2010年 08月 09日

前回に引き続き、ファッション部は海で合宿中です。

ということはどういうことか…? そうです。
プリキュアの収録は2本撮りだったってコトですよ!
な、なんだってー!?

前後編にした理由もこれで納得がいった。
せっかくの地方ロケだもの。

■今回のレビューは我ながら非常に辛いので、心臓が弱い方はテレビから離れてご覧下さい。

ファッション部の沢井なおみさんは、生徒会長・明堂院いつきになみなみ…並々ならぬ憧れを抱いていた。
なおみさんにとって、会長はまるで雲の上の存在だったのです。それがファッション部の合宿でまさか同じ釜の飯を食う事になろうとは思いもよらなかった。
憧れの会長さまと仲良くなりたい… 悶々と募る女子中学生の欲望(え)。

なおみさんは花咲さんに、会長と仲良くなりたいけど緊張してしまって上手く話せないと打ち明ける。
来海さんのように何の苦労も無く、ずけずけと話すことが出来たらなぁと思うほど。

てか、花咲さんが沢井さんを「なおみちゃん」呼ばわりしている事に少なからず動揺した…。
「さん」付けがデフォルトの花咲さんが「ちゃん」付けで呼び合う間柄…いったい二人の間に何があったというのだ…。
「さん」は相手に対する敬意を表していて、「えりか」みたいな呼び捨ては自分と同等の相手への呼称であるとするならば、「なおみちゃん」と呼ぶのは、花咲さんが沢井さんを自分よりも下位の人間であると認識したって事ですよね(え)。
花咲さんが沢井さんと交流する中で「こいつ私よりダメじゃん」と思うエピソード…凄い観たい! なぜ、なぜアニメ化しなかったのだ!

えりかの合コン席替え作戦は完封負け。
耐え切れなくなったなおみちゃんは逃げ出してしまいます。そして案の定デザトリアンに。
来海さんはなんだかんだで人の心の花を萎らす天才だよ…。

会長と仲良くなりたいけど緊張して上手く話せない、引っ込み思案がうらめしいと爆発。
そんななおみちゃんデザトリアンにクモさんは一喝!
漢なら、熱い拳で殴り合えい!!!

友情を求めるならば、魂でぶつかり合え!ということですね。
なんという正論。なるほど…いや、なるほどじゃねえ。
そこで何ら否定できない正論を言う悪役がいるか、バーロー。

おかげで反論の形を取るプリキュアさんサイドの論理がおかしくなる。

憧れの人を思う乙女心を否定するなんてゆるせない! 堪忍袋の(ry
自分の価値観を人に押し付けるなんて、心が闇に覆われている!!

友達になりたいけど話せない → 魂でぶつかれと助言 → お前の価値観を押し付けるな!

噛み合っていないにもほどがある…。
今回のクモジャキーさん凄い親切だったぞこれ。
ただし悪役としては大幅に間違っている…。

そこはさ、今回クモジャキーが単独行動をとった経緯的にもさ、「友情なんぞいらん! 漢の道は一人で生きてゆくんじゃき!」とか何とか言うぐらいでヨカッタんじゃないのかなあ。そうすれば「そんなことない! 友達って…(ry」というベタな流れに持っていけるだろうに…。

うん…。
てゆか申し訳ないけれど、今回の話はやたらめったらちぐはぐに感じてしまって、どうにもこうにも分からんとしか感じられない話だった…。ボクの中の歯車と、ひたすら合わなかったっちゅーか…要る物が無くて要らない物が多いっちゅーか…うぅむ…なぁ。
デザトリアン倒した後のクモジャキーとの対決とかも何なんだろう…要るのかしらアレ? いや分からん…。要るとしても順番が違う気がしてならん…。
話のアクションとしても「池に花を見に行く」だけの話になっている気がするし…う…う…。かといってそこに比喩的な意味が含まれているわけでも無さそうだし…。うにゃ~ん…。
うーむ…いや、ベタだけどさ、これは“肝試し”とかのシチュエーションで成立するんじゃね?て思ってしまう…。少なくとも「池に花を見に行く」だけのストーリーラインよりは随分膨らみ易いと思うんだが…。
何故そっちを選んでしまったのかがひたすら分からない…うにゅにゅ~ん…。
さらに「友達になりたいと思ったらもう友達だよ」という論理と、沢井さんが最後に勇気を出して告白したコトとの因果関係も掴みきれませんでした…。どちらかというと「ぶつかっていけ!」というクモジャキー理論を当てはめた方が筋が通ると思うんだよ…。うにょにゅにゅにゅ…。

ホントごめん。
ホント今回ぼくの中で全然噛み合わなかったっす…。
細かいコトを言い出すともっとあるんだけど…そこは呑み込もう。

ん~~~……ダメだ、辛い(うわ)。


■コールド負けでした。

今週のゴセイジャーはちょっとアレだなぁ…と思っていたら、まさかプリキュアさんでもっとアレな気持ちになってしまうとはな…(え)。

まあ仕方ありません。
時にはそういうコトもあるってもんだ…。
要するにオレの理解が及ばなかった、力が足りなかったというだけの事ですよ…へへへ。
ただ、最後にコケそうになったいつきを、なおみが支え返すトコロだけは分かったよ。
うん、そこだけはちゃんと分かった。他の事はアレだけどそこだけはちゃんと気付いたよ(あう)。

前回の伏線で、割と期待値が高めにしていたのも敗因だったかもしれないですが…。
今回は完全にオレの負けです。こてんぱん。白旗。予選落ち。

な、なんとか次回は頑張って盛り返したいと思います。
終戦記念日放送だから過去話なのかしら?(え)

てか、予告のサソ姐さんに全部持っていかれたッシュ。
冗談抜きで予告が本編と思ってしまった。ごめん…。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ペガ URL at 2010-08-13 22:47 #eyR4WR0M Edit
Title : 乙女心はツン期である。
 今回のハトプリの沢井さんの話でしたね。けどその前に・・・水着でないのがズァンネンドゥエス。てゆーかクモジャキーの言っていることは合っているようでないようだと思います。殴りあいってどんだけ熱血マンガすきなんだよ。私はルーキーズが好きだけど(おい)。次回・・・ロングヘアー?楽しみっしゅ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-14 19:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ペガさん
そんなに水着が見たいのなら美希たんに頼みなさい!もう!
なぜそこの需要はmktnに向かわないのか…くそぅ、それがmktnか…。
クモジャキーさんの言う殴り合いは本人的には物理的なコトなんでしょうけど、文脈的には純粋に心のぶつかり合いを意味していると思われます。それをなぜプリキュアさんは否定するか…いや、ダメだ。今回の話はマジで受け付けない。
Commented by 通りすがりの人 URL at 2010-08-14 20:28 #tHX44QXM Edit
Title : 次回に期待
こんばんは
次回こそは、ストーリーの謎の一端に迫るようで面白そうです(謎のイケメンに関する話みたいですね)。今後はキュアフラワーを画面に出すかどうかに興味があるのですが、回想シーンのみで出すか、現代にも(若返った状態とかで。可能性は低そうですけど)登場させるかどうかですね。ベタですが、タイムスリップネタとかもアリなんじゃないでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-15 21:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>通りすがりの人さん
残念ながら謎イケメンには一切触れませんでした。え、最初から登場するなんて言ってないよ? てなもんです。まんまと釣られてる人多数。
タイムスリップとラベンダー…どこかで聞いたことのあるモチーフ… 気のせいですね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-08-19 22:00 #701gxeB2 Edit
Title : 熱血!友情は拳で語れ!!
私も今回は予告に持ってかれたなあ、とは思いました。なんかモヤモヤしてしまって…。
やっぱ一番アレだったのはクモジャキーさんがそこそこ正論を言ってた事ですかね。見ていて「…ん?なんか良い事言ってないか…?」とか思いましたし。一匹狼だと思ってたら友情に対しては肯定的なんですね、あの人。

「わー、(若かりし頃の)薫子さん美人だなー」とか思ってたら髪降ろしたサソリ姐さんに不意打ちくらいました(おい)。一体あの人の身に何が…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-20 00:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
まぁいつも井上さんの回では反りが合わんと自覚しているのですが、今回はちょっと…うーん…ボクが感じたことをそのまま表現すると誰も得しないので黙っておくけれど…うーん。
もうちょっと…もうちょっと…構成の山田さんが力を及ぼしてくれたらなぁ…。
はぁーあ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」
 「湧き水のようにアイデアが湧いてくればなー」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-08-10 01:12
タイトル : ハトプリ26話感想&考察
さて、今回も引き続きサンシャイン週間です(笑) ハトプリ第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」 の感想です。 泳ぐの...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-08-10 06:19
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第26話 「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」
夏休み商戦真っ盛りです。 プリキュアさんも全力で販促します!今、売らないでいつ売る?! そのために、ファッション部の中でも割と(大きいお友達に)人気のある 沢井なおみさんに手伝ってもらいます。    生徒会長・明堂院いつきに恋する沢井さん。 ずっと憧れて...
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-08-10 06:53
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」
いつきちゃんの笑顔はいいなあ♪ ぬいぐるみwww なにげに妖精たちも毎回大変だよなあと思った。 水着じゃあ…ないよね(笑) 今週のつぼみん。 息抜きに反対してたのに、湖に珍しいお花があると聞いたとたんコロッと態度が変わってワラタw 湖...
Tracked from SERA@らくblog at 2010-08-10 12:56
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第26話
合宿も最終日、まだデザインが決まらず焦りますね(^^; 夜に花火大会するので昼はデザインをしないと…。 でも、裏の池に珍しい花と聞け...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-08-10 22:48
タイトル : ハートキャッチプリキュア 第26話
「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」 ファッション部の夏合宿は続く。いつきに対してなかなか自分を出すことが出来ないなおみ。それに気がついたつぼみは・・・。 脚本:井上美緒 演出:岩井隆央 作画:ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カナダ 美術
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-08-10 23:13
タイトル : 今週のハートキャッチプリキュア!#26
ヤバい!! サソリーナに惚れた・・・(汗 予告の変身ぶり、何だアレ~~~(汗 今日も今日とて、シュワシュワ後遺症残ってて、めっちゃラブリーだったし。 アレかな? 来週の変身ぶりは、ダークさん出生と関係あったりするのかな? だ...
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-08-11 14:20
タイトル : ハートキャッチプリキュア!26話
仲良くなりたいと思ってるならもう友達。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」26話ビッグバンクモジャキーサマーウェーブクラッシャースペシャルの巻。なんで水着じゃないん...
タイトル : 水着が着れない男の子なんて要りません「ハートキャッチプリキュア」
人間関係が冷淡希薄になればこそ、兄弟姉妹よりも親密な信頼と愛情を実感したくなってしまうのが人情というものです。 園芸部ファッショ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-08-12 21:25
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」
ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー [DVD](2010/11/03)水樹奈々水沢 史絵商品詳細を見る ファッション部の合宿2日目。いつきは冗談を気...
Tracked from blog mr at 2010-08-13 09:54
タイトル : ハートキャッチプリキュア「勇気を出して! 友達になるって素敵なんです!!」
 まだ褌。  島本和彦本人はこのシリーズ見てるんだろうか。  サソリーナのほんわか状態が続いているが、予告にはえらくかっこよく映ってたな。  それにしてもサンシャイン無敵。  えりかは乱暴なアプローチを強要してなおみを泣かせるし、つぼみは植物オタクだし。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-08-15 16:22
タイトル : ハートキャッチプリキュア!#26.
「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」 いわゆる「関西進行」真っ最中な
タイトル : 「ハートキャッチプリキュア」第26話感想
タイトル「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2010-08-18 11:30
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第26話勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!
(プリキュアシリーズ通算 328話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201008/article_15.html 注意事項...