FC2ブログ

仮面ライダーOOO 第011話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

オーズに米村さんが初登板。
「あさたろう」とか「ディケイド」とか、旅モチーフが多いのは狙いなのか時代の流れなのか…。
しかしてっきり井上センセイの方が先に参上なさるとばかり思っていましたけどねぇ…。
むしろ、今か今かと待ちかねていると言ってもいいね。ま、実際に来たらビビるんだろうけど(おい)。
今回のヤミーの親は世界中を旅し終えたという筑波さん。
自分の体験を本にしたい、有名になりたいという欲望をウヴァさんにスカウトされてしまう。
ブログのアクセスアップを目指して文章力を手に入れたり、ラジオ出演目指して話術を手に入れたり。
しかしそれは全てヤミーが他の人間から奪った力…。

文章力とブログのランキングが比例していたとは、なんて恐ろしい事実だ…。
つまりランキング上位のブロガーさんは軒並み文章力があると…へぇーそいつはすごいや(棒)。
てゆか一日二日でトップランカーになるなんてコトあるのかよ。さてはヤミーさん、カメラの回っていないところでグーグル先生の検索ランクを操作してたんですね…汚い!ハイテク汚い!!

欲しければそれを持つ人間から奪う、さすがウヴァさんのヤミー。
人の技能を奪う事すら出来るとは…何でもありですね。ちょっと電王ぽくなってきた。
さらに、いちいち「次はどうする?」と聞いてくるウヴァさんが喪黒福造に見えてくる。
でもウヴァさんのヤミーは他のヤミーと違って親に迷惑をかけないヤミーなんですよね。
それならウチにも一匹いていいかも(おい)。

これまでの「オーズ」はヤミーの親である人間についてあまり深くは描いていないというか、どっちかというとその人たちを通して映司や比奈やらレギュラーの人間を描くという手法でした。だから今回のようにがっつりとゲストについて描いている構成のお話を見ると、米村さんが書いているという事実も手伝って、凄くハトプリっぽいなぁーと思えてしまう。
で、そう思ってしまうと「これ30分で足りる話なんじゃね?」とか考えてしまう。
2話かけてお話作るのも大変よね…。

筑波さんのお話と同時に、後藤さんが自分の理想と現実に苦しむ話も進行中。
ラスト、どう見ても後藤さんがオーズの邪魔をしていて笑うっきゃない。
この強引な確執と引きが平成ライダーぽくて堪らん。

本当にプリキュア書いてる人と同一人物なのかなぁー…と疑問が再燃したところで次回に続く。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

なんかガメルが

メズールに褒められて頑張るガメルが可愛いです。
敵の怪人が可愛いなんて・・・やはり人間側のアンクの扱いとあの変なオッサンのせいですね・・・。
後藤さんがオーズに・・・いやアンクにいいように利用されて753完全体に、と言う気がしてきました。
次回はガメルのコンボ・・・カザリが行方不明になっている間にガメルの死亡フラグが・・・。

第11話 旅人とアゲハ蝶と正義

今のところ安定してほんわかとさせてくれるガメルですが、中盤当たりでキャラが変わりそうな気がしてちょっと不安です。スーパー戦隊シリーズで2,3前例がありますし…。

筑波さんよりも後藤さんの方が心配でなりません。「正義のために戦いたい」という欲望の暴走が目に見えますし。そのうち5103とか呼ばれそうで心配です…一部では浸透してるらしいですが(え)。

◆コメントありがとうございます!◆

>イソタスさん
メズールは本当にガメルを可愛がっているのか、いいように使おうとしているのか…個人的には悪い方が魅力的に映るので、どっかでメズールさんが「このグズが!」と手のひら返しする場面が観たいです。ゾクゾクするね。
ガメルメダルはまだ一枚も手に入れていないのに、来週はコンボ。一話で三種全部取られるなんてひどい…。
メダルは持ち歩くよりも金庫にしまっておいたほうがいいですね…。


>銀河水晶さん
コアメダルが増えるにつれて頭がよくなる…とかだったら変化として面白そうですね。アルジャーノンみたいだ…いや、それだとまた戻っちゃうけど。
5103は一部の業界ですでに浸透しているとのことですので、折を見てウチのブログでも使っていきたいです。5103がこのままネタキャラ海道をするむのか否かによりますが…。
そういえばキバで米村さんが書いたときの753もひどかったなぁ…。

ほんの少しウヴァさんが頭よく見えたのは気のせいでした。

今回のヤミーの能力はおもしろいと思いました。ってか、ウヴァは戦闘系のヤミーしか作れないのかとおもってました。
しかし、順調にメダルが貯まってたのに、自身のことを知っている比奈を見つけて殺そうとするのは、やっぱウヴァさんだぁ―と安心しました(ぉぃ)
会場めちゃくちゃにしたら、意味ねーじゃん!! その短絡的行動が素敵すぎます。

まあ、ダメダメっ子だからこそえりかさんであるように、虫頭だからこそウヴァさんなんですねぇ。

やっぱこれ使いにくい!

アンク(カマキリメダルを用意しながら)『奴が飛ぶ前に羽を切り裂け!』

アンク、お前まで…。
何故だ。何故トラメダルじゃ駄目なんだ…。
あの爪は飾りだとでも言いたいのでしょうかね…。

トラメダルが完全に見限られた今、せめてトライドベンダーだけはこれからも長々と使い続けられていく事を切に願っています。

◆コメントありがとうございます!◆

>流鏑馬さん
あんな能力がありなら、もうこの先どんな能力あっても驚きませんね。何ならダブル以上にもっとアニメっぽい描写も全然問題無しではないでしょうか。これが平成ライダー新たなる十年の道なのか…。リアル志向で築いたこれまでの10年を破壊してくれる…。これもたぶんディケイドのせい。
ウヴァさんって自分のヤミーより頭悪そうなんですが、大丈夫なんでしょか…。


>名無しさん
トラが役に立ったのってビルから落ちた時や今回の時のように、ブレーキとしての役割だけじゃないですか。
攻撃カンケーないのか…トラさんが楽屋で泣いている姿が目に浮かびます。まぁバイク運転する時はトラが一番安全ですけど。
そういう、なんかこう…個性の無さを個性として売り込んでいくしかないんですかね…。

米村さんだったんですか!

 今回の話は筑波さん!・・・ん?スカイライダー?(違う)茨城県の?(それも違うわ)という世界の旅をしている方がゲストでしたね。ハトプリに携わってる米村さんが脚本をしたんですね。米村さんはゲストを中心にレギュラーを映し出す手法!これはこれでたまりませんね!

・・にしても後藤さんは相変わらずですね。警察から鴻上に入ってもまだ納得してないんですね。誤射とはいえオーズを撃ってしまうし!
有名になるより小さく知ってほしいですね。自分が有名になってチヤホラされるより小さく自分の事を知ってくれる人がいいですね。・・ウヴァって自分のヤミーより頭が弱いのか!単純すぎる奴ですね。

メダルはタコ2枚奪われウナギが残りましたね。・・なぜ使わないのかが謎です。次がサゴーゾ登場ですね。なるべく早くコメするようにします。

◆コメントありがとうございます!◆

>pegasasuさん
どうしてライダーの米村さんはアニメの時のようなかっちりとした感じが薄れるのでしょうか。どうにも何かしらの違和感を生み出します。イイか悪いかは別として。まだまだ米村さんに対する分析が足らないのかなぁ、がんばろ。
てか、別に無理して全ての記事にコメントしなくてもいいです。返コメするのも大変だし(えー)。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーOOO 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

仮面ライダーOOO 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」の感想。

『仮面ライダーオーズ/OOO』、第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」の感想ですっ!おのれ、黒包丁~~(※『カブト』参照。笑)!

仮面ライダーオーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

何というかすごく普通。小林が書いていないとあってとても安心して見られるが、逆に言うとそれだけな話。

OOO 第11話印象

今回は後藤さんがオーズに取って代わることを狙う第1弾という所でしょうか。ウヴァのヤミーの能力が何だか凄いんですけど…!自分に足りないものを欲する人間の欲望は…いろんな意味で切実ですよねえ。

仮面ライダーオーズ/000 第11話

仮面ライダーオーズ/000 第11話 「旅人とアゲハ蝶と有名人」。あの才能があればオレだってというのは物書きの業ですかね?(苦笑)>米村正二先生 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーオーズ OOO 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

オーズ「あーはっはっはっはほぇー」

「旅人とアゲハ蝶と有名人」  世界を旅してる人っていうからどういう人かと思えば、意外に俗っぽい。  三隅と後藤の会話がわかりにくかった。  つまり、後藤は、世界を守るような要職につきたい、と思っていたが、問題は要職につくことではない、ということに気づい

仮面ライダーOOO 第十一話『旅人とアゲハ蝶と有名人』

冒頭にてレストランでパンツを干すエイジさん。 エイジさんの言い分はわかるがレストランの看板にパンツを干しちゃいけないと思うんだ…… まぁそこら辺は平成ライダーの主人公らしくどこかずれてるよ、というアピールなのかもしれない。

仮面ライダーオーズ/000 第11話 「旅人とアゲハ蝶と有名人」

米村さん降臨! しかし、相変わらずライダーだと実にライダーな脚本だな・・・(汗 筑波のキャラはもう少しいけ好かない感じの方が良かったかな? マイペンライの言葉が ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事