2010年 09月 05日

オーズよりも武レドランの方が驚きだった…。
ウ、ウソだよな…どうせデレプタさんみたいに戻って来るんだよな…。
そ…そうだと言ってくれよ…なぁ…。

■プリキュア以外には優しい月影さん…

明堂院さんの相棒ポプリ。
夏休みに入ってからパートナーとなったポプリは、明堂院さんが学校に行く旨を理解していなかった。そのため一緒に居られない不満を爆発させてしまう。
てゆか学校行く前に何で植物園に集まってるんだろうね。
毎朝コッペ様にお参りするのが日課になってるんじゃろうか。

いつきさんに怒られたポプリはカッとなって家出します。
最近の若いモンは我慢が足らない…ね、花咲さん。

家出したポプリは、同じく家出した幼稚園児のはるかさんと出会いました。
夏休みに何処にも連れてって貰えなかったコトに対して反乱を起こし、母親とケンカしてしまったそうなのです。まぁ案外何処にも連れてってくれない家庭って多いと思いますけどねぇ…。

妖精の家出と幼女との交流…ふと黒白時代を思い出させる懐かしい内容。
わがままを言う幼児キャラのケモノ自体が…MH以来…になるのかな。シフォンは幼児じゃなくて乳児だったしな。
つまりはルルン以来ってことになるのかな? うわー、ルルンとかいたなー…。歴代もっとも記憶に薄い妖精として名高いアイツ(おいまて)。

突然の雨。
はるかとポプリの不安のように、厚い雲が空を覆う。
その頃、月影さんはももかさんを自宅まで送って差し上げていた。
ハハハ、もも姉ホント出番ねーなー(こら)。

ポプリたちと遭遇した月影さんは言う。
あなた達がいなくなると哀しむ人たちがいる、と。
月影さんは父親という家族が欠けているコトは既に承知の通りですが、次回予告からするとパートナーの妖精さんも失くしているご様子。実際に失っている者だからこそ分かる重み…。
ハハハ、ゆりさんホント辛気臭ーなー(ちょ)。

ゆりさんは失っている物が多い。
無い無い無い尽くし。だから「000」って名前なんだよなぁ。
おっと、ここで書くことじゃなかったぜ。

月影さんは三人目のプリキュア、明堂院いつきと初邂逅。
今まで全く接点を持ち合わせていなかった月と太陽のプリキュア。
大地と海でペアを組むプリキュアがいるのなら、もう一つのペアは月と太陽なのか…。
果たして二人はどんな化学反応を起こすのか… と思っていたら、月影さんは早速いつきさんに妖精の管理がなっていないと注意。
この人は後輩に対して説教しかしないのかしら…ガミガミガミガミ…。

むしろ真面目なピンチにWおしりパンチでやってくる後輩に言うべきコトがある気がする。お前ら、そんな余裕あるならもっと早く来いと…ガミガミガミガミ。
まぁ初めておしりパンチを目撃してあっけに取られていたのかもしれませんけれど。

離れていても、いつきはポプリを大切に思ってくれていると気付いてお話は収束。
いつき回と思わせてポプリ回だった…と思いきや、実は次回の為の布石だったという今回のお話でした。

大切なものを失っているゆりさん。
「パートナーを失う所だったのよ」と怒るゆりさんは、いったい何があったのか…。
次回ゆりさんの辛気臭さの本丸が明かされる…。


■月影「ここからは、私のターンだ!」

皆口ボイスで幼女ってのが…ボクの中でどうしてもかき消せない違和感として残ってしまった…。幼稚園児であの声はレベル高すぎるだろう(え)。

ということで、みんな大好き月影さんに迫るキャンペーンが始まったご様子。
ムーンライト復活に向けての前奏曲ってところでしょうか。

しかし、万が一ムーンライトさんが復活したとしてだねぇ(え)、それ以降はまた月影さんもレギュラーみたいな顔で毎週出続けるってコトなんだろうか。
それは…なんか…あの… 気を使うよね…。アハハ…。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オゴポゴ URL at 2010-09-08 18:35 #sc5pCUW6 Edit
Title : 困惑してるスポンサー
>気を使うよね
視聴者からも敬遠されそうですね>月影さん
ムーンライトグッズだけ大量に売れ残りそう。
Commented by 流鏑馬 URL at 2010-09-08 19:31 #- Edit
Title : この人がキュアムーンライト…………………辛気くさいなぁ Byいつき
妖精さんに勝手に家出され、心配して探しにきたのに辛気くさい高校生に説教されるいつきさん。なんて不憫な子。

シプコプはやはり、えりかの調教の成果のためか、人形のフリしたり、アクセサリー作ったり(一人でやってたりんちゃんって………)、割と働きものです。そのまめか、ポプリにイラっとしてしまいました。慣れってコワい。

来週はゆりさんの辛気くささの原因が判明しそうです。でも、最後までこのひとは小姑ポジションな気がします。何故だか。

ところで、もも姉の出番の少なさはミユキさん以上かも。それはそれで、おいしいんですけど(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-09-09 20:19 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オゴポゴさん
月影さんとつるむ時は「お父さん」とか「パートナーの妖精」とか間違っても口に出しちゃいけませんよ。
しかも三つも年上でナニ話せって言うんだ…。天気の話だけで1クールは乗り切れないよ…。
月光さんは追加戦士でありながら販売スケジュール的には後半なので、あんまり過度な期待は寄せられていないと見ますね。色違いのタクトとパヒュームでお茶を濁せばイイ。


>流鏑馬さん
悪いのはほぼ全面的にポプリなのに、それでも怒られる明堂院さん。月影さんは後輩のウィークポイントを見つける天才ですね。たぶん現役時代もこうやってデザトリアンの弱点を突いて倒していたんでしょう。恐ろしい中学生だ…。
もも姉はミユキさん以上に役割が存在していないのが出番の量に表れていますね…。実は月影さんがもも姉の友達なのは、人気モデルももかちゃんのサイフ狙いだったとか、そういうドラマチックな話が欲しいです。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-09-09 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : いつきとゆりとパートナー
皆口さんの声を聞いてると某管理者の人が頭をよぎりました。いや、闇ミントは一回しか聞いてないもんで(え)。

以前からパートナーについて説明がありませんでしたが、月影さんにもいたんですね。1話冒頭のシーンでいなかったからてっきりいないんだと思ってましたが、まさかこのタイミングで話に絡んでくるとは予想してませんでした。
Commented by 通りすがりの人 URL at 2010-09-09 22:13 #Sts9A5QI Edit
Title :
こんばんは
今後ゆりさんがムーンライトとして復帰、ブロマリサンの3人とチーム結成、という流れになるのでしょうか?かーなーりー想像しにくいです。きっとゆりさんが頭を打つとかして、その辛気臭い性格が変わるようなイベントがこれから起こるのでしょうね(ひでぇ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-09-09 22:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
皆口さんで小学生以下はちょっと違う気がします(え)。はやくドラゴンボール改でビーデルさん観たい。
月影さんのパートナーはてっきりシプコフだと思っていたのですが、ちゃんと別にいたんですね。しかも予告から察するに…やたら重い事態に陥ってるし。なんかあの人だけにこの物語の暗部を全て背負わせているような気がしてきました。月影さんだって、好きで辛気臭子さんなワケじゃないんや…。


>通りすがりの人さん
ゆりさんが水落ちして記憶喪失。そこを花咲さんが介抱すると別人のように心のキレイな月影さんが…。
しかし再びの水落ちで記憶を取り戻した月影さんはまた辛気臭くなり、闇へと吸い込まれていくのであった…。
やだこれこわい。
Commented by 妄想オジサン URL at 2010-09-10 22:32 #- Edit
Title :
>月影さんもレギュラーみたいな顔で毎週出続ける
…あんまうれしくない(苦笑)。
フェニックス一輝みたいなノリで、「やっぱり私は貴女たちとは馴れ合わないわ」とか言ってもらいたい。
んで、普段は独断で隠密行動→やばい時だけ来る。これがムーンライトの立ち位置としてベストかと。
それとも、コッペ様からつぼみに「可愛いホイッスル」をプレゼントしていただくとか。
1回吹くとえりかが、2回吹くとゆりが、3回吹くといつきが現れる…
これは「マグマ大使」のシステムなので、「ゆりは笛2回」です。間違いない(断言)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-09-11 00:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>妄想オジサンさん
普段は一緒に行動していない方がキャラとしては成立しますが、プリキュアの概念からは外れるという何とも面倒くさいキャラクターです月影さんは。
月影さんはいっそ粒子化して新アイテムに変化とかした方がよいかもしれません(え)。
Commented by オニギリ URL at 2010-09-11 02:54 #- Edit
Title : (こころの)タ・ネ・を、集めまくれ!
え「そ、それは…アクアとムーンライトとベリーのメダル…!」
つ「変身、すわ!」
『タケノコ医者!』『トシマ!』『ババァ!』

こころの種のCMに何が足りなかったのか、今週でモロに分かってしまいました。
「集めまくれ!」って言われちゃなぁ…集めるしかないです。
あと、えりか嬢がピンで映ってるカットが5つ位しか無かった気がする。
Commented by pegasasu URL at 2010-09-11 09:28 #eyR4WR0M Edit
Title : へぇ~大きな心の種だな~。・・・メダルやん!
 幼児で皆川さんとは豪華ですね。かわいいけど違和感があるな~。今回はいつきと言うよりポプリとゆりさんが活躍したような気がする。ももゆりが登場するのって結構久しぶりですね。あと、個人的にはるかちゃんが公園の生活に就いて突っ込ませて頂くと・・・鉄棒だと錆びるよ!服が。ホームレス中学生見たから分りますが、服が錆びるからやらない方がいいよ。コブラーシャさん・・そんなに化粧品が大切だったのか?男で化粧って・・。これからもサンシャインが活躍するようとにかく心から祈ってます。次回はゆりさんの話と敵がパワーアップする話ですね。早く見て~です。

 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-09-11 14:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
ちょっと待って。それは結局全部ババァコンボなんじゃないのか? ババァのグリードが三体もいるなんて恐ろしいな…。
ダブルの変身音はアイキャッチと聞いていたけれど、オーズはCMになっちゃたのか…と思ったらホントにCMソングになってる罠。むしろ劇中より親和性高い。怖い。

セブン「えりかのことなんかいいよ。さあバーベキュー始めよう」


>pegasasuさん
もも姉とゆりさんが一緒に映っているのはかつてのもも姉回以来ですか。
あんまり一緒にいないんですね。たぶん実際それほどの仲じゃないんです。
Commented by アメ猫 URL at 2017-06-26 20:36 #- Edit
Title : 古い記事に失礼します
MXにて再放送を見てます。(初見)

ネットでプリキュア関連の話を見ていればゆりさんの背景が暗いという話は自然に目に入るので
知ってはいましたがほんとに洒落にならない暗さというか・・・
プリキュアでやっていいんですか?っていうレベルの気がします。

ルルン・・・たしかに印象薄かったですね。まあ2年やった初代の中で
出番が半年にも満たないので仕方のないところですがが・・・
去年のASに声有りで抜擢されたのは出番の少なさを哀れんでのことなのか。

あと皆口ボイスの幼女はたしかにあれっと思いました。
個人的に皆口さんは某柔道少女のイメージしかないのですが。(古いですね)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-07-16 05:13 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
ゆりさん、当初出た時は雰囲気が暗いだけでしたが、話が進むにつれてドラマからエピソードから何から何まで重いのですよね。
最終回まで見て、はたして救いはあったのかどうかも難しい所で…。
現在配信しているアプリゲームのイラストでは大変楽しそうに見えますが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」
 「まかせるです!」(シプレ&コフレ)  ハートキャッチプリキュア!第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」の感想です。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-09-05 19:59
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話 「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」
「ハートキャッチ」さんも、とうとう30話。 例年この時期は、どのプリキュアさんも中だるみするのですが、それを 防ぐためかどうか、近々ヤマ場が待っていそうな予感。    いつきさん:「めっ!!」  ラッツ&スt(ry 学校へ行かずに自分と遊べと我侭を言うポプ...
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-09-05 20:07
タイトル : ダ・ブ・ル!おしりパ・ン・チ!!
 …はい、言ってみたかったです。それが何かっ!?(逆ギレ) つー事で「ハートキャッチプリキュア!」第30話。 淫獣(幼)の家出話。幼女の中の人が皆口裕子さんとか、反則で...
Tracked from Jimmy's Impression at 2010-09-05 20:48
タイトル : ハートキャッチプリキュア!(第30話)
およよ、いつもと違う展開。 ゆり姉が見つけて連れ帰るとは。 そうきたか、という感じです。 えーと、なんでしたっけ。 レッドバロン?鋼鉄ジーグ風?デザトリアン。 ・パートナーの妖精を失うとこだったのよ いや、ポプリが悪いでしょ。 今回はやけに3人目を押します...
Tracked from 日々の記録 at 2010-09-05 21:06
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #30
わがままを聞いてもらえなかったポプリが、家出してしまうお話でした。夏休みも終わり、いつきたちは学校があります。ところがポプリは、いつきと一緒に遊びたいといって聞
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-09-05 21:08
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」
【今秋のプリキュアさん】 映画公式ページが大更新。 言いたいことは沢山ありますが、長くなりそうなので我慢する。 月光さん!月光さん! ■ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」 ポプリがキレました。 明堂院さんがこう言っ...
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-09-05 21:44
タイトル : ハートキャッチプリキュア!30話
いくらなんでもこのキャスティングは無理があるだろ。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」30話皆口幼女の巻。いつきさんにかまってもらえないので家出したポプリ。同じく家...
Tracked from SERA@らくblog at 2010-09-05 23:27
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話 「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」
学校がはじまり留守番を言われたポプリ。 いつきと居れないと機嫌を悪くして家を飛び出してしまう…。 同じように母親と喧嘩して来たはるか...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-09-06 01:15
タイトル : ハートキャッチプリキュア!#30.
「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」 月が代わりました。9月です。2学期で
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-09-06 03:36
タイトル : ハトプリ30話感想&考察
…はて、いつきは今回 何か悪いことをしたのでしょうか…? 理不尽に妖精に家出され、 理不尽に先輩プリキュアに 説教されただけのように...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2010-09-06 09:31
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話 ポプリが家出!いつきボロボロです!
(プリキュアシリーズ通算 322話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201009/article_8.html 注意事項 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-09-06 10:35
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリ...
ハートキャッチプリキュア!の第30話を見ました。第30話 ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!いつきに一緒に遊びたいので学校に行かないでほしいと駄々をこねるポプリはついにはパ...
Tracked from パズライズ日記 at 2010-09-08 18:21
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話
今回はポプリがいつきの元から家出する話。 能力は高くてもまだまだ赤ちゃん妖精という感じですねぇ。 もう少し我慢してほしいものでしょうが、赤ちゃんだということを考えれば仕方のないことなのでしょう。 長かった夏休みも終了して2学期がスタート。 つまりいつ...
Tracked from blog mr at 2010-09-10 07:14
タイトル : ハートキャッチプリキュア「ポプリが家出! いつき、ボロボロです!!」
 いつきがうろたえてボロボロになる話かと思ったら、肝はゆりとの出会いなのか。  どうしても怒っちゃうんだね、あの人は。その割に子供には優しい。  その子供の声がとてつもなく大人びててちょっと違和感。  しかし、自分の母親が目の前で怪物にされてしまったあの
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-09-11 16:19
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」
いつき&ポプリ回だったけど、 ゆりちゃん回でもありましたね。 ゆりちゃんが絡んでくるとは予想外だったな。 次回からはいよいよ彼女のターンのようだし、いい前フリだったか。 妖精と気持ちが行き違っちゃう話は結構見てきたので、今回は脚本の腕の見せ所だった...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-09-11 21:16
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」
「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song ~あしたのうた」(DVD付)(2010/09/08)工藤真由池田彩&工藤真由商品詳細を見る 夏休みも終...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-10-17 21:13
タイトル : ◎ハートキャッチプリキュア!第30話「ポプリ...
ポプリがイツキと遊びたがる。イツキが叱り付けるとポプリ家出する。シュプレ、コフレが探しに行く。イツキたちは学校へいくことに。ポプリがハルカは悪くないもんといってる園児に...