2010年 08月 08日
去る8月7日は「ふたりはプリキュアSplash☆Star」日向咲さんの誕生日でした。
それに伴って、ツイッター世界では日向さんのお誕生会が開催されていました(え)。

お、俺も自分で何を言ってるのかビミョーに分かっていないが、要するにこういう事です。

ツイッター世界に存在するプリキュアのBOT(非公式自動発言アカウント)を上手くプログラミングすることによって、ツイッター上で誕生会が開かれているかのような会話の応酬が成されるという事です。
すごーく簡単に言うと… 茶番です(おいまて)。

いやしかし、実際に参加してみると、これが思いのほか凄かったのよ…。

日向さんと美翔さんの会話から広がって、タイムラインには凄い数のおめでとうツイートに溢れて出し、ハッピーバースデイ合唱の瞬間の、あのある種の一体感たるや、もう軽い感動でした…。これが祭りってヤツなのか…という。

これを企画した人が知り合いの方だからってのを抜きにしても、これはもっと評価されるべきと本当に思った。
いやスゲエ。何がスゲエとか盛り上がったとかっていうのは、とりあえず一連のその誕生会の一部ツイートをトゥギャッターでまとめてくれた方がいらっしゃったので、どうぞそちらをご覧下さい。

Togetter - 「[プリキュア] 日向咲誕生日会(#sakitan)botまとめ」


うん…

まさかの中の人、降臨…!
予期せぬ事態だというのに、これ以上無いぐらい出来すぎてるクライマックスだった…。
たぶんイベントの幹事が一番慌てふためいていたのだろうなぁ…。

トゥギャッターさんにまとめられているのは全体のツイートのごく一部でしかなくて、実際にリアルタイムで参加してみると、もう…なんか…すごい…カオスでしたけどね(え)。

てゆうか、ツイッター云々なしにしても、日向さんの誕生日パーティの会場にゴセイナイトが普通に参加してるという状況を思い浮かべるだけで笑いが止まらねえ…。ほぼ出オチだよ…チキショウ。

あとボクが言う事でもないんですが… メビウス様が酷いですね。ええ、本当に。
貪欲すぎるだろ…色々と。

いやー、もうまさかの盛り上がりで凄い楽しかったです。
本人降臨も含めて、「こ、これがツイッターの力なのか…!(ゴクリ)」と激しく感じさせてもらいました。
確かにこれは他のツールだったら起こりえない事態だよなぁ…。
ネコも杓子もツイッターな状況に、若干冷ややかな目を向けていたのですが、こういうコトがツイッターさんの特殊能力である…てのがちょっと垣間見えた瞬間でもありましたね。なるほどのぉ…。

まぁ、あまり言って美翔さんのパーティ開催に変なプレッシャーをかけたいワケではないのですけどね。
あくまで個人の思いつきでやっただけでしょうに、それが思いの外リアクションが大きくて、中の人は結構ビビッているのではと予想しています。
だから次もやって欲しいだなんて、そんな安易な期待はしちゃいけないと思うの。

ただ、ちなみに美翔さんの誕生日は11月20日なんですけどね(おいまて)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 流鏑馬 URL at 2010-08-08 13:28 #- Edit
Title : 日向咲さん、ハッピーバースデートゥーユー
私はツイッターやってないんですが、なんかカオスでたのしそうですね。何回目の誕生日かなんて数えたらダメですか。

ところで同日誕生日ののび太くんは何してんでしょうか???
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-08 17:07 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>流鏑馬さん
ライブ感のある楽しいイベントでした。周りによって盛り上げられたという部分がとても大きくて、ホント祭りって感じでしたね。
のび太の誕生日は一昨日の放送で紹介されていましたよ。ステーキね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-08-08 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 日向さん、お誕生日おめでとうございます
一日遅れで申し訳ないですけども。

一部まとめを見ましたがえらい事になってたんですね…なんで中学生の誕生会に地球を清める宿命の騎士が来てるんですか。
参加してみたいなーとは思うんですが、自分は何かこう、「キャラと同じ次元にいる」って感じがなんか苦手というか小っ恥ずかしいというか…
画面の中で喋ってるのを見る分はいいけど着ボイスとかで直に話しかけられたりするのはダメなんですよ(おい)。

そういや11月20日はココとネバタコスさんの中の人の誕生日でもあるらしいですよ(関係ない)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-09 22:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
BOTはあんまりマジメに劇中のキャラそのものと思わないほうがイイですね。それこそゴセイナイトなんて劇中の台詞ほとんど喋ってないし。そのぐらいの感じで、キャラが違うことを楽しさってのもありますよ。
まあ大概のBOTは劇中準拠になるよう努力してるようですが。

しかし最近はやたら劇中キャラを無視した暴走BOTが増えてきて気もしますがね…。
Commented by ペガ URL at 2010-08-11 21:15 #eyR4WR0M Edit
Title : 咲さんお誕生日おめでとうございます。遅れたけど。
私が岩手に行っている間に誕生日をやっていたなんて。見ましたがあらためてついったーのすごさを知りました。ついでなので、なぎささん10月10日、ほのかさん4月4日、ひかりさん9月9日が誕生日です。・・・・なぜyes5gogo、フレッシュ、ハートキャッチのプリキュアの誕生日がないだ~~。考えなかった奴らは許さんぞ~~(ゴセイナイト風)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-08-12 23:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ペガさん
フレッシュは中の人の誕生日を採用しているとかゆー噂を聞いた事がありますけどね。
ただ今回の幹事さん以外が管理しているBOTにこの手の事を期待するのは無理だよ!うん。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :