2011年 02月 28日
「海賊版」の“海賊”か…
あぁ、そうか。なるほど…。
それで色々と腑に落ちたわ。
なるほどね…そういうことか…。

ゴーカイジャーは“海賊版”の戦隊、つまり偽物の戦隊ってコトになるのですね…。
歴代戦士に変身する事は出来るけれど、それは所詮“偽物”でしかない。勝手に姿形を借りている“海賊版”でしかない…。
で、その偽物の“海賊版”戦隊ゴーカイジャーが、本物になっていく姿を描くのがこの物語という事か…なぁる。
そこに気付くまで“海賊”と“歴代共演・変身”の要素ってあんまり関係無いよねーとか思っていました、ごめんなさい。

しかし“偽物”という要素が出てくると、フォーマットなんかの違いはあるけれど、やっぱりテーマ的に「ディケイド」と通じるモノがあるんだなぁと分かって感慨深いです。
偽物を主人公にする事で34の本物を描く…と同時に35番目の本物を作り出す。
「メビウス」の場合は“ルーキー”という“まだ本物でない者”(ついでに書くと主人公の名前が“ミライ”で“未だ来”ない者)を使っていたし…いやぁ、これで2年後に放送される10作目プリキュアさんの姿も見えてきましたね(え)。

なんだか一つ教えてもらっただけでエラく納得出来てしまったなぁ…。

ということで、お待ちかねの歴代共演編第一弾は「マジレンジャー」。
玄田ボイスや、必殺技の演出だけでなく、名乗りまでマジレンジャーだったりして、やはり観ていた作品は妙に疼く。てか、音楽までマジレンだったのが卑怯極まります。
さすが海賊版…やりたい放題だ、コイツら。

「マジか?」「マジだよ」というやり取りにもくすぐられるのですが、歴代戦士は戦う力を失っているという設定の為、本人変身が無いのはちょっと残念。

あと、戦隊はアクションシーンが多いし、ディケイドのように2話完結でもないので、マジレンジャーに対してさほど深く突っ込まずに終わってしまったのが…なんかちょっと食い足りない感もある。
あくまでゴーカイが主役なので、こんなモンかと言えばこんなモンなんでしょうけど…。

その歴代作品のテーマを、レジェンド戦士扱いの先輩がやって来て海賊に教えてくれるってコトなのかしら…。「ディケイド」や「メビウス」と比較すると、割とあっさりだなぁーという印象ですよね。
あくまでゴーカイジャーが主役であるコトをブレさせたくは無いってコトなんかなぁー。ちょっと期待し過ぎていた部分があったのを白状します。うへっ。

毎度その作品のメインテーマを享受するとなると…マジレンの「勇気」は分かり易かったからイイけど、分かり辛いのも結構あると思うんですよね…。

ジャンから「お前らはワキワキが分かってねえ」とか言われたりするのだろうか…困惑するよな。
てか、こっちの記事でもゲキレンに触れてしまった…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 妄想オジサン URL at 2011-03-03 20:52 #- Edit
Title : なるほど、確かに納得ですね
「海賊版」の“海賊”とは…どなたのご意見なのか、実に鋭い。私もそれには気づきませんでした。
で、あえて負け惜しみ半分に言わせていただくわけですが(苦笑)、気づかなかったのは、ゴーカイジャーの諸君がヒーローとして「精巧な、よく出来た海賊版」だからだと思うんですよ。
女性や子供のピンチを放っておけなかったり。無茶な少年に道を説きつつ、心意気には応えてみたり。
すでにかなりのところまでヒーローっぽいじゃないですか。
それでもなお彼らがまだ偽者でしかないなら…今度は「本物って何?」ってことが問題になってくる。
偽者と本物を対峙させて「ヒーローの本質」をあぶりだす、という視座もありそうですね。

今週、ゴーカイオーが「宝箱」だということは、なんとか気づきました…やけに「中身カラッポのロボ」だなぁ、と思ってたんですけどね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-03-03 22:30 #701gxeB2 Edit
Title : 勇気の絆~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~
名乗りやマージフォンの音声なども凄かったですが、個人的に一番きたのは主題歌劇伴ですね。OP主題歌は一気にその作品の空気を作ってくれるので、これからも是非やってもらいたいです。

ゴーカイジャーの勇気に応えて海賊版マジドラゴンも登場。レンジャーキーに対応してるあたり、ゴーカイオーもアカレッドが用意したんでしょうか?まあ、深く考えたらダメなんでしょうが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-03-04 00:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>妄想オジサンさん
先週の某ブロガーさまのレビューにて海賊版と言及されていて、ボクもなるほどと納得した次第です。
「ワンピとかカリビアンが流行ってるから海賊なんでしょ、ハイハイ」とか思っていたのに…っち。
そのうちもっと海賊版らしさが出てくるのかもしれないです。歴代のロボが明らかに偽物っぽい素材のへなへな造形で再登場とか…おのれ海賊。


>銀河水晶さん
音楽は卑怯極まりますね。マジレン編とはいえ、主役の役者が出てテーマをかざすだけか…と思っていたら音楽が鳴ってニヤケちゃったり。海賊め…。
これから他の話でも主題歌劇伴が流れ、どうせまんまと燃えてしまうのかと思うと…単純な視聴者だよ、全くもう。
Commented by オニギリ URL at 2011-03-05 23:49 #- Edit
Title : 魁ザ「その鍵は、今は君が持っていた方が都合がいいんだ」
どうせ、全部のスーパー戦隊に当番回があるなんて期待してません。
ゴーグルVなんてどうするんでしょう? ピンクが新体操やるんですか?
……絶対やれ!(おい)

ライブマン回では、謎の男が「お前たちに足りないものはライブ感だ!」と言って、5人の台本を破り捨てて即興芝居をさせるんです。
そうしてグダグダになった番組を一度破壊して、新たに作り直すというレジェンド・プロデューサー…奴の名は「救生主のシラクラ」。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-03-06 01:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
たぶんココ十年ぐらいの作品と初代ゴレンジャー以外はメイン回の期待はしない方がいいのでしょうね。34作もやってらんないし、実際…。
でもカーレンジャーはやってほしい…その回だけ芋羊羹で巨大化すればいいじゃないか…。
荒川さんもカーレンはやりたい言うてはるみたいですし…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 感想記 at 2011-02-28 21:07
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話 「勇気を魔法に変えて ~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」
レジェンド大戦で失われた力を受け継いだ第35のスーパー戦隊ゴーカイジャー。 オープニングで「とんでもない奴ら」と言われている通り、微妙なところでツッコミどころ満載(!)なのがとても素敵です。 特に...
Tracked from やっほっほ~ at 2011-02-28 21:14
タイトル : 面白いじゃねぇか 海賊戦隊ゴーカイジャー...
ザンギャックの攻撃を受けて、ガレオンが不時着した。どうやら行動隊長・サラマンダムがある計画を進めている場所に行き当たった様子。ゴーカイジャーは変身して戦おうとしたがサラ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-02-28 21:37
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話 「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」
魁ちんキターー! さて、今回初のオリキャスが登場する話となったマジレンジャー編だったわけですが、大体ゴーカイジャーの話の大枠が掴めましたね。 34の戦隊の力を最大限に ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-02-28 21:46
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」
今回のお話は、ゴーカイジャーがマジレンジャーの大いなる力を手に入れるというお話でした。 深い霧に囲まれてしまって迷子なゴーカイジャーたちでしたが、不幸にもザンギャックたちと遭遇、攻撃を受けてしまうことに。 冒頭から不幸なことが起こりますねぇ~。 と言...
Tracked from All's Right with the World! at 2011-02-28 22:42
タイトル : 豪海者 第3話印象
第2話は録画はできているらしいのに再生不可能という笑えない事態でしたので、実は未見です。というわけで、1話飛んで3話の印象を…今回はマジレンジャーの小津魁ちん登場!もしかすると前回から登場もしれませんが、見てないのでお許しを…(苦笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-02-28 22:46
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー ~第3話 「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」
~第3話 「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-02-28 23:01
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話「勇気を魔法...
海賊戦隊ゴーカイジャーの第3話を見ました。第3話 勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~「何か来る…何!?ザンギャックの戦艦よ!!」突然、ザンギャックの攻撃を受け、...
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2011-02-28 23:52
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 3話「勇気を魔法に変えて. ~マージ・マジ・ゴー・ ゴーカイ~」感想
うわー!橋本淳くんがゲストだーー!!これは豪華!
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-02-28 23:58
タイトル : ゴーカイジャー #3
オリジナル・キャストで顔出しとなると、年月が経過している作品では賛否両論が出るが、6年前の作品の「マジレンジャー」というところだったらギリギリ・セーフと言った所ですかね。それにしてもあの魁ちゃんも大人になったものですね。 小津家の一同全員がと言うのは、既…
Tracked from blog mr at 2011-03-01 07:23
タイトル : ゴーカイジャー「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」
 えと、つまり、過去の戦隊のメンバーは、今は変身できなくなってるってこと? ウルトラマンレオのときのモロボシ・ダンのように。  かすかに期待してたんだけど、山崎さん登場に。魁は今回だけっぽいんで、無理だろうな…。  ザンギャック側が「行動隊長」って言って
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-03-01 07:53
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話
「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」 監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久 【今週の本人】 ※マジレッド!! 【今週のゴーカイチェンジ】 ※アバレブラック、ニンジャブラック、ゴーオンブラック ※ビッグワン、ガオホワイト、ホワイトスワン ※マジレ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-03-01 08:37
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第3話、「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」の感想。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』第3話、「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」の感想ですっ!小津さんちの魁くん、小悪党にしか見えない(笑)。
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-03-01 09:49
タイトル : ゴーカイジャー 第3話
海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話 「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」。勇気の在り方を描く緑赤編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2011-03-03 22:34
タイトル : ゴーカイジャー 第3話『勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~』
先週鳥マスコットが予言した黒服とはマジレンジャーの一人のことなんだよ! 「な、なんだってーー!!!」(マジレンジャーを知らなかった人) という感じで未視聴の戦隊は毎回こういう驚きになるんだろうなぁ。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-07-14 19:13
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第3話「勇気を魔法...
船の調子が悪くなる。そして、ザンギャックの戦艦が攻撃してくる。今回のゴーカージャーの設定ってディケイドのヒットを受けてパクったらしい。そして、なぜ我々の作戦がわかったと...