2010年 12月 27日

来期プリキュアさんのビジュアルが遂に公式サイトにて発表されました。
てゆか、中の人が………バトンの人だしッ!!!!

やばい…これはワクワクする。
個人的にもいつかプリキュアさんになってほしいと切望していただけにテンション上がってしまいました…。
これはとうとう許されたと解釈してイイんですよね…うん。

8年越しの雪辱戦…。
これはドラマチックと言わざるを得ない…。


■ビル落としはリュウさんに「なんて戦い方してやがんだ!」と怒られそう。

砂漠の王デューン様。
かつてキュアフラワーさんとの死闘の末、宇宙空間に流刑されていた(?)デューン様が再び地球へ舞い戻ってきました。

まあでも、フラワーさんのおかげで力は完全じゃないみたいだし、当時と違って今のプリキュアは4人もいるから楽勝ですよ。
…と思っていたら次の瞬間にプリキュアは倒れていた。お、おい…。

プリキュアを倒し、大樹を枯らし、世界全土を砂漠化してしまうデューン様。
その時間、およそ番組開始から10分足らず。おいおい…今までプリキュアさんやサバークさん達がしてきた事って何だったんだよ…。この11ヶ月間の活躍を10分で無にしやがって…。
そりゃあ夢も希望もないサブタイトルにもなりますわ…。

世界を砂漠化したデューン様は電波ジャックで世界に制服宣言を轟かす。
ドレイク様とロボゴーグ閣下が同じコトしていただけに、途端に小者臭が嗅ぐわって来る…。ゴセイジャーだったら来週でやられてるレベルですよ。命拾いしたな、デューン様(え)。

デューン様にさらわれ、砂漠の使徒アジトに連れて行かれたおばあちゃん。
おばあちゃんが囚われのヒロインって凄い物語だなコレ…。

世界が砂漠化し、人々が結晶となってしまった中、かつてデザトリアン療法によって救われた人々だけは無事でした。体内に免疫でも出来てるのだろうか…。
本人達の言うところでは「強い心」のおかげらしいですが、やはりデザトリアン療法はデトックス効果があるようです。早くこの治療法に保険適用が認められるコトを願います。

人は自分だけの心の花を持っている。同じ物は一つもない。
その心に希望が消えない限り、プリキュアにも希望の灯は消えない。
工藤真由と池田彩の心の花が同じに見えたのはただの見間違いですよ、ええ。

デザトリアンになった方々が抱えていた心の問題というのは、“誰かに自分の気持ちを理解して貰いたい”と大雑把にまとめる事が出来る。そしてその皆さんは、何がしか自分の気持ちを伝える事によって、問題の解決を果たして来た人々でもある。

心の花は人それぞれ。
自分は自分、その上で他の人と繋がる事。
あの人たちはプリキュアと闘ったコトで心を理解して貰っていて、だから心が繋がっている。プリキュアは4人であって4人ではない…そうか。
画面には映っていないけれど、ムーンライトさんが3年間で救ってきた人達も何処かで生き延びているんですよね…。

心の大樹は枯れたようで実はまだしぶとく生き延びているらしい。さすがフィーリア王女(え)。
第1話の大樹が枯れた展開とカブるのですが、最終局面をこの一年間の濃縮展開、ダイジェストのように描くことで物語のまとめにしようとしている…なんて狙いがあったりするのでしょうかね。

それにしても、おばあちゃんが囚われていなければオーケストラさんの一撃で惑星城ごと落とせば済む話だったんだよなぁ…(おい)。


■コッペ様はマリン派なのか…

今回はいつになくコッペ様が動いていましたね。劇場版やOPで使用されていたアクション用スーツの大活躍。表情の変わるカットはたぶんサイボットコッペ様かな。お金かかってるんだからもっといっぱい使わないと。

そして遂に宇宙にまで飛び出したプリキュアさん。
プリキュアが宇宙空間でも活動できるのはS☆S最終回で実証されているので無問題。
つまりプリキュアが活動出来ないのは水中だけなのですね…。
いや、マリンとか名前だけだからアイツ。

次回から砂漠の使徒との最終決戦。
長きに渡る両者の対決もここで終焉を迎えるのか否か…。

その前にお正月休みで英気を養うとするのです。
餅食え、餅。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ymokkuk URL at 2010-12-30 00:25 #- Edit
Title : プリキュア宇宙へ
バトンに高岸さんにセーラームーン・・・
なんだこの微妙に喜べないメンバーw

しかし、お婆ちゃんがピンチに陥った挙げ句人質とは、一体誰得なのでしょう。とりあえずフラワーはしばらく出ないみたいなので、安心・・・?

ああ、次回はついに恐れてた展開が・・・・
年明けていきなり二人の降板を目の当たりにすることになるとは、悲しいですね。
これも全て貴様が退場したせいだ!おのれサソリーナ!!!(違)
Commented by ヘリケルザム URL at 2010-12-30 00:37 #RSx9Hk0E Edit
Title : 世界が砂漠化、そして宇宙へ…
まさかテレビで「GOD SPEED LOVE」をするとは…
ハトプリ侮れません(コラ

最後はブロちゃんがフラワーさんの代わりに過去へちゃぶ台返しをしに行くんですね(待て

しかし今年はバロキュアさんというある意味タブーを破りましたからね…来年から敵キュアさんとかじゃんじゃん出そうで怖いです…
元キュアなプリドランさんとか…キュア朱鬼さんとか…(違
Commented by オゴポゴ URL at 2010-12-30 12:46 #sc5pCUW6 Edit
Title :
イラスト、予想通りの方ですね。ていうか東映アニメスタッフ、狙ってやってるでしょ。靖子さんがプリキュア書く日も近いな。

Commented by 銀河水晶 URL at 2010-12-30 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : プリキュア宇宙へ
デューン様がやたら強くて、おばあちゃんがさらわれて、世界が砂漠にされてもなぜか初代やS☆Sほど危機感を感じないなー…と思ったら空が青いんですよね。地球存亡の危機なので空には暗雲とかたちこめてそうなもんなんですけど。

コッペ様がマリンをのっけてたのは単に自力飛べないからだと思うんですが、どうなんでしょうね。以前に飛んでいたような気もしますし、そもそも飛行マントが妖精だし…。
Commented by 未来世紀ブキジル URL at 2010-12-31 00:37 #- Edit
Title : ザギバスゲゲルが始まり、映画館では一条さんが爆死
サイボットコッペ様だか何だか知りませんが、OPと本編で歯並びが違い過ぎるでしょう…。
歯欠けじゃ迫力ねーっすよ、コッペ様。
でも、ばーさんが消えた途端えりかに乗り換えるアクティブさは、見習うべき所がありました。

そんな事はともかく、やはり救星主ブッキー様が登場すると、画面に華が出てきますよね。
常に上手を陣取る絶妙なポジショニング能力も健在で、パースがつくと主役にしか見えません!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-31 17:15 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ymokkukさん
おばあちゃんが囚われのお姫様というニッチな層を狙うことで、限界までファンを獲得しようという策略があるのかもしれません。別に人質必要なくね?と思うのはきっと素人のあさはかさ…なんですよ、たぶん。
次回は幹部退場の様子ですが、土壇場で「あなた達の事は忘れません…」とか言われてもね…。そんな通じ合うような話など無かったじゃないか…。花咲さんマジ策士。


>ヘリケルザムさん
まさかえりかがもも姉の妹だったなんて…驚いて何も言えません。言われてみると同じ家に住んでいたし、両親も同じ人間だった…ちゃんと伏線はあったのですね。
来期でプリキュアさんも8年目という事で、そろそろマンネリとの大いなる戦いが始まります。いつプリキュアバトルが解禁されてもおかしくはないですよ…。
敏樹先生もいつ来るかいつ来るかと…。

>オゴポゴさん
靖子にゃんのプリキュアも何となく想像できてしまいますね。
まずアイテムは偶然拾う。誰かの代わりで戦う羽目になる。妖精と契約して変身。敵は存在が不安定な人たち。最終回辺りで相棒の妖精が消えかける。でも復活。サブライターに井上さんと米村さん。
だいたいこれで成立しますね…。


>銀河水晶さん
空が青いから大丈夫!と言い切れるのは夢原さんぐらいのパワーがないといけないんですよ。普通の人間は…神になどなれない…っく。
鳥取ロケすることで予算がカツカツで、空の処理をする余裕が無かったのかもしれないですよ。惑星城のセットもお金かかるだろうし…。
コッペ様がマリンを乗せたのは、マリンの髪型が一番フラワーに似ていたから…ですよ、きっと。

>オニギリさん
やはりサイボットは造形の違いが一番の難でしょうか…。その点を考慮してか、次の作品から川北監督が造形を一致させることに気をはらってくれると信じましょう。
DX3の予告を見るに、ブッキーと月影さんがメインなんですよね、きっと? 取り合わせがブッ飛びすぎていて誰得なのかと疑問ですが。おそらく仲間だと油断させて最後は月影さんの息の根を止め、救世主のブッキーさんが天下を取る映画なんだと思います。これはひどい。
Commented by pegasasu URL at 2011-01-06 22:31 #eyR4WR0M Edit
Title : コッペ様が怖い!
コッペ様が怖い事、デューンが完全体になった事、そしていままで心の花が枯れてプリキュアに救われた人々が出てきてくれた事に感動しました。

世界が砂漠になったカブトの映画の事を言おうと思ったのに取られてるし!

しかしおばあちゃんが囚われのヒロインって・・斬新だわ!早く続きが見たいですね。

次回がクモコブの最期!?待ちきれません!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-01-07 20:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
pegasasu>さん
まぁコッペ様は最初から怖かったですけどね…。
他の妖精と違って人間から隠れようという意識すらもはや存在しないのですから実力が知れるというものです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-12-27 22:14
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第45話「もうダ...
ハートキャッチプリキュア!の第45話を見ました。第45話 もうダメです…世界が砂漠になりました…「久しぶりだね、キュアフラワー」「デューン!!」「彼が砂漠の王…!?」つぼみ達の前に...
Tracked from 日々の記録 at 2010-12-27 22:46
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #45
いきなり最終決戦。ここからが正念場ですね!いきなりプリキュアたちの前に現れた砂漠の王・デューン。見た目は少年ですが、その力は圧倒的でした。デューンは、キュアフラ
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-12-28 08:07
タイトル : ハトプリ45話感想&考察
見どころ→怒れるコッペ様 スナッキー程度は、眼光だけでOKです。 一瞬、握りつぶすのかと思ったしー!! ↑ぬいぐるみでさえこの迫力。 ハトプリ45話 「もうダメです…世界が砂漠になりました…」 の感想です!
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-12-28 20:04
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第45話 「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
今日も朝から熱が高く。 感想は無理かとも思いましたが、プリキュアさんも最後の戦いを始める事だし 私も命を削って垂れ流します。 ポイントを絞って考察してみようかと…あまり深い考察が出来ないのですが。 @デューン様   
タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
 「全て砂に埋もれるがいい」(デューン様)  ハートキャッチプリキュア!第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2010-12-28 20:20
タイトル : ハートキャッチプリキュア!イラスト感想 第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
「頑張って下さい!!」(by来海ももか)  久しぶりにもも姉登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
Tracked from SERA@らくblog at 2010-12-28 22:00
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第45話 「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
圧倒的な砂漠王デューンの前にプリキュアは敗退。 薫子さんは囚われ、封印した力がデューンに戻ってしまい。 その力で心の大樹が…!?  ▼ ハートキャッチプリキュア! 第45話 「もうダメです…世界が砂...
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-12-28 23:17
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 45話
全部ちがう 色だから 輝いてるね!というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」45話四人だけど四人じゃないの巻。かわいい顔して超強いデューン様。ムーンライトさんが軽くひ ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-12-29 09:42
タイトル : ハートキャッチプリキュア 第45話
「もうダメです…世界が砂漠になりました…」 プリキュアの前に現れたデューン。圧倒的な力でブロッサム達をねじ伏せ変身解除させる。そしてキュアフラワー、薫子を惑星城に連れ去ってしまう・・・。 ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-12-30 02:15
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
【来年のオールスターズ】 今年のプリキュアさんは今日で最後。 1年間お疲れさまでした。 そして来年1月1日早々から、映画の前売り券が発売開始です。 DX3公式ページ 新人プリ...
Tracked from blog mr at 2010-12-30 14:59
タイトル : ハートキャッチプリキュア「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
 ふむふむ。  面白い。  前にデザトリアン化したことがある人だけが残っている、という…って、それでいいんだよね? ちと自信ないけど。  で、最終決戦へ。  気になるところは二つ。  砂漠化した街を走るゆり。靴音がしてたような気がするんだけど。  生き残った
タイトル : ハートキャッチプリキュア 第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
今回は、デューン様との本格的な戦いがスタートするというお話でした。 一件落着後、プリキュアたちの前に現れたデューン様、トンデモな戦闘力でしたねぇ~。 果敢にも立ち向かったプリキュアたちをほとんど瞬殺!! かつて激闘を繰り広げたというフラワーさんも同様...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-01-03 17:00
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #45 「もうダメです…世界が砂漠になりました…」
相変わらずの予告が本編。 ジャキさんもブラジャーさんも、倒されること前提ですよ・・・(汗 しかし!!それよりも・・・ 次作バレが本編だったよ!! キュアナ ...
Tracked from パズライズ日記 at 2011-01-21 21:26
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第45話
今回は一瞬にして世界が砂漠にされてしまう話。 いきなり現れて、そして心の大樹をほとんど枯れさせて砂漠にしてしまうとはねぇ。 口だけでは無いその力、恐るべしでした。 ま ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-04-10 00:10
タイトル : ◎ハートキャッチプリキュア!第45話「もうダ...
砂漠の王デューン登場。フラワーと50年ぶりに再開。さあ、誰からだ、ムーンライト、サンシャイン、マリン、ブロッサムの連続攻撃。まったく通用しない。ブロッサムもフラワーもコ...