2010年 07月 12日

好きなモノほど最後は壊したくなる。好きだから憎い。
ジュエルの犯行動機はある種の嫉妬(Jealousy)だったってコトなのかー…な「J」後編。

ドーパントと思われた謎のダイヤ女。
ドーパント化する際の描写が微妙に誤魔化しフィルターかかってて違和感を感じるところですが、やはり本当のドーパントは城島泪さんではなく上杉さんの方だった。
ダイヤにされた武田さんを人質にされ、城島さんは仕方なくダイヤ女になって協力していた。

脅迫で協力していたのかぁ…。
ドーパントが泪さんじゃ無かった場合、どうしてダイヤ女なんぞをやっていたり、ドーパント化したフェイクをかける必要があるのかと思っていましたが、共犯関係か…それは分かりようがないわな。アイスエイジの時とは違って、協力して騙しにかかってるんじゃなー。ミステリーで複数犯は望まれないよー(え)。

メモリの名前は普通に「ジュエル」でした。前回名前を提示しない演出だった割に、そのまんまの名前でした。
てっきりドーパントに攻撃が効かないのは、メモリ名が分からなくて検索が出来ないからだと思っていましたが、単に若菜姫が邪魔だったというだけらしい。
え、それじゃあエクストリーム状態の時に検索すればいいのでは…。えへへ…。

ダイヤの価値は傷つかない事、私のように。
…と言いながら、自分自身は恋人を人質に取られ、無理やり犯行に協力させられているという傷だらけの女。
あの台詞はSOSを発する台詞だったのかしらね。

後編は刃さんがもうちょっと活躍してくれるはず…と思っていましたが、あまり暴れてくれなくて残念です。色んな事情があるので留置所から出られないのは分かるけど…。

ジュエルは強敵!かと思わせながらあっさり倒せちゃったり、ミステリーの回答なども含め、ちょっと期待のベクトルと違ったので若干モヤット感が残ってしまった今回だったかしら…。
アクセルが小間使いになって安い活躍しか無いのは逆に面白いのでイイとは思うんですけど(おい)。

おい、あれは雪男じゃないか!(え)

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by masayukita URL at 2010-07-15 08:34 #UXr/yv2Y Edit
Title : 元に戻ってしまった(・∀・)
今回の完結編。所々に目茶苦茶突っ込みどころ満載なんですが、どんでん返しとクライマックスのサスペンス劇場のノリは中々でした。あれがフェリーではなくて崖すればもっと受けたでしょうけれども。
いやぁ。それにしても面白かった。二つの異なる事件を同時進行で見せて解決していくパターンはハリウッド映画によくありますが、Wはその演出が本当に上手いですよね。
それにしても、ダイヤにされてしまった人達が何の説明もなく元に戻ってしまう理由がなかったのはお約束だから良いとしても、あの雪男は一体なんだったのか気になりますが、まあ此れもお約束と言う事で(ってこれでいいのかな( ^ω^) )
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-07-15 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : Jの迷宮/ダイヤモンドは砕けない
色々と首をかしげたくなる点もありましたが、見ている内はなぜか気にならないんですよね…。
船上での戦いは普通に格好良かったですね。でもトライアルはいつからスタンバイしてたんだろう…そもそも指輪を投げるとも限らんのに。
そういやトライアルのスピードで生身の人間をホイホイ移動させてますけど大丈夫なんですかね?

>>おい、あれは雪男じゃないか!
あの雪男がドーパントなのか幽魔獣なのか、それが問題だと思います(おい)。
それともただのUMAなのか…あ、幽魔獣って「幽魔」と「UMA」をかけてたのか。今気づいた(え)。
Commented by ペガ URL at 2010-07-16 18:13 #eyR4WR0M Edit
Title : 魔、魔化魍・・・雪男!?まだ生きていたのか。
ジュエル、弱点が解れば一撃でしたね。あれならカオルちゃんでも倒せそうですね。城島さんのダイヤモンドの女は犯人になりすまし上杉に容疑がないよう脅したんでしょう。来週は銀魂でもあった、老化翔太郎がでますね。銀さんはおじいちゃんでもあまりかわりませんでしたけど・・・翔太郎はまずいんじゃ。

 雪男は魔化魍に違いありません。なぜ風都にいるのか?細かいことは気にしない。グハッ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-07-16 21:04 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>masayukitaさん
クライマックスを崖にしようかという意見は実際にあったと公式サイトにも書いてありましたね。そっちの方がミステリーネタとして分かりやすくはあったなぁ。ま、いきなり風都に崖があるのもアレだけれど…。
雪男はちょっとやりすぎっぽくもあり、でも石田監督が最後にやってくれたなぁーという面白さもあり、あのオカシナ空気は悪くないかもです。
おい、あれ雪男じゃないか!


>銀河水晶さん
トライアルさんはもう脚の速い便利屋さんでしか無くなっていますが、こればかりは仕方がありません。二号ライダーがヘタレるのはいつものこと。逆にショボくならないと寂しいと思うの!(え)
そうか、雪男さんは幽魔獣のビッグフットさんの仮の姿だったんだよー!
友情出演ってヤツですね。なるほど(えー)。


>ペガさん
老化まで成し得るとは…メモリの能力が何でもありすぎて色んなバラエティに富んだお話が出来るってのは楽しいもんです。うまいフォーマットを作り上げたもんです。あぁ、でももうすぐ終わっちゃうのかぁ。
街の中に魔化魍が出たら猛士は大騒動だよ!きっとあれは夏の魔化魍だったんですね…よし、太鼓祭りだ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2010-07-12 22:24
タイトル : ライダーW「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
 風都署のセキュリティにはあきれてものが言えんが、真倉は医者を一人で行かせてどうするつもりだったんだろう。で、泪は何しに来たの?  若菜が「地球の本棚」で変身できることに驚いてるのは、単にシンクロ率の問題だよな? わざわざ、フィリップが変身できない理由を説...
Tracked from All's Right with the World! at 2010-07-12 23:58
タイトル : W 第42話印象
Jの完結編、ようやく録画をチェックしました。なるほど、こう来ますか!と膝を打つことしきりの完結編でした。
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-07-13 00:06
タイトル : 仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-07-13 06:13
タイトル : 仮面ライダーW 第42話「Jの迷宮/ダイヤ...
仮面ライダーW(ダブル)の第42話を見ました。第42話 Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついてジュエル・ドーパントに攻撃が全く通用せず、追いこまれていく翔太郎だったが、竜と冴子の戦い...
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-07-13 07:57
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-07-13 08:32
タイトル : 『仮面ライダーW』、第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」の感想です! 本編の出来が良いからこその、ネット版ですよねぇ。井坂先生がイキイキしとる(笑)。
Tracked from やっほっほ~ at 2010-07-13 08:46
タイトル : イケメン台無し 仮面ライダーW 第42話
Wらを翻弄して消えていったジュエル・ドーパント。翔太郎(桐山漣さん)は刃野(なだぎ武さん)から、泪(奥村佳恵さん)が「好きになればなるほど、最後には壊したくなる」と言っ...
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-07-13 10:02
タイトル : 仮面ライダーW 第42話
仮面ライダーW 第42話 「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」。裏見がんどう返しってことですかね?(誤爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-07-13 20:49
タイトル : 仮面ライダーW第42話「さすがの情報量」
【久しぶりにマンガを描いたけど2コマでオチがついちまった。】 ダイヤ固い → 火攻めだ! → 火攻め効かない → 石目攻撃! 予想の内角低めを突き過ぎて逆に空振った! 地球の本棚での心理戦をやりたかったんだろうけど、うーん。 石目ぐらいだったら普通の百科辞...
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」
上杉……、このヤロ!! 今回の一件、黒幕は上杉だったようで。 自分の計画の実行のために、泪さんの好きな智さん宝石に変えることで彼女を利用していたみたいです。 いや~、刃さんじゃないけど、私も完璧に騙されてました(笑)。 しかし、黒幕の上杉、正体がバ...