2011年 03月 21日
ふーむ、そうか…。
てっきりアンクの話なのかと思っていたら、実は映司の話だったでござるの巻か。

リングに上がれなくなった、左手を失ったあのボクサーさんの話は、身体が復活しない、右腕しかないとゆーアンクの状況と同期して描かれているので、ボクサーさんのドラマの結末がアンクの今後の道しるべとなるのだろうと思って見ていました。
しかし後編の話を見ると、ボロボロになりながらもリングに上がる、自分の命すら顧みないボクサーさんの姿は、アンクよりもむしろ映司の方に近いのだと描かれている。

結果的にも左腕アンクについては何も言及無いし、「アンクのコア持った奴が他にもいるらしいね」「そうだね」という種を撒く回であって、特に刈り取りはしないわけね…。
うーむ、個人的には…もうちょっとテンポよく進んでくれないものかと期待してしまうのだが…。「オーズ」は縦軸の話は少なめに、横軸である各話のエピソードを強めに描くコトがシリーズとしての狙いなんだそうですが…ですが…シリーズも半分過ぎたからそろそろ動こうぜって思っちゃうんだよなぁ…。

お話的には、他の人が疑いをかける中でも映司だけはアンクをそれなりに信用している事が描かれていて、二人の絆エピソードになっている…んですよね。でもこれはタジャドル発動回の時と同じく、今回のエピソードで絆が深化したコトを描いているわけではないんですよね…。

映司とアンクは仲良しになっちゃいけないけど、でも二人にあるその最低ラインの絆は描かないといけないという…とても面倒な関係の描写を靖子にゃんは求められているような気がする…。

「命より欲しいモンがあるんだから…!」という伊達さんの言葉は、フラグから見ると伊達さんにも当てはまりそうな予感…。

次回は仮面ライダーシリーズ1000回放送記念の番外編…だそうです。
完全にオーズの世界観とかも振り切った番外編ぽいですね。
テレビ1000回放送記念だそうですが、ZXとかアギト龍騎のスペシャルは入るのかしら…?

予告を見ると色々とぶっちぎってるなぁ…と思ってしまいますが、演出が石田監督だと聞くと「なんだ、いつも通りじゃないか」と思える安心感(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by Voiceters URL at 2011-03-24 09:38 #HfMzn2gY Edit
Title : ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ
出番は少ないですけどバースデイ初登場ですね。カッターウィングのみ単独での使用が無いまま登場しましたけど。
後ドクター真木の家族に関しても少し触れられていました。幼少の頃無くなった年が物凄く離れた姉がいたそうです。全く接点がなさそうなあの店長が姉にそっくりだとは・・・。
来週も色違いのオウムヤミーが出るそうですが、見た目はスペシャルっぽいですが左腕はここでも出張るのでしょうか。
Commented by たくた URL at 2011-03-24 12:33 #- Edit
Title : 半年か
謎が増えてるのに安心して見れるって事は、自分は小林信者だと改めて思いました。

半年たっても、コンボでボロボロになるのに最強コンボになったら映司くんは・・・
最悪の場合、成長した後藤さんが(え)
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-03-24 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第26話 アンクとリングとバース・デイ
予告でバース・デイがバーン!と出てきたので満身創痍の映司に代わり伊達さんが大暴れ…かと思ったのですがきっちりシャウタでトドメを刺しましたね。脚本的にも販促的にもあれでいいんでしょうが、やはり少し残念に思いました。

次回、次々回と1000回放送記念企画が続くわけですが、どういった扱いになるんでしょうか。鴻上さんが何言い出そうが今更驚きませんが、あんまりメタな内容だとさすがに無理が生じるでしょうし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-03-26 00:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>Voicetersさん
正直言って真木さんはただのネタキャラだと思っていたので、真面目にドラマを入れていることに驚きました。
つまりドクター真木で一回ぐらいはイイハナシを入れ込もうとしているということか…靖子にゃん…。
そこまでするなら里中君も何かして欲しいのですが…。


>たくたさん
ボクはダブル信者だけに、何故もっと早く進まんか…と思ってしまうんですかね…。10年の節目で前10年の平成ライダーぽさは脱ぎ捨ててくれんもんかと期待していたのですが…やはり武部さんは白倉さんの後継者だしなぁ(え)。
所謂、シリーズ中盤のヤマ場みたいのも無く、通常営業で進んでおるなぁと…。


>銀河水晶さん
そもそもバースの玩具ってバスターとベルト以外は出ないのではないでしたっけ? そうなると販促的にもシャウタに譲らざるを得ないのは仕方ないのでしょうか…。てか、あれってあのままバースでも倒せていたと思うんですけどね。
次回・次々回は完全なる別物、Vシネマみたいな軽い感じで見ろってコトなんでしょか。どうにせよあのノリで前後編も持つのか…?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2011-03-22 07:58
タイトル : オーズ「アンクとリングと全部のせ」
新聞の省略タイトル「オーズ相棒」  この「相棒」ってアンクのこと? 伊達と後藤のコンビも板についてきた感じだけどね。  医者の言うこと無視かよ、というあたりは好きだ。  真木さんはシスコンだったのか。  フル装備のバースは不恰好。それを「全部のせ」と表現
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-03-22 09:23
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第26話「アンクとリングと全部のせ」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第26話「アンクとリングと全部のせ」の感想ですっ!書きたいことは山ほどあるのですが(笑)、しばらく省エネ記事で行きます。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-03-22 15:25
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第26話「アンクとリングと全部のせ」
相変わらずひどいですねぇ 何がひどいかって何もかもひどい。正気を疑うよ。
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-03-23 00:26
タイトル : 仮面ライダーOOO 第26話「アンクとリングと全部のせ」
仮面ライダーOOO 第26話「アンクとリングと全部のせ」
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第26話「アンクとリングと全部のせ」
今回のお話は、映司とアンクの友情が改めて示されるというお話でした。 やっぱり、この2人の関係はいいですねぇ~。 映司、アンクを庇って大怪我を負ってしまうことに。 後藤さんは「アンクのせい」と言い張るも、当の本人・映司は「あいつは特別。ヤミーは作り出せ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-03-26 00:06
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第26話
「アンクとリングと全部のせ」 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 「俺は万が一の保険だろ?メダルを守って、お前を助けるための」 【今週の変身】 ※バース。 ※オーズ。タカ・トラ・バッタ、タトバ。 ※バース。全部のせ。(バース・デイって言
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2011-03-26 03:00
タイトル : 仮面ライダーOOO 第二十六話『アンクとリングと全部のせ』
今週で一区切りついて次週はギャグ回かなと思ったら次回予告みてフイタ。 あぁ、そうか。そういやもうすぐ春の映画やるもんね。 オーズで1000回というのもまた因果なのか何なのか…(0の数字的な意味で) ・ ・ ・ ・ ・ …………この条件じゃシャウタさん...