2010年 09月 28日
みんな大好き幽魔獣さんも遂に全滅してしまった…。

ゴセイジャーってたとえ組織のラスボスでも一話で倒しちゃいますよね。
なんだかんだ言ってアイツら凄まじく強いんですよ。
そうと感じさせないで油断させるのが手だよ!
ウォースターも幽魔獣も視聴者も、まんまと騙されてたんだ…! くそぅ!
これで見習いというなら、ベテランはどんな強さなのだ…。

実際、「ゴセイジャー」はこれまで前後編という体裁が一度も無いんですよねー。
この30話超に至るまで存在していないってコトは、意図的に続きモノを廃して一話完結のお話で貫きたいという意志があるってコトなんでしょうねぇ。続きモノが多かった「シンケン」からの振り戻りって気もするけど。
明るく楽しく見易いシリーズにしようという表れなのだと思います。
その分、深いドラマなどは作り辛いかもしれないけれど…別にそういうの誰も「ゴセイジャー」に求めてないっしょ?(おいまて)

さて、久しぶりにゴセイジャーのふわふわ加減に切り込んでみようか。

最近の戦隊には機軸の共通アイテムが登場し、それ自体が物語のテーマを表す素材になっていたりします。
「シンケン」ならモヂカラ(気持ちの力)、「ゴーオン」なら炎神ソウル(魂・心)。
それぞれのドラマにおける心理描写の具現として、モヂカラやソウルが機能しておりました。

で、「ゴセイジャー」における機軸といったら“ヘッダー”ですよ。つまり顔。
この“顔”へと集約するように毎回話が積み重なっていれば、「ゴセイジャー」の面白さはもっと普遍性あるものに変わるのではなかろうか。あ、個人的には今でも楽しいですけどね(えー)。
たとえば毎回「みんなの笑顔を守りたい」て口煩く言うとか、「笑顔も泣いた顔も怒った顔も、生きてる証として全部守る!」とか、なんやかんやとこじつけてくれていたら…良かったのではないかと。
そうすれば毎回ヘッダーが登場することにもドラマ的な意味が出てくるし、ドラマとアクションがより融合すると思うんだよ。

でも「ゴセイジャー」はその辺の“顔”に対する説明をしていないから、「え、別に顔じゃなくて、手でも足でも何でもイイんじゃね?」と思えてしまう。
以前ゴセイナイトに「俺たちはみんなの笑顔を守りたいんだ」てアラタが言った時は、「なるほど、それを推していくのか」と思ったものですが、その後一切そういう言及が無いという哀しさが…あるのよ。

この“顔”に対する意味がちゃんと提示されていれば、顔がデザインされたゴセイアルティメットが登場した際にもっともっと心揺さぶられると思うんだがなぁ…。
ミラクルヘッダーがマスターヘッドの顔になった時は「おお、すげぇ!」と思えるんだけど、それ以上特に意味が無いってのが激しく勿体無いよなぁ…って。にゃふん。

でもまぁ、あのアルティメットさんの変形シークエンスがやたらカッコ好かったのでイイけどね(え)。
「天使のくせに宇宙船かよ」とか全部吹っ飛ぶ震えるようなカッコ好さだった。アナログ特撮燃える…。

割と真面目に観ていないので、望が希望の象徴だってコトに今更気付いた。遅いなぁー。
とゆーことで幽魔獣編終了。ウォースター以上にぶっ飛ぶお話もあって楽しめました。
ゴセイナイトが毎回徒歩で帰宅するのもツボでしてね。

あと、そろそろ博士はどうして自分のウチにダイスオーの筐体があるのか聞いてもイイと思う。

次回は新たな敵組織登場。
やっぱ機械帝国なの? 機体になったブレドランさんにマジ期待。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2010-10-01 19:17 #zHTyKSPE Edit
Title : 爆鎮完了!
>なんだかんだ言ってアイツら凄まじく強いんですよ
外道衆3幹部をも圧倒した実績もありますしねー(シンケンVSゴーオン)
同じクライマックスでもウォースター編みたいな中弛み感も無く率直に楽しめたと思います。新商品販促もプリキュア5並の手際の良さでしたし。

次回からは鉄人兵団編ですが、あらすじから察した限り案の定ナイトさんに殉職フラグが立つみたいですね。
やはり追加戦士はドラゴンレンジャーの系譜から免れられないのか…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-10-01 19:40 #701gxeB2 Edit
Title : 究極の奇跡
>>機体になったブレドランさんにマジ期待。
東映公式で幽魔獣の声を演じられた声優さん達に「お疲れ様でした」と書いてあったのですが、その中に武レドランさんの声の飛田さんの名も入ってました。もうブレドランさんに出番はないのでしょうか?
あの人の正体はこの作品内で最大級の謎だと思っていましたから不安でしょうがありません。結局何も分かってませんし。

ゴセイアルティメットは最初こそ体の顔に驚かされましたが、変形シーンからは凄く格好良く思えました。CGもいいですが、やはりミニチュアは良いと思います。顔も中々ヒロイックな感じでしたし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-01 21:13 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
こんなに強いのにどうして世間では認められないのでしょう。シンケンジャーみたいに毎回死闘を繰り広げているよりも安心感があるじゃないか!ドラマの盛り上がりよりも地球の平和の方が大事だろ!(え)
え、ナイトさんが殉職かもなんてアタシ聞いてない!幽魔獣編終わったらお払い箱だっていうんですか…じゃあまた次の戦士が出るのかも(え)。節操無いな。
いや、もちろんボクらのナイトさんは死なないと思いますが…とゆーかヘッダーに死の概念があるのかどうか…。


>銀河水晶さん
まだ花束写真がアップされていたに間はブレさんの存命に気体を持ちたいです。公式サイトだってそのぐらいのミスリードはしかけてくるに違いないんだ!
せっかくダイスオーには登場してるっていうのに…。
特撮シーンのあれは言葉に出来ないカッコよさですねぇ。別にアナログ特撮だろうとデジタル特撮だろうと、映像が好ければそれでいいと思っているはずなのですが、あんなバリバリのアナログ、ミニチュアセットバレバレのものに燃えるだなんて…くそぅ。
Commented by 妄想オジサン URL at 2010-10-02 00:01 #- Edit
Title : 次回予告で
白いロボの人(多分マトリンティス帝国の偉い人なんでしょうね)の後ろに、青くてヒョロっとした頭、見えてましたけど…ワカメみたいな…あれ、ブレさんじゃないんですか?そこばっか見てしまって、白い人が全然目に入らなかったんですが。

「一年間で複数の敵軍を順繰りに撃破」というと、私のようなオジサンは「仮面の忍者赤影」(特撮版)を思い出します。あれもゴセイジャー同様頭の悪…もとい!明るく楽しく見易い番組でしたけど。
よし、ならば来年はもっと明るく楽しく見易いように、景気良く…

「年間50軍団撃破!」ということでどうですか?
Commented by pegasasu URL at 2010-10-02 23:23 #eyR4WR0M Edit
Title : 久しぶりに見たらゴセイアルティメットが出た。
前の話で膜インがやられたと思ったらえるエルレイの箱で復活ってどんだけなんだよ!・・でも最終的に筋グゴンもやられて幽魔獣も全滅となりましたね。次がマトリンティス帝国・・・バラノイア帝国?の間違いでは?さてと・・・武レドラン復活してくれーーーー!!!!!!!
Commented by 名無しさん URL at 2010-10-03 01:01 #- Edit
Title : 筋グゴンさん対ゴセイアルティメット戦はいじめかっこよかった。
筋グゴンさんが気の毒で、仕方ない。
まさか、ゴセイナイト単体に、倒されるなんて。
しかも、話の流れで、明らかに役不足なのに新ロボの相手をさせられて、結局一撃もいれられないまま、ブチ殺される。
別に、グランドゴセイグレート、ハイパーゴセイグレートでも、間違いなく倒せただろうに。
せめて、一撃くらい当てさせてやろうよ。多分、当たったら腕がへし折れただろうけど。
次回からは、海底から機械帝国が攻めてくるようですが、ゴセイジャーの後番組の敵設定が難しいですよね。宇宙人も、太古に封印された魔物も、機械生命体もやっちゃって、ネタに困る。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-03 01:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>妄想オジサンさん
年間50軍団撃破はデカレンジャーや仮面ライダーダブルと大差なくなる罠ですね。
あ、ライバルの戦隊が13組いるとかは盛り上がりそうですね!テレビシリーズでは全部出ないけど!
ブレさんが出なかったらそれはそれでゴセイジャーに対して新たな感動を思い起こさせますけど、どうなるのかしら…。


>pegasasuさん
エルレイの箱とは結局なんだったのか。
説明しないと何でもありだから困ります。
なんだゴセイジャーと大差ないや。


>名無しさん
ゴセイジャーの新ロボは、相手が今のままじゃ倒せないからもっと強いロボを出す、とかじゃないから敵さんにとってはどうしようもないですね。そもそも天使さまが負けないからそういう展開に持って行きようがないし…。
次作の戦隊が噂どおりの内容であれば、もはや敵組織のコトなんてどうでもいいかもしれませんよ。なんか、そういうレベルじゃないもんなぁ…。本当かしら、あの噂…?
Commented by URL at 2010-10-03 13:17 #SXlq22JY Edit
Title : さらば、名コンビ!
戦隊史上最高の名コンビである膜インと筋グゴンに敬礼!
ツエツエ&ヤバイバの様なお笑いコンビでもなくアチャ&コチャの様な巨大化担当コンビでもなく強くて頭脳プレイもでき信頼しあった本当の名コンビでした。
しかし、武レンドラですが、このまま登場しないと思わせてVSシネマに登場!なんて展開もありなのではと私は思っております。実は地獄衆だったという驚愕の真実付きで……。
しかし、管理人さんの予想が当たって本当に機械でしたね。第三部の敵は。
では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-03 23:02 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>:さん
機械帝国は番組のテーマから逆算して結構皆さん予測を立てていたみたいですね。ボクも拍手コメントで教えてもらって「なるほどなー」と思っただけなんですけど。
それよりもレプリカントがでるのかどうかが問題なのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2010-09-28 07:21
タイトル : ゴセイジャー「究極の奇跡を起こせ!」
 マスターヘッドが「奇跡を見せる」とか言ったときはよかったんだが、空間の壁を突き破って三角形の礎とやらが出てきたところで、「また新しいおもちゃなの?」と思ってがっくりきてしまった。なんかコスモバルカンみたいな形してるしさあ。  特撮はかっこよかったけどね...
Tracked from All's Right with the World! at 2010-09-28 19:15
タイトル : 護星者 第32話印象
幽魔獣編、佳境が続いています。まさかの膜イン健在!?幽魔獣編のクライマックスはウォースター編以上に波瀾万丈に!簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-09-28 21:38
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャーepic32ツッコミ
【えー!(投)】 ゴセイアルティメット、飛行機形態もロボ形態も他のに比べるとスマートで結構カッコよかったんだけどねー。 つーか全くのノーマークで新メカ来たからびっくりしたよ。 マスターヘッドはそんなところにパワーが使えるんだったら護星界から有能な天使をひ
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-09-28 22:54
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー#32.
「究極の奇跡を起こせ!」 奇跡かあ…。そういえば、この見習い天使さんたちに新商品
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-09-29 09:13
タイトル : 『天装戦隊ゴセイジャー』epic32、「究極の奇跡を起こせ!」の感想。
『天装戦隊ゴセイジャー』epic32、「究極の奇跡を起こせ!」の感想です。いちいち5人の名前呼ばないで「みんな」ってまとめていいよ、望くん(笑)。 人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-12-30 19:15
タイトル : ◎天装戦隊ゴセイジャーepic32「究極の奇跡を...
ノゾムの誕生日。都庁にエルレイの箱が仕掛けられる。誕生会は中断される。キングゴン一人かと思ったら、マクインは死んでなかった。マクインは技と倒されて、ゴセイパワーごと箱に...