2010年 12月 13日
手術したい欲の後編。
カザリさんのヤミーは女性を宿主にすると毎回あんなエロいヤミーになるのかしら…(ゴクリ)。

手術がしたいのに出来ないというストレスから、欲望だけが膨らんでしまった女医先生。
店長から哀れみの目を向けられ、比奈から暴力を受け、自分のメダルが一向に集まらずストレスの溜まるアンク。
世界を救いたいという理想と、社長のケーキを食べるだけの簡単なお仕事という現実にストレスを感じる後藤さん。

鴻上会長は秘書の代理業務を無視して勝手に動いた後藤さんを、自分の欲望に忠実に動いたのはイイコトだと怒らない。しかし内心かなりキテいたりするみたいだけど…。
会長は欲望こそが正義であって、欲望のままに動くこと、欲望に埋もれる事こそあるべき道だと思っているようです。だからたとえ自分の命令に逆らっても、欲望の為に動いていた後藤さんは否定しない。まぁ、ペナルティを課すという上司ぽいコトもしたりするけど。
てことは、会長は実質グリードと何ら変わらないわけね。欲望だけに支配され、欲望以外のものは認めない。
欲望をプライドで抑えている後藤さんのコトをつまらないと切って捨てる…。

酷く否定されたような後藤さんですけど、欲望をプライドという理性で押さえ込んでいるのはむしろ人間として当然の姿なんじゃないのかと。プライドを捨て、欲望に身を任せ、会長のようにデカイ声の絡み辛い人間になりたいかって? いや、それは無いわ…マジ無いわ。
「プライドを捨てたら終わりじゃないか」後藤さんは常識人の部分を捨てていなかった…。

手術欲に駆られる女医さんに足らないモノは命を預かるという恐れ。
それを分かって貰いたいが為に手術をさせていなかった院長ことお父さん。

…まぁ分かり易いといえば分かり易いですね。
ただ、医者としてそこの部分無しに今まで生きてきたのかなぁ~と思うと、ちょっと引いてしまう。
もっと若い、医学生とかが対象の話になっていたら、より成立するような気もするんですが…それなりに経験値のある医者のお話となると「今更そこなの?」てちょっと思ってしまうのよなぁ。
話としては成立してるだけに、そのディティールが気になりました…ね。

プライドに恐れ…欲望を上手く使いこなすには、欲望を押さえ込むブレーキ役が必要になるてなコトなのかな…。

あとは「もううんざりなんだよ!」と家出(?)したアンクが割とあっさり帰ってきちゃったのも気になったかなー。結果、アンクに関しては何も解決していないし…。
てっきり何かしらのアンクエピソードがあって、やはり人間体は必要だと回帰してくるのかと思っていたもので…いや、まあそれはこっちが勝手に期待していただけのコトなんだけどさ。
いくら靖子にゃんだからって全部のパートに“イイ話”を盛り込むワケないじゃないか、まったくもう。ごめんにょ。
平成ライダーお馴染みの“次週への引き”ぐらいに思っとけば良かったのか。まだまだ訓練が足らないわね。

そんな中でカザリさんにチーターのメダルが取られてしまいました。コレは痛い。
トラはあげるからチーターは返してください!
カザリメダルはあと2枚ってことで、映司の持つトラとライオンと合わせて出揃っているようです。

チーターとライオンは役に立つから、何とかして奪還したいところですね、うん。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by シャン URL at 2010-12-16 16:14 #- Edit
Title :
映司とアンクにはいまだに電王の「ごめんなさいは?」のような話がないので、
友達でも相棒でもない、お互い弱みを握り合っている敵の敵同士って間柄なのですが
これがアンクにコアが揃ってきて崩れたときどうなるかというのが気になるトコです。
今のところ人間に恨みしかないアンクと決断力のある映司だと何のためらいも無く闘いあいそうなんだすけど。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-12-16 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第14話 プライドと手術と誤射
アンクと映司達との関係が何かしら進展する…と思わせといて特に何も変わらなかったのは意外でした。振り返るとグリード側が儲けるだけ儲けた話でした。メズールさんのヤミーが感知さえされなければ優秀だってのはよく分かりましたが。宿主の行動からして一番ばれにくいですし。


プライドは捨てないし、オーズが手こずったクズヤミーをあっさり倒したりと後藤さんは凄いなー…と思ったら直後にオーズに当てたりしてなんだかなーと思いました。凄いのは装備だけなのかもしれない(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-16 22:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>シャンさん
次回はコアのためなら何でもするというアンクがどう出るかみたいな話のようですね。
まぁ、あと7枚もかき集めないといけないとなると大変ですけども。しかし最終回までに全部集まるかとなるとかなり疑問ですね…平成ライダー的な意味でも。
靖子にゃんの事なので、いずれ二人の仲が深化する話はあることなのでしょう。これが井上先生だと「あれ、そんな話無かったのにいつの間にか仲良くなってる」みたいになりますが…。


>銀河水晶さん
後藤さんが凄いのかバズーカが凄いのかは判断に迷うところです。どっちかというとバズーカの方がイイ仕事しているのかもしれないし。
二号ライダーの名前はバズーカから来ているのか!? いや、後藤さんが変身するかどうかも知りませんが…。でも、そうならバズーカは標準装備であって欲しいです。
Commented by pegasasu URL at 2010-12-20 19:33 #eyR4WR0M Edit
Title : 一目タイタン
まさかあの病院長があのタイタンやってた方とは驚きです。ググってよかったと思ってます。

今後のカザリの動きはどうなるんでしょうね?確かに命を失う恐怖心がないと医者なんて出来ませんからね。ブッキーも動物たちの命を救うために技術だけではなく命を守る心掛けをしてるんだと思います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-21 00:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
個人的にあの燻し銀の役者さんは、踊る大捜査線の一課長だと思ってテンション上がりました。
だって昭和ライダーなんて逐一見てるはず無いもの(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-12-14 09:12
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第14話「プライドと手術と秘密」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第14話「プライドと手術と秘密」の感想です!里中は『TVチャンピオン』に出るべき胃袋の持ち主だったんだな(笑)。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-12-14 15:49
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第14話「プライドと手術と秘密」
もはや、救いがたい ただただそんな言葉しか出てこない。
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-12-15 00:36
タイトル : 仮面ライダーOOO 第14話「プライドと手術と秘密」
仮面ライダーOOO 第14話「プライドと手術と秘密」
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-12-15 01:03
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第14話
仮面ライダーオーズ/000 第14話 「プライドと手術と秘密」。プライドも命に対する畏れも必要だよね編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-12-15 08:02
タイトル : 仮面ライダーオーズ OOO 第14話「プライドと手術と秘密」
第14話「プライドと手術と秘密」
Tracked from OPUS MAGNUM at 2010-12-15 08:33
タイトル : 仮面ライダーオーズ第14話「プライドと手術と秘密」
今回は第14話「プライドと手術と秘密」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第14話「プライドと手術と秘密」で! 前回からオープニングに劇場版の映像が入ってきましたが、今回...
Tracked from やっほっほ~ at 2010-12-15 09:00
タイトル : あ~~!アンクのコアだぁ!! 仮面ライダ...
アンク(三浦涼介さん)が抜け出てしまった比奈(高田里穂さん)の兄・信吾(三浦涼介さん=二役)は危篤状態に。突然のことに呆然となる比奈。 そして、ヤミーに取りつかれたケ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-12-15 09:02
タイトル : 仮面ライダー・オーズ 第14話「プライドと手術と秘密」
Anything Goes!(2010/11/17)大黒摩季商品詳細を見る  天才外科医と院長は親子でした。シャムネコヤミーから救い出された外科医の女性は、父親の手術をするように父親自身から頼まれました。天才外科医も父親...
Tracked from blog mr at 2010-12-16 07:17
タイトル : オーズ「プライドと手術と秘密」
 ちょっとベタだったかね。特に後半。別に悪くはないけど。  今週のアンクちゃん。  知世子にはいじられなかったけど、ヤミー化しかかってる医者に踏まれてエラい目に。  アンクが信吾に戻ったときにああなるってのは見えてたので、そこのコメディ展開にはあれこれ
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第14話「プライドと手術と秘密」
今回のお話は、ケイさんが外科医として一皮むけるというお話でした。 院長先生のお言葉には感動しましたねぇ~。 いつもなら映司が名言を言っているんですが、今回は完全に院長先生に持っていかれてしまいましたです。 アンクが離れてしまった信吾さんは、いきなり心...