2010年 12月 21日
後藤さんが亀ヤミーにバズーカ攻撃…。
カメにバズーカ…カメバズーカ…。くすくす…(おい)。

今回は色んな人たちの狙いが交錯してのメダル争奪戦。
メダルを取られたり取り返したり、騙したり騙されたり、互いの利益の為に奔走するスピーディーな展開。
正直、どのメダルが誰に行って何処行ったのかなどイチイチ把握出来ないほどゴチャゴチャしてるのですが、メダルの少ない中で逆転にかけるコンボだとか、バトルの最中に奪い合ったメダルで即フォームチェンジだとか、ギリギリの攻防は純粋にワクワクします。

これがベルトの奪い合いだと「もういいよ、お前らいい加減にしろよ」とか思うトコロなんですけど(え)、あくまでメダルに留まっているので所有者もスピーディーに変わるし、オーズにとっては使えるメダルの中でどう切り返すのかみたいな駆け引きが出来上がって楽しいです。
普段のバトルにプラスして、そういう駆け引きが乗っかるわけですねん。

なるほど、これがオーズ特有の面白さなのかー…とよく分かるお話になっていたのではないかと思います。
ギリギリの攻防の中で逆転、みたいな燃え展開とかやり易いかもしれない。

争奪戦ワクワクしたねー…しか覚えていないのでもう書くこと無いわけですが(ちょ)。
あぁ、そういえばアイス一年分とコア奪還の契約とかありましたね。
靖子にゃんの大好きな契約。契約とか約束は伏線として活かしやすいので、おそらく今後「アイス一年分って約束したじゃないかよー!」みたいな泣ける展開があるのだと思います(え)。

あとは…次回予告で初めて「仮面ライダー」て単語が出て来たコトですか。
言わないで通すかと思っていたけど…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by Voiceters URL at 2010-12-23 07:17 #HfMzn2gY Edit
Title : 闇の実験室
同胞を怪しい実験に使う事になんの躊躇いもないカザリ、ファイズやキバだとそれを行った人間が死にましたが、レギュラーキャラであるドクター真木は簡単に退場する事はないのでしょう。
ガメルの完全体も気になりますが、メダル奪われたメズールはどうなるかも気になります。ガメルはともかくメズールにはコンボが出てきていないのでまだ退場しないだろうとは思います。
映画では鳥コンボ出ましたが、本編ではアンクが完全体に戻らない事には頻繁に行えないかと思っています。
Commented by りー URL at 2010-12-23 07:41 #- Edit
Title : 後藤さん
初めまして!イラスト楽しみに拝見させて頂いております!

川のシーン、相変わらず映司くんは決断が迅速…どこの夢原さんかと思いました。

「…あなた、敵!!」じゃきん!!

…アンクって泉刑事の生命維持装置以外の存在意義が…不安です。

Commented by masayukita URL at 2010-12-23 12:53 #- Edit
Title : 久々に靖子さん節
久々に靖子節が炸裂?してましたね。
おお! オーズってこんなに燃える展開だったのかと画面に釘付けでしたよ。
アンクと英司の関係が良太郎とタロズス達の様になる様で中々ならないのも面白いですが。
ドクター真木がコミックリリーフになる様な気がします。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-12-23 19:59 #701gxeB2 Edit
Title : 第15話 メダル争奪と輸送車と赤のコア
なんでしょう、後藤さんがまともに見えて仕方ありませんでした。「車に監禁~」と言われた際も簡単にですが確認してくれましたし、逃げられたけど車で追いかけてたし、理由はどうあれメダルは確保してたし…後藤さん、実力はすごいんじゃないんでしょうか。
でもいきなり登場して自然な流れでバズーカを発射するあたりいつも通りだなあ、と思いました。…あそこって笑いどころですよね?(え)

色々な人の思惑でメダルが行ったり来たりしてるのは見てて面白かったです。これからどうなるんだろう…とワクワクしました。
予告でいきなり「仮面ライダー」という単語が飛び出しましたが、Wの時みたいにちゃんと理由があるんでしょうか?
Commented by pegasasu URL at 2010-12-24 20:05 #eyR4WR0M Edit
Title : カザリが大活躍♪
あのカザリが大活躍していて嬉しいです。・・でも裏切ってるし!知るための目的とはいえ仲間を躊躇なくやるとは・・。あと比奈ちゃんがガメルをボコボコにしたのとアイス1年分と言うのに笑いましたね。

メダルの奪い合いで現在は黄色各1枚づつとバッタとタカのみとなりましたね。・・おかしいと思うんですよね。ゾウを奪った描写がないのになぜか奪ってあるんですよね?とにかく次回が楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-24 22:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>Voicetersさん
ここにきてグッと敵の数を増やしたカザリが一番早く退場しそうですけどね。オーズじゃなくてグリードにやられそう。
グリードの絆も崩壊していくとは、これが現代社会のゆがみなのか…。


>りーさん
アンクは結構大事だと思いますよ。映司は目標という目標が無いので、番組的にも続けてほしいメダルを集める行為はアンク側の願いでしかありません。もしアンクがいなかったら映司はヤミーは倒してもグリードを倒そうとは思わないかも。これはまずい。
欲望も使いようですねん。


>masayukitaさん
「カイジ」をモチーフにしているともいうことで、出来る限りアンクとの中は馴れ合いではなくビジネスライクなギリギリの感じを狙っているんじゃないでしょうかね。
しかしまぁ最終回付近では靖子にゃんおなじみの「あぁ~消えちゃうの? 消えちゃうの?」みたいなお別れ感動展開があるんじゃないかと予想していますけどね。


>銀河水晶さん
今回の後藤さんはちょっとまとも過ぎてガッカリでしたね(え)。なんか凄く使える人みたいだった…オレの求める5103じゃないよ、そんなの。
仮面ライダーという単語…おそらく真木さんが「ライダーシステム」とか言うだけで当たり前のように流されるんじゃないでしょうか。オーズはダブルではなく、あくまで白倉ライダーの系譜だからなぁ(えー)。


>pegasasuさん
カザリは今回の一軒で恨みを買って、マンションのエレベータホールか何処かでメズールに刺されて殉職するんでしょうね。哀しいことです。あっけないもんだな…。
それにしてもメズールはメダル取られ過ぎだろう…。
Commented by pegasasu URL at 2010-12-25 17:21 #eyR4WR0M Edit
Title : 元ネタは何ですか?
ちょっと解りづらいですね。てゆーかゆかなさんそんな事やってたんだ~♪さすがウンチク王ですね。
Commented by 大使 URL at 2010-12-25 20:04 #- Edit
Title : お久しぶりです
「仮面ライダー」とゆう単語は実は先週のバースの設計図が映ったシーンに「仮面ライダーバース」と書いてありましたよ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-27 01:01 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
いえ、ゆかなさんは関係ないです。
ただの「探偵物語」最終回です。


>大使さん
なんですって?
ということは真木さんか鴻上さん辺りが中二病を駆使してカッコイイ名前を付けたってコトですか…。
その割には意外と普通の名前だけど。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2010-12-21 22:54
タイトル : OOO 第15話印象
ようやく録画チェックしました。これまでドクター真木の元に身を潜めていたカザリがいよいよ動きます。カザリの本領発揮という所でしょうか。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-12-21 23:32
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第15話 「メダル争奪と輸送車と器」
何ぃ~!? アリスたんに続いてメズール様も退場なのか~!? 一番厄介な存在だからなのか?それとも「女」だからなのか? カザリの「毒牙」にかかったメズー ...
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-12-21 23:43
タイトル : 仮面ライダーオーズ OOO 第15話「メダル争奪と輸送車と器」
第15話「メダル争奪と輸送車と器」
Tracked from blog mr at 2010-12-22 07:12
タイトル : オーズ「メダル争奪と輸送車と器」
 タカちゃんがバッタちゃんを抱えて盗撮してたが、あんなにブレてたら見てるほうは気持ち悪くなってしまうんじゃないだろうか。あ、高性能な修正機能があるのか。  護衛車を体で停める映司に笑った。映司らしい。  メダルの入れ替えが激しすぎる。  持ってるメダル
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-12-22 10:07
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第15話「メダル争奪と輸送車と器」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第15話「メダル争奪と輸送車と器」の感想ですっ!策士・カザリ祭り、開催(笑)。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-12-22 14:03
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第15話「メダル争奪と輸送車と器」
普段に比べれば面白い。まぁ、いつも0点だから30点でも相対的に高く見えるぐらいの意味だけど。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-12-23 15:11
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第15話
「メダル争奪と輸送車と器」 「全てのメダルをひとつの器に集めたら・・・」真木とカザリはその実験のために、鴻上ファウンデーションからメダル5,000枚を輸送させる。 脚本:小林靖子 ...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2010-12-23 22:20
タイトル : 仮面ライダーOOO 第十五話『メダル争奪と輸送車と器』
いやぁ、面白かった! というよりも久しぶりに次回が楽しみだ!と思える内容だった感じかな。 映像的な意味での気合の入りっぷりや登場人物それぞれの思惑が絡み合って、などなどとにかく今週は興奮しっぱなしであっという間に終わった感じがしたなぁ。 ギリギリの中で...
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第15話「メダル争奪戦と輸送車と器」
今回のお話は、激しいメダル争奪戦が繰り広げられるというお話でした。 メダルを1つの器に集中させた時どうなるか?ということを知りたいと真木さんの意見に対し、カザリは協力することに。 いや~、カザリ、完全に真木さんの手のひらな感じがしますねぇ~。 一応は...
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-12-23 23:17
タイトル : 仮面ライダーOOO 第15話「メダル争奪と輸送車と器」
仮面ライダーOOO 第15話「メダル争奪と輸送車と器」
タイトル : 仮面ライダーオーズ(OOO) 第15話 「メ...
仮面ライダーオーズ 第15話 「メダル争奪と輸送車と器」です。今回はカザリの回ですね。カザリは、悪人ざんまいです。そして、オーズがメダルを散々取られた回でした。鴻上ファ...
タイトル : [仮面ライダー]仮面ライダーオーズ(OOO) 第15話 「メダル争奪と輸送車と器」
仮面ライダーオーズ 第15話 「メダル争奪と輸送車と器」です。 今回はカザリの回ですね。カザリは、悪人ざんまいです。 そして、オーズがメダルを散々取られた回でした。 鴻上ファウンデーションて財閥なんでしょうね。 そこの研究所の教授真木は、どこかダブルのくさか
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-06-12 23:17
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第15話「メダル争奪...
カザリの策略で、輸送車が襲われメダルを奪われる。そして、ガメルにメダルを集中させる実験をさせる。「どうしても確かめたい、メダルを全て一つの器に集中させたその時…」。 鴻...