2011年 04月 10日

奏さんって自室に肉球の写真飾ってるんですね…。
マニアっていうか…病的に思えてきたよ、それ…。


■トイザらスに行けば…

えー、うっそー、まだベルティエ持ってないのー?
しんじらんなーい。だってみんな持ってるんだよー?
気付けばメロディさんだけでなく、あの子もこの子もその子もみんなみんなベルティエを手にしている。ベルティエを持っていないのはリズムさんだけ。
うわあああ…

…ハッ、なんだ夢か。
新商品を供給されないというだけで夢にうなされてしまった南野さん。
アイテムを手に入れないと、まるでプリキュアとして自分が欠陥であるかのように思ってしまうプレッシャー。プリキュアだってストレスが溜まるのです。

とはいえメロディさんがベルティエを手にしてからまだ3週です。
9週も…ふた月も粘った某蒼い人がいた事を知ったら、少しは南野さんも気が楽になったでしょうに…。

たとえ「好きなプリキュア」人気投票で1位に輝いたといっても、決して楽ではないのですね…。
現役主人公でありながら3位に甘んじたメロディさんですら持っているベルティエを自分は持っていない。どうして自分はベルティエを手に入れられないのだろう…自分に取れるのは好きなプリキュア1位の称号ぐらいなものなのか…。
悩みは尽きません。

ハミィさんにベルティエの入手法を聞いても要領を得ません。
まぁ思い返してもハミィさんが役に立ったコトなんて無かったのだけれど…マスター…。

仕方が無いので3位の人の元へ出向いて秘訣を知ろうとします。
こんにちわー、1位の奏だよー。3位の響いるー?

北条さんが持っているというプリキュアパワーを身に付けるべく、とりあえず北条さんの行動を真似してみることに。
山盛りのカレーを頬張ったり、ジョギングに付き合ってみたりとしてみましたが、やはり慣れないことをして無理がたたる。

自分のせいで響に迷惑をかけていると思う奏さん。
運動が不得手なおかげでプリキュアの戦闘面ではいつもメロディさんに頼ってばかり。
かといって知将としての役割が与えられているでもなく、いまいち自分の長所を活かせられない。
ネガトーンとの料理対決とかあれば活躍できるのに…!(え)
そういう時の為の米村さんなのに(いや)。

迷惑をかけている事を申し訳なく思うリズムさんに、メロディさんは叱咤。
私がリズムでリズムが私ってぐらい一緒ってこと!

…微妙に言葉足らずだけれど、言いたいコトは伝わる。
戦闘ではメロディさんがリズムさんを助けていたけれど、料理の時には南野さんの方が北条さんを助けてくれました。
迷惑をかけるだけじゃなくて、相手のことを助けるという相互作用が働いている。
迷惑かけるのもかけられるのもお互い様。

相互作用によって響との繋がりに気付くリズム。
その繋がりから派生して、「みんなの心を守ってみせる!」とベルティエ覚醒。

メロディの時も「奏と奏太を守りたい!」という思いでベルティエが発動していましたので、「誰か(何か)を守りたい」という「守る」+「人との絆」という要素が重要なのかしらん。
サブタイトルには「奏に足りないもの」と書かれているけれど、実際には奏にも元々備わっていたモノなのだと思います。
今までだってネガトーン化したモノを元に戻すことは、そのモノによって幸せを感じる人達の気持ちを守ることであるとして戦ってきたと思います。

要するに、今回の話によって奏の足らない物が補填されて成長したお話ってワケじゃないんですね。元々自分の中にあったモノに気付く、自己発見の成長エピソードだったのね。
決して1位が3位に負けていたなんてわけじゃなかったんだ。ふぅ。

それにしても「フィナーレ」で噴くなぁ…。
メロディさんのフィナーレが可愛いと巷で評判なだけに、リズムさんのバンクはどんな…と思っていましたが。

特効さんが爆破のタイミングを間違えたとかじゃないよね、あれ?


■ハミィさんの音符は2桁いくかいかないかの数だと思うが…

セイレーンさんが堕ちかけたと思っていたら、トリオのキャラ付けがようやく成されてきたり、音符を大量に集めていたり。
4クール分は余裕で上回る量の音符だと思いますが、それでも楽譜の1頁にも満たないんだそうです。
え…この番組って何年やるつもりなの…?

次回はゴリラ回(え)。
ゴリラのマスターから新たな技を伝授して貰う話だと思うんだな、うん。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-04-13 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 奏に足りないもの?リズムの新しい力!!
トリオのキャラが弱いと思ってたら着実に音符集めてるわ結構な苦労人だわと意外な真実が明らかに。戦闘面はまだ分かりませんが、役割をこなすという意味では歴代でも相当有能なんじゃないでしょうか?

今まで必殺技は真剣な表情が常だったのでメロディの笑顔ジャンプにもそれなりに驚いたのですが、リズムのあれは本当に度肝を抜かれました…あの余裕がいつまで続くか分かりませんが(え)。
Commented by Voiceters URL at 2011-04-15 14:53 #HfMzn2gY Edit
Title : ネツネツ!欲を捨てろ
マイナーランドの連中は効率悪いなと今まで思っていましたが逆です。1ページに満たないとはいえ音符結構集めていたところ影ながら努力している様子が垣間見えました。「キャストが地味」「空気」とか言われているトリオ・ザ・マイナーですが最近になってようやく個別のキャラが見えてきたようです。
「プリキュアがもっと音符を持っている」とメフィストが言っていましたが、4年前見たく見えないところでプリキュア側もいくつか集めてたりしているのでしょうか。今はまだ早いですが2クール目くらいに音符を効率よく集める意味でメイジャーの住人でも派遣して欲しいものです。
本編の内容が夢がせつなの罪悪感のあれと力を求めて迷走する様子は美希を髣髴させますね。最も美希に比べると媚売りではなく最大限努力している違いがあります。ただメダル入れたらヤミー生まれそうですが・・・。
来週は普通の話と思わせといてセイレーンが第三者と接触するそうで気になります。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-15 23:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
奏さんもプリキュア業のためにベルティエが欲しいと熱望し、3バカは音符集めに奔走し、スイートの皆さんは結構真面目に役割を果たしていますね。今までの人たちは部活動感覚だったり進研ゼミ感覚だったりと、あくまで日常の中で2次的にプリキュアってるだけだったというのに。
そのうちプロのプリキュアなんて人も出てくるのかもしれません。シフト制でスケジュールを組み、音符をディスク状の動物に探索させるために山にこもるプロのプリキュア…。


>Voicetersさん
どう考えてもマイナーの方が音符を集めているんですよね。和解エンドで無い場合、この音符を賭けてどこかでバトルする必要があるのかもしれません。マイナーがウヴァさんだったら簡単に奪えそうだのに…。
なんかマイナー側に集めるだけ集めさせて、良き所でメイジャーが総取りとかしそうです。
メイジャーの女王様、悪そうな顔してたしなぁ…。
Commented by ymokkuk URL at 2011-04-17 09:24 #- Edit
Title : 蠢く心
映画公開から(1週遅れたとはいえ)随分と時間がかかったファンタスティックベルティエ。
なんかもう、ようやくかって気しかしないです。技も実質同じですし。
で、結局ベルティエのモチーフって何なんでしょうね・・・
Commented by ななし URL at 2011-04-18 21:44 #0LkNUQkY Edit
Title : キュアリズムのファンタスティックベルティエ
キュアリズムのファンタスティックベルティエもキュアメロディーと同じミュージックロンドというのは芸が無い。
ファンタスティックベルティエはキュアリズムの変身前の苗字にちなんで絶対にミュージックヨーヨーにするべきだ!
そして、ネガトーンを縛り付けて「1、2、3、フィナーレ」で浄化するのがキュアリズムというものだ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-19 00:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ymokkukさん
ベルティエはハンドベルがモチーフじゃないかって噂ですね。実際のブツを手にした事が無いので判然としかねますが。
名前のベルティエは何語だったか忘れましたが、楽しいこと、娯楽みたいな意味のヴェルティエじゃないかって…ネットが言ってました。ネットか…じゃあ信用は出来ないな。


>ななしさん
出来る子と出来ない子に分かれるというヨーヨー最大の弱点を克服できたら、プリキュアにもヨーヨーが登場する可能性は無くも無いと思うんですけどねぇ。
まぁヨーヨーがメインモチーフってどういうプリキュアになるんだ…という疑問点はすっ飛ばしてますが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-04-10 21:14
タイトル : 「スイートプリキュア♪」第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
仲間を守りたいという気持ちが大切という話。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-04-10 21:22
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話 「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
美人で頭が良くて、お菓子作りも上手い南野さん。 彼女は人知れず悩んでいました。 南野さん:(新玩具が欲しいぃ~~ッ) 思えば、自分のメイン回に北条さんに玩具が降臨したのです。 どうして…。    みんな、みんな、格好いい新玩具を持ってる。 悪夢にうなさ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-04-10 22:02
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話 「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
今日も色々突っ込みどころ多くて楽しかったです。 アバンでの奏さんの夢・・・ 見てるお子様も「え~、まだ持ってないの~?」と突っ込んだに違いない(笑 マイナー3兄弟回収 ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-04-10 22:03
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
「スポーツも苦手だし、ベルティエもない…。  私は全然強くないけど…、  だけど私は…一人じゃない!!!」(by南野奏)  ファンタスティックベルティエ登場回。お菓子作りだけ ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-04-10 22:20
タイトル : スイートプリキュア♪ #9
響だけしかベルティエを持ってないことを、奏が悩むお話でした。冒頭はいきなり販促の悪夢から。(^^;暗闇の中でネガトーンと戦っているリズム。しかしネガトーンを倒そうに
Tracked from SERA@らくblog at 2011-04-10 23:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
響だけがベルティエが使え。 頼ってばっかりで奏は心苦しいと思っていた。 ベルティエを出せないのは何かが足りないから?  ▼ スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」  響に足りないものは… 圧倒的に「知力」ですね(^
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-04-11 00:13
タイトル : スイートプリキュア♪9話感想&考察
今回は初っ端からキュアリズムが 触手に襲わ敵に絡め取られるとは…! まっことけしからんです。 まあ、夢オチでよかったですが。 奏さん、『完璧』ってフレーズが出てきたり 若干ナナメ上方向に頑張っ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-04-11 00:40
タイトル : スイートプリキュア♪#9.
「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」 『で、私のベルティエはいつ使えます
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2011-04-11 02:50
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話『ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?』
・ ・ ・ うーむ、冒頭から凄い悪夢だ…… これはもしかしたら全国の玩具を買ってもらえない人の苦しみの代弁なのかもしれない(オイ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-04-11 03:16
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
【今週のオールスターズ】 「DX3」記念の特殊OPが終わりました。 例年ですと、「頼もしい先輩の応援感謝!」という感じですが…。 今年の「スイート」さん的には、「やっと先輩が去ってくれた」感が。 20人弱も先輩がいると大変ですね。 北条さんも、毎週お茶出しやら何
Tracked from のらりんすけっち at 2011-04-11 04:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
メロディ販促期間終了でこれから4月末ぐらいまでリズムの販促かな。 OPではすでに登場してたリズムのベルティエがようやく始動。 リズムはどちらかというと「守」のプリキュアなのね。 「攻」のメロディと...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-04-11 05:44
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
スイートプリキュア♪の第9話を見ました。 第9話 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ? セイレーン達との戦闘中、スポーツ万能の響に頼ってばかりいる自分を情けなく感じていた奏は響だけがベ...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-04-11 11:21
タイトル : スイートプリキュア♪ 9話
ペース配分は人それぞれ。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」9話 適材適所の巻。 自分は響さんよりワンテンポ遅れてるから。 早く追いつかなきゃとあせってしまう奏さんである。 響さんと同...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-04-11 14:55
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話 ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?
(プリキュアシリーズ通算 349話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201104/article_14.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-04-11 17:35
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
新アイテム入手回。 ここでパワーアップの為だけにまる一回つぶして実践は次回から、にしない辺り前作とは良くも悪くも違うのです。
タイトル : プリキュアの基本は、素手喧嘩(ステゴロ)じゃないのか?
 初代も2代目も、ビームやバリアは出してたけど、基本、自らの四肢のみで敵を屠っていたぞ。  貴様も漢なら武器などに頼らず、己の拳で語らんかいっ!!  (違)  そんなわけで、「スイートプリキュア♪」第9話。  言っとくけど、飯食ってすぐ走らな...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
 「そう、パワーニャ」(ハミィ)  スイートプリキュア♪第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」の感想です。
Tracked from blog mr at 2011-04-12 08:06
タイトル : スイートプリキュア「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
新聞の省略タイトル「奏の新しい力!」  意外に単細胞行動が直線的だな、奏。大食いになったからって響になれるってわけじゃないことぐらいわかってるコだと思ってたが。まぁ、それくらい切羽つまってたってことで。それに、教室で、人に知られずに頑張る、とかいうこと
タイトル : スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」
OPに出てくるキュア仮面の名前はキュアミューズって言うみたいだね。 メロディ達の味方なのか敵なのか、そしてどういう登場の仕方をするのか、その正体は誰なのか、色々と楽しみだ ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-07-05 19:28
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第9話ハニャニャ?奏...
カナデ:なんで私だけベルティエがないのー!弟:うるさいな、先輩に振られる夢でもみたのかよ?ヒビキ:夢でうなされたことないな。アコ:悩みなさそうだもんね。弟:中学生は反対...