2011年 01月 25日
オープニングのテロップを見逃しても石田監督ってコトだけは確実に分かるな。
今回も飛ばしている…ていうか、今更だけどよくそんだけ思いつくなぁと感嘆。
凄まじい振り幅を持った方だわ…。

今回は、アンクのメダルが三枚揃うまでのお話…のよう。
ヤミーの力で刑務所を脱獄した囚人が、自分を逮捕した泉刑事と裏切り者のヤスさんにお礼参り。
ヤスさんはお世話になった泉刑事のボディガードをすると言ってやって来たけれど、実はメダルをアンクから奪ってカザリに届ける為の罠でした。あちゃー。
ホルダーじゃ無くて腕に収納していれば奪われなかったろうけど、比奈のプレゼントが裏目に出たか…。

カザリはメズールのコアを取り込んで、メズールの力を持ち合わせたヤミーを作り出す。
取り込んだタイプの能力を使いこなせるようになる、それがグリードの進化…。
そういう事をされるとホントにもうメズールさん登場しないかのように見えてしまうのでやめて欲しいな(え)。
オレはあくまで復活すると信じるよ。

自分とは別タイプのコアを取り込むだなんて、なんという強欲…しかし、メダルの力で別々の能力を使いこなすヤミーもグリードも、マルチチェンジで戦うオーズと同じ存在になったというコトになるのだなぁ。

全てのメダルを集めるとグリードはどうなるのか…結局以前のような怪物になるのか、はたまた「剣」キングフォームよろしく、何者でもない存在となってしまうのか…。後者的に考えると、「全部集めると人間になれるよ」みたいな懸賞がありそうな気がしないでもない。

それにしても最近のオーズさんはメダル取られてばっかりだな…。
まぁ、今までが簡単過ぎたってだけかもしらんけど…。

「グリードにグーパンチしたらコンボ三枚取れた。ラッキー♪」…とか。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 妄想オジサン URL at 2011-01-27 07:40 #- Edit
Title : おお、ゲルショッカー!
…と、今回のヤミーをみて叫んだ私。もっと進化したら、きっと機械とまぜこぜのヤミーが作れるかも。
それにしても、実はカザリにも死亡フラグ立ってる?…なんか暴走寸前だったような。
もしかして、「早いうちにグリード4体全滅して新展開」というのがあるんじゃないか、などと思ったりするのです。
だとすると、失われた「10枚目のメダル」というのがちょっと気になります。それがお話の核につながっていくとか…

「研究所でおでん煮るな」ってのはもっともだ。はじめてドクターがまともに見えた(ほんの一瞬ですけど)。
Commented by ゼノドレイク URL at 2011-01-27 14:34 #zHTyKSPE Edit
Title : キメラと災難なドクターと後藤バース登場フラグ
放送開始繰り上げに伴う影響か、年末年始の展開は割と前作と似通ってますね。
相棒全面押しの新形態・新ライダー・幹部退場でぴったり3つ。
まあガメズールは原理上、カザリの体内に各系統の残りのコア全部投入してやれば復活できそうな気がしますが。

ガイ然りアクマロ然り、小林脚本には似た様な番狂わせが早死にする前例がありますから、カザリも野望成就寸前で終了するケースでしょうかね。
Commented by ふじこ URL at 2011-01-27 16:16 #- Edit
Title : 思うに
比奈のプレゼントは、実は中身が空のような気がします。カザリにわざと分かるようにアンクの芝居というか、なんというか。わやくちゃコメントでスミマセン。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-01-27 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第19話 赤いメダルと刑事と合成ヤミー
青のコアを取り込んで猫科のヤミーに水生生物の特性を付加できるように。合成ヤミーは見てて面白いんですがやっぱりメズールとガメルには帰ってきて欲しい…OPからは消えてませんしね。

次回はいよいよ赤のコンボが初登場。アンクのコアである赤のコンボは最強フォーム=最後の登場と思ってましたが、ここで登場ということはまだ何かあるんでしょうね。
それ以上に意外だったのは青のコンボが未だに出ないことですね。緑→黄→銀→青→赤の順だった方がより印象強かったような気がするんですが。

しかし後藤さんは本当に何がやりたいんだか分かりません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-01-27 21:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>妄想オジサンさん
カザリさん生き急いでいるおかげで来月辺りもういなさそうですが…でもグリードってメダルが破壊出来ない以上、コアを世界中に散り散りにばらまくか、十枚揃えるって手しか死の概念がないんですよねぇ。そう考えると、そう易々とは退場できないシステムだわ。
カザリが9枚揃えた!ヤッター!の次の瞬間、里中君が十枚目を投入って展開もありですね。


>ゼノドレイクさん
これからはこの時期に新ライダーと上位フォームが登場なんですね。戦隊やプリキュアが終盤で新玩具投入できない時期なので、そのバランスとして釣合いを取っているんでしょうか。年末と年度末は大事な時期だから…。
カザリさんは計画破綻後、逆にメズールのコアに乗っ取られてしまう的な展開もあるかもですね。
はやくメズールさん帰ってきて欲しい…。



>ふじこさん
ここでカザリが完全体になってしまうのは都合が良すぎるので、たぶんあのケースに残りのトラ一枚は無いんでしょうね。あったらその瞬間に映司もアンクもやられて最終回ですわ。
戦いでは役に立たないトラさんなので、駆け引きには役立ってもらわないと。


>銀河水晶さん
メズールのコンボが出ないのは何か理由があるんでしょうかね…。赤コンボよりもさらに強いとか、無さそう…。
まぁこれはメズールが復活した時に青コンボが出るという可能性を示唆しているとも見えますけどね。まだ女子中学生メズールさんも出番があるって私信じてる!
後藤さんは狙いがあるのかただのギャグなのか判断付きかねるところが、「あぁ、平成ライダー的だなぁ…」と思えて、ちょっとクタッてしまう自分がいます。
オーズは平成ライダーイズムを直球で受け継いでるからなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 変身願望 at 2011-01-25 00:26
タイトル : オーズ19話「赤いメダルと刑事と裏切り」についてつらつらと
脚本:小林靖子 監督:石田秀範 メズールとガメルはいなってくなってしまうわ、ウヴァさんは馬鹿だわで、 カザリばっかりがヒール役を負わされてしまい大変だなあと。。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-01-25 08:24
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」
はんにんはヤス これはもはや常識。とはいえ、物語としてしっかりとした伏線が欲しいところではある。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-01-25 10:24
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第19話「赤いメダル...
仮面ライダーオーズ/OOOの第19話を見ました。第19話 赤いメダルと刑事と裏切り寝坊したと寝ぼけ眼でクスクシエに顔を出した映司は後藤が店内の掃除をしているのを見てびっくりする。...
Tracked from Happy☆Lucky at 2011-01-25 23:17
タイトル : 仮面ライダーオーズ OOO 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」
第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2011-01-26 10:09
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第19話
仮面ライダーオーズ/000 第19話 「赤いメダルと刑事と裏切り」。やっぱり犯人はヤスしかない編(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」
今回のお話は、ヤスという最低男の協力によってカザリにコアメダルを強奪されてしまうというお話でした。 冒頭は、クスクシエで働いていた後藤さんのシーンからスタート。 後藤さん、まさかこんなことなるなんて……。 前回助けられた時に、天国と間違えてしまったか...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-01-27 08:34
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」の感想ですっ!巨匠、ドクター真木と人形をネタにし過ぎるのは どーやろう(笑)?
Tracked from blog mr at 2011-01-28 00:21
タイトル : オーズ「赤いメダルと刑事と裏切り」
 未来メズール復活かと思って期待しちゃったじゃん。  後藤が 753 にならないと思ったら、真木がいじられてるよ。  鳥の糞だの人形おでんだの、なんのために必要なの。  映司の「メダルの匂いとかってないよな」がおかしかった。アンクの「ありがとう」のシーケンス...
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-01-29 23:09
タイトル : 仮面ライダーOOO 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」
仮面ライダーOOO 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-01-30 03:35
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第19話 「赤いメダルと刑事と裏切り」
巨匠大暴れ!! いやぁ、久々に巨匠演出で爆笑しました。 真木さんのキヨくん救出コント 最高でしたよ。まぁ、ひとえに神尾さんの演技の賜物ですが。 ライオン ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-06-14 05:04
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第19話「赤いメダル...
囚人が脱獄して警察と密告者に復讐する欲望をみたすというヤミーだった。警察のアンクをねらってた。そして、密告者の人に裏切られメダルを奪われてしまう。 後藤(君嶋麻耶)が「...