2010年 08月 16日

残された――理想郷(Utopia)、YOU――「U」前編。

来週のお話も「U」というコトなので、これで使われていないアルファベットは「E」と「Z」。
アルファベット最後の文字「Z」と「End」の頭文字が残って、最終回はどんなサブタイにしてくれるのかと期待。
これで最終回も「U」だったらちょっと泣くけど(え)。

遂にテラーを倒した翔太郎とフィリップ。
人類選別計画であるガイアインパクトに利用される若菜姫を助ける為、ミュージアムのスポンサーである財団Xの加頭さんと戦うことになりました。
加頭さんが使うのはユートピア、理想郷のメモリ。それは相手の希望を吸い取り、自分の力と出来る特殊能力を持っている。アクセルも力を吸われ、自らの力で焼き殺されそうになる…。

やっとこさ「恐怖」を乗り越えるコトが出来たというのに、その先に待ち受けていた敵が「理想」だなんて、こんなヒドイ仕打ちは無いぜ…。「理想」とか「希望」を敵に回してどうやって勝てというのだ…圧倒的過ぎるだろう。何故それが敵に回ってしまうのかという哀しさもあるしなぁ。

しかし“ユートピアの記憶”というのはどういうコトなのだろうか?
そもそも有史以来…いや、それ以前を含めても、理想郷なんてモノが存在したことは一度も無いはずだろうて。
地球の記憶に存在するはずの無い記憶か…。最強のようでいてまがい物のようにも思えるメモリだなぁ…。

風都という街を守る仮面ライダーと、ガイアインパクトで理想郷を築こうとする加頭さん。
治安が悪くてしょうがない風都と、地球に選ばれた人間だけが生き残るユートピア…。
一個の人間としては明らかに後者の方がより完璧に近い。それこそ適合率98%というレベルの話。
でも決して100%ではないし…100%にはなれないんだよ…一人だけではな。
その辺が、ユートピアではなく風都、加頭ではなく仮面ライダーという落としドコロに…なるかな?
期待しつつ次回を待つ。

財団Xさんの端末にメダル…。
財団Xさんが次作にも登場するとかいう噂を聞いていましたが、そういうコトか…。
“新たな十年の為の一号ライダー”である「ダブル」ですが、ここからのシリーズは敵組織の裏に財団Xさんを配置して、世界観を共有するってコトなのね。
要するに今後の為に歴代競演しやすい構造にしてるわけか。「ディケイド」みたいなパラレルワールド云々じゃなしに、「実は同じ世界でした」の一言で済まそうって腹か…なるほどな。
まぁ、それはそれで大きな設定が作り辛いという枷もあるかと思いますが、一つの展開として興味深いですね。
実は財団Xは大ショッカーだったのだー! とか言い出すんだろ? なんという昭和回帰。

とゆーことで次回は最終回の一つ前。
ヤバイな、ホントに終わっちゃうんだなこの番組…。
予告のあの帽子見たらゾワゾワしちゃった…。

なんか真っ直ぐゴールに向かって走ってるって感じだなぁ…。
まさか仮面ライダーのくせにキレイに終わろうとか思っちゃってるワケ?(え)
ビギンズナイトの依頼人も明かしちゃったし、もう残してる謎とかホントに無いわけ?

ハッ、そうだよ、雪男の謎が明かされていないよ!(えー)

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハデス URL at 2010-08-20 12:25 #- Edit
Title :
一応ビギンズナイト関連の物事の前後ってのは推測でしか語れないので
個人的には本編でちゃんと説明してほしかったんですけどね、
シュラウドが依頼したって分かっただけでも喜ぶべきなんでしょうけど

ところで映画の方・・・最終回までに間に合いそうですか?
Commented by ペガ URL at 2010-08-21 07:55 #eyR4WR0M Edit
Title : 仮面ライダー×2 000&W MOVIE大戦2011決定しました。
 最近照井さんはやられ役ばっかですね。・・・ボトボトになるからやめてほしい。ユートピアやれまた強すぎるのがでましたね。でもNARUTOのペインみたいに能力を発動した後に隙が・・・ある・・のかな?

 タイトルのとおりeかzのどちらかが、映画のタイトルになるから最終回は一つだけのアルファベットですね。てっきり二つ合わせるのだと思った。また新キャラのネオン・ウルスランドですが・・・中川のお父さん?それくらい忙しいキャラなのか。来週変身するみたいですけど、はたしてフイリップの運命は。楽しみです。
Commented by masayukita URL at 2010-08-21 08:08 #UXr/yv2Y Edit
Title : オーズとリンクしてましたねえ。
スマートフォンの画面にしっかりオーズメダルが出てましたねえ。やっぱりリンクしているのですね。
管理人さんの書かれている通り、どんどんゴールに向かってますね。いや、あの今迄のライダーを否定するわけじゃあないのだけれども寄り道に行ってしまって肝心のゴールとは別の場所に着いてしまっているライダーがいましたから(おいおい)
スタッフの皆さん、お片づけを子供の頃からキチンとやっていたに違いない(笑)
でも、大きく広げた風呂敷を綺麗に畳んでいるのは見ていて気持ちよいです。まあ唯一知りたかったのは「地球の記憶」の説明だけかな。尤も、そのような描写をやるとなるとスケールがでかくなりそうだし。このあたりは視聴者の方で想像していても良いかなと思ってますが…。
Commented by 以下ソーメン URL at 2010-08-21 12:58 #QfdFCKOs Edit
Title : 伏線って……知ってますか?
>“新たな十年の為の一号ライダー”である「ダブル」ですが、ここからのシリーズは敵組織の裏に財団Xさんを配置して、世界観を共有するってコトなのね。

かつて“仮面ライダーアギト”という作品がありましてね……最初はクウガと同じ世界感を共有する予定だったんですよ……

>ビギンズナイトの依頼人も明かしちゃったし、もう残してる謎とかホントに無いわけ?
38話の若菜姫の唐突な心変わりの謎がまだ残っています。
あげられたとしても相当酷い後付けになると思うが
(例:フィリップは実は死人でした等)

前回は”イーヴィル・テイル”とか後付け三昧だったのに対し、
”最初で最後の依頼”そしてフィリップ消滅の危機、ちきしょう、こんなにもりあがるのって36話以来じゃねぇか(え
あと、ビギンズナイトの謎の依頼人の正体が明かされたのはよかったと思いました。(凄まじい後付け感はあったが。)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-22 01:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ハデスさん
冬の映画の時にはまだシュラウドさん出ていないし、でもお母さんが依頼人ってコトはバレバレでしたっけね。
相変わらず謎そのものはスゴクそのまんま。
間に合う…てのはレビューのことでしょうか? うだうだしていると最終回になると察してイラストは抜きでアップしました。なんだ毎年これでよかったんじゃん。


>ペガさん
え、今年も冬映画やるんですか? なんだ、じゃあ今年も最終回は最終回じゃないのか…。おのれディケイド。
戦隊とライダーは年に二本。こうやってどんどん東映さんの上映スケジュールが特撮で埋まっていくのですね。
安くいっぱい、数撃ちゃ当たる戦略がいかにも東映さんらしい…。


>masayukitaさん
地球の記憶は逆に説明できないんじゃないでしょうかね。地球=神って言っちゃってるし、説明するとかえって矮小化する気もするので。いきなり立木文彦人間体が出て来ても嫌だし。てか、オーズと世界観共有するから、あんまり大きな部分のウソは明確化しないほうがよいのです、ええ。


>以下ソーメンさん
若菜姫の心変わりは、フィリップが死人だったという事実、人間を絶滅から救う大目的、実は冴子より自分の方が重要人物だったウレシイ、などの条件の複合なのでしょうね。まぁ一番は「そんな!」と思わせたい作劇上の驚きなんでしょうけれど。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-08-22 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 残されたU/消えゆく相棒
前回でミュージアムも崩壊しめでたしめでたし…ともいかないW。若菜が行方不明かと思えば財団Xがいたりフィリップが消えかけてたり。
変身を拒む翔太郎やいつになく叫ぶフィリップを見てると盛り上がるんですが、こっちも辛くなったり…思ったよりも感情移入しているようです。

照井さんはヒュンケル並み(ってのは言い過ぎでしょうが)にボロボロになりますね…あの様子じゃ次回で復活は無理そうですが、最終回ではちゃんと活躍の場がある事に期待します。
だってアクセルグランツァー一回もまともに決まってないですし(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-23 20:06 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
照井さんはついこの前テラーにボロボロにされたばかりだというのに、あんな目に合わされてよく生きてるもんです。死なない男ってのも大変です。
病院の年間フリーパス券を買ったらいいんじゃなかろうか。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-08-17 06:03
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第47話 「残されたU/フィリップからの依頼」
今週も関西の方は1週遅れなので、追記にまわします。 それと何かと遅れ気味なので、しばらくどの感想も簡易バージョンとさせていただくことをご容赦ください。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-08-17 20:15
タイトル : 仮面ライダーW第47話プチツッコミ
えーと関西はまだ1周遅れてる? 遅れてるんだよね? というわけでたいして確認もしないままレビューは追記にアップしたよ。 ちぇきなう!...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-08-17 21:13
タイトル : 仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィ...
仮面ライダーW(ダブル)の第47話を見ました。第47話 残されたU/フィリップからの依頼フィリップのために猫のミックを探し出してくれていた翔太郎と亜樹子はフィリップから若菜を助...
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-08-18 00:56
タイトル : 仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-08-18 07:39
タイトル : 仮面ライダーダブル 第47話
「残されたU/フィリップからの依頼」 ミックを探し出した翔太郎に、フィリップは「若菜姉さんを探して欲しい」と依頼する。 脚本:三条陸 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「ちょっと死んでみてください。来人君の前で」 【今週の変身】 ※アクセル。 ※アク...
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-08-18 11:08
タイトル : 仮面ライダーW 第47話
仮面ライダーW 第47話 「残されたU/フィリップからの依頼」。最後の敵は理想郷。風都こそが,ドロドロで雑多でいろいろあっても現実のこの世界こそが人間の生きる世界だということなのでしょうね。 以下読み...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-08-18 12:31
タイトル : 仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
仮面ライダーW(ダブル) VOL.7 [DVD](2010/08/06)桐山漣菅田将暉商品詳細を見る テラードーパントを倒しミュージアムを倒したと思いきや、まだ財団Xが...
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
フィリップ君が……。 琉兵衛様を撃破し一件落着と思いきや、フィリップ君から翔太郎に「若菜姉さんを助けてほしい」との依頼が。 これは引き受けないわけにはいかないですよねぇ~。 無二の相棒からの依頼ですから……。 フィリップ君はちと忠告していましたが、翔...
Tracked from blog mr at 2010-08-19 07:03
タイトル : ライダーW「残されたU/フィリップからの依頼」
 ストップウォッチを押す描写が必要なのはわかるが、時間がない、忙しいと言ってる割に、二言三言会話してからスタートするのは気になった。それとも、冒頭でつかむと融通を利かせてくれるってことか。それはそれでビジネスっぽいけど。  フィリップ君は海外留学ですか...
Tracked from 藤子・F・不二雄と徒然日記 at 2010-08-21 14:14
タイトル : 仮面ライダーW 47話感想「残されたU / フィリップからの依頼」
私は関西地方に住んでいるわけではないので、前回の日曜日にちゃんと見たんですけど今回は1話単位で感想を書きたいということで書きます ・仮面ライダーOOO まず、驚きなのはWの世界で次回作OOOが明確に示されました。 この画像は拾い物です。平成のクウガからディ...
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2010-08-22 20:24
タイトル : W(ダブル)47話 残されたU/フィリップからの依頼
仮面ライダーW最終章、残されたU・其の1 今回も一週遅れです!(イラッ それも明日だ、、明日で追いつくんだぁ・・・ 三章から現れて...