2010年 11月 08日
「スーパー戦隊VSシリーズ劇場」は毎回コスプレをするべきだと思うんだよ。
最近いい感じに壊れてきたと思うの、うん。

で、それはともかくゴセイジャー。

今まで登場することが無かった望のお母さんが遂に…と思わせぶりなお話。
てか、ちゃんと生きていたのかー。父子家庭ではなかった。
相変わらず伏線など用意しない姿勢が清々しい。まぶしい。
今まで一切言及されたコトすらなかったのに「あの裕子さん」で誤魔化した。さすが天使。

お話は母親に会いたい望を通してゴセイナイトが人間の愛を知り、それがメタルAとの対比となるお話。
人間に興味が出たからとほのぼの絵本を読むゴセイナイトの姿がたまらん。うんうん、あの絵本はイイ話だよね…。
ただ、本はイイけどDVDはどうやって観るのかと疑問。さすがにヘッダーにDVDドライブ付いてないよね?
てことは、あの格好で漫画喫茶とか行って「ヘッダー1人、2時間コースで頼む」とか言わないといけないわけで。ひたすら映像化を望むわ、それ。観たい。

人間を理解していくゴセイナイトと、人間を理解しないメタルA。
非人間の両者の対比が描かれて、ナイトの成長が浮き彫りになりますね。
こう見るとナイトもロボットぽく見えるけど、ヘッダーは一応生き物(アラタ談)なんだよなぁ…。
まぁ、何食って生きてるのかしらないけれど。

鉄橋が破壊され、そこにやって来る電車をどうするかという話で、てっきりロックラッシュカードか何かで簡易鉄橋を作るのではと予想しましたが、まさかのヘッダー鉄橋には度肝を抜かれました。発想がナナメ上過ぎる!!
今週はゴセイナイトが公園で普通に会話していたりとかもあり、「ゴセイジャー」はホント笑いドコロを押さえてるよなー。感心だよー。
あと、鉄橋の爆弾はみんながメタルAと戦っている間に他の誰かが行って破壊すればイイんじゃないの?なんのためのチーム戦なの?という気がしてなりませんが…それもまぁ、一つの笑いドコロってコトなんだろうな(おい)。

相変わらず面白い。
上級者向けだ。

そして次回は…やはりキタ!
帰って来た! 待ってた!
ちょっと心配してたけどちゃんと戻ってきてくれたのね!!

やっぱあの人あってのゴセイジャーですよねぇ、うんうん。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2010-11-11 15:32 #zHTyKSPE Edit
Title : 恒例の劇場版ロボ販促回
あの用途なら通常のヘッダーで代用利くだろ!
…というツッコミは禁句なんですね、分かります。

内藤さん随分丸くなりましたね。敵の攻撃から身を挺して望君を護って殉職…みたいなケースが予想出来過ぎて怖い所ですが。

>やっぱあの人あってのゴセイジャーですよねぇ
正直『あの人』がワンダー販促の餌食の為だけに復活かと思ってましたが、安心しましたw
来るVSシンケンでも何やら気になる項目もあるそうですし、なんだかんだで視聴者の需要に一番応えてくれてるの『あの人』だと思います。

…しかし、振り返るとこうも幹部格を仕留め損ねるケースにまみれた作品もそう無いですよね(汗
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-11-11 19:45 #701gxeB2 Edit
Title : 絵本と奇跡と謎の母
今回の見所はワンダーよりも普通に公園にいたり絵本を読んでたりするナイトさんだと思います(え)。一般人に見つかったりしないんでしょうか。

今まで誰も触れてなかったので急逝していたのかと思いましたが普通にご存命だったんですね、望の母親。ていうか何で望は母親をさん付けで呼んでるんでしょうか。義理の母とも思えませんし。まあ説明はされないんでしょうが。

次回はやっとあの人が帰ってくるんですねえ。散々CMで焦らしていたのできっと凄い活躍をしてくれるんでしょう。
…とも思いましたが、首領の片腕とか言われてる幹部が登場した話で倒されたりする作品ですし、どうなるんでしょう?
Commented by オゴポゴ URL at 2010-11-11 20:12 #sc5pCUW6 Edit
Title :
母親を名前で呼ぶってことは・・・つまり継母?
Commented by ブキシマムのオニギRI(イノリンティス帝国) URL at 2010-11-11 21:41 #- Edit
Title : 正妻ボムとは…やるな閣下
景気良く火花噴いてましたね、閣下。
10サイは残り8つ…粉砕バットとかでDVかますんでしょうか? すげー愛だぜ、閣下。

絵本で愛を知る男・ゴセイナイトは、メタルAに剣を突き付けられながらも背面撃ちの体勢をとっているあたりがカッチョイイっすね!
ちなみに、あのDVDは「どうぶつ大百科」とかいうジャケットにしておいて、中身に何か仕込んでるはずですよハイドさんは。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-11-12 01:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ワンダーのカードが出てくるまで劇場版在庫販促回だと失念していました。近年は映画ともリンクさせた話が続いただけに、まるで関係ないお話で攻めてくるのはゴセイらしい。
しかし、なんでこうも幹部級が簡単に巨大化とかするんでしょうねこの番組は。惜しみないなぁ…。
今週で普通にアリスさん終了かとちょっと思ってしまいましたよ。みんな、もっと命を大事に!


>銀河水晶さん
てっきり母親は亡くなっている父子家庭で、だからこそ以前の親子回は絆が厚い…と思っていましたが、普通にお母さんおった。一言ぐらい今までの中であってもイイ気がしますが…それがゴセイジャーか。ノリで設定が決まっているような気がしてしまいます。
最終回、ゴセイナイトがヘルメットを脱ぐとお母さんが…なんてことは無いですね。分かった。


>オゴポゴさん
なにその無駄なシリアス設定! 誰もゴセイジャーにそんなの求めていないよ!
今更「裕子さん」から「お母さん」と呼びかえるエピソードなんかあっても泣けないわ…。
それならデータスと天知博士の友情モノのほうがまだいいね(え)。


>オニギRIさん
ロボゴーグさんはアリスさんに比べると露出が少なくてキャラが未だに分からないですね。本当のロースペックだったらわざわざ修理しないだろうに…でも閣下にツンデレとか求めてないしなぁ。
その「どうぶつ大百科」は主にヒト科の生態を研究したドキュメンタリーですよね。それならきっと内藤クンも気に入ってくれるはずです。しかし本当にDVDはどうやって見るんだろう…。
ビジネスホテルとか泊まってるのかなぁ?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-11-08 00:23
タイトル : 『天装戦隊ゴセイジャー』epic38、「アリスVSゴセイナイト」の感想。
『天装戦隊ゴセイジャー』epic38、「アリスVSゴセイナイト」の感想です。碁聖内藤くん?五世内藤くん(笑)? 人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-11-08 00:24
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャーを見てみた
な、なにィ?! 三十路が特撮を見た…だと? しょうがないんですよ。今日はプリキュアさんお休みだし。 かといって、とくに出かける用事も無いし(映画を見に行け、映画を)。 まあ、見聞を広めるのもよかろう。 プリキュアさんとは全く違う...
Tracked from blog mr at 2010-11-09 07:58
タイトル : ゴセイジャー「アリス VS ゴセイナイト」
 望の演技にちと涙腺が。その肩を抱くゴセイナイトの「チャリ」という音もよい。  あと、駅に戻って祈るとことか。博士も手を合わせてるんだけど、意味が違う、ってあたりがよい。  鉄橋にはビックリした。  空を飛ぶワンダーを出しておいて、横に並ぶって。  俺は
Tracked from All's Right with the World! at 2010-11-11 22:33
タイトル : 護星者 第38話印象
今日のゴセイジャー…あとになって考えれば考えるほど釈然としない気がする…。親子の情愛を子供の思いだけで描くのは無理がありすぎるし、具体的なエピソードなしで見せるのはどうなんでしょう。今日は辛口でごくごく簡略に参ります。辛口の批判は見たくないという方はこ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-03-14 12:25
タイトル : ◎天装戦隊ゴセイジャーepic38「アリスVSゴセ...
ノゾムと山田がテンションが高い。今日、ユウコさんが来るらしい。みんな、ユウコさんのうわさを聞いてた。ノゾムのお母さんらしい。ノゾムがゴセイナイトにも知らせなきゃというと...