2010年 09月 27日
後編でもラストには必ず次回への引きを入れてくるフォーマットなのかしら?
あとあと強引そうな引きがいっぱい出てきそうだなぁ…うわぁ…。
それもまたこのシリーズのお約束なんじゃろうけど。

今回は映司とアンクが互いの利害を絡ませながらも、一応コンビを組んでオーズとしてメダルを集めますと決めるお話…かしら。
映司は人を助ける事とケインの…身体を無事に取り戻す為に、アンクはより効率的な方法でメダルを集める為に、アンクはメダルを貸して映司はオーズになって戦う。

グリードであるアンクがわざわざ人間の映司と一緒に行動するからには、グリードよりも映司の方が良いのだと思う理由を提示する必要があるもんなぁ。結果としては、信用できないグリードよりもバカな人間の方がまだマシという理由。消極的理由ですが、メリット・デメリットを考えて、よりリスクの低い方を選んだという結果だろうか。
やたら俗物的なヤツなんだよなぁアンクは…。とても人間ぽい…。

しかし、カザリが信用ならんという結論に至る理由が、アンクを見張っているのがネットの情報でバレたからってのが…誰も突っ込んでなかったけど笑うところですよね、コレ?(え)

「くそ!怪人態のままで街中を出歩いていたら写真をネットにアップされて作戦失敗だ!!」

なんだよその理由…おっちょこちょいかよ…。
まぁそのおかげで次回は人間態が必要だという流れになるっぽいですけど…。
はやくメズールさんの人間態見たいです(え)。

コアメダルの争奪戦…。
一話の怪人がカマキリだったので、こいつを倒してカマキリメダルをゲットするんだと思っていたら、ヤミーさんは棒の無いアイスなので、倒してもコアメダルは手に入らないんだそうで。一話の時点でカマキリコアをアンクさんが持っていて、ちょっとがっかりしたもんだ…。ブレイドやポケモンかと思いきや、ちょっと違うのね。
逆に今回のようにグリードさんにコアを奪われるなんて事態もありえるワケですね、なるほど。
カマキリ重宝していたのに…あ、トラがそんなに活躍していないからそっちと交換してもらえばエエんちゃうかな(おい)。
いや、でも一番活躍していないのはタカなのかな?
頭のメダルって戦いに参加しようが無い気がするんだけどなぁ…うむ。

「手を伸ばせるのに手を伸ばさないと、後で死ぬほど後悔するから手を伸ばす」

他に何も持っていない火野映司が持つ、唯一の願い。
それは欲望なのかもしれないし、贖罪なのかもしれないし…。

そういえば同じく靖子にゃんの「龍騎」「電王」も“願い”の話だったけか…それは同時に“欲望”でもあるのだろうけれど。
やはり小林ライダー三作目ともなると、その特徴ってのがよく見えてくるもんだわね。

それにしても何故「希望」=「パンツ」なのかが分からんのだ…。
むしろノーパンツの方が希望に満ちt うわちょなにするんだやめr

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 山田与作 URL at 2010-10-01 19:23 #- Edit
Title : こころのメダル
オーズが変身に使うメダルがハートキャッチプリキュアの妖精が出すウン・・・・イヤイヤ、こころの
種にみえるのは僕だけでしょうか?。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-10-01 20:10 #701gxeB2 Edit
Title : 第4話 疑いと写メと情報網
他のグリードが信用できない上にコアメダルを盗んだことで狙われる危険性が十分すぎる程ありますからね。映司側なら人助けを優先されてもメダルは手に入りますし、妥当な選択だと思います。
しかしグリードが疑り深く、裏切るってのは気になりますね。メズールさんの優しさも演技だったりするんでしょうか。

頭部のメダルは視覚、聴覚などの感覚面の働きがあるようです。どちらにせよ目立って活躍しそうにはありませんが。そう考えると「頭」がガンガン活躍するゴセイジャーは凄いのかもしれない…(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-01 21:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>山田与作さん
セルメダルをいっぱい集めたら、アンクさんもムーンライトさんみたいに復活できるって寸法ですね。
なるほど。


>銀河水晶さん
メズールさんは「愛ずる」だから、愛情関係の欲望にアンテナはってる方なのかも。つまり誰彼かまわずその気にさせちゃう魔性の女ですよ。やだこわい。ガメルに優しくしたのだってそういう…あぁ、でもあいつ頭わるそうだから、意味なさそうだな…。
タカヘッダーとライオンヘッダーになった時の違いは描かれるのでしょうかね…。見た目的に頭部の違いは一番分かり易いですけど、それ以上はなさそうなんですよねぇ…。
Commented by ito URL at 2010-10-02 10:59 #- Edit
Title : ネット世界
>誰も突っ込んでなかったけど笑うところですよね、コレ?(え)
笑った後、でも確かになーと納得して、最期にはやや怖くなる部分かと。
Commented by pegasasu URL at 2010-10-02 22:53 #eyR4WR0M Edit
Title : 電王臭え~電王臭せ~よ~
 電王もごめんなさ~いというセリフまではでないけどコンビ完全結成は3・4話でなるからほとんど似てるよ。さすが端子にゃんです。私もブレイドやポケモンみたいに倒せば強くなると思ったのに最初っから持ってるとは思わなかったです。・・で、カザリがコアメダル奪われて上があんな姿になりましたよね・・・・火野よ!メズールのコアメダルを盗ってくれ!!(笑)カマキリ奪われて猫系が4枚になった・・・おかしくない?1枚確実に余るやん!!次回は鴻上ファンデーションの謎にかかわりますね。楽しみっしゅ!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-03 01:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>itoさん
いやでも、隠密行動してアンクさんを付け狙っているのに、人間たちにケータイでパシャパシャされてるのは隠れん坊のスキル低いですよ。
たとえ現代社会の諸々が分かっていなくても、尾行中は人間にも気を配ってください、ネコさん。


>pegasasuさん
敵を倒せばメダルがもらえてフォームが増えるというわかりやすいシステムかと思ったのに残念です。幹部しかコアを持っていないんじゃ、そうそう倒すわけにもいかないです。
こういう変化球にちょっとめんどくさいと思ってしまう難しい年頃なのです。
Commented by URL at 2010-10-03 13:37 #SXlq22JY Edit
Title : きっとこんな話があったのでは……
幼い頃、映司が外で遊んでいるとお漏らししてしまいました。しかも『大』。
このままでは自分は『う〇ち』とバカにされるのは必至。でも、どうしようもなく泣きたくなっていると……そこへ見知らぬ大人の人が現れ、新しいパンツを持ってきてくれたのでした。そして、お尻をティシュで拭いてう〇ち付きパンツを持ってどこかへ去って行ったのです。
こうして、映司最大の危機を脱することができたのでした。それ以来、彼にとってパンツは『希望』になったのでした。
めでたしめでたし。
という感じの過去話では?
では、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-03 23:04 #- Edit
Title : Re: きっとこんな話があったのでは……
>:さん
靖子にゃんのことなので、きっとパンツに秘められた泣ける話がいつか明かされるコトと思います。
まぁ井上先生がご担当の回という可能性も存分にありえますが。その時は全く違うベクトルに振れそうです。
Commented by masayukita URL at 2010-10-07 08:06 #UXr/yv2Y Edit
Title : iPhone4が大活躍!?
成る程、iPhone4のお陰でグリードさん達の行動は全てお見通しなのですな。多分、Ustreamでライダーとの戦いも実況されてしまうのかも。でも、毎回突っ込みながらも楽しんで見ております。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-10-07 20:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>masayukitaさん
全国中継でライダーのバトルが放送されているという噂もありますよ。
日曜の朝らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-09-27 21:49
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第4話「疑いと写メと救いの手」
あまりにもツッコミどころが多すぎる 以下、それを箇条書きにしてみたいと思う
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-09-27 23:21
タイトル : 仮面ライダーOOO 第4話「疑いと写メと救いの手」
仮面ライダーOOO 第4話「疑いと写メと救いの手」
Tracked from 失われた何か at 2010-09-28 18:53
タイトル : (カザリ)仮面ライダー オーズ/OOO 第4話「疑いと写メと救いの手」(感想)(アンク)
「人の価値は俺が決めることじゃない」(映司) この台詞にはかなり痺れました!! -あらすじ- オーズとアンクの前に姿を現したカザ...
Tracked from All's Right with the World! at 2010-09-28 19:14
タイトル : OOO 第4話印象
先週、アンクがグリードの一人「カザリ」から組まないかと誘われたところで終了していたオーズ、今週はその続きから。人間は面倒だというアンクですが…?
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-09-28 20:27
タイトル : 仮面ライダーオーズ第4話「人間に全部見られてたんだよ」
公式の写真だけじゃあんまり顔の造作がよくわかりません。 ちなみにかざりんはツイッターもデビューしてるはず。きっとしてるはず。 えー。毎回ネタを拾おうと頑張ってみているため、肝心のストーリーにいまいち乗り遅れがちだよ(え)。 お兄さんが怪人に身体を乗っ取ら...
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-09-28 20:39
タイトル : 仮面ライダーオーズ OOO 第4話「疑いと写メと救いの手」
第4話「疑いと写メと救いの手」
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-09-28 21:00
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第4話
仮面ライダーオーズ/000 第4話 「疑いと写メと救いの手」。作り手達の狙いは文明批判にあるらしい(苦笑) それはそれとして,猫キック最強だよ猫キック(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2010-09-28 21:08
タイトル : 仮面ライダーOOO 第4話「疑いと写メと救いの手」
 ほっほぅ…そうキましたか。  シリーズ構成としては、アンクと人間との関係性の部分は、もうずっと長く引きずっていくテーマってことな...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-09-28 21:46
タイトル : 仮面ライダーオーズ/000 第4話 「疑いと写メと救いの手」
アンクはiphone4の広告塔(笑 早くも比奈に真実を語る映司 人の振り見て我が振り直せ 映司、良いですね。 本当「ヒーロー」って感じです。 変身前に、名語録言うというのはフォーマット化されそうです。 「人の価値は俺が決めること....
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-09-28 21:47
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic32 「究極の奇跡を起こせ!」
1日で幹部2人倒す天使さん、マジ天使 奇跡というより、奥の手 マスターヘッドはアルティメットの中で生き続けます 本当に強いな、ゴセイジャー。 最終ロボ・アルティメットのロボソングは影山さんでしょうか? 究極の奇跡とは...
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第4話「疑いと写メと救いの手」
今更ながらに、映司の熱血っぷりにハマッてきたです!! アンクの前に姿を見せたカザリは自分と一緒にメダルを集めるように提案。 当のアンクは、回答保留っと。 どういった経緯があるのか知りませんけど、アンクはもともとグリードの一味ですからねぇ~。 元さやに...
Tracked from blog mr at 2010-09-29 07:08
タイトル : オーズ「疑いと写メと救いの手」
「あんな着ぐるみがウロウロしてたらおかしいよなあ」っていう、特撮番組に対する揶揄を逆手に取った展開に拍手。カザリの様子はネット上にさらされていた。先週から、あの大食い青年をカメラで取りまくってたけど、その伏線だったのか。唸った。  現代のことがわかって...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-09-29 09:18
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第4話「疑いと写メと救いの手」の感想。
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第4話「疑いと写メと救いの手」の感想ですっ!・・パンツはやっぱり3枚はいると思うんだ、うん。手に入れたコアと一緒に、冒頭で現在のパンツ枚数確認するとか面白いかも(笑)。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-10-12 03:06
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第4話
「疑いと写メと救いの手」 前回の三つの出来事。 ひとつ、泉比奈が兄の身体を使うアンクを目撃。 ふたつ、食欲を抑えられない男にヤミーが寄生。 そしてみっつ、オーズとアンクの前に、新たな敵グリードの一人が現れた! 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-01-12 04:23
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第4話「疑いと写メ...
敵幹部のカザリがアンクに共闘を提案してくる。そして、先週からまだ倒されてなかった大食いのヤミーが成熟する。オーズは、カマキリメダルを奪われてしまうが、トラ1とチータ2を...