2010年 12月 12日

来週の19日は東映さんの地元でまた「大泉まつり」なるお祭りが開催されるそうです。
白倉さん曰く、これで最後らしいのでお時間のある方は御一考を。
まぁあんまり人が多すぎても「うわぁ…」ってなるのでほどほどでお願いします(え)。

■若く見えても42歳…

花咲さんのお母様がご懐妊あそばされました。
これで花咲さんも近くお姉さんになられるんだそうです。
ご両親仲がよろしくて結構ですね。ただ、思春期を迎えた子どもとしては「想像させんじゃねえよッ!」と複雑な気持ちになるとかならないとか…って話を聞いた事がある。
まぁしょうがないよね…。

若く見えても高齢出産に違いないという事で、少々気が早いとも思いますがお母様はしばらくご実家で過ごす事となりました。
代わって家事や店の仕事を手伝う花咲さん。目玉焼きであたふたするトコロから見ると、家事のスペックはそれほど高くないらしい…。
圧倒的“普通”の称号を持つ桃園さんが、実は相対的には高スペックだったのではという気がしてくる…。

来海さん達もお店を手伝いに来てくれました。仲間って素敵ですね、頼んでもいないのに来てくれるなんて。
各自接客対応をする中でも、ごく自然にプリザーブドフラワーというこのお店の強み商品、そして利益が多いであろう商品を勧めている月影さんはさすが。何処からどう見てもお局様にしか見えない。

そんな折、結婚式のブーケ制作を依頼された花咲さん。
より詳しく依頼人の事情を知るために先方のお宅に出向く道すがら、花咲さんは自分の名前の由来を父親から聞く。
病室から見えた花の蕾。蕾はやがて美しい花になり、みんなに幸せを運ぶものだから…。

名付けには子どもに対する親の心が込められている。
プリキュアさん達が自分の名前を自分で名付けている事とも関連しているのかしら。名前に対する心を知るためなのか…子どもから大人に変身する事を意味しているのか…ふむぅ…。

病室から見えるモノから名前を頂くところに「ぼくの生まれた日」を思い出します。あ、そういえば去年のお爺ちゃん話は「おばあちゃんの思い出」テイストだったよなぁ…。
つまり成田さんはドラえもん感動名作シリーズに触発されているってコトだよな(え)。
次はたぶん、えりかが引き裂いたドレスの欠片をもも姉が雪の中で集める「がんばれ、もも姉」みたいな話があると思うんだよ。オレの占いは当たる…。

依頼人のお店に出向いてみると、店の前で遊ぶ幼女の姿。
両親は忙しいので一人で遊んでいるというカスミ。
その上、妹が生まれてからは両親がかまってくれないそうです。ぶすぅ。

親が忙しくて一人で遊んでいるけど、その寂しさを言い出せないカスミは、過去のつぼみの投影なんですね。名前とか髪型とか家族構成も、つぼみにトレースされている感じだし。

自分は愛されていないと僻むデザトリアンに、子どもを好きじゃない親なんていないと言うブロ子さん。

花咲さんはカスミと同じ状況の寂しさにあったけれど、それを打破して乗り越えて今ここにいる。親が自分の事を愛してくれていると知っている。
だからこそ、そんな恥ずかしい事も臆面無く叫べる。
花咲さんにとってそれはキレイ事じゃなくて、ただの事実でしかないから。
花咲さんだからこそ、カスミに言葉をぶつけられるのですねん。

そして、親と一緒にいられない寂しさってのは、月影さんも抱えている問題でもある。

前々回で月影さんは、“目覚めた園児は先生に合いたがる”の図を通して、「子どもは親に会いたい」という子ども側からの思いを代弁していました。
で、今回はそれと呼応するが如く、花咲さんによる親側の思いを代弁していたのではないかという印象。
花咲さんは問題をクリアしているおかげで、子ども側・親側、どちらの気持ちも理解できる人材に出来上がっています。
この花咲さんのスキルが何処かで爆発して、月影さんとサバーk…月影父の間を取り持つ事になるんでしょうかね…。

子どもから親、親から子ども、家族…ここ最近のお話はレギュラー回でありながらも、着々とメインの物語に近づき、積み重ねられているのであろうコトが見えてきますね。

そして相変わらず黄色いのが空気だと…なるほどな(うわ)。


■来週キュアフラワーが鉄アレイを持って登場!

無念無想、心を無にすれば痛みも感じない。
オーケストラをも一刀両断できるはず。
そう信じてクモジャキーさんは鉄拳を切りつける修行をしていたというのに、いきなりビーム攻撃だなんてヒドイにもほどがあるよ…。
ま、仮に鉄拳制裁だけだったとしても勝てたとは思いませんけどね…メリケンサックに刃が止められて終わりだろう…。
それにしても幼女を狙うなんてクモジャキーさんマジ悪役。

次回はクリスマス回。
まさかまさかのおばあちゃま降臨…? 予想のナナメ上過ぎる…。
「ハートキャッチ」は、これでもかというぐらい全部出し切っている感が強いなぁ…そこまでやるのか…。
さすがにそれは無いと思っていたのに…いや、まだお得意の予告詐欺って疑いもありますが。

黒白時代に実らなかった伏線が、ここに来て結実したのだろうか…。

予告を見る限りだとヒッポリト星人さんが出て来そうな勢い。
てことはフラワーさんは過労で死んじゃうのかな? うむぅ…。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by naitou-sou URL at 2010-12-15 23:19 #3Ob1pUCc Edit
Title : 2人目は弟?妹?
今回はつぼみの母・みずきさんの妊娠と家族への愛を描いたエピソードでしたが、実に素晴らしいお話だったと思いますね。
さすがに今回は子供が生まれませんでしたが、妊娠して即出産というのはあまりにも出来すぎた感じがします。おそらく最終回で砂漠の使徒が壊滅した後日談の時に生まれるかと思います。

で、来週はクリスマスエピソードでまさかのキュアフラワー登場。
どんな流れでこんなことになるか楽しみですが…むしろ、再来週(?)のいつき主役回が気になって仕方ありません(実際、いつきのキャラソン第2弾もまだかかっていない…)。
Commented by オゴポゴ URL at 2010-12-16 00:31 #sc5pCUW6 Edit
Title :
イラストの方、気のせいか実際よりもお腹周り、胸周りがふくよかになってるような・・・

キュアフラワーさんは、劇場版プリキュアオールスターズDX3に出演させてもらえるのでしょうか?
Commented by pegasasu URL at 2010-12-16 00:33 #eyR4WR0M Edit
Title : ・・・もも姉は?
 お姉ちゃんの先輩であるもも姉は出ないのはなぜじゃ~~~~!とりあえず裏で出たという妄想でカバーだなこれ。

 つぼみの家事スキルがラブより下のぞみより上と言う事が判明しました。のぞみはひどすぎるからね。

同じ木の関係が名前の由来ってのび太と一緒ですね。クモさん、ギャグでいいから丸太を喰らってほしかった。今回のブーケでカスミちゃん一家も幸せになるといいですね。何にせよつぼみちゃん!赤ちゃん生まれる事おめでとう!

 次回はナマハゲ倒すためにあの方が来ますね。・・・ウルトラの父!・・キュアフラワーだった。
Commented by 寿何 URL at 2010-12-16 20:12 #- Edit
Title : ピンクのツインと金髪ポニーテール
スイートプリキュア♪の画像拝見……

なんか初代に近い絵柄

次回のキュアフラワーを含め次々新プリキュアを見る事に……

あ、キュアフラワーは50年前のプリキュアか
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-12-16 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : つぼみさんのハッピーウェディング
結婚式の贈り物と聞くとティアラを作られたあの人を思い出したり(え)。
まあ、あの人がティアラを作ってくれたからこそ「花」がテーマの今作でネタが被らなかったわけですけども。

今週も予告が結構な部分を持って行った気がします。来週はクリスマスに思いを馳せる日本人に憤慨した人の心の花が使われるんでしょうね。子供が失明とか今の時代どうなんでしょう…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-16 22:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>naitou-souさん
かっちりと構成されていてさすが成田さんという感じでした。日常回ながらガッツリと埋め込んでくるなぁと。やっぱり成田さんはサブの方が面白い気がするのは何故なのかしら。
再来週にあるであろう明堂院さんのお話(?)では、これまでの空気感を覆す何かがあるに違いないです。もうたぶん殉職するぐらいしかないと思うけど。もしくはこのままゲキイエローさんの門下に入るか…。


>オゴポゴさん
お腹周りがちょっとあった方がエロいから…などという計算など出来ず、単にそういう風にしか描けないだけですぜ。デッサン力って何処に売ってるんでしょうかね、みんなどうやって手に入れてるんだろうホント。
キュアフラワーさんが映画に出たら、ゲーム筐体にも出さなきゃいけなくなるんじゃないですか。そのカードはレアカードなのか誰得なのか…。


>pegasasuさん
もも姉ってのは出番の無さ、台詞の少なさを愛でる存在なので問題無いです。
明堂院さんみたいにメインキャラみたいな顔している人の方がリアルダメージ大きいですしね。
明堂院さんは考えれば考えるほどどうしてこんなコトになったのかと思えてきますが…ちょっとゴセイジャーに近しいものがありますわ。


>寿何さん
50年前は白黒放送だったので、カラー放送のキュアフラワーは初めてですね。
当時のファンは歓喜でしょうなぁ。


>銀河水晶さん
え、花屋の娘で結婚式のお祝いを作ったプリキュアなんて他にいましたっけ? 記憶にないんだってばよ。

来週はクリスマス爆発しろと願うデザトリアンが町を破壊し、それを応援する一部住民という問題作になる予感。でも最後はこの番組のテーマ的に家族に回帰するというイイハナシになるのですよ。ヨカッタなー。
Commented by ymokkuk URL at 2010-12-17 19:19 #- Edit
Title : 次回予告に余韻を全て破壊されました
キュアフラワー、一体どうなるのでしょうか・・・ てか今までの話を見た感じ、そんなお父さんな存在でしたっけ?てっきり、デカマスター的な人かと今まで・・・・

なんかすっきりしないので、この黄色い娘はクリスマスプレゼント変わりにもらって行き(蹴)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-18 01:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ymokkukさん
ウルトラマンAにもサンタになる話があったような…。これは次回作で餅つきをする予感…。
それにしてもエロスというのはどうやったら描けるんでしょうか(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-12-12 23:36
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話 「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
この時期に来て、また消化回…ですか? と思ったのですが、最終決戦に今回のエピソードが生きて来るって 私、信じてる!    と...
タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
 「それはめでたい」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」の感想です。
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-12-13 01:50
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
【今週の先輩】 プリキュアさんは毎週日曜日になると、メルマガを配信してくれています。 [今日のから引用]  今日はみんなにビッグニュースがあるの実は、つぼみのお母さんに赤ちゃんができて、つぼみがお姉さんになるの{...
Tracked from 日々の記録 at 2010-12-13 04:24
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #43
つぼみのお母さんに赤ちゃんができました!つぼみのお母さんが、具合が悪くなって病院に運ばれました。心配してつぼみとお父さんが駆けつけると、なんと病気ではなく、お母
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-12-13 05:26
タイトル : ハトプリ43話感想&考察
つぼみんママン、みずきさんご懐妊!! いやぁ~、おめでとうございますですな! 病院で驚くつぼみんパパン陽一さんとつぼみん まさに親子って感じのハモりだったよ…。 ハトプリ43話 『あたらしい家族!私、お姉さんになります!!』 の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2010-12-13 07:40
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話 あたらしい家族!私、お姉さんになります!!
(プリキュアシリーズ通算 334話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_15.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-12-13 10:03
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」 
花咲家に新しい命が芽生えました!! つぼみん大喜び。 パパさんハイテンションで寒いギャグを…ゆりちゃんにウケたw つぼみんお料理しっぱい でもパパさん完食してくれました! ギャグは寒いけどいいパパさんじゃなイカ(^-^) お店は仲間たちが手
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-12-13 10:10
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話「あたら...
ハートキャッチプリキュア!の第43話を見ました。第43話 あたらしい家族!私、お姉さんになります!!つぼみのお母さんに赤ちゃんができたことで、お姉ちゃんになるつぼみは、病院に...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-12-13 16:19
タイトル : ハートキャッチプリキュア!#43.
「新しい家族!私、お姉さんになります!!」 花咲家に新しい家族が増える、という慶
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-12-13 21:18
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 43話
子連れの結婚式なんて生き恥レベルだろ。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」43話夜もラブラブ夫婦の巻。お姉ちゃんになるっちゅーことで、家事を手伝うつぼみちゃん。 ...
Tracked from SERA@らくblog at 2010-12-13 23:26
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話 「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
つぼみに兄弟ができました!  ずいぶん年の離れた兄弟…サザエさんとカツオくらいですね(ぉ) ママがいない間、家の手伝いを頑張るってつぼみです。  ▼ ハートキャッチプリキュア! 第43話 「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」  えりか達も店
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-12-15 08:47
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray](2010/12/15)沖佳苗、喜多村英梨 他商品詳細を見る  まるで小学生の時に見た習字のお手本のごとく模範的な家族物語でした。...
Tracked from blog mr at 2010-12-17 07:12
タイトル : ハートキャッチプリキュア「あたらしい家族! 私、お姉さんになります」
 中二で妹もしくは弟。無邪気に喜んでいいのかしらん。  ハートキャッチミラージュが出てきたころかなぁ。つぼみはプリキュアパレスに行ってて不在だったからいやなんでもありません。  みんなでお手伝いをしているシーンで感じた違和感。ずっと追ってったら、なんの
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-12-19 09:21
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #43 「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
これはちゃんと予定されていたことなんですよね? 設定から、 つぼみのために花屋を始めて両親一緒に住む→新しい家族を作る これは決められてたことなんだと思います。 ...
Tracked from パズライズ日記 at 2010-12-20 05:48
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第43話
今回はつぼみの母に赤ちゃんが出来ていたと分かる話。 これから姉になるつぼみと、既に姉になったものの疎外感を感じたカスミという女の子と。 よくある話ではありますけど、どち ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-04-09 21:38
タイトル : ◎ハートキャッチプリキュア!第43話「あたら...
ツボミのママが病院に。そして、妊娠。なんだ、赤ちゃんが。父+ツ:え~!!父は、毎日生でやってるってことだから驚く話じゃないだろ?ツ:できちゃったみたいなの。エ:それはめ...