fc2ブログ

ハートキャッチプリキュア! #25「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」


今回からOP・ED、タイトル画面、アイキャッチに至るまでが改修となりました。
新しい仲間サンシャインさんが増えただけではなく、みんな大好きムーンライトさんまでもがぬるりと入り込んでいます。

正直、ムーンライトさんが出てくるカットは軒並み笑いを禁じえない(ちょ)。
ちょ、え? オレの知ってる月影さんと違う…!?

この先どんなエピソードを重ねたらあんな笑顔で踊る月影さんになるっていうんだ…。
イメージダウンも甚だしいぜ(え)。

カンケーないけど来週の地元宣伝→oizumi-love.jp/
いつのまにか聖地と呼ばれる場所になっていたのか…。プリキュアは宗教。
だので来週は巡礼してくる(え)。
■学校の関与がないと自腹合宿

夏といえば海。
海といえば合宿。
合宿といえばファッション部。

とゆーことでファッション部の皆さんは海に合宿へとやって来たのです。
合宿では、ボビンをミシンにセットする練習を300回、裁ちバサミによる裁断の練習を200回! ちょっとでも失敗した人は玉結びを指の皮が剥けるまでやってもらうよ!
鬼のような合宿スケジュールだ…こ、これがファッション部の合宿なのか…!!

まあ、そんなコトはともかく。
今回は幽霊部員のいつきさんが、今まで交流が無かったファッション部員の、としこ、るみこ、なみなみ、なみえ達と親交を深めるお話。前編。まさかの前編。

これまでさほど出番が多かったわけでもなかった生徒会長さんだけに、こういうお話が用意されているのは嬉しい限りです。プリキュアになってメインキャラ化したからといって、急にファッション部で旧友のようにワイワイやられた日には、いかんせん腑に落ちんからなぁ。そこをちゃんと消化してくれるのはありがいたいのぉ。
だから今回の1カット目は、子どもが仲良く手をつないでいたカットだったのだなぁ。
友情構築エピソードであるという提示なのねん。

生徒会長は合宿に来ると、暑苦しい制服を脱いで、自分で作ったあの服を着る。
生徒会長さんからいつきさんに変わる変身。
花咲さんや来海さんは内面外面、片方だけの変身(変心)を司っているけれど、明堂院さんの場合は身も心もどちらも変わるのだよなぁ…たぶん。
プリキュアは三人になったけれど、二人で一つのプリキュアというブロマリのバディ構図は変化していない。ということは、サンシャインさんはムーンライトさんに対して何らかの影響を与える、もしくは与えられる存在として生まれたのかもしらん。
月の光は太陽の光だもの…。

今回は明堂院さんのターンであると同時に、ファッション部の部員フィーチャー回でもあるのです。やっと今回で全員の下の名前を把握したよー(え)。
なみなみとなおみとか、るみことるみるみとか、名前が微妙にややこしいんだよ…。

流し素麺や寝床の質問タイムなどで交流を図るファッション部。
メガネのるみこさんは意外とガッつきキャラだったのか…。
今までモブッていたキャラのことが少し分かる、そんなお話ね。
サブキャラ好きとしては和む…。


夏といえば海。
海といえば合宿。
合宿といえば砂漠の使徒の大幹部。

とゆーことで砂漠の使徒の幹部の皆さんも海に合宿へとやって来ました。仲いいな。
え、ダークさん? いや誘ってないよ。だってあの人くると場がピリピリするんだもーん。

そんなこんなでプリキュアと三幹部の大激突。
タクトから見知らぬ技が出てきたり、ブロッサム全部パンチなど、プリキュアさんもまさに全身全霊で戦います。とりあえずブロ子さんに誰かパンチの意味を教えてあげて。そのうち脚パンチとか言い出すよあの子は。

新人強化キャンペーン実施中のサンシャインさんは勢い余ってサソリーナさんを浄化するところでした。バカヤロウ、これだから新人は分かっていないぜ…。
時期が早いんだよ、空気読みなさいって、もう…!


■変わる…幸せ…希望…生命…光と闇(←ん?)

ファッション部は学園祭でファッションショーをすることになりました。
各々が自分で考えたデザインの服を着て、自らモデルとなって発表するというのです。
テーマは「新しい自分」。自分がウキウキするデザインの服。

「変わる」がテーマであるこの物語がそのまま集約されている様な発表ですね。
なりたい自分の姿を思い描き、その服を実際に自分で作り、そしてそれを着る。
自分の思い描く姿に自分を変える。さらにそれは自分自身の努力(裁縫工程)によって辿り着く。
なんかもう、この学園祭の発表会が最終回でイイんじゃないかなって気がしてきた。いやホント。

いつきさんは、ファッション部の面々と交流することによって新しい自分に出会う事が出来たと仰っていた。新しい自分とは、色んな人たちに出会う事で開花するモノである。

あ、だから毎回ゲストのドラマによってエピソードを重ねるフォーマットだったのか!
レギュラーメンバー以外にも出来る限り多くの人間と触れ合うコト、それがイコール、つぼみとえりかが新しい自分に変わるコトを意味していたのかッ。はぁー、そういうコトだったのか…。
ただゲストの話であるってだけじゃなくて、それは一つ一つが花咲さん来海さんの進化の過程だったのね…。

ま、具体的にはいつも堪忍袋が切れてるだけで、どう進化しているのかは分かりかねますが、フォーマットもテーマに則っていたとは…なるほどのぉ…。

人と人との繋がりによって自分は変わる。
プリキュアの各シリーズ、それぞれテーマは「変わる」とか「幸せ」とか色々あるけれど、それが集約される先は結局「人と人との繋がり」になるのですなぁ。ここがまさにプリキュアの根幹。初代から脈々と受け継がれているプリキュアの美しき魂。
どんなに表層が変わっても核は変わっていない。熱いぜ、マントル(え)。

てか、人との関わり合いを断っているから、月影さんは相変わらず辛気臭いまま変わるコトが出来ないってコトなんかなぁ? あ、だから服もいつも制服なのかな?

ファッション部との交流で新しい自分を見つけ、デザインがどんどん沸いてくるいつきさんは、新しい自分の可能性に満ち満ちているってコトですよねぇ。
てことは、逆に制服ばかり着ている月影さんは、自分の可能性を見つけられていないってコトになるわねぇ。月影さんがEDダンスの様になる為には、人と繋がり、新しい自分を見つけ出すコトが必要だと、そういうことなのだろうか。

でも、誰と出会ったらあんなダンス踊れるまでになるんだよ…。
もしかしたらあの月影さんはCGか何かで出来た偽者なんじゃないだろうか…(ん?)。


■今回のターゲットはなおみさん…かと思ったら次回に持ち越し。

ホントまさかの前後編だよ。

とりあえず新EDのレベルが高くて怖い。ゴスペル調とは思いもよらなかった…。
ゴスペル、賛美歌は神を称える歌だので、おそらくこれはコッペ様を称えて広く信仰心を行き渡らせるための歌であると思います(えー)。
去年のイースさんといい、随分と基督教を推すなぁ…。

EDの最後でスーパー化してるのは酷いネタバレと思うわけですが、ゴスペル調の歌と教会チックな背景からして、神的な力を貰って超進化するってコトなのかも。

ステージが教会から地球を飛び出して月の近くにまで行くのも気になる。
やはり月に何かあるのかしら、この物語は…。

月の裏側にコッペ様の侵略基地があるとか、そういうことかもしれない。やべぇ。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

来週からは甲子園

うち関西だからしゃ~ない

そういえば今年はたむけんやオードリーのようなゲストはこないのか?

光を浴びて! サンシャイン

>>新しい自分とは、色んな人たちに出会う事で開花するモノである。
「ハートキャッチ」ってこの事を表していたんですね。「フレッシュ」程じゃないにしろ意味がよく分からないな…と思ってましたがなるほど納得ですよ。
「みんなのハートをキャッチだよ!」…別段視聴者のハートって訳じゃなかったんですね(え)。

OPとかCMとかはいいとして、EDの月影さんには凄く違和感を感じます。背丈とか変身後のデザインとか他の三人と明らかに違いますし、何より今までの描写では踊るようなキャラじゃないですもん。
我々の知らない一面でもあるんでしょうか…月の裏側は地球から見えないって言いますし(おい)。

何だかです

こんばんは
私も、EDの月光さんが、絵的にどうかなーと言う感じがします。見ていて浮いている様な感じがして痛々しい(?)です。
 ここはキュアフラワーさんが出てきて○バァぶりを見せ付けてくれないと、このままでは月光さんの○バァ度がひとり強調されるような気がして、ゆりさんが不憫です…。

サソリーナさんが浄化されたらどうなるんでしょうか?実は、本体は人外で蠍にもどってしまうとか。
或は、プリキュア戦士になっちゃうのか?

>基督教
サンシャインさんからは仏教臭が漂ってるんですけどね。観音様なんか背中から光みたいなのがでてるじゃないですか。あ、マリアさんもそうかな?


そういや、今年の8/15は日曜か。終戦ネタあるかな?

嫌な時は来た…(関西だけ)

『W』はともかく、こっちまで前後編の前編だったってことには愕然としました。関西はこのタイミングで甲子園中継に次回の放送時間を明け渡すハメになるって…(泣)。

まあそれは置いといて、振り返れば初登場の場面に意味深なものがあった生徒会長ですが、そこから今の展開に至ったことを思うとなかなか感慨深いものがありますね。
でも、仲間になったからって早速「いつきーっ!」って呼んでしまえるえりかも大概ですが。

それから、どうでもいいかも知れませんが、海に来ていて体操服は持ってきていて水着はないって、やっぱりちょっと不自然では?
かと思えば、サービスカット担当はクモジャキーですかい(汗)。あの異常に長いフンドシには、忍者修業をしていた頃の某野比くんを思い出しましたよ。

今年はゲストなし!?

私もあのEDを見ましたけど、嬉しそうに踊るキュアムーンライトを見るたびに微妙な違和感を感じてしまいます。
ところで寿何さんも指摘されていましたが、どうやら今年のハトプリはゲスト出演はないみたいですね。
著名なタレントがゲスト出演する際、事前に公式サイトやスポーツ紙の芸能面などで発表されるのですが、今年はその告知がなかったのでかなり絶望的なようです。
まあ今年は中の人が中堅・ベテラン勢で固めているので、余計な出費を避けたいのかもしれません。

◆コメントありがとうございます◆

>寿何さん
噂には聞いている。
関西では民放でも甲子園の放送をするだけでなく、わざわざ再放送までする特別区だと…。


>銀河水晶さん
とりあえず番組タイトルに意味があるのはハトプリとS☆Sだけですね。他は考えたら負けのゲーム。
プリキュア界では「え、タイトルに意味が含まれてるの! ウッソー!?」みたいなもんです。恐ろしい世界だ…。
月影さんは劇中ではあんな感じですけど、たぶん実際は凄く気のイイ人なんですよ。撮影現場では後輩が気を使わないように気さくに話しかけ、毎日お菓子を差し入れるような人なんですって。きっとそう。そうなんだって。


>通りすがりの人さん
痛々しいというか、もう笑うしかないです。
そもそも四捨五入したら二十歳になる人がプリキュアだなんてそんな… あ、しまった。水無月さんたちが走ってきた!


>オゴポゴさん
S☆Sみたいに元の姿があるのなら…いやでも、サソリとかコブラとかに戻られても、それはそれで普通に危険。
コブラ対フェレットの見世物で興行でもするか(え)。
終戦ネタというと、終戦直後に思い出の坂を登ってそこでみた景色が…みたいな話ですね。
え、どこかで観た? 気のせいだよ。


>おおふさん
呼び捨てにするのなら、それ相応のエピソードを踏まえてくれないと…もったいない。これで一話分損したな。
海に体操服は持って来ていて水着は無い…。その状況を鑑みると、あの海は泳げる海じゃないってコトですよ。ああ見えて北海道とか、産業廃棄物に汚染されているとか…次回は多分そういうエコがらみの話ですね(え)。


>naituo-souさん
ゲストがない…? おいおいウソだろ? じゃあ原西さんがあんなに頑張ったのはなんだったっていうんですか!
娘の為にプリキュアに出演する美談どこいってん? あの貢献度に感謝の意を示せよ…くそぅ!
普通に毎年だれかと楽しみにしてたんですがねー。

ファッション部 新たなる自分・・前編(コ○ン風)

 NEXTプリキャアヒント・・・と・も・だ・ち。次回は友達できるの?できないの?(いや、それ聞かれても)。
 色々言いたいことがありますがまず最初に・・・なぜにフンドシなんだクモジャキー。キントレスキーでもやったこと(あったっけ?)ないのに。これで苦情でないかね?ファッション部は新しい自分をテーマに服のデザインを考えながら遊ぶ?その姿はなごみますな~。サブキャラではなおなおが好きですかね。・・・なぜだかコブラーシャの優しさ(油断?)を感じた。あと誰かつぼみにパンチのやり方教えてほしい。全部パンチって思いっきりボディプレスだから(ビシッ)。さよならサソリーナ。君の事は忘れな・・えっまだ終わってないの?そしてED・・・歳なのか長身が目立つムーンライト。ゴスペル調がすぎょい。

満月は人を狂わせる

戦線復帰の日もそう遠くはないかと思われる月光さん。
日光さんとの連携で「プリキュア・エクリプスパワーフォルティッシモ!」みたいな合体必殺技繰り出す展開に一票を投じます。

…しかし早速リニューアルされていた番組HPのトップには面喰いました。なんだ、あの躍動感は。

>プリキュアさんもまさに全身全霊
タクトに心の種と、新参の日光さんに負けず劣らずまさかの大販促回でしたね。

なおみはいる いつも わたしのうまれる ずっとまえから

お菊人形に似ている方がなおみで、エロ声の方がななみ、と覚えればいいわけですね。
なおみさんの苗字が「たけべ」でなくてよかった。(え)

前後編なら前編で一回負けておいた方が盛り上がるのに、一人半殺しにしちゃって、もういつでも倒せるみたいな雰囲気じゃないですか。けしからんなサンちゃんは。

・「砂地では、砂漠の使途の能力は通常の3倍になるのだ!」みたいな設定で一回負ける。
・プリキュアは特訓により新技を編み出す。
・しかしその技も通じない!(え)
・その時、新たな奇跡が!!(ええっ)

みたいな流れはどうでしょうか?

◆コメントありがとうございます◆

>ペガさん
フンドシがカットのたびに長くなってるのが気になったんですが……。
わざわざカット変える度に履き替えていたのか、撮影大変そうじゃのう。
夕日の撮影は時間との勝負だのに。


>ゼノドレイクさん
日食だとサンシャインさんの発した攻撃をムーンさんが間に入って邪魔するという攻撃になりそうです。どけ邪魔だババア!
プリキュアが一人増えてしまったんですから、販促も頑張らないと生きていけませんね。このうえさらにもう一人増えるだなんて…家計を預かる方は大変だ。もう月光さんは名誉職でイイんじゃないかな…。


>オニギリさん
なおみさんの上が武部だったら、来月から大変そうだ…。しかもネガ世界で二回泣いたとか理解しがたい行動を取るのでしょう? うまくクラスに馴染めているか心配です。

前後編だったら、ファッション部との合宿とも同期させる展開の必要がありますね。
つまりファッション部合宿で作り上げた服がプリキュアの新たな力になるのです。
具体的に言うと胸に明らかに動き辛いレベルの巨大な頭がくっついたプロテクターです。
おい、強くなったのにアクション制限されてるじゃねーか。
非公開コメント

トラックバック

ハートキャッチプリキュア! 第25話 感想

 さつきの手をとり病院前の川原を散歩するいつき&明堂院母。 さつきは随分と色白ですな、病気で長いこと伏せっていたからでしょうか、まだ...

ハートキャッチプリキュア! 第25話 「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

今週からOP、EDおよびアイキャッチ変更です。 CMにも大きな変化が。    月影さんが頑張ってる。 中坊に混じって何やってるんでしょうか。    ココロの種ぇ~♪ 嫌々販促に付き合うふりして、けっこうムーンライトコスを楽しんでるっぽい。    かつて中3で

今週のハートキャッチプリキュア! #25

本日はツイッターでの実況を編集してお送りします。 手抜き新OP・・・(汗) しかも、ムーンライトさんまでシレっと入ってた・・・ あまりにサンシャインのバンクに気合入れすぎたツケか? アイキャッチでもシレっと入ってるムーンライトさん・・

ハートキャッチプリキュア! 第25話「海へゴ...

ハートキャッチプリキュア!の第25話を見ました。第25話 海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿「本当に顔色が良くなりましたね」「あぁ、先生も今月中には退院できるだろうって」「僕...

ハートキャッチプリキュア!イラスト感想 第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

「体力がつけば、プリキュアになった時も強くなるですぅ!!」(byシプレ)  いつきの肩の上に乗って人形のフリをするコフレ。頭の上に乗るよりも目立つような気がしないでもないけど、作中でシプコフが既に人形として周知されてる現状を見る限り、すぐに見慣れた光景にな...

ハートキャッチプリキュア!感想/第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

 「いきなり呼び捨て!」(明堂院いつき)  ハートキャッチプリキュア!第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」の感想です。

ハートキャッチプリキュア!(第25話)

いつきって同学年なんでしたっけ? 雰囲気的に「いつきさん」がしっくりきます。 全体的に今日のノリはよいですね。 楽しい、わくわくしている感じがよく出ています。 普段すましている生徒会長がいっしょ、というのもわくわく感増大につながっていますけど、たしかに緊...

ハートキャッチプリキュア! #25

つぼみとえりかに誘われて、いつきがファッション部の夏合宿に参加するお話でした。さつきの手術の経過は順調なようです。そんな時、いつきの前につぼみとえりかが現れまし

ハトプリ25話感想&考察

テーマは「新しい私」だぜ!! ハトプリ25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」 の感想です。 今回からOPやアイキャッチに サンシャ...

ハートキャッチプリキュア! 第25話

会長でなく、いつきさん――。 さつきの術後も順調。 自分を楽しみになさいって言われるいつき。 そのタイミングで、つぼみたちにファッシ...

ハートキャッチプリキュア! 第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

いつきちゃんが超可愛かったです!(≧▽≦) OPと変身バンクが3人バージョンになりましたが、かなりやっつけ感が(^_^;) OPラストカットはなんと一気に4人バージョン!! 変身バンクはやっぱりいつきが目立ってるようなw やっつけ映像の謎はEDで解けたっ

ハートキャッチプリキュア 第25話

「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」 ファッション部の海合宿。つぼみとえりか以外のメンバーは、生徒会長のいつきの参加に緊張気味で・・・。 脚本:伊藤睦美 演出:川田武範 作画:小島彰 美術:渡部葉 「無礼講って?ナニ?」 せっかく海に来たのに泳がないな...

ハートキャッチプリキュア! 第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」

【今期のOP】 放送開始から約半年、花咲さんがOPを変えてきました。 3人バージョン、と見せかけて月光さんもはびこってます。 月光さん格好いい。何事もなかったかのように集合絵に混ざってるところが、特に。ふふ、無理して笑顔してる。心が緩んでる。ふふふ。 ...

ハートキャッチプリキュア! 第25話海へゴーです。みんなでうきうき夏合宿!

(プリキュアシリーズ通算 327話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201008/article_3.html 注意事項 ...

「俺もえりか様の頭ナデナデしたい」とか思...

 今前に出たヤツ、とりあえず「盟友(ポンヨウ)」と呼ばせてくれっ! (ガッチリ握手)_(全巻セット)【新刊本新品】【送料無料】蒼天の拳(1~21巻)続刊/武論尊/原哲夫[ク...

ハートキャッチプリキュア! 第25話

今回はいつきも一緒にファッション部の夏合宿をする話。 そういえばいつきもえりか達と同学年なんでしたっけ(笑)。 プリキュアの仲間入りでいきなり名前呼び捨ては驚いたものの、それでこそ仲間でしょうか。 さつきは手術のかいあって無事に回復に向かっているよう...

ハートキャッチプリキュア!25話

どっかの軽音部と違ってこっちは真面目に合宿してるなぁ。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」25話水着は?ねえ水着は?の巻。OPは一部差し替え、EDは一新。キュアサンシャ....

ハートキャッチプリキュア! 第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿」

ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD](2010/07/21)水樹奈々水沢史絵商品詳細を見る OPが少し変更、EDは歌自体が変更されていました。キュアサ...

ハートキャッチプリキュア「海へゴーです! いつきウキウキ夏合宿!」

 冒頭、ちと不思議な描写が二つばかり。  まず手をつないで駆け抜けていく少女二人。―瞬、つぼみとえりかの幼少時代かと思った。  次に、アップの明堂院母。この人も妙にナイスバディだな。  いつきは同い年だったのか。てっきり三年生だとばっかり。  あっという...

四人はアイドル「ハートキャッチプリキュア」

創業の志に立ち却って、シリーズの原点であるツーマンセルで2シーズンやってきたハートキャッチプリキュア。 ここに至って梃入れでサンシ...

◎ハートキャッチプリキュア!第25話「海へゴ...

イツキの兄は、手術が成功する。友達と羽でも伸ばしたらといわれる。そこに、エリカのツボミがやってくる。イツキと呼び捨てにする。そして、ファッション部の合宿に誘う。そして、...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2023年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事