2011年 03月 29日
世界はお金で回っていると言って憚らないルカの過去を少し掘り下げるお話。
今回はレジェンド回ではなかったけれど、ルカとお給料の大切さについて話し合うカーレンジャー回とか出来ないもんだろうかね(え)。

かつて貧乏のどん底にいたが為に、お金の大切さは身に沁みて理解しているルカ。
世界は金で回っている。お金が無い方が幸せだったなんて奇麗事。バーカ。バーカ。バーカ。
ルカの口から出る言葉は表面的には守銭奴のそれで、正直言ってヒーローの発言としては似つかわしくない。
個人的には守銭奴の台詞よりも安易に「バァーカ!(軽くウザイ言い回しで)」て言っちゃうコトの方がアンチヒーロー像だなぁと思いますが…。

しかし火事の中で娘さんの「一番大事な物」と言われて持ってきたのは、あのボロのぬいぐるみ。
これはあの娘さんにとっての“一番大事な物”であると同時に、ルカにとって“一番大事な物”を意味している。
あんだけ守銭奴を身にまとっているルカですが、ルカにとっての“一番大事な物”とはお金ではない別の物であるという提示。
ジョーとの会話からも、お金はあくまでその本当に大事な物の為に必要としているだけらしいですしね。

指名手配の海賊、勇気が無いハカセ、仲間と協力しないジョー、守銭奴のルカ。
非戦隊的・非ヒーロー像がゴーカイジャーの表層には表れていて、海賊版の戦隊・偽物のヒーローとして映し出される。

しかし、指名手配の罪はザンギャックのでっち上げだったし、ハカセは仲間の為なら勇気が出せる奴だったし、ジョーには厚い信頼があったし、ルカもただの守銭奴じゃないと描かれてきました。
表層はアンチヒーローに見えるかもしれないけれど、中身には真っ当なヒーローが生きている、それが海賊戦隊なのだという説明がこの序盤でのフォーマットぽい。

要するに、「海賊だけど悪い人じゃないんです、本当に…」という事をずっと言っているのですね。エクスキューズです。
やはり製作側も「ヒーローなのに海賊」という設定を正当化する事は丁寧にやらないといかんなと感じていたのですね。

そいでもって次回はマジ、デカに続いてのゲキレンジャー編です。
何故か塚田作品が続いてるのぅ…。

ドラマのバランスの悪さや黄色の扱いなどである意味ちょっとした伝説ともなっているゲキレンジャーなのですが(え)、なんやかんやと言いつつゲキレン先輩が大好きな身としては、予告を見て心踊るモノがあります。シャーフーも出るんか…。
ただジャンのキャラが微妙に違うのでは…という気がしないでも…ないのが怖い。
デカレッドやマジレッドは成長したのかなぁという想像が出来るのだけど、ジャンが成長して一般常識を身につけちゃったとかになると結構キツイです…。

ジャン「ニキニキ? あぁ、そんなコトを言っていた時期もありましたね」

…などとならない事を願います。
予告だけで幾らでも書けるな、ゲキレンジャーは…。
あ、デコロンボールを持っていたのは嬉しかったです。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たくた URL at 2011-04-01 12:56 #- Edit
Title : 大切な物
ルカの回かと思ったら高木さんの回だった。
朝から爆笑させてもいました。 内容はベタで良かったと思います。
来週はゲキレン! 成長したジャンが楽しみ。

あとEDのシンケンのパートで龍ノ介が相変わらずで安心します。殿様ノ呆れ顔も目に浮かびますw
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-04-01 17:27 #zHTyKSPE Edit
Title : いい加減にしないと校長先生怒るよ!
相変わらずアドリブの暴風雨を吹き起こすブンビーさんは流石一流だよな!
バックボーンの掘り下げに興味が尽きない面々が揃ってる辺り、やはり海賊戦隊単体でも話が成立するのはディケイドには無い強みですね。

>「ニキニキ? あぁ、そんなコトを言っていた時期もありましたね」
時の流れは残酷やね…
ゲストの怪人さんはVSボウケンで見覚えのあるツラな辺り、徹底した宇宙人関連の凝りよう。
ゴセイ回での怪人の名称は、やはりSFをもじったものになるんでしょうかね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-04-01 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 大逆襲! 黄色い守銭奴
アクロバティックなバルパンサー、消火しつつ進むゴーイエローなど、今回のゴーカイチェンジも各戦隊・戦士の特徴を掴んでいたと思います。ジャッカーが戦闘の中で名乗る時もちゃんとポーズをとってましたし。

ゴーカイジャーの話としてはルカの過去がちらりと描写。やはりあそこまで金にこだわるのもそれ相応の理由があるようです。いずれはもっと踏み込んでいくんでしょうか。

そして次回はいよいよゲキレンジャーからジャンとマスター・シャーフーが登場。相変わらず彼はとんでもラスボスをぶら下げてるんですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-04-01 23:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>たくたさん
高木さんのアドリブに乗っかる形でルカが掛け合うことで、本来不自然なノリになってしまう名乗り場面が「サンバルカン!」「ゴーカイイエローに決まってるじゃん」という自然な台詞に聞こえたのがよかったです。
まぁどこまでアドリブなのかは本当には分かりかねますが、楽しそうで何よりです(え)。


>ゼノドレイクさん
キャラクター性は確かにゴーカイの方が描きやすいかもですね。ディケイドは企画としては相当優れているものの、設定からしてキャラを深めるタイプじゃないからなぁ。まぁ、ボクは好きですけど。
次回の敵さんから見るに、宇宙帝国だから宇宙人系の怪人スーツは流用可能というコトなのでしょうか。これはデレプタさん再登場もありえますよ…名前はデレプタ2とかでいいや(え)。


>銀河水晶さん
ポージングのかなり細かな部分まで再現するように努めているようですが、公式での二次創作って感じがして豪華なような卑怯なような…。
次回はみんな大好きゲキレンジャーですね。ゲキレンについてなら幾らでも書ける…主に悪口っぽく読める物だけれど。(おでこが広いロン)デコロンボールを持っていたのは知っている人にだけ分かる嬉しさでしょうか。最終回が終わった後ですぐ無くすんじゃないかと心配があっただけによかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-03-29 23:52
タイトル : ゴーカイジャー #6
設定といい、展開といい、今回のメッセージといい、余りにも戦隊らし過ぎるベタ過ぎる展開の物語でしたね。物語の半分も行かない内に、オチまで予想できてしまい、そこからあとは頭に浮かんだ通りに進んで行くということで、面白みが全くなかったのだが、そこをルカのメイ…
Tracked from blog mr at 2011-03-30 07:15
タイトル : ゴーカイジャー「一番大事なもの」
 眼福眼福。  ルカのメイド姿と脚線美。  すげぇ美人だな、谷内里早。末恐ろしい、って感じすらする。  エピソード全体としても楽しい。アドリブ詐裂しまくりのブンビー@ナノナノダ。全部がアドリブでもないんだろうけど。  助けるための手間賃を引き上げるために
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-03-30 08:33
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第6話、「一番大事なもの」の感想。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』第6話、「一番大事なもの」の感想です!!ナノナノダの中に入ってるのは、エガちゃんじゃないですよね(笑)?
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-03-30 09:55
タイトル : 海賊戦隊ゴーカージャー 第6話「一番大事なもの」
やっぱり金(money)は大事だよ。金(gold)はどうだか知らないけど。 という高度なギャグだったのではないだろうか、今回は。
Tracked from 感想記 at 2011-03-30 18:13
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第6話 「一番大事なもの」
先週賞金について書いたけれど、あの懸賞金が「ザギン」だということは、やはりザンギャックがかけたものですね。 つまりは賞金はあの世界共通のものではなく、あくまでザンギャック内部での話。 建前上は「...
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2011-03-31 18:39
タイトル : ♪よーく考えよう、お金は大事だよー
 と、思わず懐かCMソングを口ずさんでしまった今週の「ゴーカイジャー」第6話。 なんというか、今回の話は随分とグリム童話的な教訓に満ちているというか。でもまあ、そうだな...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-08-10 01:58
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第6話「一番大事な...
イエローが宝石店にいたら、お金持ちのお姉さんがきて買占めをする。20億になりまうよいうと、カスガイさまだった。イエローがこれ買おうとしてたんだけどいう。お父さんが怒りに...