2011年 01月 17日
「ハリーポッター」に「ロード・オブ・ザ・リング」、「ネバーエンディングストーリー」、第四部に来てようやくメジャータイトルが並ぶようになったか…。
しかし肝心の「未来世紀ブラジル」はファンタジー映画ではないと思うんだがなぁ…。

かつての主人であるブラジラさんに洗脳なのだか調教なのだかをされてダークな姿となったゴセイナイトさん。
どの辺がダークかっていうと主にマスク部分ですね。最初登場した際には「目のマスクが赤いってどうなのよ」と思っていましたけれど、今や赤くなければ不自然で落ち着かないと感じてしまう。配色って考えられてるよね(え)。

ダークな心に染まったダークゴセイナイト…まぁ名前が適当過ぎるというのはともかくとして、ナイトさんはゴセイジャーに刃を向ける。せっかくツンからデレに持ってきてショタ要素によって懐柔してきたというのに、またツンに戻ってしまわれたのか…。

見習い天使の皆さんはナイトさんへの説得を試みますが、そんな言葉も聞き入れてはくれません。
ブラジラさん直属のヘッダー達には問答無用の攻撃をしかけるというのに、やはりナイトさんだけは別か…。
ゴセイジャーは身内に甘く、裏切り者に厳しいな…。

ブラジラさんはかつて幽魔獣を封印する際、仲間であった護星天使の力を自らに取り込んで犠牲とした。
護星界がブラジラさんを糾弾したのはそれが原因だったか…それは…まぁ、責められてもしゃーないよな…。
封印するのがやっとだったブラジラさんに対し、見習いでありながら幽魔獣(しかも地球の環境悪化によってパワーアップしていた)を殲滅したゴセイジャー…。
これ…普通に戦って勝てるレベルだろ、マジで…。
正直、ブラジラさんに対しては何の恐れもないわ…。

ヘッダーは道具発言、同僚天使をアイテム化、などなど仲間の存在を軽んじるブラジラさん。
そんなブラジラさんにブチ切れて仲間と使命を説くハイドさんが普通に熱くて燃えました。グッと来ちゃった。悔しい。

ハイドのまとめエピソードとしてはやはり仲間要素が一番か。
当初よりシーイックが一人という事でぼっち扱いされていたハイドさんですが、ぼっちだからこそマジスの存在や仲間の大切さという部分が常に付き添っているわけで。
今回の吼えるハイドは熱かった。

ブラジラさんの地球救星計画は、ヘッダーをゴセイジャーが倒す事によって成就する。
まだ最後の一つが残ってるのに計画を教えてくれるブラジラさんは優しいな。こういう詰めの甘さがブレドランさんのチャームポイントだと思う。
望に話を聞かれても見逃した直後、余計な事を言いそうになったので今度は口封じしようとする場当たりさ。
護星天使の皆さんって大昔からこんなユルい方々だったのかな…なんだか納得。

次回はゴセイナイトさんとの対決やらスカイックの楔やらで忙しそう。
ナイトさん最終回に死んじゃいそうな気がするんだけど、どうなるのかしら…。

あと、データスが望を連れて帰宅する早さが凄いです。機動力どうなってるのよ。
今週もツッコミどころ満載で楽しいのぅ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by Voiceters URL at 2011-01-20 06:31 #HfMzn2gY Edit
Title : 裏切りの騎士野郎
ミラクルゴセイヘッダーが出た回を見ればゴセイジャーとブラジラのヘッダーに対する扱いが良く分かります。
ダークゴセイナイト・・・マジレンのウルザードの逆バージョンですね、よく分かります。洗脳というよりはゴセイジャーに出会う前の記憶に戻したとのも考えられます。
今回の話を見てもハイドの隠れた深層心理は「真面目で寂しがり屋の良い子」だと思いましたね。
データスが望を連れて帰る早さですが、実は今回戦った場所が家の近くなのかもしれませんね。戦隊でよくあることですから深く突っ込んではいけないのでしょうけど。
ハートキャッチと違い伏線回収が丁寧で唐突感がなく、自然なやり取りでした。スイートはゴセイジャー・・・と言うより近年のスーパー戦隊を見習って丁寧にやって欲しいです。
ゴーカイジャーは楽しみですが、今はゴセイジャーを最後まで楽しみます。
Commented by ymokkuk URL at 2011-01-20 08:05 #- Edit
Title : 使命と護星の騎士
データス、望を一回呼び止めようとして諦めたのに、結局来るとか何考えてるんでしょうか。
それと、望を心配してるならとりあえず病院に連れていきましょう。 

ナイトさんですが、このまま死ぬようなことは無いでしょう。
何よりここで終わったら、今後が分からないじゃないですか。
最後の最後でブラジラさんに、「ご苦労だったな」とか言ってくれるんですよ。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-01-20 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : ダークナイト…はダイナマンにいた(え)
望が現場に到着するのが早すぎるとか、データスが駆けつけるのが遅い割に帰るのはあっという間とか、一体どこで戦ってたんでしょう今回…。

ウォースターは倒すわ、幽魔獣は倒すわ、マトリンティスは倒すわ、護星天使の面々は本当に強くなりましたねえ。ブラジラさんは欲張らずに、天の塔を破壊した直後にあの5人を始末しといた方がよかったんじゃないですかねえ…。ウォースターとか呼び寄せたから下手に経験積ませて強くした感じですし。
Commented by URL at 2011-01-20 20:21 #- Edit
Title : ブラジラは「傲慢」の大罪の持ち主
自分以外は全ては道具としか見ないブラジラ。
仲間など彼にとってただの道具でしかない、その傲慢さから見ても地球のことを考えているというより自分こそが救世主だと思いあがっているだけだろう。
だからこそ、気づかない。
ブラジラは仲間という存在に敗れ助けられたことに。
最初は幽魔獣コンビの膜インと筋グゴンの二人を嵌めようとして二人にまんまんと嵌められ、ゴセイジャーに倒された。悪役とは言え二人の信頼の前に敗れたのだ。
次にAに助けられ、記憶を取り戻せた。Aがブラジラを助けたのは「仲間」だったから。
しかし、そんなAをブラジラは非常にも始末する。
そして、ゴセイジャーの前に真の姿を見せる。
そして、ブラジラはゴセイジャーの仲間であるゴセイナイトを自分の道具にする。
その傲慢さから決して気づかない「仲間」という存在の大きさに。
そう考えるとゴセイジャーのテーマは「仲間」なのかもしれません。
ウォースタ編では本当の仲間ではなく戦いを通じて仲間になっていき、幽魔獣編ではゴセイナイトと仲間になっていき、マトリンティス編では仲間の絆の強さを…そして、最終章では仲間を価値なしというブラジラと。
次回は「仲間」であるゴセイナイトをどう助けるのか楽しみです。
では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-01-20 23:01 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>Voicetersさん
天使に我々人類には分からない知覚能力で操られているかそうでないかが分かるんですよ。だからアバレヘッダーやナイトは説得するけど、他のヘッダーは問答無用で処分するのです。さすが天使。神の使い。
ゴセイジャーは積み重ねが無いので伏線も簡単に回収できます。モノが少ないと散らからない。お母さんがいつも言ってる理屈だ(え)。


>ymokkukさん
筐体が子どもを連れて病院に行ったらパニックが起こると承知してるのがデータスでっす。きっと博士に寄生しているマスターヘッドがゴセイパワーで治してくれるんじゃないかと。
ナイトさんには戦う力が残されていないとか言っていたので、最終回で正気を取り戻したらすぐに死んでしまいそうな予感が…。で、最期にエリが言っていた「ナイトに夢が見つかりますように」というのがここで回収されて散華みたいな…。


>銀河水晶さん
天の塔壊されたぐらいで人間界に来れなくて地球が大ピンチだなんて護星界の危機管理といったら…と思ってましたが、たった見習い五人で次々に敵組織を壊滅してしまう実力を考えるとその程度のユルさも理解できます。「チキュー?そんなの5人ぐらいいればラクショーだろ?」みたいな偉い人の言葉が聞こえます。
見た目、そう感じさせないのが一番怖いですけど。


>:さん
え、ゴセイジャーってテーマなんてあったんですか…?
そんなコトを気にして見るのは確か4話ぐらいで捨てた気がします。
ゴセイジャーは脳細胞の休息のつもりで見てますからね。すごく楽しめます。
Commented by ふたりはヘッダーMHのオ・ニギ・リ URL at 2011-01-22 01:30 #- Edit
Title : この先、俺を邪魔する奴はカードバトルで排除するまで!
この期に及んで、見習い天使の力を利用しないと最終計画が遂行できないという驚異のラスボス、ブラジラさん。
計画を教えてくれちゃったのは、多分あれですよ。嘘をつく時は3割くらい本当の事を混ぜておくと真実味が増すっていうやつ。これからまた嘘つくんじゃないですか?

しかし、「地球を守れなければ、俺たちには生きる資格が無い!」には震えました。
7時台のヒーローはメカッチョイイなぁ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-01-23 01:33 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
計画がばれたとしてもヘッダーが街を破壊でもすれば、嫌でもゴセイジャーは倒す事になる…きっとその苦悩する様を楽しもうという腹なんだと思います。まぁゴセイジャーはその程度では迷わんと思うけどな(え)。

ハイドさんの話っていつもマジスのトラウマについてしかやっていないような気がしますが、それでもちょっとカッコイイとか思ってる自分が悔しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-01-17 22:02
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic47 「地球救星計画の罠」
今回「ブラジラって、全種族の天装術使えてスゴいよね~、何でだろうね~」という話でしたが、何てことはない 他種族の天装術の能力を奪っただけでした(汗 最強じゃねーじゃん ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-01-17 22:11
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic47「地球救星計画...
天装戦隊ゴセイジャーの第47話を見ました。epic47 地球救星計画の罠ブレドRUNの正体は、1万年前、エルレイの匣に幽魔獣の幹部・膜インと筋グゴンを封印した元護星天使の救星主・ブラジ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-01-18 08:53
タイトル : 『天装戦隊ゴセイジャー』epic47、「地球救星計画の罠」の感想。
『天装戦隊ゴセイジャー』epic47、「地球救星計画の罠」の感想です。前回と あんま違わん回ななー(笑)。 人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン
Tracked from blog mr at 2011-01-19 23:46
タイトル : ゴセイジャー「地球救星計画の罠」
 先週のナモノガタリが双頭だったんで、今後、増えたりして、と酔っ払った頭で思ってたら、本当に増えちゃった。四つの奴は特に苦心の跡がうかがえる。  仲間を口にし続けるゴセイジャー側と、道具と言い続けるブラジラ。対立が明確になってわかりやすい。あと、巨大な...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-06-04 03:01
タイトル : ◎天装戦隊ゴセイジャーepic47「地球救星計画...
ブラジラは地球救済計画をすすめる。そして、ヘッダーが3人そろう。ゴセイナイトは、ダークゴセイナイトに改造されてた。ブラジラのテンソウ術は私たちのと違う。イワとカミナリが...