登場でした。尚、戦いの後、獣医に戻っていたが、そのままだったというのは嬉しい所でした。また、これまでのオリ・キャラ・ゲストの中では赤マジと同様に、結構出番が多かったです…
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-08-29 01:54
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第9話「獅子、走(...
空飛ぶ島を探すが全然見つからない。これで地球4周目よと、ルカがいう。アイムは怪しい雲を発見する。そして、空飛ぶ島を発見する。島に上陸、敵も上陸してくる。仕官のバウザーさ...