2010年 07月 19日

「O」の連鎖、前編。
老い(Old)以外に思いつかない…。お爺ちゃん(Ojiicyan)、お婆ちゃん(Obaacyan)はダメだよね、そっか…。
シュラウドの過去が出てくるので、エピソード0的な意味も込められたりせんかなーと思ったりもするのだけど。

オールドの能力はテラーに近い。
老いとは恐怖と同じように、人がどうしたって逃げられないモノだものなぁ…。
ならば強くてしかるべし。てか、そんな凄いメモリを持っているのが占い師ってのがビミョーにショボいんだが。
あ、占い師だから裏無い両面怪人だったってコトなの? く、くだらねえ…。

今回はシュラウドさんの正体に迫るお話。
今までフィリップと照井をくっつけようと画策していたシュラウドさん。
それは照井がテラー汁に対する耐性を持っている体質だからなんだーそうで。
だからフィリップと照井でサイクロンアクセルエクストリームになればテラーに勝てる…という算段。
これまでの事は全てテラーを倒す為の布石に過ぎなかった。

い、いったいシュラウドさんの正体は何者なの!?
バレバレって気がしてならないけれど、全然分からないよ母さん!

井坂先生にウェザーのメモリを渡していたのも復讐の序曲の一つだったとは…。
照井を利用する為に照井の家族を始末した…のであれば、シュラウドさんとんでもない人なのですが、真相は如何に。

真相が暴かれだして盛り上がってきてるなぁ。
ダブルの謎伏線は割と見え見えの事が多い(シュラウドやら来人やら)と思っていただけに、なんか普通に驚きを感じて楽しんでいる。にゃふん。

しかしとりあえず暑くてこれ以上書く気力が沸かないです(えー)。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 寿何 URL at 2010-07-22 11:24 #- Edit
Title :
そーいやプリズムブリッカーにファングメモリはつかないんだ。

聞き込み情報屋、最近クイーンとエリザベスが出てこない。

初期の頃の必殺技、Wが真っ二つになるあれ、もうやらんのか?

というか、娘がいきなり老化したからってなぜ探偵事務所なんかに行く? 普通医者だろ? お天気先生以外の医者は風都にいなかったのか?
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-07-22 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : Oの連鎖/老人ライダー
てっきり老化状態の翔太郎は演じてる桐山さんがメイクしたものと思ってたら、実際に相応の歳の方がやってらしたので驚きました。いや、単に自分の目が節穴なんでしょうけど。

>>そんな凄いメモリを持っているのが占い師ってのが
そもそも占い師ならもうちょっとそれらしいメモリがありそうなもんですが。入手経路が気になりますよねえ…霧彦さんがいなくなった頃から購入描写が少ないので、そこら辺がどうもぼやけてる気がします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-07-22 21:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>寿何さん
クイーンとエリザベスもだけど、サンタちゃんも出てこないですよ。
園咲家サイドが盛り上がってきて、捜査の尺が削られてきてるのかなぁ…。まあ情報屋が無くても捜査は出来るしなぁ…。
風都ではああいうおかしな病状が出たときは井坂先生に相談するようにとの医師ネットワークが出来ていたのだと思われます。風都は結構狭い街なんですって(え)。


>銀河水晶さん
テラーに近いともされるほど凄いメモリだというのなら、普通に幹部の人とか、リーガル社の偉い人が使えばいいのに…。とゆうか、凄いメモリほど値段が張るであろうことを考えると、元々人気占い師だったのかもしれないなぁ…。
でもこの番組を見てると、メモリってほとんど復讐と金儲けと変態活動にしか使われていないなぁ…。
なんなんだこの街は…。
Commented by masayukita URL at 2010-07-23 07:28 #UXr/yv2Y Edit
Title : 廃品伏線回収ライダー
寿何さんも書いているけれども、矢張り最初はお医者様ですな。

で、そのお医者様が日曜朝八時・変態先生だったわけですが肝心の先生が実に変態らしい死に方をされてしまったので、先ずは仕方なく探偵事務所に転がり込んで泣きついてしまったのかもしれません。

老化してしまった翔太郎と老化した子供をメーキャップではなく別の役者に演じさせるのは、ああ!そんな演出もあったかぁと思わず膝を叩いてしまいました。

でもまあ、今回も面白かったりするので野暮な突っ込みはこれぐらいにしますがな。

それにしても、Wは本当に謎の回収が早いし視聴者にモヤモヤを殆ど残さないから侮れません。平成シリーズ唯一の廃品伏線回収ライダー(一寸ヒドイ)と呼んでおります。

Commented by ゼノドレイク URL at 2010-07-23 09:32 #zHTyKSPE Edit
Title : 真・ふたりはW
竜×来人のBL成就寸前で気持ちが高ぶってきたシュラウドに、他者を陥れてまで我が子に愛を注ぐ主婦達。なりふり構わない母親のエゴに振り回される子供達は不憫ですね……。
従来の作品ならメインの描写一極化でゲストは大体適当な扱いだったのが常なだけに、ここまでメインとゲストの二重構造が絶妙に機能している本作には脱帽するばかりです。

サンタちゃんは…季節的にもう完全にアウェーでしょう、うん。後は劇場版でオロナミンCを調達してくるぐらいの出番?

>とりあえず暑くて
1日2日ならまだしも連日こんな調子だと、本当に心身共にポッキリ逝きそうです…
井坂先生の亡霊がウェザーの超高温で腹いせしているのか否かは定かではありませんが(ぁ
Commented by ペガ URL at 2010-07-23 19:39 #eyR4WR0M Edit
Title : 銀さんより役にたたね~。
シュラウドの秘密より翔太郎のおじいちゃんの方が気になる。銀河水晶さんの言うとおり私もメイクかと思えば役者が翔太郎のおじいちゃん版をやるとは思わなかった。老化した銀さんよりも役に立たなさそうな翔太郎はどうなるんですかね。さらに気になったのは「サイクロン×アクセルエクストリーム」には驚きました。ある絵師の方が雑誌で見たとはいえそっくりそのままだったので、まさかでるとは思わなかった。
 さて後半戦どうなるのでしょうか?あとこれは個人的な質問ですが、TJさんはNEVERのジャケットは購入しませんか?私はこづかいのすべてをそそぎ手に入れることにします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-07-23 21:04 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>masayukitaさん
別の役者を使っただけでそんなに誉れ高いことになるだなんて過剰評価過ぎるヨー。
でも声はオリジナルってのは分かりやすい演出でした。そっちはなるほどだった。
伏線は適度に張り過ぎないコトが成功の要因か…。正直ダブルの謎、たとえばフィリップの家族のコトとかは序盤から見え見えだったわけですが、あまり謎の真相に物語が頼っていないのが落ち着いてみられます。
次作からもそうしてくれるかは全くの別問題だがね。


>ゼノドレイクさん
探偵ドラマというフォーマットに則っている為か、ここにきてもゲストとメインの二本柱でお話が進行していますね。主人公周りの話だけだと、一年間の話数に耐え切れなくてダレちゃうのが例年だからなぁ…。キバなんて一時、全然話が進まなかったもんなぁ…一週見逃したのに特に支障が無かったりして。
おい、もうキバのことは言わない約束だろう(え)。


>ペガさん
次回、おじいちゃんがどんな風に反撃に転ずるかが見ものです。
どうにかしてYoungのドーパントを見つけ出すとか(え)。
ジャケット? いや、そういう劇中準拠アパレルは踊る大捜査線の青島コートで間に合ってるのさ。
あれは高かった…。
Commented by ペガ URL at 2010-07-24 00:02 #eyR4WR0M Edit
Title : また連コメですいません。
おいくらでしたか?ちなみに2万4800円で高かったのですが、買うことにします。ちょっと調べて今1万6千円で青島コートが売っていましたが。Youngは裏の方ではないんですかね。占いだけに。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-07-24 23:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ペガさん
踊る2の時に買ったので今回発売分とは値段も違うかもしれませんが…3万円ぐらいだった気がします…。
でも踊る信者なもんで、オフィシャルで発売されずとも自力で同じモデルのコートを買おうかと思っていただけに、公式発売は渡りに船でした。あんまり着ていないのが残念だけれど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-07-19 22:46
タイトル : 仮面ライダーダブル 第43話
「Oの連鎖/老人探偵」 今回の依頼は、後藤良枝、みゆ母子。母の良枝は、いきなり老婆になってしまった娘のみゆを元に戻したい、と言うが・・・。 脚本:長谷川圭一 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛 「シブーいお茶がぁ、飲みたいのぅ」 【今週の変身】 ※ア
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-07-20 00:08
タイトル : 仮面ライダーW 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
仮面ライダーW 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
Tracked from All's Right with the World! at 2010-07-20 01:08
タイトル : W 第43話印象
今回のメモリはオールドですが、シュラウドにスポットが当たる新展開スタートですね!果たしてシュラウドの正体は…という前編、謎だらけのままなのでごくごく簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-07-20 08:49
タイトル : 『仮面ライダーW』、第43話「Oの連鎖/老人探偵」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第43話「Oの連鎖/老人探偵」の感想です!! 締まりのない腹に、生体コネクタ(笑)。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-07-20 20:24
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第43話 「Oの連鎖/老人探偵」
いよいよシュラウドについて踏み込んできましたね。 シュラウドはミュージアムの研究員。 しかし、それ以外にも秘密が? かねてから噂の園咲家の妻という可能性はあるのでしょうか? シュラウドは次世代型メモリの開発者でもあるよう・・・。 映画と...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-07-20 20:26
タイトル : 仮面ライダーダブル第43話プチツッコミ
【ああっ、高岩さんのケツが!】 年を取らせて相手のステータスを奪う「OLD」のドーパントが現れた! これは……ちびっ子よりも一緒に見ているお母さんのほうがトラウマになるお話なんじゃ(笑)。 個人的には「ヤッターマン」の「歳を取ってもドロンボーと戦っていたら編...
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-07-20 20:45
タイトル : 仮面ライダーW 第43話
仮面ライダーW 第43話 「Oの連鎖/老人探偵」。シュラウドの正体編の前編。まさかライダーマンだったとわ(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-07-20 20:51
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
第43話「Oの連鎖/老人探偵」
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第43話「Oの連鎖/老人探偵」
老人探偵&ライダー参上!! オールドの年をとらせてしまうという能力は、また厄介な代物ですねぇ~。 特殊体質?な竜さんやフィリップくんは助かったものの、翔太郎がやつの餌食に!! ちょっと時間がたった後、お爺さんになっちゃいました(笑)。 まるで浦島太郎...
Tracked from blog mr at 2010-07-21 00:01
タイトル : ライダーW「Oの連鎖/老人探偵」
 こういう、物語に組み込まれているコメディ要素は OK である。腹にメモリを刺すのも下品でよい。  今頃気づいたんだが、フィリップって実質的に検索を封じられてるわけだよな。本棚に入ると若菜がいるんだから。  ほいでシュラウド再登場で、また照井とフィリップを
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-07-21 00:04
タイトル : 仮面ライダーW#43.
「Oの連鎖/老人探偵」O。「old」とか「怨念」とか。後何があるかな。 劇団の主
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-10-22 23:16
タイトル : ◎仮面ライダーW第43話「Oの連鎖/老人探偵」
 娘のみゆを助けて欲しいと母親の良枝(遊井亮子)が祖母と一緒に鳴海探偵事務所にやってきた。が、祖母と思われたのはみゆ本人(久松夕子)。10歳のみゆが一夜にして老婆に変わっ...