fc2ブログ

天装戦隊ゴセイジャー epic48「ロード・オブ・ザ・リング」

天知博士が天使の正体に気付いていた事に普通に驚いた。
普段、油断して見ている分(おい)、衝撃が結構大きかったです。
マスターヘッド、ちゃんと本人に許可を取っていたのね…そうか、さすがにそりゃそうだよな…。
勝手に市井の人間の身体を利用するだなんてグリードと同じだな、だなんて思ってすいませんでした(え)。
これで居間に筐体があってもスルーしていた理由が分かりましたね…。

いや、きっと憑依する前からマスターとは知り合いだったんですよ。
夢枕で「居間に筐体を置かせて欲しい」「地球の為になるのなら」みたいな会話が繰り広げられていたんです。
そうでなくては家に銀色の鎧を着た人が訪ねて来て気付かないなんてコトあるわけないじゃないですか。
天知博士はボケに気付いていなかったンじゃなくて、ボケに乗っていたのか…。
くそぅ、そうだったのか…そういう事だったのか…。
いやぁ…よもやよもやの告白だった…。
今週はスカイックの二人が、ゴセイナイトと望を邪悪な力から癒してあげるお話。

ブラジラさんの攻撃を食らった望は、ダークゴセイパワー的なモノによって苦しんでいたけれど、エリの歌声によって邪悪な力は消え、望は目を覚ます事が出来ました。
エリの歌声は天使の歌声、邪悪なモノを浄化する力がある… あったねー…そういえばあったよねー、そんな話。初期に一回やっただけなので、エリの歌に浄化作用があるだなんて忘却でした。まさかの伏線。えらく遠い所に敷いてあったの持って来たね、それ。
正直伏線というほど丁寧な持ってき方でも無いけれど、最後のスカイック回、どうしてもアラタの方が主軸を持っていってしまうという中でエリを立たせようという意味では、なるほどの方法論だったなぁと思いました。
うむ、いや、だって完全に忘れたたからね、その能力(うわ)。

アラタはダークな力に染まったゴセイナイトから邪悪な力をデトックスして、自分のゴセイパワーを注入してあげる。ナイトさんがまるでゴセイパワーの水槽扱いという理屈はよく分かりませんが、ブラジラさんに闇パワーが注入出来たならゴセイジャーにだって出来るだろうってコトですね。わふー、さすが天使ー。

要するにアラタが頑張ったおかげでナイトさんが元に戻られたわけですが、「ゴセイジャー」ってのは終始、アラタが圧倒的に天使だなぁってのがよく分かるお話でした。アラタが天使で、他4人が普通の人、それがゴセイジャーの内訳なんだなぁ…て(ちょ)。
アラタは初めから迷わないしブレないし逃げない人なので、まぁなんというか…天使としか言いようが無いですわな。
アラタ…お前すごいな、としか言いようが無い気がするもんなぁ。

ナイトさんを元に戻したのでブラジラさんの作戦は失敗…と思いきや、本当の三本目の楔はロー・オ・ザ・リーの方だったのです。ナ、ナンダッテー。
ま、デザインとか見たら明らかにアイツの方がそれっぽかったけど、全然キヅカナカッタネ。

ちなみに2回目の鑑賞だと、ブラジラさんの「察しのイイヤツだ」「ダークゴセイナイトが三本目の楔だ!」とか言ってる小芝居が最高に笑えます。この人何かっていったらこんな芝居ばっかりしてるよなぁ…しかもスゲー楽しそうだし。どんだけお芝居大好きなんだろ、この人。
きっと護星界では演劇部に所属してたんだろうねぇ…活き活きしてるもん。

ということでアクションが魅せてくれるスカイック回でした。残り2話。
今更だけど、なんで1話の最初でアラタと戦った相手はデレプタさんだったんだろうな…。
普通にブレドランさんだったらキレイだろうに…。

うむ、まぁ天使の知略は下界の人間には分かるまいて。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

友情ノパンチ

思わず感動したの一言に尽きない回でした。
マスターヘッドの潔さと天知博士の変わる事無く受け入れた器のデカさは目からシーイックパワーです。
潔さの度合いはこんな感じですね。
マスターヘッド・・・上の上
薫子博士・・・・・・中の下
アンク・・・・・・・下の下
博士の体なのに望の許可と言うのが若干違和感あったのでもやもやが解決しました。
正体バレに去年の影武者みたいな伏線もなく告白しても人間の姿であるせいか信じてもらえなかっただけにあれで良かったと思っています。そういえば初めてマスターヘッドのサイズが描かれていました。
今回は敵がはっきりと大量虐殺しましたね。語られてないだけでいくらはくたばってたとは思っています。
アラタがゴセイナイトを救う場面がスピードルが走輔を救う場面に重なります。
負傷した望を癒す役割にエリを持ってきたのも最後のメイン回に相応しいものを感じました。
巨大戦、スカイック回なのでランディック、シーイックときてスカイックゴセイグレートが来るかと思ったらストーリーの都合上出ませんでした。
本編の盛り上げとして楔は三本揃いました。次回どうなるのか気になります。終盤に再生怪人を繰り出すのは戦隊では珍しいと思います。
語る事が多くて大変長いコメントになりました。感動的な最終話を期待しています。

いくらでもこのからだ、つかってほしい

特撮でもRPGでも最近やたらと憑依ネタ目にするなあ…でも嫌いじゃないわ!
依代の生命維持も兼ねるシビアなケースが多い中、博士の場合は比較的安泰に事が進んだ感じですね。

VSシンケンも観て来ましたが面白かったです。転職する度に企業を倒産に追い込むブレドランクオリティが外道衆相手でも例外無いのでw

ゴセイナイト抜きのブラジラの勝算は如何に

ゴセイジャーの戦う相手として設定されているのは悪しき魂。
つまり根性の曲がっているものなら元人間だろうがヘッダーだろうが
等しく鉄槌を下し滅ぼしてきました。

そして仲間だったゴセイナイトが悪となったとしても
悩み迷うでもなく、特別に救おうとするでもなく
ゴセイナイトの悪しき魂と戦い倒すことを決意し貫き通したのは、
ゴセイジャーが一本筋の通った真っ当な戦隊のようにすら思えてきました。

地に打たれても「空の楔」

アラタについては始まった当初は「レッドの割にふわふわ(?)してるなー」とか思ってましたが、今はもう「すげーなー」とかしか思えません。なんか走輔とか殿とかとは違った凄さがあるような、そうでないような(え)。

とうとう三本の楔が打ち込まれてしまいましたが、なぜだか成功するような気がしません。発案者が発案者ですし。

◆コメントありがとうございます◆

>Voicetersさん
殺戮シーンはゴセイジャーでは大変珍しいシーンだったので驚きでした。
シンケンでは毎週のようにやってましたけど、カラーの違いが際立ちますわ。死んじゃったらメモリーウォッシュで解決できなくなりますからね…どうするんだろ。たぶんどうもしないんだろうけど。
アラタがいないのでスカイックゴセイグレートは使えないけどアルティメットは使える…上位機種の方が使い勝手が良すぎると、昔の物の出番がなくなりますね…。


>ゼノドレイクさん
前にマスターが、ゴセイジャーの周りにいる心の清らかな人間として博士を選んだ…みたいなコトを言っていて、女の子についウキウキしちゃうような博士が清らかなのかと疑問が浮かびましたが、本人の許諾を得て身体を借りている身として、ちょっとだけヨイショしていたんですね。なるほど。
憑依する方も気を使うなぁ。
映画はそれなりに評判がイイみたいですね。
やはり戦隊は夏より冬の方が本番だったのですよね、うん。


>シャンさん
でもその善と悪の解釈については、割と現場判断って感じがゴセイジャーですね…。
ゴセイジャーが悪と言ったらそれは悪…天使さんがそう言ってんだから、そうに決まってんだろー。アンパン買って来いよー。
その辺の定義とかについても深くは追求しないのがゴセイジャーですね。それがイイトコロでもあると思います。人間は愚かだと口頭での言及はあるけど、具体的に話で描かれてはいないですからねぇ…出てくる人、結構みんなイイヒトだった。


>銀河水晶さん
勢いがあるでもリーダーシップがあるでもないのに、ゴセイジャーはアラタがいないと成立していない。しかも周りの天使たちにもアラタに誘導されているという印象を持たせない。かなり特殊なまとめ役って感じですね。どんな事でも飲み込んでくれるという…つまり天使としか言いようが無いです、ホント。
なんで「天使」というモチーフだったのかと疑問符の浮かびっぱなしな作品ではありますが、アラタに関しては天使でよかったと思います。だって人間には無理だもの…。

奴らが蘇る&熱い男

まさか本当に3人が復活するとは・・・
しかも筋グゴンまでいるし・・・
でも映像を見た感じ、ナイトさんにあっさり倒されそうな予感がするので、あまり期待しない方がよさそうですが。

しかしながら、今回の主役はやっぱりアラタです。 16話や40話から感じてましたが、実はアラタってかなり熱い男だったんですね。実際、初期の頃はあまり期待してなかったのに、気が付くとアラタに惚れている自分がいました。 
くそぅ、かっこ良すぎるだろ・・・
逆にもうどうすればブラジラさんが勝てるのか教えて下さい。

◆コメントありがとうございます◆

>ymokkukさん
アラタはふわふわした中に正当派主人公が隠れているんですよね。一見気付けないかもしれませんが。
今更ながらキャスティングも、千葉君を連れてきて「天使です」と言われたら「あぁ、なるほど」としか言いようの無い人ですしね。
ブラジラさんは仲間も居ないし実力もダチョウ以下だし、思い切って一万年前か一万年後にタイムスリップするしかないような…。
とりあえず来年のVSシリーズに「××のブレドラン」で登場できる余地は欲しいところです。

アラタは、常にデカイ奴にぶつかって行き、退かない所がカッコイイ

どう考えてもロー・オ・ザー・リの方が怪しいのに、アラタに「ゴセイナイトを楔に!?」と言わせることで、全員の思考を一気に操ってしまう知性派ラスボス・ブラジラさん。

予告から察するに、次回はゴセイジャーにメッタ斬りにされてブラジラさん大ピンチ…って所で、死んだはずのアイツらが帰ってくる!展開ですね。
「情けないぞブラジラ、貴様はその程度の男ではないはずだ!」
とか叱咤されて、真のラスボスへと変身を遂げるんですよ。


ゴーカイジャーは、ガラは悪いけどイイ奴らっぽかったので一安心です。

◆コメントありがとうございます◆

>オニギリさん
アラタが勘違いをしないでも、どうせ自分で「ナイトが三本目の楔だ。おっと口が滑った」とか言っていたんでしょうね。ホント小芝居大好きだなぁ。

ブラジラさんのピンチにあの方々が駆けつけるのか、はたまたイメージの中で「お前に俺たちの力を預ける。必ずゴセイジャーを倒せ!」となるのか楽しみです。どちらにしても熱い展開だなぁ(棒読み)。
非公開コメント

トラックバック

天装戦隊ゴセイジャー epic48「闘うゴセイパ...

天装戦隊ゴセイジャーの第48話を見ました。epic48 闘うゴセイパワー地球の破滅を目論むブラジラは野望を叶えるるためにアラタ達の天装術を利用しようし、地球を崩壊させる儀式に必要...

天装戦隊ゴセイジャー epic48「闘うゴセイパワー」

今回のお話は、アラタがその熱血パワーでゴセイナイトを目覚めさせるというお話でした。 いや~、やっぱりアラタもハイドに負けない熱血パワーの持ち主ですねぇ~(笑)。 マスターによるとネガー・エンドとは、強力なパワーを集めて、地球全ての命を蘇らせる力がある...

天装戦隊ゴセイジャー ~epic48 「闘うゴセイパワー」

~epic48 「闘うゴセイパワー」

ゴセイジャー 第48話

天装戦隊ゴセイジャー epic48 「闘うゴセイパワー」。えっと,内藤君かく戻れり編だよね(^^; 以下読みたい方だけどうぞ。

護星者 第48話印象

遅ればせながら、ようやく録画チェックしました。最終話まで後…2話か3話くらいでしょうか?とてもそうは思えない危機感のなさではありますが、今回は博士が良い味出してぐっと来た上に、アラタがかっこよかった…!というわけでごくごく簡単に印象のみにて参ります。

『天装戦隊ゴセイジャー』epic48、「闘うゴセイパワー」の感想。

『天装戦隊ゴセイジャー』epic48、「闘うゴセイパワー」の感想です。ダークゴセイパワーって何やねん(笑)! 人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン

ゴセイジャー「闘うゴセイパワー」

 何度か、千葉雄大すげぇ、ってなことを書いたけど、このエピソードのアラタもすごい。  ダークゴセイパワーを使い果たすまで戦い続ける。  頭いいぜこいつ。  でも、それが囮だってことには気づかなかったわけだけどな。

◎天装戦隊ゴセイジャーepic48「闘うゴセイパ...

レガーエンドが発動したら地球滅びるらしい。本来は、地球の命を生き返らせるものだったらしいが禁じられた。三本のクサビが揃えば地球は滅びる。今戦うということはゴセイナイトと...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事