2010年 11月 15日
会長が回を増すごとにウザイ…。
一行一行の発言が全てウザイってどういうことなの…?
人形を落とした真木さん含め、みんなよく笑わずにお芝居できるな…。

OPで映司が掴んでいる砂。
指の間からサラサラと流れ落ちて掴めないモノ。
たぶんあれは映司が失ったモノ、手を伸ばしても掴めなかったモノを表していて、その後、砂がメダルに変わって「変身!」というくだりになるのは映司がオーズに変わる事で欲望を取り戻す物語であるコトを象徴しているんじゃいないか…などというコトをふと考えたのだよ。でもまぁ、この先どうなるかなんて分からないから何ともいえんのだけどな。ウヘヘヘ。

前回登場した人形博士・真木さんは鴻上グループの生体研究所の所長でした。
具体的にはライドベンダーやカンドロイドなどのメダルシステムの研究開発を行なう施設らしい。
メダルシステムのどの辺が生体研究なんだろうなぁ…うぅむ。
やってることは大手飲料メーカーの工場にしか見えないけれど。

ハッピバースデイ!が大好きな鴻上さんと対照的に、真木さんが愛するのは終局。
問題なのはどう始まるかではなくどう終わるか。

誕生を鴻上さんが、終局を真木さんが担っているということですが…二人のキャラ的にどちらも正解とは思えない。となると、始まりでも終わりでもなく、その間に挟まれているモノが大切なんじゃないかという事に話が及びそう。誕生や死ではなく、一番は生きている事である…みたいな。

ハッ!
つまりこれは平成ライダー的に解釈すると(え)。
勢いやインパクト重視のスタートダッシュでも、風呂敷をキレイに畳む最終回でもなく、一番大切なのはその間、来週も楽しみだなぁーと見続けているその状況こそを一番大事にしろという事か!(えー)

初回のインパクトがどうこうだとか、伏線を全然回収しない最終回だとかなんてどうでもいいのです。一年間楽しく見続けた、それがイチバンじゃないか!てことですね。だから最終回でモヤッとしても文句言うんじゃないよ、この子は! …という。
なるほど、そういうことか。やはり一番大切なのは…ライブ感なんだよ(キリッ)。

ま、こじつけはともかくとしても、オーズはダブルなんかと違ってそっち系なんだろうなぁーとは思っています。なので、まとめ方どうこうよりもライブ性を楽しむように心がけて見ていきます、これからも。

で、次回は米村さんの登板です。
プリキュアの安定感をライダーでも見たいです(おい)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2010-11-18 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 第10話 拳と実験と暴れトラ
回を重ねるごとに鴻上ファウンデーションの危なさが上がってる気がします。研究所内でヤミーの観察とかしてたあげく内部で暴れ回られてますし。

トライドベンダーはトラカンドロイドのAIにより自我を持ったバイク…って所でしょうか。前輪、後輪共に横に広くなってるのでスノーモービルみたいにも見えましたが。
ベンダーに合体する他のカンドロイドが出てくるのかもと気にはなりますが、何はともあれこれからの活躍に期待したいです。ライドベンダーが重宝されている上に集団でかかってくるヤミーがいるので活躍の機会は多そうですし。
Commented by ymokkuk URL at 2010-11-18 22:04 #- Edit
Title : トラというよりは猛牛だと自分は思うのですが・・・
どうも初めまして。
何とも、見事に自分と似たような趣味をお持ちですね。
イラストもレビューも面白いので楽しませていただきます。

この会社は後藤さん以外に普通な人がいる可能性は低そうですね・・・
ていうか、この番組は一癖も二癖もある人達が多すぎるような気がします。絶対。
トラといえば、カザリさんは今回はお休みですか。
まだ10話なのにもう失踪ですか?
まぁメズールがかぁいいから、どーでもいいっちゃあいいんですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-11-19 00:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
トライドベンダーってコンボの力が無いと制御できないのなら…そもそもメダルがそこまで揃っていない(と思われる)研究所でどうやって開発したのかが気になります。てゆか非コンボフォームで制御できないのは普通に失敗作だと思うんですが…。
バイクに合体するカンドロイドはこれからも増えそうですね。トラに特化したカタチでもないし。
そのうちトラより便利なカンドロイドが出てきて、「これは使いやすい」となり、またもトラさんの活躍の場は失われるんや…。


>ymokkukさん
はじめましてですー。
平成ライダーは絡み辛い人間のバーゲンセールというのはもはや常識なのですが、鴻上さんと真木さんは近年でもなかなかの人たちです。絶対一緒にご飯とか行きたく無いです。
カザリさんはそれなりに賢い設定があるっぽいので、新たね展開の引き金になりそうですね。鴻上と手を組むとかありそうです…。
Commented by pegasasu URL at 2010-12-01 22:42 #eyR4WR0M Edit
Title : 間・・・ハンバーガーは肉ですね!
 鴻上社長の始まりそれは素晴らしいっ!と言ってたり、真木のようなお互いよき終わりであるように・・。というようなどちらも対照的な存在ですね。しかし大切なのは間!スタートよりゴールよりそれに進む間。そうハンバーガーは肉!戦いも間!人は身体の間そう腹!そういった間も大切であるべきと裏で私たちに伝えてるんですね。鴻上社長はウザ面白いです!素晴らしいに毎回吹くのはなんででしょう?

さて、本題に入りましよう!後藤君の戦闘はバイオハザードみたいな戦いでしたね。たしかにサメヤミーの動きはゾンビみたいな~・・。誘導していたところが後藤君の優しさですね。
 
 映司は金スマでみたんですけど渡辺陽一さんみたいに世界は戦争で苦しんだり騙したりと人の欲望は人それぞれですね。映司が渡辺さんと被りますね。むこうは有名だけど・・。あっそういえばお互い行こうにも日本にいてまだ休憩中なのはこれなのか!12月は妻と子供と一緒に鍋食べるそうだと言ってましたし!・・・それていてすいません。

 最初に仲良くなったあの娘を助けられなくてだから人の命を誰よりも大切にしてる映司は行動が早いですね。にしても子供にパンツやろうとしてるのはどうかと・・。真木も研究のためなら犠牲は仕方ないと・・。命よりも研究と言う人が怖いです・・。

その人命を大切にしない真木に怒り心頭の映司は殴ろうにもそれをしなかった姿はかっこよかったです。そして人形が取れた真木さんは呼吸困難に!そしてまた蘇る!早いよ!トライドベンダーは猛牛より危険ですね。ラトラーター専用というのはずるいぞー!ライオベンダーとかほしかったおー!真木はやはり後藤さんを狙う事になりましたね。最後はアンクは酷い目に会うし。さっきは映司に邪魔と言われて弾き飛ばしたし!どんだけ不幸なグリードなんだ!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-12-03 00:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
「美味しんぼ」で最高の肉を使ったハンバーガーが大手ファストフード店のモノに負けるという話がありましたっけね。ハンバーガーというのは肉とパンズと野菜のバランスこそが一番大切なんだって話でしたっけな。大手の方が安いけどバランスがよかったみたいな話でした。
美味しんぼはやっぱり勉強なるわ。…なんのはなし。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2010-11-15 21:43
タイトル : 仮面ライダーOOO 第10話「拳と実験と超バイク」
仮面ライダーOOO 第10話「拳と実験と超バイク」
Tracked from All's Right with the World! at 2010-11-15 23:28
タイトル : OOO 第10話印象
爆弾魔事件の後編、ついに10話ですねえ。鴻上生体研究所の所長・真木さんでしたっけ、人形載せた怪しいおじさんははじまりより終末重視のお方のようです。メダルをどう使うかをめぐって会長とは必ずしも意見の一致はみていない模様。今回は今後はまだわからないけどオーズ...
Tracked from blog mr at 2010-11-16 07:10
タイトル : オーズ「拳と実験と超バイク」
 神尾佑さん、大変だろうなあ。撮影が終わったら、左腕上がらなくなってるんじゃない?  三人のやり取りは面白い。すっかりいじられキャラのアンクも楽しい。「邪魔」とか言ってはたかれてるし。  今までと違って、このシリーズではコメディ要素に拒否反応が出ないのは...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-11-16 21:07
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第10話「拳と実験と超バイク」
ドクター真木(以下ドクター)のキャラは結構好みである。というかこの作品で始めて理解、共感できるまともな人間が出てきた気がする。あ、ヒロイン?罪もないアンクを暴力的に従わせようとしている時点で私には...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-11-16 21:43
タイトル : 仮面ライダーオーズ第10話「アンク、メダル出して!」
コアメダルはグリードひとりあたり3枚×3色=9枚。 メズール姐さんが一気に4枚出しちゃってあんななんだから、右手だけのアンクは変身用と自分用で2枚しか持っていないんじゃないかと思うのだよ。 変身ソングってタトバで起動しないと聞けないのか……。 ひょっとして気に...
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第10話「拳と実験と超バイク」
今回のお話は、生体研究所の所長・真木さんからトラカンドロイドという新アイテムを譲り受けるというお話。 映司の熱血っぷり……はよかったですねぇ~。 鴻上生体研究所10周年を喜ぶ鴻上さん。 彼はオーズにメダルを集中させるということを考えているようで、真木さ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-11-18 20:02
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第10話「拳と実験と超バイク」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第10話「拳と実験と超バイク」の感想です!!真木を演じてはる神尾さんのおかげで、SPがテロリストに協力してるみたいな錯覚が(笑)。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-11-21 10:47
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第10話 「拳と実験と超バイク」
う~ん・・・今日は 真木博士の人形落とした時のうろたえ方でお腹いっぱい!! です(笑。 誰が、あの「SP」でクールなSP役の人だと思うでしょうか?(汗 もう完全に「平成ライダーの王道」ですよね。 まぁ、映司の人となりを丁寧に紹介...