2010年 11月 22日
アラタがバクトフージERとともに過去の世界に飛ばされてまぁ大変。
現代ではロボゴーグ閣下がご出陣され、ゴセイナイトがまたも民家に上がって食事まで頂いていました。
普通の事をするだけ爆笑を誘うナイトさんは本当に卑怯だと思う。

ゴセイジャー初の前後編エピソード。
そこまでして描くほどの話でも…というのは置いておくとして(まて)、今まで語られる事の無かったゴセイジャー誕生の秘密が明かされるのであった…てゆか遅い。てゆか結局リセットされてるけどー!

多種族を信用してない面々の様子が今見ると懐かしく、こんなふわふわゴセイジャーも最初と比べるとちゃんと成長していたんだなーと確認も出来ました。やたら族族いってウルセーよ、とか当初は思ったもんだ(え)。

始めはアラタの事を信用しない護星天使の皆さんも、望の話を聞いて駆けつけてくれる。
アラタってやっぱり凄い奴だよねーってコトと、五人の絆のお話…なのかしら。わざわざ前後編でやった割には今更って気もするんだが…。あえて仲良くない頃の面子と比較させる事で、今の結束の固さを再確認させるお話…なのかな?

いや…アラタが「俺たちでこの星を護りきる」とまとめているので、アラタが個人志向から仲間との協力志向に変わっていることを示すお話なのかな…? だったら昔のアラタが一人だけで突っ込んで失敗するくだりが必要なんじゃないか…ってそれはつまり第一話のデレプタさんとの戦いじゃないか。あ、あの戦いと今回との対比ってコトなの?

たしかにあれと比べたなら、今回は戦う前に仲間を説いて協力しようとしていて、アラタさん変わったよなぁーて分かります。しかし、回想でもイイからそっちの失敗パターンを描写してくれないとその事実には気付きにくいんじゃないかなぁ…と思う。
ううむ、上級者向けだぁ…。

あと時間モノに関してのツッコミ…というか破綻…というか自己完結のフォロー?(え)

今回のお話は「エピック・ゼロ」とも銘打たれて、ゴセイジャー誕生を描いた感のあるお話。
アグリたちが始めてチェンジカードを手に入れてましたしね…。

でもさぁ、マジスが死んだ後なら、ハイドは既にウォースターと戦っているはずだよね…。
ならば何故アラタの話を信じぬ…! てゆかそもそも、その時点でハイドさん変身してなかったか!?

これは盛大な破綻じゃないか… とも思ったのですが、ハイドさんが皆よりも先にチェンジカードを持っていたら解決するんですね。今回のお話を見返すと、ランディックは初めてチェンジカードを手に入れて変身したようですが、ハイドさんにはそういった描写はされていない。
つまりハイドさんだけは他の人よりも先に変身できていて、ウォースターと先んじて戦いながらもアラタの話を信用しなかったのは単にスカイックの事が嫌いだった。
よし、これで全ての説明が付くじゃないか!ヤッター!!
最初から問題なんて無かったんや! 疑ってすいません天使さま!

第一話の時点で変身出来ていて、顔見知りっぽかったゴセイジャーには実はこんなエピソードがあったんだよ…と思わせておきながら、アラタが現代に戻ってきたら全部リセットされている非業。
ふふ、今回はタイムスリップの時間モノだと言ったな。あれはウソだ(キリッ)。

相変わらずナナメ上だか下だかに乱高下してくれるゴセイジャー。
驚くほど予想通りの展開だったのは、サイボーグのブレドRUNの登場ぐらいですか。
誰もが抱く予想通り過ぎてホント嬉しいです。ま、出来ればレプリカントのブレドRUNが好かったけれど。

何故かメタルAさんとフラグ立てたりしているし…。
誰得なんだろうなそのフラグは…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2010-11-25 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 過去と未来のアラタが一つに…(声:世界の破壊者)
エリ丼を手に取ったナイトさんのシーンがインパクト強すぎました。あの後データスがしゃべり出さなかったらどうするつもりだったんでしょうか、あの人。

1話はあれ、わりとうち解けた後だったんですね。最初はあんなにギスギスしていたとは…護星天使ってあんまり種族間の仲がよくないんですかね?

まあ最終的に一番気になったのはブレドRUNさんとメタルAの謎のフラグでしたが。フラグ立てるだけ立ててブレドRUNさんがメタルAを盾に使う未来しか想像できません(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-11-25 22:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
エリ丼をどうするかは今回一番のサスペンスだったのに、ロボゴーグ閣下といったらタイミングの悪い時に出てくるもんだ。あとさりげにピーマンがそのままぶちこまれているアグリ野菜ジュースもヒド過ぎる…。

ブレドRUNさんが記憶を取り戻してメタルAと協力しロボゴーグ閣下を強襲みたいな展開が浮かびますが、もしこのフラグが最もベストな形で回収されたらどうなるんでしょうか…。ブレドRUNとメタルAが愛に目覚めてゴセイジャーと仲直りとか困るよホント。
Commented by ゼノドレイク URL at 2010-11-26 17:55 #zHTyKSPE Edit
Title : ボクノナマエハ、ぶれどRUN!
果たして内藤さんに物を食べる為の口は存在するのか…。

まあブレドRUN氏は幽魔獣時代にも似たような好感度UPの愚策に走っていたので、今回のアレもその然りかな、と。
『記憶は取り戻す』と言うよりは『先天的な野心だけはいくら記憶消去しても存在する』というニュアンスに近いかと思います。

>出来ればレプリカントのブレドRUNが好かった
気に病むな、VSシンケンでは凄いサプライズが用意されている!(ぁ
情報元は今月号のフィギュア王なんですけど、理由付けするならアヤカシの特殊能力云々が妥当ですかね?
Commented by ビーズのオニギRI(ナツキリンティス帝国) URL at 2010-11-27 19:23 #- Edit
Title : 閣下、メカッカカっこいい~!!
さすが閣下、ロボットにおける内装兵器のロマンを分かっていらっしゃる!
「外付け武装でゴテゴテの3式機龍なんか邪道」と言わんばかりに、次々と内部から飛び出す10サイウエポン!
後は胸部がパカッと開いて、「山菜ソバ」とかが出てくるんですよね?
てれびくんの超全集に、閣下の内部図解が掲載されるのを楽しみにしております。

個人的には、出オチ武器と化したゴセイバスタ―の通じる相手が、まだいた事に驚きました。

ところで、ネタバレってのはひょっとして親切でやってるつもりなのでしょうか…?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-11-28 02:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ヘッダーも生き物なので何らかのカタチでエネルギーは摂取しているはずです。胸の口から食べるのか光合成なのかは分かりかねますが…。
ブレドランさんには「バカヤロー、俺たちの事を本当に忘れちまったのかよ!」「あんなに本気でぶつかり合ったじゃねえか!!」みたいなゴセイジャーとの絡みの果てに記憶を取り戻すという、謎の感動を期待しています。何故かゴセイジャーの皆さんも記憶が失われていてショック受けていたし…。
不思議な関係だなぁ…。


>オニギリさん
だ、だって機龍は内部に骨と肉があるから外付けデバイスにするしかないじゃないか!…と機龍派のオレはフォローを入れる。てゆかあの装備とかも10サイのうちに入るんですね…なんだ意外と大した数じゃねえな(うわ)。
先週メタルAのことをお仕置きしていたのに、結局ブレドRUNが設計不良だったことが分かった時には笑いました。閣下のせいじゃん!んもー!

ネタバレは見ざる聞かざる、ふわぁーっとした感じでやり過ごしていくものだと思うでゲソ。
Commented by pegasasu URL at 2010-12-02 21:38 #eyR4WR0M Edit
Title : なぜか今頃ゴセイジャーにはまりました。
 あの話はとてもいい話だな~と感じながらブレドRUNを見てましたが・・・メタルA身代わりになって死ぬんでは?途中見たせいかおっっぱいミサイルに驚きました。あれ子供と親がみて苦情来るのでは?お父さんは逆に嬉しいけど!鉄の城つながりで!

 アラタが強くなってリーダーらしいのに今頃惚れ録画して見るようになりました。とりあえずライダーとプリキュア全て見たら見てみようと思います。あと555と龍騎とアギトとクウガそしてWですね。プリキュアは全てです。これみたらゴセイジャーとか見てみたいですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-03 00:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
アラタはほわほわしながらも始めから皆と協力しようと言っているし「なんとかなる」「とにかくやってみる」とあきらめない強い心を持っている天使さまなので、ハイドとは違う意味でリーダーポジションに収まっているのだと思います。
なによりこの番組でイチバン可愛いしなー…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2010-11-22 23:48
タイトル : 護星者 第40話印象
先週につづいての後編。ゴセイジャー初の前後編の完結編です。過去に飛ばされたアラタは天の塔を守るべく動き始めます。果たして、過去にいるアラタは天の塔を守れるのか?そして、現在の護星天使たちはアラタの分もがんばる決意を…!
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-11-23 07:15
タイトル : ゴセイジャー 第40話
天装戦隊ゴセイジャー epic40 「ストロング・アラタ」。過去に飛ばされたアラタ,現在に戻り新たな夢を語る編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from blog mr at 2010-11-23 09:33
タイトル : ゴセイジャー「ストロング・アラタ」
 うむ、潔いな。  あくまで、大河要素を持たせるつもりはない、と。  いや、一年前の話をずっと続けられても困るとは思うが、アラタが戻ってきて、「タイムパラドックスとかどうするんだろう」って思ってたら、あっさりなかったことになってしまっていた。  炎をまと...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-11-23 12:30
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic40 「ストロング・アラタ」
再登場明けのOPで、いきなり「真ん中」のポジション獲ったブレドRUNさん・・・ ラスボスフラグktkr? 3つの組織渡り歩いたんですから、そこまでの役回りして然るべきですよね。 手始めにアリスたんに恩を売って、懐柔しにきました。 ...