FC2ブログ
2011年 02月 03日
巷で話題の魔法少女アニメ。

まだ観たことがないという方の為に、分かりやすくイラストでまとめてみました。






魔法少女モノだと思うから「うぎゃー!」などと思ってしまうのです。

仮面ライダーだと思って観れば、次は誰がどんな風に死ぬのかとワクワクしてきます。

戦わなければ生き残れる! …気がする。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by nationwise URL at 2011-02-03 20:53 #R2WJGsRw Edit
Title : うん、確かに龍騎
QBなんかもろ神崎士郎ですよね(笑)

しかし、マミさんを蟹刑事にするのは可哀想かな?やられ方はそうなんだけど・・・。

どちらかというと、手塚ですよねマミさん。
ほむほむとさやかを足して2で割ると蓮の出来上がりです。
まどかが真司とするなら、すでに死亡フラグか・・・
Commented by シャン URL at 2011-02-03 22:50 #- Edit
Title : マミさんはインペラー?ドリル的に
実際何が違うんでしょうね。魔法少女と仮面ライダー。
お供の妖精的なものは響鬼のディスクアニマルからずっと続いてますし、
プリキュアだって劇中でなるのが恐いとまで言わせてしまうものとして描写され、
人間で亡くなられた方もついに出てしまいましたからね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-02-04 00:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>nationwiseさん
一話につき一人ずつ死んだら13人の魔法少女が登場できるんですよね。もっとペースを上げてもらわないと。
次回は美樹たんなのかなぁ…。ホラー映画よろしく、どんどんやられていく様を楽しむアニメなのだということはよーく分かりました。

マミさんはきっと、リイマジ版で「卑怯もらっきょうも大好物よ」と小悪党な感じで再登場してくれんですよね。


>シャンさん
望んでいたものを手に入れた直後に戦線離脱という意味ではインペラーさんでしょうか。
はやく王蛇的な清掃係が登場するとイイのですが…。

ライダーと魔法少女の違い…
その前に、「まどマギ」を魔法少女のジャンルに入れてはいけないというコトで全ての人間が同意してくれるような気がします…。
Commented by ミルク苺 URL at 2011-02-04 14:20 #hEK25d6Q Edit
Title : 契約しちゃったミキタン orz
こんにちは。

北条さんと南野さんはハミィと契約してスイートプリキュア♪になるんですよね?
ふたりはどんな願いを叶えてもらうのでしょうか。
いまから楽しみです。

では。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-02-04 19:00 #701gxeB2 Edit
Title : 奇跡も、魔法も、あるけれど
マミさんの死に対して「この街のために頑張ってたのに…」のような事を言ってましたが、彼女が戦っていた目的は「自分が生きながらえるため」。人助けってのもあったんでしょうが、その根底には自分のための願いがある。
別に英雄になろうとしていたわけでも、英雄になるわけでもなかった…ということなんでしょうか。

しかし内容としては別段凄く新しいものでもないのに、タイトルに「魔法少女」と付くだけでとんでもないアニメに思える。やっぱり名前ってのは大事ですね。
Commented by 名無しさん URL at 2011-02-04 21:51 #- Edit
Title : 夢も希望も
学園物+仮面ライダー+ブラム・ストーカー→ヴェドゴニア
魔法少女+仮面ライダー+アリス→まどか
ほのぼのとした題材に仮面ライダーを混ぜるだけでこのような作品に!何故混ぜようと思ったのだろうか
Commented by URL at 2011-02-04 23:46 #- Edit
Title : 相変わらずのクオリティやな。
魔法少女アニメのミンキーモモってアニメが好きだったんだけど…あれもトラウマができたな~。
魔法少女ってなんなんでしょうね?
魔砲少女だったり、やたらエロかったり…と魔法少女の境界線は一体どこにあるんでしょうね?
それでも、マギカは魔法少女モノだとクリティカルヒットして見ている私は異端ですかね?
では、
Commented by naitou-sou URL at 2011-02-05 00:12 #3Ob1pUCc Edit
Title : 鏡の世界の魔法少女
北海道では見られないのでDVD待ちですけど、そんなにすごい内容ですねぇ。
というか、最終的にまどか一人になってしまわないか心配です。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-02-05 01:09 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ミルク苺さん
てことはまず第1話で先輩プリキュアの首が…。
しかしそれが世の流行りだというのであれば、存分に取り入れていくべきですね(え)。
モグモグ…。


>銀河水晶さん
英雄は英雄になろうと思った瞬間に失格…と北岡さんが言ってましたか。
魔法少女は英雄でもなんでもない…きっとこの番組はそれを伝えたくてマミさんの首をモグモグ…。
ま、どうせマミさんの事故だってQBが起こしたんだろ…と思えてなりませんが。
プリキュアも観る前は魔法少女アニメだと思っていたもんです…タイトル詐欺の横行が激しい世の中です。探偵オペラとか。


>名無しさん
現代的ドラマを盛り込んだことで成功した平成ライダー。きっと「魔法少女」というジャンルも新たなステージへ進むため、リアルな戦いを描写した作品が必要だったのです。本当の戦いっていうのは魔法でキラキラしたものなどではない…ただの殺しあいだってコトなのです…。
もしくは単に製作者がダーク系が好きだったとか。


>:さん
魔法少女という概念がある程度、強固に存在しているので、こういった破壊者的なモノが出てくるのも道理といえば道理ですかね。
これが成功すればこういう方向性もありなのかと、新たな作品の方向性が生まれてくるコトでしょう。
逆にうめてんてーがプリキュアのデザインをしたってイイわけで(え)。


>naitou-souさん
内容自体は割とシンプルに鬱アニメなんですけど、ギャップの大きさが話題となっている感じですね。
次々と魔法少女が街へやってきて、そしてどんどん消えていくんでしょうね…。
まどかも生きて最終回まで映っているかどうか…。
Commented by ayumie URL at 2011-02-08 06:53 #eZv6xyKc Edit
Title : 夢原さんなら二つ返事で引き受けているに違いない
TJさんの記事を見て思わず視聴してしまったのですが、おかげさまで1日まどか☆マギカのことばっかり考えてしまいました。スイートプリキュアはスルーしたのにな・・(え)

魔法少女ものの定型は抑えつつ、謎生物に誘われて異形のものと戦うなんて本当は怖いことなんだよと思い知らされました。
こうしてみると美翔さんのバリアは超絶便利だったんだなあ・・。パクリもぐもぐ・・げ、まずっ!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-02-08 20:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ayumieさん
謎生物との契約は結局、悪魔契約でしかないのですね。怖い…ココやナッツにもそんな恐ろしい狙いがあっただなんて…。
でも夢原さんなら腹一杯のお菓子と引き換えに契約しても、最終回まで生き残りそうですけどね…。
来年のプリキュアさんもこの番組を取り込んでみたらどうだろう(おい)。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2011-02-09 23:31 #- Edit
Title :
マミさん…もう鬱展開しか想像できない魔法少女なんて、ミンキーモモ以来じゃないでしょうか(ゑ)
最近はお色気ヒロインモノという砂糖衣を被った猟奇的な作品が多いですがまさかこんな酷い最後を迎えた方は彼女が初めてだと思います。私の記憶が当てずっぽうなだけかもしれないですが(ぎゃ)。
龍騎と同じ雰囲気なら時間リセットな超展開でも構わないのでまたマミさんの元気な姿がみたいです。

おまけ マミさんが今まさに怪物に喰われる瞬間、<ファイナルアタックライド!ディディディケイド!>
QB「なっなに!」
DCD「こっちはなんとか間に合ったな」
W「少女達の心を弄び命を奪うケモノ、QB、さあ、お前の罪を数えろ!」
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-02-10 19:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミスターグラブシさん
だからこれは魔法少女なんかじゃないんですって。ただのアニメ版仮面ライダー龍騎なんです。劇場版で先行最終回をやるんですよぅ。
いま一話を見るとループ展開というか、時間リセットみたいなアバンで、なおさら龍騎っぽいんですが…。
Commented by オキクルミ URL at 2011-12-30 20:59 #ZJmJft5I Edit
Title : アルジュナでノエインな人のデザイン
「魔法少女まどか☆マギカ」はまだ見てませんが、キャラデザの過去の作品は知ってます。
これです。
http://www.noein.jp/
http://dbeat.bandaivisual.co.jp/arjuna/

>魔法少女モノだと思うから「うぎゃー!」などと思ってしまうのです。

上の二作を見た上で見れば「うぎゃー!」とは思わないかも。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-12-31 03:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オキクルミさん
残念ながらどちらも見た事は無いのですが、子ども向けっぽくはないデザインをしているコトでまどかさんより良心的であるなぁとは感じました。
まどかさんは笑顔で後ろから刺すような作品だからなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :