
来週プリキュアさんがまた近所に来るらしいという事で宣伝。→
アニメプロジェクトin大泉2011お近くの方でお時間とお心に余裕のある方は遊んでいったらイイんじゃなイカ。
ただ個人的にはその余裕が無さそうなので今回はスルーで(え)。
■ゾワンゾワン!修行開始!ネガトーンさん相手に必殺技を繰り出そうとするものの、ハーモニーパワーの不足によってバンク不発。
二人のハーモニーパワーを高める為には二人で一つの曲を演奏することであるとネコ師匠。やはり、暮らしの中に修行ありということですね、マスター。
てゆか結局あのクラゲネガトーンさんはどうやって倒したんだろう…。
実はオカリナだったというキュアモジューレ。
ドリームの“ド”は奏でるとちょっと元気が出たり、ボトルキャップを換えることで色んな効果があるそうです。
つまり“レ”はレモネードで、“ミ”はミント、“ファ”は…ファイブエクスプロージョンの必殺技発動音ですね、なるほど。
しかしオカリナだったなら変身動作でちょっとぐらい吹く動きがあってもいいような気がするが…。
ということでハーモニーパワーのを高める為にピアノの練習をする… というのはひとまず棚に上げて、視聴者参加型テレビ番組のレポーターに抜擢されたヒビキさんと奏さん。さっきまでのピアノの前振りはなんだったというのだ…。
収録当日、事前にキッチリと練習をこなしたものの本番では緊張で上手く喋れない奏さんと、ノリ良く喋れるけど適当過ぎるヒビキさん。
当初はバラバラだったけれども、徐々に相手のフォローをすることでカタチになっていくリポート。
まぁ、問題は二人の真逆のキャラにあるのではなく、中学生の裁量に任せてディレクターが全然指示を出してくれないのが最大の問題だったと思いますけどね…。それともあの素人さんのあたふた感を楽しむ番組なのだろうか…。
どうにせよ後の編集が大変そうな収録である事に変わりないです…。
息の合って来た二人はとっさに連携してジャンプアクションを披露。
練習無しであの高度な動きが出来るとは…やはりライダーや戦隊と違って素面アクションが基本のプリキュアですからして、変身前の俳優もある程度はアクションが出来なければいけないってコトなんですね。
アクション時、時折プリキュアさんがいつもと姿形が違って見えるコトもありますが、あれは難しいアクションをJAEの方に代わって貰っているだけであって、決して作画の乱れなどではないのです。ええ、そうですとも。
テレビを利用して一気に不幸のメロディを広めようと画策したセイレーンさん。
今週も不幸とは思えぬ楽しそうな作戦を楽しそうな衣装で遂行しようとされていました。
しかし音符を見つけるや否や作戦を変更し、ネガトーンを暴れさせるコトに。
セイレーンさんは今週も場当たり的で可愛そうな脳みそ…ま、所詮ネコですから。
ジャンプ力を誇るネガトーンさん相手に苦戦を強いられるプリキュアさん。
さきほどのように二人で協力し、息を合わせることでジャンプ高度を上げて攻撃。
見事ネガトーンさんを倒す事が出来ました。
もっと高く飛びたら…と強く願えばドラゴンフォームにもなれたかもしれない(え)。
でも、これ別に相手の高度に合わせる必要性はなかったんじゃないかしら。
高所に逃げられる戦法とかじゃ無かったから、むしろ落ちてくる何も出来ない時を狙って攻撃すればイイだけに見えたのだが…。え、いや若干卑怯に感じるとか関係ないですから。ザンギャックさんもそう言っていたじゃないっすか(えー)。
最後はピアノの練習を始める二人ですが…
何故、序盤であの前振りをしていながら今回の話がテレビリポートの話だったのか…そこが気になってしまう。
普通にピアノの練習をする話ではいけなかったのかしら。
いや、バラバラの二人が協力しあうまでの変化の描写は今回もちゃんとされているわけですが、中学生がリポーターってかなり無茶苦茶な設定の話だと思うんですよ…。その無茶な感じを盛り込んでまで何がしたかったのかと言うと…キャノン町…加音町の紹介をひとまず入れておきたかったってコトなのかしら。ん~…。
まあ、その絶妙にツッコミ所満載の変な感じも嫌いじゃないですけど。
■ネガトーンさんの声は誰なのかしら…そういえばごく一部の層で話題になっている「プリキュアぴあ」によりますと、「スイート」では“良いも悪いもリモコン次第”みたいなテーマを盛り込んでいるそうなのですが、これまで登場したネガトーンさんはどれも、誰かを幸せにするためのアイテムが悪用されるという描かれ方だったのですね。
レコード、チェロ、ケーキ、テレビカメラ。
使い方によって人を幸せにも出来れば、不幸にも出来るというテーマはネガトーンさんに顕著に表れている。
つまり冒頭のクラゲも…誰かを幸せにするアイテムだったってコトか…。
次回こそピアノのメイン回…かと思ったら奏さんの弟さんがご登場。
弟いたのか…なんで前回出てこなかったんだろうな…。
⇒
スイートプリキュア 各話レビュー
- 関連記事
-