2010年 12月 05日


まさかこの終盤になってのOP新撮カット…!

サンシャインさんにムーンライトさんだけでなく、コッペ様やオーケストラさんまでわざわざ撮り下ろしただなんて…。
普段動かないコッペ様はディティールが細かいアップ用スーツでしか観た事無かったですけど、アクション用の荒々しい感じもよく出来ていますね。あの大きさであんなに動けるなんて素材は何を使ってるんだろう…。

そんな荒々しいコッペ様の後にオーケストラ鉄拳制裁のカットが恐怖のコンボを彩る。
あのカットに合わせて「♪負~ける気しないはず~」と流れるMADを誰か上げてください(えー)。


■回想のゆりさんがキャピキャピ過ぎてイメージダウンです(おい)

植物園の前に落ちていた一通の手紙。
それはハヤト少年が月影さんに向けて書いたラブレターでした。
少年の純粋な想いは思春期女子達の格好の獲物となり、勝手に手紙の内容を読まれた上、根掘り葉掘りと聞き出されてしまう…。
吸血鬼のような奴らだ…少年逃げてー。

幼い頃から一緒に遊んだことも多い少年が言うには、父親がいなくなってから沈みがちだった月影さんが、最近はまた昔のように明るくなって来たのだそうです。

ふぅん…明るい…んだ…あれで…?
確かに以前の辛気臭さこそ抜けたけれど、明るいというほどでもないような…いや、知人の少年が言うのだから明るいのでしょう。現時点のアレで、かなり。
てことは、沈んでいた時はどんだけ暗かったんだと…。
「ムーンライトプリキュア!」は「ハートキャッチ」とは随分とカラーの違う作品だったようです…。
朝からそんだけ暗い番組だとキツイな…「ネクサス」的存在なのかな(え)。

中学生女子達の知略により、少年がラブレターを渡す為の作戦が実行されます。どうでもいいけど月影さんの弁当箱がデカイ(えー)。

丘の上で出会う月影さんと少年。
昔、ここで遊んだよね…昨日の事のように思い出すと月影さん。
あー、歳取ると早く感じるもんねー。おや、誰かk

月影さんが少年の事を弟のように思っていた事を知って、少年は逃げ出してしまいます。弟なんかでいたくない…。
まぁ、自分で「ゆり姉ちゃん」とか言っておいて弟キャラ否定するのもどうなん…って気もするが。

少年はゆりさんと吊り合いたいが為に大人になりたい。
自分が子どもなのを認めたくもないし、子どもだった頃の昔話もしたくない。
この番組の文法的には、変わりたいけど昔の自分を否定しているので上手くイカン、とゆーコトですね。
でも、ゆりさんは弟みたいに接してくれる少年のおかげで色々助かったのだと、昔の少年の姿を肯定してくれている。
全部は無理だけど、ちょっとだけ補完してくれる…それがプリキュアなのだろうか…。

最後は「気持ちだけ伝えられればイイ」と大人な対応が出来るようになった少年。この短い間で凄まじい成長…デザトリアン療法恐るべし…。

てゆか、何で丘から海が見えるのよ。
そんな町じゃなかったじゃん…。

とりあえず希望ヶ花が埼玉県じゃない事は確定だわ。


■黒白のCMで全部上書きされてもーた(え)

パワーアップしたダークさんは両目が邪気眼になっている。
これは日常生活に支障が出るレベル…テレビ観ようとしたら吹き飛んじゃうとか哀しい。
普段はサイクロプスみたいなゴーグル付けないと。

次回はよもやの新展開!
前回今回と擬似家族的な絆を描いていたけれど、そこに重ねて実家族で畳み掛けます。

十五歳差の弟妹か…。
なんか両親が仲イイってコトがありありと分かってしまって、思春期の子としては居た堪れない気持ちになるって話を聞いた事がある。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2010-12-08 19:39 #sc5pCUW6 Edit
Title :
ハヤト君、あの年で熟女マニアになったのか。
幼少期の体験って怖いですね
Commented by 妄想オジサン URL at 2010-12-08 21:55 #- Edit
Title : シリアスなコブラージャが
彼流美学を滔々と語るの巻。
ただ彼のあの考え方では、結局既存の美しいものを独り占めできるだけ。
おしゃれの楽しさを、友達と日々共有しようと努めている、えりか。
彼女があの時真っ先に啖呵を切ったのが、私には象徴的に感じられて面白かったです。
つぼみの言葉とはまた別に、彼に言ってやりたいことが他にもあったんじゃないかな…?

で、おしゃれといえば。
ダークさんには強化版新コスチュームとか、変身バンクとか、OP差し替えとか無いんですかね?
そういうの超期待してたんですが、まさか目だけ?
Commented by pegasasu URL at 2010-12-09 08:49 #eyR4WR0M Edit
Title : 期待を裏切るスタッフに地獄を!
 冒頭のあれはシャワーシーンかと思えば花に水やりって・・。ラブレターに食いつくこいつら・・現実は恐ろしいのよ!

 脚本の井上さんがツイッターでミラクルでスーパーなパワーってえりかが言ってたセリフはよだれを垂らして雨にできない?と言ってたそうです。これマジですよ!当然却下でした。

ハヤト君・・諦めろ!ゆりしゃんにはもも姉という彼女がいるのだ!百合の世界だから君の入る余地は無い!
Commented by ゼノドレイク URL at 2010-12-09 13:16 #zHTyKSPE Edit
Title : 想いは内に
今回、ブロ子さんがコブラーマンの説得を試みたのは、大方サソリの人の一件によるものですかね。
心の花を護る一方で、元々温和な性格故に戦うことの虚しさも痛感し始めた、と。この辺最終決戦でも影響しそうですな。

>荒々しいコッペ様の後にオーケストラ鉄拳制裁のカット
どう見てもハートキャッチというより、ハートブロークンです、本当に。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-12-09 20:50 #701gxeB2 Edit
Title : 愛レター・破レター
このタイミングでのOP映像変更にも驚きましたがコッペ様まで新撮で登場とは思いませんでした。最終決戦じゃ敵の本拠地に向かった4人に代わり敵の相手をするシーンでもあるんでしょうか。

前回ゆりさんが子供の扱いに手慣れたのはハヤト少年との幼き日の交流によるものなのかとも思いましたがどうなんでしょうね。

しかし一番度肝を抜かれたのは初代のBOXのCMですかね。発売は聞いてましたがCM、しかも黒白2バージョンやるとは…。
Commented by 以前よく来てた者 URL at 2010-12-09 22:40 #mKDSgTgc Edit
Title : ~ 歴代プリキュア人気投票 ~
ありゃ?消えちった。なぜだろう。(((・・;)


もうすぐ終わっちゃうけど、歴代全プリキュア人気投票です!

変身後↓↓↓
http://sentaku.org/m/anime/1000024154/

変身前↓↓↓
http://sentaku.org/m/anime/1000024189/


管理人さんが歴代プリキュアの中で一番大好きなレモネードこと春日野うららさんが、変身前も変身後も一番人気で1位なんですね。(*^▽^*)
Commented by Voiceters URL at 2010-12-09 22:43 #HfMzn2gY Edit
Title : ダークプリキュア!
前回よくは見なかったですが、ただの強化デザトリアン相手にあの技は無駄遣いに思えます。「コンボは無闇に使うな」的な副作用演出、来年のプリキュア辺りに採用して欲しいものです。必殺技を安っぽく見せない演出として。
ようやくダークプリキュアの復活のようですね。4人が調子に乗る頃だからちょうどよいと思います。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-10 21:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オゴポゴさん
やはり幼少期は人間形成において重要な役割を担っているんですね。
高校生にして未亡人オーラを出すような人に思いを寄せるとか、この先が心配です…。


>妄想オジサンさん
でも以前「~を感じないのはあなたたちに心が無いからです」ってブロ子さんは言っていたような…。
もしかしたらその場のディベートで相手を負かしたいだけなんじゃないだろうな…そうでなければよいですが。
ダークさんの強化スーツはスーパーシルエットの予算に削られて作れなかったのかもしれませんね。
あと、デザートデビルによるパレス破壊シーンで、精巧なミニチュアに予算を使ったから…。


>pegasasuさん
井上さんの話は毎回ノレないんだけど、何かしら面白いセリフを一つは盛り込むという人なので、むしろそっちのセリフを採用して欲しかったです。
他の方と比べるとどうしても構成の弱さがなぁ…まぁ山田・成田・米村という強豪と比べるのも酷なハナシなのですが…。


>ゼノドレイクさん
ブロ子さんは説得ではなく、会話で言い負かすコトによって隙を作りボコボコにしてやろうという算段だったかもしれませんよ。そういう狡猾さを手に入れてチェンジしたのかもしれない…恐ろしい。
あのOPは何とも言えない寒気を覚えるのですが、ダークさんがの鉄拳を抑えられるなんてコトありえるのでしょうか…オーケストラさんは地上で3分しか活動できないみたいな制限が必要ですよ。まぁ3分あれば砂漠の使徒壊滅できますが。


>銀河水晶さん
たぶんアクション用のコッペ様スーツを一度も使わずにするのはまずいという気持ちからOPに差し込んだんじゃないですかね。あとゴセイジャーがすぐOP変えることにも触発されたんですよ(え)。
BOX用に黒白CMを作ったということは、いつか花鳥CMもあると考えていいんですよね? その時だけナレーションベースとか泣くよ?


>以前よく来てた者さん
べ、別にレモンのことなんて好きでも何でもないんだからね!
ただ投票結果がなんとも偏っているのが…実際の投票者数を物語っているような気がします。


>Voicetersさん
売る為とはいえ、超必殺技を安売りするのは少々頂けませんかね。日常サイドでもミラージュが活躍されれば、そんな必要性も薄まるのでしょうが…。それが去年のフレッシュか…。
仮面ライダーキバ終盤、最強フォームにしか変身しなくなりノーマルフォームが登場しなくなったなんて事態は極端なんでしょうけど…ちょっと思い出してしまいます。
Commented by オニギリ URL at 2010-12-10 23:24 #- Edit
Title : コフRE「えりかをDEATHしてやるDEATH!」
ダークさんに吹っ飛ばされて、前のめりに倒れたマリンが一人だけセリフ無かったんですが、えりか歴元年はもう終わってしまったのでしょうか?

大気汚染の激しい地球上では、コッペ様はその巨体を3分間しか保つことができない。(C)藤岡弘
という設定なら、いつも空気が良さそうな植物園にいる事も、外出する時イケメン体になる事も、宇宙空間なら大暴れできる事も全て合点がいきますね。
…てな訳で、無印もいいけどグレートもDVD化してください、というお願いDEATHた。
Commented by ymokkuk URL at 2010-12-11 01:49 #- Edit
Title : 2週連続の月影さん話にちょっとテンション下がってます。
もうタイトルの通りです。正直、月影さんはダークさんとの決着だけで十分でしょう。
残りの話で一体どうなるか・・・

そんな状況で、やっぱり初代の素晴らしいことといったら。
これはもう、最高ですよ。にしても、この時期にBOX販売って何かあると思っていいのでしょうか?
それこそ、「ふたりはプリキュア The First」への布石とか・・・・・
まぁ、ないでしょうけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-11 23:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オニギリさん
えりか時代はこれまで思われていたよりもだいぶ前に終わっていたという研究もあるらしいですね。今までの教科書は使えなくなっちゃうなー。
コッペ様はエネルギーがなくなった時でも太陽エネルギーを浴びて二酸化炭素を吸収すれば元気になれるんじゃないかしら。そう考えると光の巨人=植物人間説が…大きな身体は日光を浴びる表面積を増やす為だったのか…そういうことか。


>ymokkukさん
月影さんは花咲・来海と比べるとまだメイン回が少ないからという配慮が働いたのでしょうかね。黄色はただのサブキャラなので深く考えなくていいです。
既に販売しきったはずのDVDをボックス売りにすることで新たな需要を生み出すわけですか…オールスターで訴求力が高まりだした今だからこそ! 平成ライダーとかもボックス出そうな予感…。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの「何種類DVDボックス出すんや!商法」を見習うべきだというのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-12-05 21:21
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
映画宣伝OPが終わったと思ったら、今週から新OPです。 なんでまたこの時期に…   
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-12-05 21:33
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまど...
ハートキャッチプリキュア!の第42話を見ました。第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…つぼみ達が植物園の手伝いをしていると、裏庭に怪しい人影を発見したために...
タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
 「これ、とうとう来ちゃったかな。私の時代が」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」の感想です。
Tracked from SERA@らくblog at 2010-12-05 22:11
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
砂漠の使徒残り2幹部の出番も終りが近づいた感じですね(^^; コブラージャも自分の美学のまま好きにする単独で戦いを挑んできますが…。 いよいよ真打のダークさんが復活の時です!  ▼ ハートキャッ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-12-05 22:38
タイトル : ハートキャッチプリキュア 第42話
「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 植物園を覗く謎の影。気になったつぼみたちが外へ出てみると、人影はすでになく、その辺りに落ちていた手紙を見つける。差出人も宛先も書いてないそれを見て、「もしかしてラブレター!?」と色めき立つつぼみ達で・...
Tracked from 日々の記録 at 2010-12-05 22:39
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #42
ゆりの知り合いの小学生・ハヤトが、ゆりにラブレターを渡そうとするお話でした。つぼみたちと同じ、中学の制服を着たゆりがメチャメチャ可愛いですね! そして、自分にラ
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-12-05 23:02
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 42話
えりか様の時代はじまったな!というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」42話年増好み小学生の巻。恋に恋するお年頃。ラブレターに対するつぼえりいつきの反応がかわいい。ひょ ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-12-05 23:24
タイトル : ハトプリ42話感想&考察
とりあえずOPですよね…。 コッペ様、怖いです! クモコブラよりも ダークプリキュアよりも 「ダークプリキュア」しかセリフが無かった サバーク博士よりも! インパクトありすぎDEATH…! いきなり度肝を抜かれたハトプリ42話 「とまどいのゆりさん!ラブ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-12-05 23:30
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
【今週のOP】 映画月間ももう終わり。 通常営業に戻ってきました。 後はこのままクライマックスを迎えるだけ、と思いきや。 このタイミングで、OP変更。 撮影難航していた陽光・月光バージョンがとうとう追加されました。 しかもコッペ様が吠えておられる。 ■ハー...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2010-12-06 01:15
タイトル : ハートキャッチプリキュア!イラスト感想 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
「私…兄弟がいないでしょ? ハヤト君のおかげで、『弟』ができたみたいで…」(by月影ゆり)  ゆりさんに想いを伝えようとする少年の話。中学の制服姿のゆりさんも可愛いなー。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2010-12-06 07:51
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…
(プリキュアシリーズ通算 333話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_5.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-12-06 09:48
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD](2010/11/17)水樹奈々、水沢史絵 他商品詳細を見る  ゆりに告白しようとする勇気ある男子は彼女の幼馴染でした。同じ団地に住んでいて、ゆりに弟の様に可愛がられてい...
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-12-06 21:58
タイトル : 中学生の頃のゆりさんが、可愛すぎる件
 それがわずか2、3年で、あんな威圧的オーラを発するまでになるとは。いろいろと気苦労も多かったんだろうな…(涙)。 つーか、育ち盛りとはいえ、身長伸びすぎじゃね?子ども...
Tracked from パズライズ日記 at 2010-12-07 19:40
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話
今回はハヤトがゆりにラブレターを渡す話。 ダークプリキュアがいよいよ復活して、終盤戦突入でしょうか。 オープニング絵にも手が加えられましたし、もう残り10話程になってき ...
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-12-08 12:29
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
シャワーシーンかと思った(コラ ゆりちゃんのマネする桃水黄トリオカワユス♪ 植物園に怪しい影? 残されたのはラブレター! みんな女の子ですね~(^-^) 読もうとしてゆりちゃんに強烈なダメ出し食らうえりかたんが(^_^;) ぽぷり自重www こ...
Tracked from blog mr at 2010-12-09 07:07
タイトル : ハートキャッチプリキュア「とまどいのゆりさん! ラブレター見ちゃいました…」
 彼は小学生か? まぁ、頑張って欲しい。彼のためにはふられて正解だと思うけど。ゆりの彼氏になると後が大変だぞ、きっと。  つぼみのことは、今年引越してきたんだから相手じゃない、と論理的に否定しておいて、「あたしの時代」とか根拠のないことを(あ)言ってるエ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-12-12 15:21
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #42 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました・・・」
ハトプリはあれですね。 ゆりさんが幸せになっていく様を見る物語ですね(汗 仲間をゲットして、コロンは復活しなかったけど長年の胸のつっかえもとれたし、今回恋人 ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-04-09 21:11
タイトル : ◎ハートキャッチプリキュア!第42話「とまど...
みんなが、花に水をやる月影さんに見惚れる。人の気配が、外に出るとラブレター発見。テンションがあがる。エリカがとりあえず開けてみる。マナー違反だと思うけど。ポプリが読み出...