2010年 09月 20日
棒の無いアイスも工夫次第で美味しく食べられると思う。
つまり、棒の無いアイスでお馴染みのゴセイジャーも見る側の工夫一つってコトなんだよ(え)。

今回の欲望は食欲。
やたらめったら食いまくる。
金銭欲とか食欲とかはイイけれど、色欲とかどうするんだろう…テレビで出来ない気がする。
異性をバリバリモグモグと食べてメダルにしちゃうヤミーさん…やだこわい。

今回のお話を見る限りにおいても、欲望に飲まれたゲストキャラを毎回救う…的なお話のフォーマットではないのかなぁという気がしますね。
あの食いしん坊さんが、ただの食いしん坊という以上に掘り下げがされていないもんなぁ。実は死んだおじいちゃんの遺言であんなにいっぱい食べてるんだよ…みたいなイイお話(え?)に持っていく感じじゃない。
あくまでヤミーを引き出す為のきっかけとして出てきているだけで、それ以上の価値は無いってコトなんかな?

てことはゲストエピソードを重ねる構成ではなくて、レギュラーメンバーの関係で見せようというドラマになるってーコトなのだろうか。ゲストを出さずにレギュラーだけで話を回すという手法。実写「セラムン」だとか「シンケン」だとか、靖子にゃんは結構そういうのお好きですよね。

とか言いつつ、普通にゲストエピソードもあるのかもしれないですけどねー…。
要は、まだ見えていないってコトです。フォーマットに落とし込もうという見方自体が間違えているのか…。

グリードさんが助け合うほど仲がイイコトに、ちょっとほっこりした。
タカ缶の使い方がまんまディスクアニマルで、ちょっとほっこりした。
必殺技のキックを放つ時、脚がバッタになってちょっとびっくりした。

ところで、当然というか必然というかなるべくしてというか、「オーズ」に井上先生の参戦が決定されたようですね。
それを知った途端、なんか妙なワクワク感が出てきたぜ…。
映司とアンクと後藤さんが合コンに出席したり、カザリさんが記憶喪失になったり、メズールさんがドロドロの恋愛劇を演じたりと、今後の展開が楽しみです。

新鮮味なんて欲望は海に落ちて消えたのだ…。

仮面ライダーOOO 各話レビュー
関連記事
TAGS : OOO
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 流鏑馬 URL at 2010-09-23 18:57 #- Edit
Title : ああ、来るんだ。
幹部であるグリード達が仲がよいというのには、軽い癒しでした。アンクもキャラをどんどん出してきましたね。デレそうでデレる気配が全く無い所が良いです。

ところで考えてみると、彼らは世界を支配する力を取り戻すとか以前に、死ぬかもしれない状況ですから、メダル集めに必死なんですよね。敵幹部なのに、なんだか不憫に思えてきた。

オーズが、平成ライダーとしては割とサクサク話が進むのは良い傾向。けど、あの人来るんですね……。私もワクワク感と不安感で一杯です。決して期待感などは井上さんにはありませんが。
Commented by masayukita URL at 2010-09-23 19:26 #UXr/yv2Y Edit
Title : 食いしん坊万歳
今回は食いしん坊万歳でしたねえ。
それにしては食べ方がお下品でしたが。
あの缶の変形は響鬼に対するオマージュ、と言うか未練を感じました。ああ、響鬼のキチンとした最終話を未だに見て見たいと思っている自分がいますよ。
あの足がバッタになる演出は、ほうほう面白い演出だなと感心して見てました。但し全体的な流れは悪くはないのですが表面的ですね。今回は“軽さ”がメインなのかな。
そして、予てから噂のあった井上先生の登場らしいですね。
これから僕達視聴者は毎回、ハラハラしながら見れると言う楽しみが増えたわけですね。(´A')
実は仮面ライダーWを見終わった時に今後作られるライダーシリーズがWと何かと比較されていってしまうのはしょうがないかなと思っているんです。
照井の様に「振り切るぜ!」と言う勢いをオーズでも振り切って欲しいです。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-09-23 20:20 #701gxeB2 Edit
Title : 第3話 ネコと進化とバッタの脚
今回の欲は人間の三大欲求である「食欲」。残る二つは「睡眠欲」と「性欲」ですが、睡眠欲も案外表現しづらそうですし、色欲に至っては子供向けの番組では到底描けそうにありません。
これから色々な欲が取り上げられるのでしょうが、それらがどのように表現されるかが楽しみです。

カンドロイドやライドベンダー、メダジャリバーの必殺技でセルメダルが消費されてますが、グリード側でもセルは消費されるもののようですね。メズールとガメルの会話から察するに肉体でありエネルギー源でもあるようです。定期的にセルを補充しないといけないのか、コアが十分ならばそうでもないのか、気になるところです。
Commented by オゴポゴ URL at 2010-09-23 23:35 #sc5pCUW6 Edit
Title :
オーズさんを最初に見たときライダーではなくて「何か」に使えそうなデザインだなと思ってたんですがようやく思いつきました。横浜中華街のご当地ヒーローで活躍できそうだと思いませんか?w
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-09-24 22:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>流鏑馬さん
グリードさん皆で一緒に行動してるコトに心が温かくなりましたね。そりゃオープニングでピクニックにも行くわな(え)。
話がさくさく進んでいても、根底には大きな謎がうごめいています、しかもダブルみたいにみえみえの分かり易い感じじゃない。こういう場合の平成ライダーの鉄則は、謎伏線を一つ解明したらさらにそれ以上の風呂敷を広げるという自転車操業って気がしてならない。


>masayukitaさん
タカ缶はピューイて鳴きそうな気がしたんですが、そんなコトは無かったです。しかしカンドロイドは2000円もするのか…ディスクアニマルより高くなってるのが気になります。大して変わらんくせに…。
ダブルのあとだけにどうしてもクオリティを比較しがちになりますが、ボクは出来る限りその気持ちを排除しようと思っています。とゆーか、オーズにダブルと同じ物を求めても無駄だと思ってるのです(え)。
オーズはなんかこう…後で見返してどうこうの作品じゃなくて、一年間のライブ感を楽しもうかなぁーと。


>銀河水晶さん
グリードにとってセルメダルはまさに細胞でありエネルギーでもあるわけですが…ということは人間の欲望がないと自分たちは生きていけない。となると「この世界を支配してやる」とかゆー頭の悪い目的と矛盾してくるような気がする。むしろ人間と仲良くしていった方がよいかもしれん…。なんだこのファンガイアみたいな矛盾…早々に嫌な予感。
き、きっとコアが揃ったらもうセルは要らないとかそういうコトなんですよね。でないと成立しないし…。


>オゴポゴさん
なにゆえ中華街w
まぁ最近のご当地ヒーローさんはスーツの出来が普通によかったりしますしね…。
アムード響鬼とかはむしろそっちの系譜だったかもしれない(え)。
Commented by pegasasu URL at 2010-09-25 01:23 #eyR4WR0M Edit
Title : 七つの大罪が中心だと思いますね。
 今回が暴食でTJさんの言う色欲は解りませんが、怠惰、嫉妬、傲慢、憤怒、強欲のうちどれかがでますね、確実に!・・にしてもあのデブの方かなりいい演技でしたね。私は主に役者を重点に見てますので凄いものだなと感じましたね。そういえば、電王でも彼女ほしいとか女性に関しての願いがなかったから可能性は無いわけですね。

 カンドロイドがまさかのディスクアニマルの役割だったとは!?響鬼全て見ましたが、ここまでやるとは思わなかったです。でも、カンドロイドはメルメダルを入れないといけない有料なアイテムで、ディスクアニマルは音角等でならして扱う事が出きるのに・・・差がひどくないっすか?(え!?)さらにグリード達に萌えましたね。メズールさん優しいんだな。・・・グロンギやスマートブレイン、アンデッド、童子達より友情があると思います。・・・yahooのパクリ?・・とうとうオーズキックでました!カザリに止められましたがすごかったです!早く見たいっすね。
Commented by 妄想オジサン URL at 2010-09-25 20:11 #- Edit
Title : 私もグリード達は憎めない感じ…
彼らは約800年程前に「何者かによって造りだされた」らしいですが、800年前?
この種の番組にしては異様に「最近のこと」だと思いましたね。1万年前とかウン億年前とか、宇宙誕生以来とか、そうゆう敵だって特撮・アニメ界にはうじゃうじゃいるというのに。
こんなに彼らの誕生が「最近のこと」だとすると、「何者」が何者だったにせよ、それは「人間」だろうな、と今のところ想像しています。メダル=貨幣というのがすごく人間っぽい。
鴻上家の祖先とか(笑)。

ともあれ、一度この世に存在してしまったのですから!我々人間にとって、グリードたちがどんなに迷惑な存在であったとしても、彼らが「存在し続けたい…」と願うなら、その気持ち自体は否定できないような気がするんですよ。

すごく小林靖子さんっぽくないですか、コレ?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-09-25 23:13 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
強欲自体が既に大罪の一つだから、他に欲望準拠の代物は入っていないんじゃあないのですかね。いや、よく知らんけど。
そういえば龍騎も電王もオーズも全部、人間の欲望・願いがテーマなんだ。
うぅむ靖子にゃんも案外ひきだしが少ない…。


>妄想オジサンさん
800年前は気になりますよね。日本なら鎌倉時代ですか。錬金術とかその手の類で出来たと言いたいのか…?
でもタトバが日本語だからもしかしたら日本で作られた可能性も捨て切れませんね。その場合はメダルじゃなくてコア銭とかセル銭とか呼んでやらな。
ミラーモンスターもイマジンも「存在したい」が動機でしたっけね。うわー靖子にゃんぽいー…ありそう。
最終回はアンクが消えちゃう?というテーマで見せるんでしょうかね。これもありそうだ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2010-09-20 21:14
タイトル : OOO 第3話印象
オーズ第3話は、これまでのハイライトをうけて先週のつづき…メールで仕事のためしばらく帰れないと知らせた妹のヒナちゃんと鉢合わせしたアンク=刑事さんのシーンから。呆然とするエイジの前で、「お兄ちゃん」とアンクに抱きつくヒナちゃんですが…。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-09-20 22:42
タイトル : 仮面ライダーオーズ#3.
「ネコと進化と食いしん坊」 先週の続き。妹さんはアンク兄を投げ飛ばして事なきを得
Tracked from 失われた何か at 2010-09-20 23:32
タイトル : 仮面ライダー オーズ/OOO 第3話「ネコと進化と食いしん坊」(感想)(アンク)
ますます面白明るくカッコよくなる仮面ライダーオーズ!! -あらすじ- 信吾の体にアンクが取り憑いた事を知らない比奈。 比奈をメダル...
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-09-20 23:55
タイトル : 仮面ライダーOOO 第3話「ネコと進化と食いしん坊」
仮面ライダーOOO 第3話「ネコと進化と食いしん坊」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-09-21 09:08
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第3話「ネコと進化と食いしん坊」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーオーズ/OOO』、第3話「ネコと進化と食いしん坊」の感想です! 比奈が投げたアンク信吾がモロ人形なのは、突っ込んでエエのでしょうか(『のだめ』?爆笑)。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-09-21 17:46
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第3話「ネコと進化と食いしん坊」
この番組は主人公とアンクとの設定が逆だったほうが良かったと思うんだ。即ち、 ・戦闘に巻き込まれて町が壊れようが人が死のうが一切気に...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-09-21 18:58
タイトル : 仮面ライダーオーズ第3話「またこのパターンか!」
やたら高いところにいることを強調しているなあと思ったら、そうかそっちだったのか。 そのうち営巣とかするんだろうか(え)。...
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-09-21 21:05
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第3話
仮面ライダーオーズ/OOO 第3話 「ネコと進化と食いしん坊」。ネコを虐待してはいかんよネコを(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-09-21 21:10
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第3話 「ネコと進化と食いしん坊」
メズール、優しい iphone4の販促ww 欲望にまみれて死ねれば本望だろ! 三つの出来事、早くも無くなっちゃいました(汗。 私のブログに遠慮した?(爆 特に悪い点は無いですし、火野とアンクの会話がこのドラマの全てを物語っていると言っ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-09-21 22:11
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第3話「ネコと進化...
仮面ライダーオーズ/OOOの第3話を見ました。第3話 ネコと進化と食いしん坊戦いを終えた映司は信吾を心配する比奈に嘘のメールを送るのだが、比奈とアンクが偶然出会ってしまう。「え...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-09-21 23:16
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第3話
「ネコと進化と食いしん坊」 信吾の妹、比奈に見つかってしまったアンク。比奈の首にその「手」をかけるが、逆に怪力で投げ飛ばされ・・・。 オープニングが「前回の三つの出来事」じゃない!! 脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行 アクション監督:宮崎剛 「一回は一回だ
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-09-22 19:21
タイトル : つーか、コアメダルは火野くんが持っときゃ...
 多分、変身するまでのアンクとのやり取りとか、スリリングな展開を演出するための措置なんだろうけどね。キカイダーの悪魔の笛的な。 でもなんか、ああいう描かれ方すると、まる...
タイトル : 仮面ライダーライダーオーズ/OOO 第3話「ネコと進化と食いしん坊」
門太、食い過ぎですよ~(笑)。 さて、冒頭はアンクが比奈さんと遭遇してしまったシーンからスタート。 いや~、アンクのやつ、いきなり比奈さんを手にかけようとするとは……、困ったものですねぇ~。 映司のベルトを落とすという奮闘のおかげで難を逃れたものの、...
Tracked from blog mr at 2010-09-23 08:57
タイトル : オーズ「ネコと進化と食いしん坊」
 オープニングで、三人がメダル持ってるカットがあるけど、まさかあの女の子も変身する? 「あの女の子」って書いたのはまだ名前を覚えてないから。主人公の名前もわからん。  今回も怪人を脅す主人公。  でも、ベルトを捨てたら世界も救えない、と脅し返す怪人。  そ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-01-12 03:37
タイトル : ◎仮面ライダーオーズ/OOO第3話「ネコと進化...
敵の幹部は、人間の欲望を使ってセルメダルを増幅させるという方法をつかえるみたいで今回は、食欲を使って増やそうそしてた。アンクは太らせてからというが、エイジはすぐに倒そう...