2011年 04月 11日
マーベラスが如何にして海賊となったかを明らかにしてくれる過去編…と思ったら、ただのギャグ回でした。
本来ならこういう振り切れたギャグ回はサブライターの方がご担当される場合が多いと思われますが、荒川さんはメインもギャグもどっちも書いちゃうのね。そして相変わらずギャグ回も安定して面白いです。

振り返るとお話らしいお話は何も無くて、エルダーとヤンガーの掛け合い、かくれんぼ、声優スキルなどを楽しむだけのお話になっていたと思います。結局スパイ小作戦によって視聴者が知る事の出来た新事実なんて無かったし、ナビィとの絆エピソードでも無かったしで、欠損を補填するという物語的な構造は何処にも含まれていない気がする。
しかし、いちいち掛け合いやら隠れん坊が面白いので楽しめてしまうのだよなぁ…ずるいね。

エルダーとヤンガーなんて海賊の話を盗み聞きしたってだけで、それ以上何も悪いことをしてないままゴーカイジャーに倒されてしまったもんなぁ。海賊、ひどいよ…!
物語としてはそんなカオスっている雰囲気だというのに、野球だとか饅頭だとか、ギャグの為の伏線が事前に仕込まれているので30分見ていた満足感も得られるし、結構上手く作りこまれているんですよね。理路整然と作られたカオスというかね…上手いんですよね。

とりあえず、いきなり「ゴーカイバット!」とか出せちゃう世界観なんだなぁってのがよく分かりました。
だからこそ34の戦隊世界も内包出来ちゃうんですね…。ディケイドの場合は内包出来ないから別世界という設定にしていたけれど、スーパー戦隊は作品が違ってもフォーマットの共通項が多いから、内包してもそれで良しとされるのかしら。
作品性とヒーロー性が如実に結びついているのなぁと感じるです。

しかし、ハカセだけ過去に触れないのはギャグなのか伏線なのか…。
実は一番凄い奴という可能性も… 無さそうだな。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たくた URL at 2011-04-14 00:19 #- Edit
Title : スパイとナビィと海賊の過去
ナビィの回だと先週は思ってました・・・。
赤い海賊団、昔はザンギャックに、いたとか、すごく大事な事さらっと言ってビックリしました。 過去を話す回が楽しみです。

千葉さんと檜山さんのコンビは反則ですね。(え)
Commented by 豪快緑 URL at 2011-04-14 11:02 #zdvXpt9s Edit
Title : そんなハカセが大好きッ!!
>>しかし、ハカセだけ過去に触れないのはギャグなのか伏線なのか…。実は一番凄い奴という可能性も… 無さそうだな。

ぞんざいな扱いのハカセ(ToT)じつは物語のキーパーソンだッ!って私、信じてるぅ。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-04-14 16:36 #zHTyKSPE Edit
Title : 俺のエビチャーハンどこにあんだよー?
千葉トロン様の特撮出演はだいぶ御無沙汰ですね。原典ゲスト無しの回はアドリブ型声優起用の法則続投か?
近年レギュラー張ったチョーさんや飛田展男さんはまあ無いとして、岩田光央さんや山口勝平さんの出演に一票を投じてみますw

次回はアニバーサリー作品繋がりのガオレンですな。CG全面押しという点でも共通するだけあって、巨大戦での相性は一番良さそうな気がします。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-04-14 19:45 #701gxeB2 Edit
Title : 赤い謎!スパイルートを陸に追え
ナビィ主役回かと思えば、4人の過去が少し語られた程度で話の進展はあまり無し。強いて言えばゴーカイジャーの目的がザンギャックの一部に知られたぐらい。しばらくは2話に1回のペースで5人の話が進んでいくのでしょうか?

キャラが濃すぎるスニークブラザーズに負けず劣らず、今回のゴーカイチェンジも見てて面白かったです。CGを使ったデンジパンチやリボン攻撃も違和感をあまり感じませんでしたし。デンジマンのマスクを直すところにはスタッフさんのこだわりを感じました。
Commented by URL at 2011-04-15 23:38 #- Edit
Title : このスパイ二人を見てるとビーストウォーズメタルスを思い出しますね。
今回は一言・・・
【星になった彼は…きっと後で再登場すると信じてる】
by.:
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-16 00:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>たくたさん
ボクもメンバーの過去紹介をナビィメインのエピソードで見せてくれるお話だと思っていましたが…まさかこんなに早く荒川さんが本領発揮するとは。このペースなら恒例のアイドル回も当然ありますね。あると信じます。
今回はまた声が先だかスーアクさんが先だか分からないぐらい強烈な芝居を見せ付けてくれましたねぇ。撮影時に声優さん決まってるのかなぁ?というぐらいピッタリしていた気がします。


>豪快緑さん
実はハカセは死んだと思われていたアカレッド… いや無いな。無いわ。
でも何も無かったら無かったで成立しちゃうハカセは美味しい役回りですね。
5人のキャラの立たせ方がヨダレ出るぐらい上手いです。恐ろしい…。


>ゼノドレイクさん
勝平さんが本気出したら朝の放送に乗っからなくなっちゃいますが…。
そういうことなら去年出てくれた若本さんにもまた出て頂きたいですね。ぶるぁぁぁ。
ガオレンは現在ある戦隊のフォーマットをさらに確立させた作品というイメージです。
あれからですよね…やたら玩具の数が増えたのは…。


>銀河水晶さん
でも2話に1話だとレジェンド34戦隊の消化が出来ないという…どういうシリーズ構成なのでしょう。大変そうだ。
面倒だからカクレンとハリケンは合同でやろうとかなっちゃうのかしら(え)。

最近、35戦隊全変身シーン集という動画を見ていたので、デンジマンのマスク直しも分かりました。
当時のファンが熱意で作ってる二次創作かのようなこだわりようですね…。


>:さん
実は下にまだ兄弟がいて…とかで復活させられそうなんですけどね。
東映さん、どないでしょ?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-04-11 21:36
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」
千葉さん、檜山大暴れ!(爆 東映公式でお二人の名前を見た時、これはやらかしてくれるだろうと思ったら・・・ やっぱりだよ!(笑 いやぁ、楽しかったです。 声優界で アニ ...
Tracked from 感想記 at 2011-04-11 22:05
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」
毎回毎回毎回毎回、計画を邪魔されているザンギャック。 しかもその発端はというと、 1回目 食事の邪魔をされた。 2回目 少年の心意気を受けて 3回目 船をぶつけられた。(その後ザンギャックに...
タイトル : 千葉&檜山無双!!
 そんなわけで、「ゴーカイジャー」第8話。  いやぁ、朝からハジけてたなぁ、スニークブラザーズ。千葉さんと檜山のコンビって、ありえないでしょ。声優界で、一番組ませちゃいけないコンビだよ。  これにナレーションの関智一が加わってたら、日曜の朝から放送...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-04-11 23:03
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#8.
「スパイ小作戦」 うん、明らかに「小作戦」だったな。というか、「ちんまり作戦」だ
Tracked from blog mr at 2011-04-11 23:22
タイトル : ゴーカイジャー「スパイ小作戦」
新聞の省略タイトル「マル秘スパイ!?」  おい、楽しすぎるぜ。こういうとき、おじさんはどうすればいいんだ?  シビア要素と言えば、ジョーが実は敵の兵卒だってことがわかったことくらい。  直後に、ハカセはどうでもいい、とか。  その後、シビア要素は一つも無し。...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2011-04-12 01:53
タイトル : ゴーカイジャー 第8話『スパイ小作戦』
何か重要な回なのか!と思わせて実質はほとんどギャグ回でしたー、の巻。 ザンギャックのスパイ作戦と鳥の行方不明すらギャグをやるための布石だったという…… おいおいゴーカイジャー、素晴らしすぎっぞ!
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-04-12 08:51
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第8話、「スパイ小作戦」の感想。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』第8話、「スパイ小作戦」の感想です!!荒川脚本とスーツアクターさんと、千葉繁さんの勝利(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-04-12 09:35
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話「スパイ小作戦」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第8話を見ました。 第8話 スパイ小作戦 「分かりませんね。奴らはスーパー戦隊の力を使ってこの星で何をしようとしているのでしょう?」 マーベラス達のお宝探しはザンギャ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-04-12 20:02
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー  ~第8話 「スパイ小作戦」
 ~第8話 「スパイ小作戦」
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-04-12 21:16
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話「スパイ小作戦」
頭からシッポまでほとんどギャグ。 よってほとんど言うことはない。ギャグ自体は笑った。
Tracked from All's Right with the World! at 2011-04-12 21:42
タイトル : 豪海者 第8話印象
スパイ小作戦…なんとザンギャック帝国が海賊の目的を探るべく潜入捜査を敢行!ただしバカ皇子には秘密というのがミソですね。諸事情によりごくごく簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-04-13 12:01
タイトル : ゴーカイジャー #8
完全なネタ回であり、バカさ加減が如何にも「戦隊」らしいという物語でした。(ある意味では、手抜き回であるが、おそらく、当初の予定よりも延びたものの、大集合の映画と夏休みの映画に絡むスケジュールの都合もあってのことですね。) そんな中、緑以外の4人の過去が明…
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-04-13 14:27
タイトル : ゴーカイジャー 第8話
海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」。ゴーカイジャーのメンバーおよびゴーカイガレオンの中の紹介編なんだろうな。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-08-10 06:12
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第8話「スパイ小作...
早速巨大ロボット戦がはじまるがザンギャック陣営が敗北。女幹部がヤツラはスーパー戦隊の力を使って何をしようとしてるんだろうかいう。開発技官インサーン:井上喜久子イノウエキ...