FC2ブログ

ハートキャッチプリキュア! #44「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」


今回は50年前にプリキュアを見ていた世代の人に対してのサービス回。
きっとリアルタイム世代の人は「俺の、俺たちのプリキュアだ…!」と感涙泣き荒びながら喜んだことでしょう。

気付くとプリキュアも随分長いこと放送してるんだなー。そうかそうか。
■たった一人によってたかって…とか君達に言われたくない。

暮れが迫った今日この頃、植物園ではクリスマスツリーの点灯式が行なわれました。
しかしツリーの飾りの中に「プリキュアに会いたい」という願い事が書かれた短冊が混じっている。
それはマユカさんという少女が書いた短冊…。

毎年の事だけれど、ツリーに短冊を吊るして「おいおい七夕じゃないんだぜ」的な話って何かと多いよなぁ…まぁ心の内面が垣間見えて便利なネタだってのは分かりますが…。つい数日前にも観ているだけに…。

マユカさんがどんな気持ちでプリキュアへのコンタクトを願っているのかを知るため、花咲さんはマユカさんを尋ねることにしました。
途中、肩にカメレオンを乗せた変な人がいましたが何事も無かったようにスルーしました。
あんな人が視界に入ったらそりゃスルーするしか無い。するしか無いよ。うんうん。怖い怖い怖い。

マユカさんは人見知りゆえに友達があまりいない子で、ついつい妙な嘘を吐いてしまうのだそうです。母親が女優だとか家が金持ちだとかプリキュアが友達だとか…そんなすぐバレる嘘ばかり…。そのまま症状が悪化するとユースケ・サンタマリアみたいになってしまうんじゃなかろうか(え)。

同じく、人見知りで友達のいない子だった花咲さんはマユカさんにシンパシー。花咲さんも幼い頃は「お花さんがお友達だもん。うふふ」とか言っていたらしい。
あー、これは自分が保護者だったら本気で心配するわ…。

話だけ聞くと、このマユカさんの嘘は本当にただ“構ってちゃん”な嘘でしか無いので、なんでそんな子の嘘にわざわざプリキュアさんが付き合ってあげる必要があるのん?と思ってしまうのですが…。
お父さんと一緒にいるシーンしかない事と、お母さんは女優だという嘘(同級生はマユカの母親を知らない)から、何らかの理由で母親がいない家庭だという事が推測できる。あくまで推測だけど。
そうすると短冊に書いた「プリキュアに会いたい」という願い事には、本当は「母親に会いたい」という真の願い事が隠されているのだろうと推測のコンボが繋がる。

そう見ると、昔の花咲さん以外にも、孤独を抱えた今回のデザトリアン被害者さん、父親に会いたい月影さんとも同期しているコトが見えてくる。それにマユカの前に現れたのがブロッサム達でなく、実際に人の親の経験を積んだキュアフラワーであったのも理解できる…。

てか、その「母親いない」視点が無いと、この話でキュアフラワーが出てくる事に対してどうにも消化しきれないような気もする…。
だってそれまで特におばあちゃんの話でもなかったのに急に変身したりするし…ただ短冊の願いを叶える為だけだったらブロ子さん達で事足りるじゃないかと思ってしまうわけよー…。

その視点も、推測×推測みたいな結果で浮かび上がった仮説でしかないので、出来れば劇中でもそっと分かりやすく母親がいない旨を描写して欲しかったです…。
話が重たくなるのを避けたのかもなのですが、ちょっとその部分が分からないと今回の話は繋がらない印象があるんじゃなイカ…と思うのよ。

わざわざフラワー出す意義が見え辛いっちゅーか…、な。
ブロッサムさん達も、あの結晶のビジュアルだけ見ると凄まじい死闘の末に捕らえられたような気がしてしまうけれど、案外あっさり捕まっていて残念だったし…うぅむ、ああいう展開は前後編じゃないと描きにくいのかもしれにゃい。

なんか変にヒッポリトさん展開を期待してしまっていたりもしたしなぁ…げふ。


■冬場に爬虫類と散歩なんてするんじゃないよ、んもう。

フラワーさんは販促関係無いからなのか、結構技がえぐかったような気がします。
50年前にご活躍したにしては技の名前も凝っていましたし。
てか、ここで変身できるならプリキュアパレスで試験する程度の変身は出来たんじゃないかって気が…むにゃむにゃ。

次回は砂漠の王デューン様が本領発揮のご様子。
今まで順調に心の大樹を元気にしてきたというのに、一話で砂漠化されちゃうなんてアタシ聞いてない。
次週からは荒廃した近未来を舞台に、「北斗の拳」のようなプリキュアが始まるのか…。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

祖母の背中

よもやデザトリアン内部へのピンポイント攻撃をやってのけるとは…ダークブレスレットへの対抗策がぬかり無い御婆ちゃんは流石です。

>変にヒッポリトさん展開を期待してしまっていたり
後々毎年12月にキュアフラワー降臨祭が催されるんですね、分かります。

復活!キュアフラワー

マユカさんの中の人は去年も「プリキュアに会いたい女の子」の役で出てましたね。ただの偶然でしょうが。

で、聖なる夜に史上最強と謳われたキュアフラワーが復活しましたが…強すぎじゃないんでしょうか(え)。現役4人を蹴散らした相手を一方的に追い詰めてましたし…全盛期にはどんな強さだったのやら。

今回はキュアフラワー復活という特別編なのかなー、などと思ってたらデューン様が普通にやってきた上に次回予告で地球が砂漠化…一気に物語が加速していってます。これからどうなるんでしょうか…?

同じだ・・・子供の時に見たのと・・・

見た目が思ったより普通だったので、ちょっといいかも?と思ったら、声がお婆ちゃんの時と変わらなかったのでガッカリ・・・
もう出ないよね・・・・・
次回は楽しみにしてた、デューン様の回ですが、あと1ヶ月程あるのに大丈夫でしょうか?
頼むから最終回までは生き延びてほしいけど・・・
ダークさんもいるし、長くは無理なのかな?
頑張れ、デューン様!災魔一族の三男として!

新しいおもちゃが出るのかと思ったのに

 キュアフラワーのフィギア、大友向けに出したらうれそうですね。

この待ち受け画像、どこが配信して誰が管理してるのやら
http://www.syu-ta-anime.com/blogimg/2010/d/20101219cure02.jpg

http://www.syu-ta-anime.com/blogimg/2010/d/20101219cure01.jpg
なんというレア物をゲットしてるんでしょ。キュアフラワーのサインまで(@_@)

今時あんなジャイアンみたいな服着た子供がいるのか?

電飾えりかだけでなく、X星人(15)まで見られるとは、何と豪華なクリスマス回でしょう。(棒)


来週で町がひどい事になると、残りの話は

1.新春スペシャル(総集編)→2.挨拶回り→3.雪山で殴り合い→4.海外ロケ→完

みたいな流れでOKでしょうか?

奇跡!キュアフラワー

同じ若返りでもデスパライアのあれは大してギャップなかったのに対しフラワーのギャップは激しすぎました。例えるなら新一の声のままコナンやっているようなものです。もしスピンオフでも作るなら素直に声の出演を変えて変えて欲しいですね。
来週、町の住人や薫子博士さらわれた言い訳どうするつもりなのでしょうか。フラワーにはなにやら死亡フラグの香りがします。ついでに次回に続く形ならば子供に希望与える必要は無いと存じ上げます。プリキュアだけ絶望してもあまり意味が無いので。

ミルキィホームズの最終回が、なんとなくハートキャッチプリキュアのEDっぽかった。乗っかってるデッカイ岩とともに、いつのまにか宇宙に行っちゃってるトコが。

はじめまして。
クリスマスツリーに、ねがいごと書いたタンザクぶらさげて、っての、「えむえむっ!」の最終回でもヤってたッ!

一人ジャイアンみたいなのが・・・って被ってるやん!

お母さんの事は全く気にしなかったですね。あまり深くかかわらないのがいいので・・。

さすがウルトラの父・・いやおばあちゃんですね。

 おばあちゃん活躍でしたね。その事について言う前に・・・電極熱くないのえりか!?熱いでしょてゆーかどうやってついてるの!?

・・にしても今回の心の花枯れた方・・・果てしなくプリキュアオタク(私の知ってる中ではGODさんくらい)が出た事に驚愕でした!

 キュアフラワーの戦闘力ではヤムチャも一瞬で死にますね。キャンドルとかカーニバルとか強すぎでsう!デューンがでたせいで次回はGOD SPEED LOVEになってしまった!(仮面ライダーカブトで映画では砂漠化してしまうんです)とにかく楽しみです。

◆コメントありがとうございます!◆

>ゼノドレイクさん
幹部直接攻撃、しかも遠隔でそれが出来るのなら何も怖くないですね。後から出てくる奴らがどんどんチートなんですが…こんなおばあちゃんに「ゆりちゃんなら砂漠の使徒を倒せると思った」と思わせる月影さんの力はどれほどのモノあというのだ…(ゴクリ)。


>銀河水晶さん
自分が現役の頃の砂漠の使徒は今ほど強くは無かった…的な発言があったのですが、それに対してあの強さを持つフラワーが相手していたってコトですよね…。
いくら一人とはいえ、ほぼ楽勝だっただろう…たぶん。
フラワーさんのフォルテバーストは町の一角が消し飛ぶので、「バイクで採石場まで怪人を運ぶんだ五代!
」とか言われていたのかもしれません。

>ymokkukさん
おばあちゃん声にしか聞こえないのはあえてなのか物理的限界なのか定かではありませんが、ちょっと残念でしたね。まぁ50年前のプリキュアさんと同じキャストだから仕方ありませんね(え)。
デューン様はあとひと月ほどあるというのに、いきなり砂漠化してしまうだなんて焦りすぎです。50年前とはテレビのテンポが違うってのに、もうー。


>オゴポゴさん
これまでどちらかというとロリコン層への訴求を満たしてきたプリキュアが、遂に熟女層も取り込もうとしてきたのですね。恐ろしい…。
あのプリキュアのサインを見て、キュアフラワーという一人バッタモンが混じっていることに対して彼はどう感じたのでしょうか…。


>オニギリさん
あのジャイアンテイストな子ども達がテンプレ的に「じゃあプリキュアに会わせなかったら鼻でスパゲティ食べろよなー」とでも要求するのかと思いきや、ウソつき少女を可愛そうな眼で見ていたのが印象的でした…。今の子どもは大人だね…。
あれ、最後に海外ロケするということはスーパーシルエットを越える最強フォームは1シーンしか登場しないってコトですか? それこそスポンサーに挨拶回りをする必要が出てきますぜ。


>Voicetersさん
町が砂漠化してウワアアアって絶望してるっぽかったですけど、かたや実際に砂漠で生活している人はどうとも思っていないんでしょうなぁ…。砂漠だろうと何処だろうと人は生きていける。
そう思うと人間はたくましい。希望は消えない。


>ジミーさん
ドラえもんでも短冊ネタをやっていて、もはや定番過ぎます…。もう七夕にサンタが来てもイイ気がします。
ミルキィホームズが格好よかったのはAパートだけでしたっけね…安心しました。


>pegasasuさん
プリキュアオタクの人が被害者だったのはちょっとした大友サービスだったのでしょうか。
それにしてもプリキュアが心に居ながら心の花を枯らすなんてファンとしての鍛え方が足りませんけどね。
リアルなんて破綻した設定の世界観に左右されること無いんだよ!

ある意味ここの絵が発端(?)なのかわかりませんが
ハトプリスレの住人の皆さんが真面目に
キュアフラワー現役当時のスタッフを考えてみたようです
http://www.syu-ta.com/blog/2010/12/25/003011.shtml

やばい、見てみたい

◆コメントありがとうございます!◆

>流れ星使いさん
おおー!誰か知りませぬがわざわざアニGIFにまでしてくれたのですね。
なんという謎技術。
勝間田さんはライダーにおけるいのくまさんポジションでしょうか。当時の生き証人や…。
非公開コメント

トラックバック

ハートキャッチプリキュア! 第44話「クリス...

ハートキャッチプリキュア!の第44話を見ました。第44話 クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!植物園のモミの木に「プリキュアに会えますように」と書かれた短冊が結ば...

ハートキャッチプリキュア! 第44話 「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」

クリスマススペシャルでフラワー登場♪ でもそれは急展開への伏線だったのね(汗) 伝説のプリキュアだけにフラワーは通常技だけでも強力ですね。 おそるべきロートルパワー(ぉ)  ▼ ハートキャッチプ...

ハートキャッチプリキュア!#44.

「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」 クリスマスツリーの電飾イベ

ハートキャッチプリキュア 第44話

「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」 街のみんなで飾った、植物園のクリスマスツリーに「プリキュアにあえますように」とお願い事を書いたまゆか。それを見たつぼみは、次の日まゆかのもとを訪れ...

ハートキャッチプリキュア! #44

歴代最高齢プリキュア、ついに登場です!植物園には大きなクリスマスツリーが飾られていました。その中に、なぜか七夕の短冊が飾られていました。何かと思ってえりかが短冊

ハートキャッチプリキュア!感想/第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」

 「七夕じゃないんだから」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」の感想です。

ハートキャッチプリキュア! 第44話 「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!」

今週は、クリスマス販促強化週間です。 このクリスマス商戦でどのくらい売れるかによって、恥ずかしいワゴンセールに出す 商品の数が決まります。ぶっちゃけ来期の後輩に舐められたくないんです。 そのためには、嘘も辞さないプリキュアさん。 ...

ハトプリ44話感想&考察

祝・キュアフラワー様ご降臨。 若返った姿での変身だった点、 つい、さかいは安堵のため息を吐きました…。 ハトプリ44話 『クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!』 の感想です。

ハートキャッチプリキュア! 第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!」

【今年のクリスマス】  『プリキュアにあえますように』 そういったわけで、品川プリンスで

ハートキャッチプリキュア! 第44話 クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!

(プリキュアシリーズ通算 335話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_22.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...

ハートキャッチプリキュア! 第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました」

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray](2010/12/15)沖佳苗、喜多村英梨 他商品詳細を見る  友達が欲しくて気を惹こうと嘘をつく少女がいました。よく見ると、嘘を...

ハートキャッチプリキュア! 第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!」

薫子さん変身できたのか~!! ハトプリもいろいろやってくれたけど、これにはたまげた。 現役おkじゃなイカ~ ゆりちゃんの高校生プリキュアのインパクトがどっかに吹っとんじゃいましたね(^_^;) ...

キュアフラワーのスペックが、ラスボスクラ...

 分身に捕縛機能って、格ゲーでいったら隠れボスの性能だよ。多分、ゲージ3つ消費の超破壊力オールレンジ攻撃とか持ってると思うんだ。マジで「プリキュア無双」に出てくれって。...

ハートキャッチプリキュア! #44 「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」

てっきり、光で顔や姿を覆い隠してどんな姿か分からないようにするのかと思いきや、 ガンガン戦ったよ!!キュアババアフラワー これは商品化、しますよね? 東映アニ ...

ハートキャッチプリキュア! 44話

カップルなんて嫌いだ!あれ、なんでオレ泣いてんだろ…というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」44話クリスマスインパクトの巻。プリキュアが嘘の片棒担ぐような展開に納 ...

ハートキャッチプリキュア「クリスマスの奇跡! キュアフラワーに会えました!!」

 回想とか後姿だけとかいう展開を想像してたんだけど、普通にキュアフラワーが戦ってたんで、逆に拍子抜け。  プリキュアたちの胸に氷がつきささってるのを見て、思い切ったことするなぁ、って思ってたが、それもあっさりとけちゃって、これまた拍子抜け。  つきささ

ハートキャッチプリキュア! 第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!」

今回のお話は、友達を作りたいためにウソをついてしまったまゆかちゃんのためにプリキュア面々がひと肌脱ぐというお話でした。 植物園に灯った特大のクリスマスツリーに「プリキュアに会いたい」という願い事をつるしていたまゆかちゃんという女の子。 人見知りな彼女...

◎ハートキャッチプリキュア!第44話「クリス...

クリスマスツリーを作る。マユカが七夕と勘違いして「プリキュアと合えますように」と短冊。それをエリカが発見。マユカにダメ言われる。橘まゆか(たちばなまゆか)声-天野由梨ツ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事