FC2ブログ

スイートプリキュア♪ #08「チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」


「オーズ」に引き続き、敵対する相手との友情をテーマにした米村さん一時間スペシャル(え)。
■スイートはトレンディ

前回のお話で一里塚を越えたのか、響さんと奏さんの関係もひとまず安定化の装い。
これからは今まで以上にキャッキャウフフな毎日が始まるのか…と思った矢先、北条さん達の学校にやって来た転校生の北条さくらさん。

親戚でも無いのに主人公と苗字が同じとはややこしい設定の転校生です。きっと制作陣も疲れていてキャラの煮詰め方が甘くなってしまったんですね。
せっかくの新キャラクターだというのに…それも転校生ということは俄然、追加戦士である可能性が高いです。
あぁ、それなのになんて残念な設定でしょうね…。

そんな北条さくらさんは驚くほど北条響さんと嗜好が合う。
苗字が同じで嗜好まで同じだなんて、世の中にここまで自分と同期する人がいるというの…? 不自然なまでの同調、まるで昨日調べて来たかのように何から何まで響さんと重なり合う。

さらに他の女子と喋っていると校舎裏に連れてきてヤキモチを焼くヤンd…純真なる友情。急に泣き出して何処かへ行く面倒くs…健気な女の子です。
何故か背筋に寒いモノが走るのは気のせいかしら…。

しかして北条さくらさんの正体とは、変装したセイレーンさんその人(猫)だったのです。えー、そ、そうだったのかよー…。
ついにプリキュアにもヤンデレ枠が出来たかと思ったけど、そんなコトは無かったのか(え)。

セイレーンさんは響さんと奏さんの友情を引き裂くべく、奏から響さんの親友の座を奪おうとしていたのだそうです。相変わらず回りくどい作戦…。
響さんに気に入られるべく、響さんの趣味に徹底的に合わせ、その名の通り、響さんの生き写しとして作り上げた北条さくらというキャラ設定。つまり、にせウルトラセブンみたいなもんですね(違う)。

響さんの意向に沿い、響さんと趣味が同じで、いつでも響さんに優しい北条さくらさんは、響とは正反対のキャラクターでいつもケンカばかりしている奏さんとは真逆の友人という事になりますね。
しかし結局持って奏さんの“親友”の座は揺るがない。

“親友”として最も大切なのは、趣味や考え方が同じであることではなく、本当の気持ちを分かってくれるかどうかである…と。
奏は響の気持ちを言わずもがなで理解している…。

なんかセイレーンさんがトレンディドラマ(死語)に出てくるライバルヒロインみたいな役回りで楽しい…。
やはり「スイート」はラブコメだとかトレンディドラマ(死語)を観る気持ちでいるのが一番なのかなぁという気がします。
そもそも最初にあった、二人が待ち合わせ場所ですれ違うという展開自体が、ケータイが存在しない昔のトレンディドラマ(死語)の展開ですからね…。
セイレーンさんは狡猾に主人公を誘惑するライバルキャラ…有森也実ポジションか(え)。

親友ゲットに喜んだり、私もそんな親友が欲しいと内で呟いたり、セイレーンさんが一週で懐柔されてしまっている。
霧生さんやイースさんだってもうちょっと粘ったのに…堕ちるの早い…。まぁ元々が悪い人っていうより残念な人なので、さもありなんですが。

響さんには作ったキャラで接する事が出来ていたのに、ハミィにだけは素のキャラでツッコンでしまう関係を微笑ましいと見るべきか、残念と見るべきかで迷うね(えー)。

ハミィの空気読まなさ加減もだいぶ楽しくなって来まして、セイレーンさんもあれと友達だったのかと思うと、そりゃあちょっとはグレたくもなるかもしれない…。

米村さんは友情モノが得意な方だので、やはりこういう話は面白いです。
友情に大切な事は何かというのも非常に分かりやすく、それでいて説明的でない様に描かれていたし、これまでの8話中で一番ストンと落ちた話に思えて、楽しかったです。

その前の30分にあった妙なザワッと感も無く、落ち着いて見られる安定感あるお話でした。
まぁ、あのザワッと感は石田演出によるモノでもあったが…。


■俺たちムニムニ!

8話でセイレーンさんが懐柔されてしまうと、今後の扱いがどうなるのか気になるところですが…。
15話ぐらいでハミィをかばって死ぬのかしら?(おい)
いや、最終的に仲良くなる事は目に見えてはいますが、意外とテンポが早かった気もして、今後の構成が気になるです。

次回はリズムさんのパワーアップ回…かしら?
「奏に足りないものって何ニャ?」のコール後、リズムの胸がピカーッと光っていたんですが…。

まぁ…後は何も言うまい…。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

「信用できないのは南野奏だ、あいつはただプリキュアの力を楽しんでいる」

歴代の潜入組が徐々に懐柔されていったのに対して僅か一週で落ちたセイレーンさん。まあ出自が大分異なりますし、『人間』だの『感情』だのが全く理解できない訳でもありませんでしたが。響と奏の友情破壊にこだわるのもかつては友情を知っていたから…なのでしょうか。

次回は響さんに後れを取るまいと奏さんが頑張る話…でしょうか。予告の冒頭から個人装備を持っていないのが焦りの原因と推測されます。かつて9週も待った人がいるというのに(え)。

◆コメントありがとうございます!◆

>銀河水晶さん
一週で懐柔されるテンポの早さは、もしかしたら2クールぐらいでマイナーランドとは和解して、その後は真の敵を倒すために協力する第二部が始まるからかもしれません。最終回直前にいきなり敵さんを仲間扱いしたゲキレンジャーの教訓から、もっと早めに仲間にしようとしているのかも。

しかし冗談抜きでシリーズの二部制、三部制はありだと思いますね。
毎年同じような構成ってのもアレだし…。
第二部では伝説のUMAをモチーフにした敵組織にするといい。

音符争奪と柔道と友情

今週はセイレーンの心中を描いた回でもありますね。
セイレーンの策略で響にひどいこと言われても苦境から逃げなかった奏が健気に見えます。
ハミィは響奏と言った加音町の味方がいてサポートが充実しているのですがセイレーンの側にはそれが無いので協力者を設けても損はないかと思われます。後、和解させるにしても今の敵側が不利な状況からじゃ五味が悪いのでやはり真の敵が出てこないことには無理でしょう。
イラストの方はカザリがオーズにやられた振りしたみたいに北条サクラが奏にやられた振りした様に思えます。

ダブルエージェント

擬態は自由自在、声真似だって超一流!…プリキュアシリーズでこの手のスパイの中では、比較的スキルに恵まれている筈なんだがなあ。
例の3人目の詳細もWeb上で割れたみたいですが、彼女とセイレーンとの関連性はこれ如何に。人外がプリキュア(厳密にはパチモン)に変身するケースも通ってますしねぇ。

>米村さん
「人の信頼関係を利用するセイレーン!あたしは絶対に許さない!!」
ですね、分かります。

◆コメントありがとうございます!◆

>Voicetersさん
やはりゲキレンジャーやカーレンジャーのように共通の敵が登場することによっての呉越同舟がそのうちあるんでしょうかね。マイナーランドとはいえ音楽を使っているのはメジャーと変わらないわけで、音楽は全て排除するという強硬的な方が出てくれば呉越同舟出来そうです。
あぁ、もうゲキレンジャーにしか思えなくなってきましたが…。


>ゼノドレイクさん
声も姿も自由に変えられるけど、脳みそがネコ程度だし、人間の倫理観が理解できないでもない。スパイとしては心と頭が弱いですね…。
自分が不幸だから皆も不幸にしてやる~ぐらいのノリでマイナーとくっついてる感じがあるんですよね。
マタタビでもあげれば喜んでついてくるんじゃないかしら。

叫ぶ響

セイレーンさん・・・もう小者すぎて何書いたらいいか分からない・・・
とりあえず追加戦士になるのならもっと鍛えてもらわないと、ホントに早期退場もありえるからね。
しかし別行動していては、ますます3バカの立場が・・・別にいいけど。
・・ダメだ。マジでセイレーンさんは書くことがない・・・

>次回はリズムさんのパワーアップ回…かしら?
>「奏に足りないものって何ニャ?」のコール後、リズムの胸がピカーッと光っていたんですが…。

>まぁ…後は何も言うまい…。

これ、
http://asahi.co.jp/php/precure_suite/bbs/view.php?page=32
でネタバレしてますよ。

◆コメントありがとうございます!◆

>ymokkukさん
というかスイートには小者の敵しかいないのが魅力ですけどね。
見ていてひたすら「楽しそうでなにより」と思います。
ほんわかしていて楽しそうなバトルだなー(え)。


>ななしさん
ネタバレは見ざる言わざる聞かざるの三原則がこの国のルールじゃないですか(え)。

「私の手を握ってドキドキしたかい?」位の捨てゼリフが欲しい

北条(さ)「おぅおぅおぅおぅお二人さんよぉ、相変わらず見せつけてくれるじゃねぇか。結構結構。
だがな、これだけは言っておく!」

もうこの番組、今となってはこの路線で良かったのではないかと思う次第です。
「友情モノ」って、もっと熱いヤツを期待していたんですが、このまま甘々のスイートプリキュアで行ってください。何かもう…暫く殺伐としたのはいいや。


同人誌の方、無事届きました。ありがとうございます。
セイレーンさんの、本編とのブレの無さは流石です。
あと、あかつき号事件の謎にえりかが絡んでいたとは驚きでした。

◆コメントありがとうございます!◆

>オニギリさん
スイートは組曲の意なんてただのミスリードだったんです。甘々のキャッキャウフフでスイートだったんや。
まぁ「ディケイド」で「僕をいつも見ていたまえ」と海東をそっち系の人かと思わせる台詞で喋らせていた米村さんだので、友情のようなそうでないような話になるのは当然想起されるべきものなのでしょう。
来年のシリーズ構成やってくれないかなー(え)。

船といえばあかつき号しか浮かばない脳みそって何かの病気なのでしょうか…。
何処で治してくれるんでしょうか…。
非公開コメント

トラックバック

スイートプリキュア♪ 第8話「チャララーン...

スイートプリキュア♪の第8話を見ました。第8話 チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪響と奏の仲を引き裂いて、ハーモニーパワーの弱まった2人を倒そうとたくらむセイレ...

スイートプリキュア♪#8.

「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」 セイレーンさんの偽親友作戦、

スイートプリキュア♪イラスト感想 第8話「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

「サクラのこと、本当の親友だと思ったのに!!」(by北条響)  状況を掴めないまま一方的に親友解消を宣告されても自分と響が親友であることを全く疑わず、唯一人響の悔しい気持ち ...

スイートプリキュア♪ #8

響と奏の友情を引き裂くため、セイレーンが転校生として響の前に現れるお話でした。今回の響は、柔道部の助っ人としてがんばっています。でも柔道をする時には、長い髪が邪

スイートプリキュア♪ 第8話 「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!」

OPの映画宣伝で、えりか様登場率が高いような気がする。 ほれほれ三十路、映画館へ行け~♪とか言われてる被害妄想をしてみた。 それはそうと。 今週は喧嘩スタートではない北条さんと南野さん。    柔道部の助っ人をする北条さんに、髪をまとめるシュシュを渡す...

スイートプリキュア♪8話感想&考察

「諦めたら、そこで試合終了だよ」 …なんてセリフは出てきてないんですが。 安西先生を思い出したスイプリ8話でした。 今回も(本人達のせいではないが)ちょいと ケンカはしちゃうんですが…。 いや...

スイートプリキュア♪ 第8話「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!」

【今週のOP】 特殊OPも今週で見おさめ。 レモネったら必死にアピールして…。 金髪ツインテール枠は競争率激しいですからね。。 震災の影響で一旦は中止となった舞台挨拶にも行ってきました。 声優さんも司会の方も、もちろん出演されてるプリキュアさんからも

スイートプリキュア♪感想/第8話「チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!」

 「何それ、私じゃないの」(南野奏)  スイートプリキュア♪第8話「チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!」の感想です。

「スイートプリキュア♪」第8話「チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

いきなり来た転校生にはご用心という話。

スイートプリキュア♪ 第8話

「チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!」 セイレーンは、プリキュアのハーモニーパワーを弱めるために、学園の生徒に化けて響に接近し、奏から親友の座を奪おうと計画するが・・・。 脚本:米村正二 演出:池田洋子 作画:小島彰 美術:須和田真 「あの...

スイートプリキュア♪ 第8話「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

響と奏が仲良くなるほどハーモニーパワーは高まる。 セイレーンはそれでは困ると、二人の仲を悪くする作戦に出ます。 『ともだち作戦』の真逆ですねw  ▼ スイートプリキュア♪ 第8話「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」  まずは響の趣向を

スイートプリキュア♪ 8話

柔道着響さんかわいい。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」8話 偽計友情妨害の巻。 謀略メガネにドッキドキ! 響さんの好みを徹底リサーチ、相手の懐に飛び込む完璧な作戦だじぇ。 彼氏に合...

スイートプリキュア♪ 第8話 チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪

(プリキュアシリーズ通算 348話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201104/article_2.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...

スイートプリキュア♪ 第8話「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

サブタイの入り方が絶妙。 セイレーンがニセ親友大作戦を口にしたところでこのサブタイである。いかにも今回はこういう話って感じがして素晴らしい。

いつからこの作品の舞台は、リリアン女学園...

【アニメ商品対象】マリア様がみてる4thシーズン第1巻コレクターズエディション(初回生産限定) このまま最後には、マリア像の前でロザリオ交換しそうな勢いだった、今週の「スイ...

スイートプリキュア♪ 第8話 「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

セイレーン、なんだか早々に仲間入りしそうだな(汗 今回は完全に・・・ セイレーン萌え回でしたw 「すぐ仲直りするのよね~」と視聴者の代弁したり、猫姿でメモ取ったり、 ...

スイートプリキュア♪ 第8話「チャララ~ン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  セイレーンのずれた性格とデレた点について萌える回でした。響と奏の...

スイートプリキュア「チャララ~ン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ」

新聞の省略タイトル「ニセ親友大作戦」  全体の展開はシンプル。 「友達」と「親友」は違う、ということを初めに言わせて、かつ途中でも何回も出てきて、しかもそれがオチ。まとまっている。  セイレーンが響のことを調べる辺りはコミカルだが、アプローチするシーンで...

スイートプリキュア♪ 第8話感想

タイトル「チャララ~ン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」

大市民になろう!

スイートプリキュアの第8話、しっかり観ました。お仕事が午後からだったので。 感想を書けないで済みません。 放射能汚染水の海洋流出だの、プルトニウムの漏洩だののまっただ中の放映だったせいでしょう...

スイートプリキュア♪ 第8話「チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!」

伝統の?プリキュア第8話というのを意識してか、 これまでのスイプリではベスト回でしたね。 今回のポイントはセイレーンに良心が残っていたことでしょう。 せっちゃん2号確定? 地道に情報収集するセイ...

◎スイートプリキュア♪第8話チャララ~ン!...

ヒビキが柔道の練習。セイレーンが、二人を仲たがいさせる作戦を考える。セイ:私がヒビキの親友になればいいんだわ。そうなれば二人の仲はお・し・ま・いそして、二人を観察する。...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事