2010年 10月 27日
夫婦の話を通して映司の説明をしてくれたお話。
映司は日本で休憩中。パンツだけはイイモノを穿くのはおじいちゃんの遺言。揚げ饅頭うまい。

休憩中に仮面ライダーやって世界救っちゃいますよー、てのが凄いすね…。そんな感じで世界救えるのかー…。
ディケイドは旅をするライダー、ダブルは逆に街から動かないライダー、そしてオーズは旅の合間に戦っているだけのライダーか…。それぞれやんわりと、前作の影響下の中で対比させられていたりするのだなぁー。

あくまで本人にとってのメインステージは世界を旅することの方であって、ライダー稼業はサブでしかないってのは、各所で言われている通りなるほど五代君ぽいなと初めて思った(今まで思っていなかった)。
逆に違いの点でいうと、五代君は出来ればとっとと旅に行きたい人だったけれど、映司は旅に行きたくても行けない傷を抱えてしまっている人。映司は他の人を救わなくてはいけないのと同時に、自分も救われるコトが物語の中で行なわれなくてはいけない。
物語には、主人公によって周りが変わっていくタイプと、周りによって主人公が変わっていくタイプとありますけど、「オーズ」は今のところどっちも内包している物語になりそうな感じ…。

今回のお話の柱は夫婦喧嘩・ガメルのヤミー・アンクやばいピンチ、と色々ありましたが、結局ガメルのヤミーは他の話に一切絡まなかったのね。やはりアクション要素専門要員か…。まぁガメルがどうしようもなく可愛いので仕方が無い(え)。
ガメルのヤミーはセルメダルを集めるコトも出来ないとか使えなさ過ぎる…。どうやって800年前まで生きてこれたんだろう、ガメル…。

夫婦喧嘩を治めたのもアンクを助けたのも映司…今回の中心は全部映司にゃのね。
お話の最後で夫婦さんが、借金はしたけど失っていた欲を取り戻せて前に進めるみたいコトになっていましたけれど、あれはセルメダルの借金をして役に立つグリード(欲望)を救った映司の行動と同期しているぽいーんですよねー…。
休憩中の映司を前に進ませるためには、欲望(グリード)の力が必要てコトなんかなぁ…と、ひどく漠然と書いてみる(ちょ)。

ネコ科コンボの初お披露目が回想シーンとかやめてー。なんか切ない。
あとオーズが完全体グリードと戦っていた場所がヨーロッパを意識しているっぽいので、グリードやオーズの出自は欧州なのか…と思いきやベルトの音声が相変わらず日本語なのは深く考えちゃダメなのかな?
800年前の欧州に串田アキラがいたのかという…謎は深まるばかりですな、ええ。

比奈の怪力設定が今まで謎だったんですけど、あの店での同居設定のため、アンクとのパワーバランスの問題から怪力を有していたってコトなんですね。これが普通の女の子だったら、映司はアンクに狙われる比奈の身を案じて絶対に同居には至れないから…ふむ、なるほど。
いかにもなノリだけの無駄設定と思えていたけれど、ちゃんと有機的作用があったのですね。
パズルのピースは知らぬ間に積み重なっていたんだなぁ…ほぅほぅ。

ただ、その同居展開的には「龍騎」を思い出さずにはいられない。
「キバ」は「アギト」のようなモノを目指して作ったのだと武部さんは何処かで仰っていたけれど、「オーズ」は武部版「龍騎」だったりするのかしら(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by イソタス URL at 2010-10-30 10:38 #ZMUMkWGc Edit
Title : ガメル・・・
管理人さんはあまり気乗りして無いみたいだけど僕は面白かったです「オーズ」。ガメルの「うわ~ん、メズ~ル~」が一番のツボでした(笑)
会長の思い描いた800年前のグリードとオーズの姿を見るとメズールが一番デザインが変わって無いように見えたけど・・・もしかして今一番完全体に近いのはメズール?だからウヴァもガザリもメズールに従っていたのでしょうか?
平成ライダーの主人公は熱血でお人好しか、俺様でクールかのどちらかと言うパターンだけど今回の映司は少し腹黒?ザッ・・・斬新?
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-10-30 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 第8話 サボりと無欲とアルバイト
あのオーズVSグリード4人衆は回想なのかイメージなのかはっきりしない気がしたんですが、回想なんでしょうか。アンクがいなかったのも気になりますが、単に今出すのがタイミング悪いだけでしょうし。

しかしグリード達が端から見てるとなんか家族みたいに見えてしょうがないです。母親と仲の悪い三人兄弟と末っ子…みたいな(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-31 02:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>イソタスさん
気乗りというか…まぁ普通ですね。冷静に見れる感じ。てかダブルが個人的なツボ過ぎただけじゃないかしら。思い返すとちょっと好きすぎた…。
現メズールさんはよく見るとマント以外の装飾が無いのではなかったでしたっけか? 完全体はプロテクターでお胸とかも強調されているような気がしましたけどね。何処見てんだよ…。


>銀河水晶さん
そのうちアンク怪人態も出てくるのでしょうけど…扱いとして苦慮しそうではありますね。身体復活すると刑事さんの身体要らないし、「手」という欲望テーマから外れるし…。アンクは手だけじゃないと存在意義が発揮できない…。
どうせ鳥コンボは終盤にならないと出て来ないのでしょうが…。なんか最終回で完全体になって「映司、世話になったな」とか言うアンクはむしろガッカリな気がする…。
Commented by pegasasu URL at 2010-11-02 22:33 #eyR4WR0M Edit
Title : オーズのオーメダルセットほしいよ~!
火野映司はクウガを沸騰させるような男だと思います!笑顔でかつマヌケなところは真司と似てたり、派手なパンツのところは巧と同じだったりとどれも四型のです!

たしかにガメルはどうやって生きて行けたのか?たぶんメズールがメダルを渡してるのだと思います。お小遣いみたいに!(笑)

次回はというより見たのですが、ラトラータコンボがでてきました!続きは次の話のコメでします!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-11-03 01:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
沸騰…? まぁいいや。クウガの雄介は割と神がかった人間として描かれていたのですが、映司は傷を抱えている人間要素を持っている男として描かれていますね。
靖子にゃんは人間関係の進化によるドラマの方がお得意という印象がありますが、一個の人間の成長モノとしてどう描かれるかにも注視したいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-10-27 20:41
タイトル : 仮面ライダーオーズ第8話「随分イイ格好だな」
黒エージ全開(笑)。 というかアンクとエージのセリフをひとつ飛ばしただけなんだけどな。 「前借してきた」「条件は何だ」ってやつ。 このシーンのエージは完全に刑事ロンお兄さんのことを忘れて喜んでる気がするよ。悪魔! パンツの由来は「おじいちゃんが言っていた
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第8話「サボりと無欲と休憩中」
今回のお話は、武が写真への想いを取り戻すというお話。 ウヴァに襲われて大ピンチだったアンク、バッタカンロイドとメダルをわざと吐き出すという猿芝居でもって何とか逃げ切ることに成功。 どうなることか?と思っていましたけどねぇ~、ウヴァが単純だったというの...
Tracked from All's Right with the World! at 2010-10-27 23:10
タイトル : OOO 第8話印象
やっとオーズの録画を見ました。いよいよ主要キャラの関係性が安定してきたという所でしょうか。ひそかに女性キャラ活躍編というか、女は強いといいますか(苦笑)。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-10-27 23:14
タイトル : 仮面ライダーオーズ#8.
「サボりと無欲と休憩中」 アンクはやれば出来る子w。しかし。 ツチノコってwww
Tracked from blog mr at 2010-10-28 08:03
タイトル : オーズ「負ける気しないはず」
 まさか、比奈がその台詞を口にするとは。 「サボりと無欲と休憩中」  途中の、おっさんとの会話が巧い具合に説明シーンになっている。そこら辺の住宅街にある川原で焚き火したら怒られるような気がするけど。  アンクがすっかり弱ってるからどんだけ前借りするのか
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-10-28 14:46
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第8話「サボりと無欲と休憩中」
ガメルのヤミーは倒してもあまりメダルが手に入らないというのは、ガメルは自分自身から直接ヤミーを作り出せるのだからメダルの自給自足が...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-10-28 19:30
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第8話「サボリと無欲と休憩中」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第8話「サボリと無欲と休憩中」の感想ですっ!プレゼントのお知らせ、どっちも真面目っ(笑)!
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-10-28 21:15
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第8話 「サボリと無欲と休憩中」
ついに語られた映司の『パンツ哲学』!! 男はいつ死ぬかわからないから,その時に救護者や医者などの自分の死に関わる人たちに晒しても恥ずかしくないように これは・・・ 部屋に◎◎系の漫画やDVDを積みに積んで、部屋も掃除してない俺への当て
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-10-29 00:36
タイトル : 仮面ライダーOOO 第8話「サボリと無欲と休憩中」
仮面ライダーOOO 第8話「サボリと無欲と休憩中」