2010年 10月 13日
ガッタ、ガタガタ、ガタキリバ。
ウヴァのコアメダル三枚で変身出来る昆虫コンボは分身の術が出来ちゃうぞ。
高岩さんってホント何人居るんだろ…。一人でライダー大戦出来るじゃん。

山野さんを助けるオーズが普通に部屋の玄関から入ってきたんですけど、あれは変身した後でエレベーターに乗ったという解釈でイイのだろうか…そのシーンが無いのがひどく残念です。
あと頭部のメダルってコンボの時以外出てきそうに無いね…。

グリードの持つコアメダルは全5シリーズ各3種類のラインナップだとか。
3種類しかないのか…もっと色々あると期待していたのに、そうか…。
じゃあ全種類集めたウヴァにはもはや何の用も無いな(おい)。
てか、今後グリードもコアを獲得して完全体になっていくのでしょうけれど、そうなるとフォームが増えていかねばならないオーズの(番組的な)使命とはちょっと相反するのかもしれない。争奪戦だと、どっちかが強くなったらどっちかが弱くならないといけないもんなぁ…どっちも強くなる為には第三者からコアを獲得してくれないといかんし、グリードさんはオーズがいる限り自分のコアを全部取り戻すってコトは難しそう。
相変わらずセルメダルすらも獲得できなくて、グリードさんも大変だわ…。

父親の会社が倒産しても欲望は抑えられない山野さん。
自分の欲望が怪物になったと聞かされて、自信の無さからブランドものにすがっていたと告白。同じように比奈も兄にすがっていた自分に気付く。
欲しがるのは悪くないけれど、すがるのはイケナイんじゃないか。
この物語は欲望と対決する話ですが、それは別に欲望を否定するということではなく、その使い方に善悪があるんじゃないかという物語。人は欲望が無くなったら生きてはいけないけれど、欲望に負けてしまってもいけない。ということは戦い続けることが大事ってコトなのか…な?

最終回では欲望、グリードを退治するのではなく、共存するという道を選ぶかもしれないよ。
動物園の檻の中にいるウヴァさんが目に浮かびますねん(共存…?)。

今回は一応ターゲットの欲望の動機が明かされたのではありますが、口頭で語られただけなのでドラマ分としては控えめなテイスト。ドラマが売りの靖子にゃんにしては珍しいね…と思ったり。
オーズ、鴻上、グリードの三組を描く群像劇でもあるから、ゲストに話を割く余裕はあんまり無いのかなぁ。
じゃあそっちはあまり期待しないで、群像劇メインとして観ていくとしようか。
正直あんまりライダーの群像劇にイイ思い出は無いんだけどさ(おい)。

6話まで観た感じ、それほど「オーズ」にテンションの上がっていない自分に気付くんですけど、別につまらない訳じゃないンですよねー…普通に面白いと思う。
ただ、ダブルほどツボじゃないし、ディケイドほどの妙なテンションでもないし、キバほど強烈ではないと感じているだけなんだと思う。最近インパクトとして強い印象のシリーズが続いたからってだけで、たぶんこれが普通のテンションなんだろうなーと思ってるのよ。うん。

誰に対する言い訳なのだろう、これは…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2010-10-13 21:53
タイトル : オーズ「お洋服と契約と最強コンボ」
 じゃやってみようか、という映司の台詞。  五代雄介か津上翔一かという雰囲気。  やっぱ俺に合ってるなぁ、このシリーズ。  貧乏描写がイマイチだったという気はする。  はっきり見えなかったけど、膝を抱えてる想像のときはちゃぶ台にペットボトルが乗ってたよう
Tracked from All's Right with the World! at 2010-10-13 23:43
タイトル : OOO 第6話印象
今回は鴻上ファウンデーションからの契約申し出にアンクがどう答えるのか…と、3枚そろったコアメダルの力とは…というお話でした。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-10-14 15:35
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」
どうやら小林は 自分の書いたことの意味をまるで理解していなかったようだ。 元から評価してはいなかったがまさかここまで愚かだったとは...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-10-14 20:28
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第6話「お洋服と契約と最強コンボ」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第6話「お洋服と契約と最強コンボ」の感想ですっ!・・いつか、「部屋とYシャツと私」というタイトルが来る日を待ってみていいですか(笑)?
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-10-15 00:55
タイトル : 仮面ライダーOOO 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」
仮面ライダーOOO 第6話「お洋服と契約と最強コンボ」
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-10-15 05:04
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第6話
「お洋服と契約と最強コンボ」 前回の三つの出来事。 ひとつ、鴻上ファウンデーション会長が、映司とアンクに接触。 ふたつ、ヤミーの卵が、密かに成長を続ける。 そしてみっつ!オーズはウヴァのコアメダルを三枚揃えた! 脚本:小林靖子 監督:金田治 アクション監督
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-05-10 22:34
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第6話「お洋服と契...
緑三枚でガタキリバコンボ発生の回だった。 グリードのウヴァからカマキリ、バッタ、クワガタと3つのメダルを奪ったアンク(三浦涼介)。この3つが揃うと何があるというのか?疑問...