2011年 04月 04日
みんな大好きゲキレンジャーのレジェンド回です!

あぁ、思い返しても「ゲキレンジャー」は確かに色々とレジェンドな作品であったな…。
敵側のドラマの方が濃かったり、急に江戸時代に行ったり、書き出そうと思えば幾らでも書き出せるよゲキレンは….
個人的には、他の人達が全員ラスボスに人生を狂わされたり家族を殺されそうになってる中、何の恨みも接点も無くラスボスを倒したゲキイエローの存在が忘れられないです…。
やっぱりゲキレン先輩は最高だよな…。

てなわけでそんなゲキレンジャーから登場するのはアンブレイカブルボディ虎の子ジャン。
マーベラスら先輩海賊との実力の差をまざまざと感じたアイムは、ジャンからカンフーを教えてもらって変わろうとする。かたや、同じく実力差を認識していたハカセは修行してどうなるでもなしと言う。
しかし、マーベラスもジョーもルカも見えない所で努力している事実を知り、ハカセもまたアイムと同じくジャンから手ほどきを受ける。

「ゲキレンジャー」のテーマである「学び、変わる」を始めは信じていなかったハカセが、仲間の努力を知って変われる事を信じられるようになる。そのハカセの変化もまた、「学び、変わる」そのもの。

そのモチーフ作品のテーマを知っているだけに、そこが明確に描写されるとやっぱり嬉しいし燃える。
今回の作中では言及されてはいないものの、マーベラスやルカの鍛錬法は「ゲキレン」で耳にタコが出来るほど言われていた「暮らしの中に修行あり」にも通ずるような気がする。
あとジャンが最後の方に言っていた「ズンズン」は、ゲキレン最終回で言っていたジャン語ですし。

今回はハカセが自分で気付くというお話だったので、ジャン自体が何かしてくれたって話でもないけれど、しかしゲキレン好きのツボは結構押さえてくれていて嬉しかったです。
ジャンも予告段階ではちょっと不安があったのですが、観てみたらちゃんとジャンで嬉しかった。
てか、シャーフーが何の説明も無く登場してるんだけど、ゲキレンを知らない人はどういう気持ちであの猫を見てたんだろうね…。

だが…
だがしかし…

主題歌が流れなかったのだけがひどく残念でなりませんよぅ…!
せっかくの燃え曲が…燃えポイントが…くそっ。
マジデカみたいに玩具が出ないのは別にイイとして、酷く勿体無い事をしたなぁという気がしてならん。
お話自体は上手い事ゲキレンを取り込んでいただけに、惜しいのぅ…惜しいのぅ…。

てゆか、デカもゲキも早めに当番が終わってしまって、この先どの話を楽しみにすればいいのか分からないよ(えー)。
ここ10年ぐらいの戦隊は扱うでしょうけど、カーレンジャーとかやらなそうな気がするしなぁ…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ホウメイ URL at 2011-04-07 05:39 #- Edit
Title :
>カーレンジャー回

ロボがレッツゴーしたら
芋羊羹で巨大化するマーベラスとか胸熱なんですが

てかカーレンジャーで無理とか個人的に神作なカクレンジャーはどうなってしまうのか

カーレンジャーは映画の199ヒーローで(1話は180名弱だったらしい)リオメレや姫レッドと一緒にゾクレンジャー来るから大丈夫ですよ!きっと(笑)
むしろ愉快な(元)ヘッド達で(元)ガイゾック戦隊ゴーインジャーとか普通にやりそう。主題歌引っ提げて


しかしサンバルカンは本物はムサ苦しかったのに海賊版は可愛いな
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-04-07 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : ワキワキ!ゴーカイチェンジ
拳法使いの敵と戦うため修行を始めるハカセとアイム、「暮らしの中に修行あり」なマーベラスとルカ、そして変わりないジャンにマスター・シャーフーと、素晴らしいゲキレン回だったと思います。ゴーカイオーの必殺技も本編で慣れてたので特に気にならずかっこいいと思えました。

…しかし、マジ・デカ編であった『変身演出』、『主題歌BGM』、『名乗り』が一つも無かったのが残念でなりません。何か理由でもあったんでしょうか?
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-04-07 20:19 #- Edit
Title :
アイムがメインと思わせてところがドッコイ(ゑ)実はハカセがメインという罠を披露してくれた今回のゴーカイ。しかもハカセがバイオレットに変身したのには凄くマイッタゼ(マテ)。

アナザー展開としてもしアンクの役者さんが他の人だったなら、
ロンまた復活→取りあえずまた封印→ゴーカイ砲で宇宙の彼方orブラックホールへ吹き飛べーっ!
な話になったんじゃないかなと思うんですよねぇ。

やられた…ゲキゴーカイオーがどんな姿になるかと思ったらまさかの玩具化不可能でくるとは…ジョイント合体に期待しろということですか…。
もしゴーゴーファイブとコラボしたら…ゴーゴーゴーカイオー?さらにボウケンジャーも混ぜると轟轟ゴーゴーゴーカイオーとか(マテコラ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-07 23:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ホウメイさん
34戦隊の力を受け継ぐとはいえ…2話に1話レジェンド回でもおっつかないですよね。どっかで三つ四つまとめたりするんじゃないかなぁと思うのですが…。
昔の戦隊ほど扱いとしてはどうしても小さくなってしまうのではと予想しているのですが、サンバルカンは前回に引き続いて登場なのは意味あるのでしょうか…。レジェンドやるのかしら…五代さん出てくれるのかしら。


>銀河水晶さん
ゲキレンはやり方さえ間違えなければ面白いんですよね…本家が結構間違えていたのが残念ではありましたが。でもゲキレン好きには嬉しい話になっていました。ジャンはやっぱり上手い…。
主題歌などはあそこまでやったなら全レジェンド回でやれよと思うのですが…残念としか言いようが無いです。でもゲキレンジャーってそんな扱いだよねと言われたら、なんとなく納得しそう(え)。


>ミスターグラブシさん
アイムって他の人と比べると真面目で、割とベタな正義感を持ってるみたいなので、逆にメイン回って作りづらくないかな?とちょっと思ってしまいます。仲間と協力するべきです、弱いから修行しましょう、なんて普通の人なんだ…。

レジェンド回が2回に1回のペースで来ているので、さすがに全戦隊玩具化は無いですよね…。
ましてゲキレンジャーじゃなあ(おい)。
Commented by 師走 URL at 2011-04-09 01:21 #- Edit
Title :
流石に三年も文明人やってると少しばかり饒舌になっていたジャン。うぅ、成長したなぁジャン。マスターなんてよばれちゃってまぁ…。ダンさんも喜んでらっしゃるよ…。そしてマスターシャーフー。、もはやトライアングルなんの関連性もありませんから。修行に来たのは二人でゴーカイジャーは五人だから。まあある種象徴的アイテムではありましたが。
しかしよくよく考えると「スーパー戦隊の力を失う」というのがどういうことなのか今ひとつ分からん。
ゲキレン、ダイレン、ゴセイ、シンケン、ガオレンとかは超常的な力が必要とされていたのでそれを失ったとすればまだ納得できますが、「スーパー戦隊の力」のほとんどは言ってみればオーバーテクノロジーとはいえ科学なのだから失うわけがないと思うんですよ。あえて言うなら変身アイテムが修理不可くらいまでイかれたとか?
此間のマジレッドに至っては勇気があってかつ精霊と交信出来るんだからマジレンの力の行使になんの問題もないわけでして、なんかしっくりこないな~と思い始めました。
最終的にはなんとか納得の行く理由を提示していただけることを願うばかりです。
Commented by ダイナム URL at 2011-04-09 21:25 #P8lLfP/2 Edit
Title : カーレン
カーレンジャーは、監督が思い入れあるため必ずやるらしいですよ。

関さんもいますし、やるでしょう



ディケイドのような失敗作ては違いますから
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-09 23:07 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>師走さん
それを言い出すと、ディケイドはどうして肉体変化で変身する響鬼やクウガになれるのか…みたいなコトにまでなるので深く考えたら負けですね…。
でも科学系の変身であっても、ある程度の素養ってのはあると思うんですよ。適正度というか…。
今まで変身可能だった肉体適正度がレジェンド大戦後に著しく落ちてしまったとか…そういう風に理解すればイイのかもしれません。
個人的には「力を失う」という設定のおかげで、レジェンド回でも本人変身が絶対見られないってのが悔しいです…。もったいない…。


>ダイナムさん
監督でしたっけか。
なんか荒川さんが大好きって話はどこかで聞きましたが…。
あんまり近年以外の作品を扱う事を期待してもしゃーないと思って見てるんですよね…。
子どもへの訴求力的な意味でも。
Commented by ブキ汁パイン拳使いのリギニオ URL at 2011-04-10 01:17 #- Edit
Title : ゲキレン商品は問屋にまだ在庫があるから大丈夫
今週はソーセージの販促が素晴らしかったですね。
OP明けて一発目にゴーカイジャーソーセージのCMを持って来た構成は見事でした。
この番組、実は毎回の食事シーンがキモではないかと思えてきます。料理対決の回も近いな。

次はいよいよ日笠P作品? 金子昇とか出てくれるんでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-11 21:52 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オニギリさん
自然とスポンサーさんへの心配りが出来るだなんて、やっぱりゴーカイジャーは一流だよな。
こうなるとやっぱりカーレン回での東京ドーム発進シーンは必然性があるのでぜひ再現するべきだと会議で話し合われているんじゃないかし…無いか。

塚田P戦隊が出揃ってしまって未来が見えないと思っていましたが、そうか、次は日笠Pの…(え)。
そのうち調子に乗ってビーファイターとか出してくれてもイイんじゃないかしら

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-04-04 22:03
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ!拳法修行」
暮らしの中に修業あり!じゃよ まさにそんな話だった今回のゲキ回。 ジャンが直接教えるのではなく、仲間の普段の姿から学び、自分の至らなさに気づく展開、すごく良かったです ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-04-04 22:03
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ!拳法修行」
暮らしの中に修業あり!じゃよ まさにそんな話だった今回のゲキ回。 ジャンが直接教えるのではなく、仲間の普段の姿から学び、自分の至らなさに気づく展開、すごく良かったです ...
Tracked from blog mr at 2011-04-04 22:12
タイトル : ゴーカイジャー「ニキニキ! 拳法修行」
新聞の省略タイトル「拳法修行!」  ちょっと未消化だったかな。ハカセの話なのか、アイムの話なのかはっきりさせるとよかったかも。  でも、アイムの服はどれも可愛かった。ジャージはまぁともかく。  彼らのつっぱりには実力の裏づけがある。先週のエピソードなんか...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-04-05 00:01
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!...
海賊戦隊ゴーカイジャーの第7話を見ました。第7話 ニキニキ!拳法修行「飯食ったらとっととお宝探しに行くぞ」虎の子を訪ねるといいことがあるというナビィのお告げを聞いたマーベ...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-04-05 00:45
タイトル : ゴーカイジャー #7
オリキャス登場のPART 3となった今回はゲキレンジャー。しかし、今回は実に微妙な内容でしたね。人知れず努力することの大事さを描いているという所は「ヒーロー番組は教育番組だ」という視点に立てばよいのだが、そういうことを全くしていなかった緑がメンバーにいたとい…
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-04-05 07:34
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話
「ニキニキ!拳法修行」 監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子 【今週の本人】 ※ゲキレッド、ジャン。 ※マスターシャーフー。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ガオレンジャー(レッド、ブルー、イエロー) ※サンバルカン ※ゲキレンジャー 【今週の萌えポイント】 ロン
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-04-05 07:50
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー ~第7話 「ニキニキ!拳法修行」
~第7話 「ニキニキ!拳法修行」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-04-05 08:32
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第7話、「ニキニキ!拳法修行」の感想。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』第7話、「ニキニキ!拳法修行」の感想です!“VS戦隊”シリーズで活躍した12世に対し、パチャカマック13世の扱いの悪さ(笑)。
Tracked from 感想記 at 2011-04-05 10:59
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ! 拳法修行」
2話に1回パワーアップを果たす保護者の財布に決して優しくない海賊戦隊ゴーカイジャー! 今回もパワーアップの話がやってまいりました。 今回の主役はハカセの名称が固定化されてしまったドン・ドッコイヤ...
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-04-05 12:50
タイトル : ゴーカイジャー 第7話
海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ!拳法修行」。日頃の行いこそが身になっているのだと説く好編だけど惜しい一本。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from All's Right with the World! at 2011-04-05 21:39
タイトル : 豪海者 第7話印象
今回はハカセ&アイム主役回というか、ゲキレンジャー編!?ゲキ…といえば「暮らしの中に修行あり」「学び、変わる」がテーマの拳法使い戦隊ですが…いろいろエピソードに事欠かない戦隊、実はちょっとドキドキしてました。が、久しぶりに見るジャンは、少し大人っぽくな...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-04-05 22:50
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!拳法修行」
サブタイで重要なのは修行の方。 拳法ではなく。とてもゲキレンジャーらしい話ではある。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-04-05 23:15
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#7.
「ニキニキ!拳法修行」 暮らしの中に修行あり。そういえば、ジャンは文字通り「虎の
Tracked from やっほっほ~ at 2011-04-07 21:56
タイトル : ニキニキのワキワキだぁ~ 海賊戦隊ゴーカ...
「汝ら、"虎の子"を訪ねると吉、ぞよ!」ってことで"虎の子"を探し始めた5人 そこに、カンフーを使う行動隊長・パチャカマック13世が出現!5人は豪快チェンジして戦...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-08-10 02:37
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第7話「ニキニキ!...
グリーンが料理してると、イエローに機械が使えないいわれレッドにつまみぐいされる。今回は虎の子がどうとナビーが予告する。あのハチャカマック13世がやってくる。拳法の使い手...