2010年 11月 21日

誰か昨日の誕生会をマンガに起こしてくれないだろうか…(え)。


■カタクリの花…

冒頭からプリキュアに敗北してしまうサソリーナさん。
なんやかんやと戦ってきたけれど、思い返すと負け続けのイイトコ無し。
このままではサバーク博士に制裁ボムを付けられる日も近い…。
そんなサソリーナさん、敗北の歴史が重なり過ぎてプリキュアの聖なる光を浴びすぎてしまったのだそうです。せっかく博士に復活させてもらったダークな心が再び薄れてきてしまっている。ダークで居続ける事も楽じゃない…。
「このままでいいのかしら…」と変わる事を肯定してみせた日には、同僚のクモジャキーさんとコブラージャさんは哀れみの目を差し向けてきました。敵役として軸がブレてきたらもう…。

どんな事態も「よかろう」で済ましてきたサバーク博士も、今度ばかりは最後のチャンスだと言い聞かせる。ま、いつも言い聞かせるだけですけどね。この人が部下にペナルティを与えてるの観たことないもんなぁ…。
物理的な痛みによる制裁とかじゃなくて、減俸制のペナルティだったりするのだろうか…。

生徒会長になったらモテモテだと夢想する副会長の佐藤君。
まさか副会長がフィーチャーされる日が来ようなどとは思いもよらなんだ…。完全に感情移入をシャットアウトするキャラとして作られていたようだのに…それがハーレム願望を思わず口から出してしまう面白い人だったとは…。
でも、欲しいって思う気持ちは消せないんだよね(キリッ)。

そんな佐藤君に目を付けたサソリーナさん。張り切って学校の校舎ごとデザトリアンにしてみました。デカイです。
ダークな心に支配されているサソリーナさんと、ハーレム願望というダークな心に支配された佐藤君が同期する(え)。

相手がデカイのなら、もっとデカイので倒せばいいじゃない。
というわけで颯爽登場、デカイおばさんによる読んで字の如く必殺拳で、デザトリアンとサソリーナさんは浄化。

浄化されて心の花へと戻っていくサソリーナさん。
ダークブレスをコブラージャさん達から貰った際は「礼は言わない」と言いつつ、最期には「ありがとう」と言って散っていく。
サソリーナさんは心の花になり、持ち主の人間の元へと返っていったようです。

サソリ虫になるのかと思ったら正体は人間でした。
幹部の皆さんは枯れた心の花で出来ていたらしいです。
つまりデザトリアンになった心の花が枯れきれば幹部になれるってコトなんかな…? じゃあ、あの入院していたサソ本体さんはその抜け殻で…いや、でも抜け殻はボウリング玉になるはずd…よし、考えるの止めよう(うわ)。

サソリーナさんの最期がイイハナシぽくされようとしている感がありますが、佐藤君とサソリーナとどっちがメインなのかふわっとしていた印象も浮かぶお話になっていた気がする。どっちのハートをキャッチするお話なのかなぁと。
最後まで観るとサソリーナさんのハートをキャッチするお話なんだとも分かるのですが、だとすればサソリーナさんのドラマ部分の吐露をいつも通りやって欲しかった。
「何が心の花よ、何がプリキュアよ!」だけではサソリーナさんがどんなハートでどんな問題を抱えているのかがよく分からにゃいのよなー。

どうにせよサソリーナさんは人間に戻れました。
劇場版を観た上での解釈をすると、誰かに認められるとか、誰かと絆を構築したからサソリーナさんは人間になる事が出来た…のだと仮定する事が出来る。
しかし今回ブロッサムさんは堪忍袋を切っていないし、サソリーナさんの弱さを認めてくれたわけでも無かった…。
となると、サソさんが人間に戻れたのはブロ子さん達のおかげじゃなくて、クモジャキーさんやコブラージャさん達と絆が結ばれたから…という検証結果が浮かび上がってしまう。

また当事者だけで勝手に助かってるわけですが…。
それにしても敵役のくせにそんな仲良くてイイのかなぁ…。


■オーズの方がプリキュアっぽいとか思えてくるビョーキ

遂にサソリーナさんを倒したものの、クモジャキーとコブラージャは手強い相手だと気を引き締める花咲さんに来海さん。
暗にサソリーナさんが大した奴じゃなかったと聞こえます…。実際、確かに弱っちい印象しかなかったですけど…。

明堂院さんが校舎に残った生徒を助けてくれるくだりの際は、今回は珍しく生徒会長が基軸で、サソリーナと明堂院さんとの対比、色的にも符合する…などと思いましたが、終わってみると全然そんなことは無かったんだぜ!
相変わらず明堂院さんって何なの?ロードを驀進中。
いつか答えを見つけられるのだろうか…。

そして次回は妖精回…かな。
明堂院さんのメイン回はたぶん数えたら敗北。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2010-11-24 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 砂漠の心
今回の話はゲストの使い方が少し適当かなあ…などと思いました。今まで一応入っていた何かしらのフォローもありませんでしたし。まあすぐ合体されたのでしょうがありませんが。鶴崎先生の時はこうまで思わなかったのですが…やはりストーリーがシリアスな感じもあってでしょうか。

砂漠の使徒の大幹部もこころの花から生まれていたのが判明しましたが、とするとダークさんはどうなってるんでしょう?ゆりさんのプリキュアの種かとも思いましたが普通に持っている上に種が割れる前からあの人いますし。ダーク5みたいになにか特殊な物質からできてたりするんでしょうか。
Commented by オゴポゴ URL at 2010-11-24 21:40 #sc5pCUW6 Edit
Title : ナンバー2の出処進退
 副会長さんは、会長からの禅譲が決定するまではこつこつと淡々と業務をこなさないと。

 今年の敵幹部の方々の正体が心の花だとするとクモさんとコブラさんは、生き延びることはできませんね。合掌 
Commented by オニギリ URL at 2010-11-24 22:18 #- Edit
Title : 夏休みには「学校を壊すな」とか言ってた奴が、率先してからだパンチ
最後の最後に「変身アイテムをよこせ!」とか、カッコイイ台詞を吐いてくれたサソリーナさん。
普通、人質をとった時などに言う台詞だと思うんですが…手に入れてどうするつもりだったんでしょう? オルフェノクじゃあるまいし。
去年、この手の話で素晴らしい触手演出を見ているだけに、今さらオバチャンが「くうっ…!」とか顔を歪めた程度ではピクリとも動きませんわな、この変態視聴者共は。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-11-25 22:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
佐藤君とサソリーナが一応同期…していたのかなぁという気もしないではありませんが、ちょっと分かり辛くて構図的には見えにくい感じでしたね。今回「よかった」という人と「あれ?」という人とでは、サソリーナさんに対する感情移入の大きさが違ったようでしたので、直球でサソリーナさんだけに絞ってくれた方がよかったかも…。

ダークさんはサバーク博士によって作られたとの言及がありましたが、もしデザトリアンの類だったら、サバーク博士は博士といいつつ殆ど何も作っていない人になってしまうのでなんとかそれは避けて欲しいですなぁ…。


>オゴポゴさん
たぶんどうせ選挙は立候補者一人の信任投票にしかならないのではって気がするので、普通にしてれば佐藤君で決まりなんじゃないでしょうか。デザトリアンになった際にハーレム願望をぶちまけていたら無理かもしれないけれど…それはサソリーナさんのおかげでうやむやになったわけで。助かりました。


>オニギリさん
ココロパヒュームって大樹パワーによって表れた物だから、もしかしたら無くなってもスペア出してくれるんじゃないですかね。せめてアップ用とアクション用の二つは欲しいですもん。

サソリーナさんはそれなりに露出もあるはずなのに、驚くほどエロ要員に感じられないのはなんなんでしょか。それともこれはボク個人の趣味の問題なのかしら。
Commented by ymokkuk URL at 2010-11-25 23:39 #- Edit
Title : 2年前といい、一番最初に退場するのはサソリですか。
<明堂院さんのメイン回
考えたら悲しくなりました。
同じ金でも3、4回に1回程の出番のサソリーナさんとの差は一体・・・・
やっぱ死亡フラグを立てるなりしないと、駄目なんでしょうか・・・・・ 

サソリーナさんが退場したということは、後の二人も長くはないでしょうね。 ダークさんには生き延びてほしいけど、多分無理だろうな・・・
どうせ、サバーク博士に「終わりにするか」って言われて吸収されるんでしょうね。えぇ。
Commented by 寿何 URL at 2010-11-26 10:15 #- Edit
Title : スイートプリキュア♪が商標登録されたとの噂
次は音楽がテーマらしい。キュアアルトとかキュアソプラノと言う名前なのか?(予想)

はたしてDX3でブロッサムやマリンは後輩にでかい顔ができるのか?



スコルプといい、サソリーナといい、蠍キャラクターやられるの速すぎ……
Commented by ゼノドレイク URL at 2010-11-26 18:04 #zHTyKSPE Edit
Title : 悲しき生命体
ネタキャラは大体生存するから大丈夫だよね!そーだよね!
…なんて思ってた時期が僕にもありました。一命は取り留めているものの、とりあえず合掌。

『サブタイに名前表示で退場勧告』
『使い魔と同化してフルスペック攻撃』
シリーズでは御馴染みですが、近年では割と久々の傾向である意味感慨深いな、と。

>オーズの方がプリキュアっぽいとか思えてくる
良かった、同志がいてくれて!(ぁ ライダー関連では前科まみれですが、オーズでは化けるかな?
Commented by 流鏑馬 URL at 2010-11-27 00:45 #- Edit
Title :
私がサソリーナさんの最期にそこまでのめり込めなかったのは、プリキュアがハートキャッチしてないからだといまさら気づきました。そういや、歴代の改心した敵さんって、ある意味ハートキャッチしていたのかも。

あ、ここからが本題なんですが、もうDX3のポスター見ましたか?映画館にあると思います。
ポスターの下部の中央は、ハトプリ四人組。向かってその左側をピーチ、右側をパッションが固めてます。残り15人は、ポスター上部にそれぞれ正方形の枠で顔写真だけでした。去年のプリキュアなのに、脇を固めるピーチさんパッションさんすげえ。
とりあえず、新人さんの影はありませんでした。
これで最後なら親御さんの懐は一安心ですが、来年で終わるとは思えないです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-11-27 23:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ymokkukさん
明堂院さんの存在意義に対する裁判は最終回が終わったら盛大に開きたいと思います。万が一それまでに必要であることが証明されるとも分かりませんので…。
ダークさんはキャラ的に生存フラグ無いに等しいですが、それならそれでイイ最期を期待したいです。やっぱり粒子化してムーンライトと融合、ムーンライトが更にチート化という流れが推奨ですね。
で、暴走したムーンライトを後輩が泣く泣く倒すと(え)。


>寿何さん
DX2の傾向と対策から、DX3では花咲さんの中に夢原さんが憑依するものと思われます。
なんか知らんが勢いと笑顔だけで敵を倒す脅威のヒロイン…怖いッたらないです。
あと、四月に亡くなったスコルプさんと十一月までご存命のサソリーナさんを比べるのは酷ですぜ…。


>ゼノドレイクさん
3幹部をコミカルに描いてるもんで、もしかしたら倒さないのではと危惧していましたがそうでもなくてボクは安心しました。悪役は散ってなんぼだと思う。
オーズがプリキュアに見えてくるのは、結局オーズもハトプリもダブルも電王も話の基本が同じだからなんでしょうねぇ…。


>流鏑馬さん
ハートキャッチしないのならしないで、悪役としてカッコ好く散ってくれてもイイかなーとは思いました。さんざ悪いコトしておいて最後の最後でちらっとイイ人っぽく見せるのはちょっと卑怯だろうと…うむ。
ポスターはまだ観ていませんが、とうとう人が多すぎて卒業アルバムみたいになっちゃったんですか…。それにしてもピーチとパッションがあえて入っている…というよりも、ブッキーと美希たんがハブられているようにしか感じられません…。
Commented by pegasasu URL at 2010-12-04 15:18 #eyR4WR0M Edit
Title : たしかにスコルプさんの方が悲しい!
コメ遅れてすいません!すぐ書きますね。ちなみにこれを元に他の方のも書いてるんです(ひど)

いつきが生徒会長辞めるのは嫌だ!ただでさえ出番が少ないのに(そっちかよ!)
・・・同じサソリなのにスコルプさんはすぐに退場してサソリーナさんがここまで活躍したのは良かったです。
でも寂しいです!あのわぁ~ん?とかの語尾が良かったのに!病院で出たサソリーナの正体の女性を見てさらに泣きました。
クモジャキーの漢っぷりには感動します。コブラージャもなんだかんだで優しい奴ですね。5などの思いっきり会社の嫌な関係やフレプリの支配のような関係よりこういうお互いを大切にしてる敵幹部は久しぶりです。・・・マトリンティスなんて仲間に制裁ボム付けるような奴ががいるから砂漠の使途の関係をロゴボーグにも見せてやりたいよ!

あと・・佐藤一二三・・・その欲望解放しろ!
・・ウヴァに絶対ヤミーうみつけられるよ!メズールのような大量にヤミーを出す欲望じゃないし・・カザリだったら間違いなく逮捕されるし・・ガメルだったら女子にボコボコにされてる佐藤を面白いと言ってヤミーを使って佐藤をボコボコにするから、頭がよく働くウヴァのヤミーがぴったりですね。

ハトプリのデザトリアンも一部は欲望の心があるし!いつかピクシブの小説でクロスオーバーを書きたいですね。たぶん鴻上社長は・・素晴らしい!を連発してると思うけど・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-04 23:44 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
敵役に仲間要素を持たせるのはテーマがぶれるので危険ではという気もするんですがねぇ。
本気で昇華させる気が無ければ悪いヤツは悪いままでえーんちゃうかなーとボクは思います。
その点ロボゴーグ様は改心する気が一ミクロンも無くて安心して見ていられますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-11-21 19:25
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよな...
ハートキャッチプリキュア!の第40話を見ました。第40話 さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!サソリーナは、プリキュアとの戦いの中で聖なる光を浴びすぎてしまい、砂...
Tracked from 日々の記録 at 2010-11-21 20:01
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #40
プリキュアとサソリーナの最後の戦いが描かれました!アバンから、プリキュアとサソリーナが戦っています。サソリーナはあっさりと敗れましたが、その体はじょじょにプリキ
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-11-21 20:08
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話 「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」
ハートキャッチさんも、いよいよ40話の大台に乗りました。 来年の1月30日が最終回か…と思うと、しんみりするでゲソ。 今週は、サソリーナさんのターン。   
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-11-22 00:54
タイトル : ハトプリ40話感想&考察
…今回のハトプリ、さかいは 若干ドキドキしながら観ました。。 だって、もうサブタイトルから 「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」 ですから!! さかい、まともにプリキュアを観...
タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」
 「もう彼女には戦う気力がありません」(コブラージャ)  ハートキャッチプリキュア!第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」の感想です。
Tracked from SERA@らくblog at 2010-11-22 01:08
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話 「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」
度重なる負けで、プリキュアの聖なる光を浴びすぎたサソリーナさん。 邪悪さを消失してしまい、最後の出撃を! コブラージャとクモジャキーは、ダークブレスレットを貸してくれます。 三幹部にも友情めいな...
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-11-22 05:25
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」
アバンからしゅわしゅわされてるサソリーナ姐さん サソ姐さんはもう限界とサバーク博士に進言するクモ兄さんとナルーコブ夫。 姐さんは激しく否定、自ら出撃を志願。 これが最後だと思え! うわー退場フラグビンビンだー!!! 自分たちのダークブレスレッ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-11-22 13:00
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」
ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD](2010/11/17)水樹奈々水沢史絵商品詳細を見る  アバンでいきなり、サソリーナさんがやられちゃいました。今のプリキュア達が相手ではサソリーナもきつかろうです。キュ...
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-11-22 17:19
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 40話
あゆ?それとも風子?というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」40話夢を見ていましたの巻。もはやどっちが主役か分からないほどに砂漠の使徒がかっこいい。クモジャキーさんもコ...
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」
いつもプリキュアに負けてばかりのサソリーナは、プリキュアの聖なる光を浴びすぎて邪悪さを消失中。 ダークブレスレットのおかげで一度は元に戻ったのに再び…。 もうすぐ任期が切れるからこれを機に生徒会長を辞めようとするいつき。 その後釜に副生徒会長の佐藤を推す...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-11-23 02:40
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」
【今週のOP】 今回のOPはオリヴィエ少年編。 そして名もなきモブの方。 ちょうどサソリーナさん退場回に合わせてきたのは、偶然じゃないと予想してみる。 ■ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」 今日も今日と
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2010-11-23 06:58
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話 さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!
(プリキュアシリーズ通算 331話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201011/article_31.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-11-23 18:13
タイトル : サソリーナさーーん!!。゜。゜(ノД`)...
 つー事で、「ハートキャッチプリキュア!」第40話。  サソリーナさん退場回。いつになくシリアスな展開に、これまた珍しいクモ&コブコンビのマジ顔。そして、全てを台無しに...
Tracked from blog mr at 2010-11-25 07:09
タイトル : ハートキャッチプリキュア「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」
 サソリーナが昇天してしまった。  これからはプリキュアとおっさん達の戦いになるのか。  あ、ダークプリキュアがいたっけね。  砂漠の使徒にも心の花はあるが、それは「枯れた花」なのだ、という配置はよい。  これは「プリキュア」だし、死んじゃいました、では...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-11-28 00:03
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #40「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」
愛しのサソリーナさんが、お逝きになりました・・・(涙 しかし、今回全編に渡りサソリーナの作画がめちゃめちゃ良くて、実は人間でサソリーナの姿はデザトリアンと同じ原理だ ...
Tracked from パズライズ日記 at 2010-11-29 19:38
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第40話
今回はサソリーナがついに浄化されてしまう話。 幹部からついに退場者登場、残りの幹部達の格好良さもあってなかなか涙ものだったと思います。 そして、浄化された結果は割と意外 ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-01-30 23:27
タイトル : ◎ハートキャッチプリキュア!第40話「さよな...
サソリーナと早速戦う。そして、いつものように倒される。そろそろ、最終回にかけて、恒例の幹部抹殺がはじまるのかな?サソリーナさんは浄化されかかってた。イツキは生徒会長を辞...