2010年 07月 04日

先週突如として浮かび上がったプリキュアに三人目がいるらしいという都市伝説。
とゆーか、今年は数に規定が無いので増やそうと思えばいくらでも増やせるんだよなぁ…。
同じ色のプリキュアが四人揃ったら消えるとか、そういうシステムを用いないとそろそろ大変なんじゃあないだろうか…。

■プリキュアは立候補制ではなれません…

三匹目の妖精さんが現れ、三人目のプリキュアさんがいるコトはもはや確定的だそうです。そうと分かれば攻撃は最大の防御、守りの力を持ったプリキュアさんを探す為にいざ学校へと潜入しようと目論む妖精さん方。
妖精だけでどうやってあの人間態スーツを動かしているかとかは深く考えちゃダメなんですね。
きっと映っていないトコロでは助監督さんが這いつくばって頑張っているのです。
ただでさえ妖精が増えて操演も大変だってのにー(え)。

そんな助監さんの頑張りのおかげで、次々とスカウトをかけてゆく。
今までサブキャラ回をやってきた努力が報われるなぁ…。
カンフー少年に仲間が出来ていたり、番君の黒歴史がさらにどす黒くなっていたり、愛を撮るのだと察したハズのかなえさんがプリキュアのスカート激写に燃えていたり、みんな順調に悪化しているのだなぁ…。
なんてこった、誰も救われていない…これが現実なのか…くそッ。

いつも威彦ある立派な先生として評判のある鶴崎先生は、オバケが怖くなって心の花が萎れました…。ユル過ぎる…。
今回ばかりは「そんなことで、バカらしい」と言うコブラージャさんが完璧正論に聞こえるんだが…。大人がでオバケが怖いのはよしとしても、そのぐらいで心の花が萎れるなよ…。
まぁ、あえてフォローするならば、来海さんの「オバケが怖い? そんなワケないじゃん。大人だよ?」という言葉が刺さっていたのかもしれない。オバケじゃなくて来海さんの仕業だった、それなら仕方が無い(えー)。

とゆーことで今週も早々にルーティンワークでキレましたブロッサムさん。今回は流石にキレどころが無いだろうと思わせておいて、やっぱりキレる。この安定観。これがプロか…。
鶴崎先生は立派な先生になりたいという理想がある。だからオバケが怖くて情けない自分との間にジレンマが生まれてしまう。
変わりたいけど変われない。

そんな鶴崎先生に花咲さんらは、「オバケが怖くても立派な先生」であると評する。
立派な先生である外見と、オバケの怖い内面と、どちらも良しと認めてくれる。
立派だからイイ先生だとか、オバケが怖いからダメな先生ではなく、鶴崎先生だからイイ先生という収束。オンリーワン精神。

だからポプリも、やれ花が好きだとか、やれ運動が得意だとか、やれ夢を見ているのかだとか、そんな既成の物差しに頼るのではなく、この人でなくてはならない自分だけのプリキュアを見つけ出さなくてはいけないのだ…!

といった所で次週に続く。
それにしても本命の三人目の出番少ないなぁ…。
これで三人目になったら「私、ずっとレギュラーでした」みたいな顔するのかと思うとやるせないわぁ(うわ)。


■ゴセイジャーが休みとか生きる気力を奪われるわ(えー)

鶴崎先生はもうちょっと重い話でデザトリアン化するかと期待していましたが、予想に反してひどくユルかった…まぁ大人だって案外その程度の心耐久度だよ。ドタバタ楽しかったですし。

次回は引き続き三人目捜索。
登場しても必要性が想像できないのは、黄色に対する偏見なのかなぁ…。
ううむ…。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by Voiceters URL at 2010-07-07 14:56 #HfMzn2gY Edit
Title : 風が呼ぶP / 三人目追うべし
今回の話は面白い所もありましたが、全体的には駄作でした。ナッツ風に言えば「何がしたいのか分からない」です。視聴者的には鶴崎先生の話よりも3人目進めて欲しい人の方が多いと思います。こんな話で無理にデザトリアン出すから扱いが余計に酷くなりました。私の中で不評が100%でないのは、敢えて言えばお祖母ちゃんと月影ゆり出した事がこの話の唯一の救いだったと言えます。
最後のゆりの描写は「Nobody's Perfect」が過ぎりました。つぼみとえりかを甘やかさない且つムーンライトの変わりなどいない為なのでしょう。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-07-07 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : つぼみ「ワタシノカラダガ、ボドボドニ…?」えりか「ウゾダドンドコドーン!!」
取るに足らないような悩みで心の花が萎れる…てのは、使いようによっては良いテーマになると思うんですけどねえ。今回みたいに「尺の関係でしょうがなく」って感じだと、どうも微妙に感じてしまいますね。限定商品買うか買わないかで悩みまくってる自分が言えた事じゃありませんが(おい)。

誰も触れませんが、月影さんにはパートナーがいないんでしょうか?もしや急遽作ったプリキュアシステムだからパートナーがいないとか…そりゃ体もボドボドになるでしょうよ(ちょ)。
Commented by ペガ URL at 2010-07-07 21:07 #eyR4WR0M Edit
Title : そしてゆりさんは、劇場版の新キャラにも騙される。
どーも~、pega♂です。ポプリ達妖精が活躍する話でしたね。後先生も。それにしても番君がプリキュアになったイメージが出て以来、色んな人たちや絵師の方々がキュアファイヤーのことで盛り上がってます。この人気はいつまで続くのか?むしろ3人目番君でいんじゃねと時々思います。女ライダーがありなら、男プリキュアもありだと思います(ちょWW)。
Commented by おおふ URL at 2010-07-07 21:23 #.mXwswPA Edit
Title : 妖精は気楽な稼業ときたもんだ(?)
デザトリアンの扱いも確かに惜しかった今回ですが、個人的にはかなえの三人目候補からの脱落が凄く残念でした。せっかく賑やかしには最適そうだったのに(え)。
今のOPで目立っているサブキャラといえばもう一人いますが、仮に彼女が三人目になったところで先発の二人ほどの顔芸は期待できそうにないし…(こら)。

まあ、最近は台詞が少なかった妖精たちのバカ騒ぎが堪能できた分には良いのですが、シプレの「プリキュアは運動神経がいいに越したことはないですぅ」という発言が主役を張ってる誰かさんへの当てつけに聞こえたのは気のせいでしょうか?(汗)
Commented by 通りすがりの人 URL at 2010-07-07 21:30 #tHX44QXM Edit
Title : 毎回視てるんですがううむ…。
こんにちは
3人目登場に至るまでのドラマ作りがどうも何だかなー、という感じがしてます。今回は無理にデザトリアン出さなくても、普通に対幹部戦で(ブロマリ2人+ポプリ+謎のイケメンで3幹部を辛うじて撃退、で引き分けとか)良かったのではないかと思ったりしています。
Commented by makiray URL at 2010-07-07 22:59 #RsdfxmUU Edit
Title :
 フットサルやりながらプリキュアをやりとげた人を我々は知っている!
 さやかちゃんにはその DNA があると思ってたんだけどなぁ…。
Commented by naitou-sou URL at 2010-07-08 00:11 #3Ob1pUCc Edit
Title : 3人目のプリキュア…
ブルーレイレコーダーに録ったものを見ているんですけど(我が家では春に地デジ化完了)、サブキャラというサブキャラがことごとく外れていて、正直微妙な展開ですね…
このような状態で来週3人目のプリキュア(?)が見つかりそうですけど、フレプリのように適任者との交流描写があまりないので何かしらのモヤモヤが残りそうです。
Commented by 若葉 URL at 2010-07-08 07:02 #- Edit
Title : 三人目
黄色で護りの力を持ったプリキュアというと…MAXheartの誰かさんを想像してしまいます(笑)
レビュー拝見してると黄色い子は管理人さんのお気に入りになる確率高いように見受けられるので…今回も登場したら黄色がツボる…かもしれませんね(笑)
Commented by タカくん URL at 2010-07-08 15:08 #Fo1S5Whw Edit
Title : おあずけ・・・
 個人的には男前な性格な中の人(渡辺あけのん)演じるさやかちゃんがプリキュアというのも良いのですが、巷の噂で3人目の候補だと言われている人が、ちらっと画面に登場したような気が・・・
 ま、私は番くんが3人目でも良いような気がしますね。お花を踏みつけられてキレるところなんざ、どこかの誰かさんとそっくりですし。
 で、次回はまたブラフ出すんですか? 東映動画さん。ドジメガネっ子は花咲さんとかぶるからキャラが立たせにくいのは自明の理。さっさとこころん演じるナマモノを3人目候補に引き合わせて
「かわいい・・・」
と言わせれば良いんde・・・ おや? 誰かが来t
追伸:家庭の事情でしばらくコメントを入れられなくなるかも知れません。その場合でも8月末までには復活しますので、その節にはまたよろしくです~

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-07-08 21:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>Voicetersさん
何だか分からない話というのはプリキュアではどのシリーズでも当たり前のようによくあるコト。
問題はその数をどれだけ抑えられるかなのです。(ゼロは無理)
ま、それだけ三人目の重要性はその程度ってコトなんじゃないですかね。そもそも別に補充しなくてもそこまで困って無いしなぁ…。


>銀河水晶さん
とってつけたようにデザトリアン出てきたー!てのはギャグ的にすれば十分面白いとは思うのですが、セミレギュラーである鶴崎先生だったのが勿体無いオバケでしょうか。そういう時こそポッと出の新人キャラでよい気がする。
月影さんのパートナーはジグソーパズルを月影さんに食べられて、なんやかんやで死んでしまったんだと思われます。でもそのおかげで月影さんは恐怖を乗り越えるのさ!


>ペガさん
なぜ番君がそんなに人気なのかは正直いささか理解不能です。俺には腐女子的要素が足らないのか…いや、別に構わないけれど。
レスキューファイヤーとキュアファイヤーをかけてレスキュアファイヤー…なんてネタ画の可能性もあったのかもしれません。今思い付いた。ライター陣同じだし…。


>おおふさん
かなえさんはむしろ増子美香さんの魂をハートキャッチしてプリキュアを追い求める役で頑張ってもらいたいです。自分がなっちゃったらスカート撮れないジャン!
妖精さんたちは花咲さんの二の舞になってはいかんと、基本スペックの高い人間を求めていたのですね。あの時はプリキュアが不足していたから誰でも良かったけど、今度は買い手市場なんだなぁ…。


>通りすがりの人さん
どうも去年と比べると、三人登場のプロセスがいきなりで準備不足観は否めませんね。一応今回みたいにあおってあおって盛り上げようと頑張っていますが。
もう戦隊みたいに、突如現れて「アイツはいったい誰だ!?」みたいなノリでもいいような気がするんですが…あ、ミルキィローズと被るけど。


>makirayさん
フットサルをやりながらプリキュアをやった人…?
うーむ、そんな人いましたッけねぇ?
アクセサリー玩具の販促をやりながらプリキュアっていた人はいましたけど(まて)。


>naitou-souさん
今週は夏のギャグ回だよ! あんまりマジメに見る回じゃないんだよ!
ほら、ライターさんの苗字だって井上さんだしな!(え)
鳩プリは結構かっちり出来ている感が強かったですが、この三人目登場のプロセスに関して結構ユルいな…。


>若葉さん
ボクは色味ではなく、可愛そうな境遇キャラに対して心動かされるモノを感じるコトが多いのですが、それが何故か黄色キャラであるコトが多いというのが実態ですね。去年は蒼だったけれども。
今年の三人目がケモノを持って走って逃げるだけの役割だったら、そりゃもう燃え立つコト必至なんですがねぇ…。


>タカくんさん
本命の人がチラッとしか出ていないとかEDのテロップに出ていないとかは、一種のミスリーディングとして行っているのか、そもそも三人目なんてその程度の存在ってコトなのか…。
色々と想像を巡らせても、どうにもこれからメインで毎週登場するって思えないんですよねぇ…。当初の噂どおり、中の人的に途中で死ぬのかなー(こら)。
Commented by オニギリ URL at 2010-07-09 00:14 #- Edit
Title : 信頼…しんらい…ゴッドジンライ…素敵でしゅ!
「俺の体はボロボロだ」「あんな悪人なぜ庇う」「俺は貴様をブッキブキ」など、『剣』初期の名ゼリフは七五調の響きも特徴のひとつだと思います。
本作でいうと「心の花よ出ておいで」「デザトリアンのおでましだ」「つぼみのくせに生意気よ」あたりが、七五調の良いセリフですね。(あれ)

他人から見れば下らない事でも、本人にとっては結構切実な問題というのもあります。
私も小学生の時は「給食に酢豚が出るから」という理由で、よく学校を休みました。(何だそれは)
怖いのが苦手な先生って、宿直の時どう過ごしてるんでしょうね。トイレにも行けなさそう…。

ていうか、次回予告の煽りっぷりが素晴らしいです。
あのネッシー、カッコ良過ぎでしょう! 2週間待ちはキツイぜよ…。
Commented by ヘリケルザム URL at 2010-07-09 14:46 #- Edit
Title : 変装スーツの正体
>妖精だけでどうやってあの人間態スーツを動かしているか

あれはおそらく某シュラウドとか言う人の発明かと(待て

…月影さんのあの長い髪は、モズクで出来ていたんですね。
そしてボドボドになった影響で、マズイご飯まで平気で食べられるように(コラッ!
Commented by ペガ URL at 2010-07-09 21:14 #eyR4WR0M Edit
Title : 連コメですいません。
今頃気づいたんですが、ひょっとして橘君こと天野さんの熱愛が発覚したからだしたんですか?パートナーの妖精はクジャクのような、天気の記憶を使ったやつの名前が似てるような奴にやられたんですね。あれ?これデジャヴですかね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-07-09 23:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
マラソン大会と球技大会には本気で雨降れと思ったコトもありましたが、まさか酢豚で…もう宗教上の理由で食べれないとか言っとけばええんちゃうのんかいな。
ボクもちょっと宗教上の理由で酢豚のパインはちょっと控えさせて頂いている身ですので(ちょ)。
別にパインへのあてつけじゃないよ(え)。

ここからは私の…私だけのターンだ! ヤバイ、楽しそう!
あと横手さんがちゃんとメイン軸の回を書いてくれているのが何より安心しました(そこかよ)。


>ヘリケルザムさん
妖精さん人間態はボンパーと同じく助監督さんが頑張ってくれてるんだってばよ。
あとよーく観るとピアノ線が見えますけど、それは見えないと自己暗示をかけるのが正しい特撮ファンなのです(え)。

ユリザァンはまずい飯でもジグソーパズルでも何でも食べる子なのね、うん。


>ペガさん
残念ながら時事ネタは関係ありませんでした。
いつも見てるプリキュアの画像掲示板で橘さんみたいだと言われていて、そう思うとそういう風にしか考えられなくなってしまった罠です。
あんまりレビューあげる前にみるもんじゃねえや。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!!」
 「3人目のプリキュアを、オリジナルで出そうと思っているんだ」(番ケンジ)  ハートキャッチプリキュア!第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!!」の感想です。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-07-04 18:42
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話 「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」
先週、ポプリを取り逃がしたことで、ちょっと不機嫌なサバーク博士。 だから言わんこっちゃない。あのままダークプリキュアさんに追わせておけば、 確実に処分出来たものを。 ここは、顔に傷をつけられたユダ様コブラージャさんが出撃志願。 サバーク博士:「そんなに言
Tracked from 地球(ほし)の本棚 at 2010-07-04 18:44
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話
ハートキャッチプリキュア! 第21話 3人目のプリキュアをさがせと 3匹の妖精たちが学園をかけまわる しかし、なぜ生徒会長のもとに行かなかったのかが悔やまれる(笑) 3人目は絶対会長だ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-07-04 20:52
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖精ア...
ハートキャッチプリキュア!の第21話を見ました。第21話 妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!!「第3の妖精を手に入れることも叶わず、よくも戻って来られたものだ」「小...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-07-04 21:31
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」
【今夏のプリキュアさん】  ・プリキュアスタンプラリー(7月17日~9月20日)  ・おしゃれガーデン(8月8日~8月29日)  ・ミュージカル(全国各地で全力公演) 花咲さんも激務です。頑張れ花咲さん、8年目ももうすぐだ。 ■ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-07-04 21:44
タイトル : 今週のハートキャッチプリキュア! #21
心の種が集まって新たな妖精が生まれる仕組みなら、プリキュア量産フラグ立ったよね?(笑 もう終盤に、ファッション部のみんながプリキュアになっちゃえYO!!(爆 番くんをスカウト対象したの、GJ!!(笑 しかもプリキュアのコスチュームイメージ...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-07-04 21:58
タイトル : ハートキャッチプリキュア 第21話
「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」 つぼみのおあばあちゃんの植物園にポプリを連れてきた一行。新しい妖精が生まれたと言うことは、新しいプリキュアもいるはず。「もう見つけました!」というポプリが指さしたのは・・・。 脚本:井上美緒 演出:
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」
今回の敵さんは自称・美しい顔の持ち主コブラージャ。 以前よりも力を取り戻しつつあるこころの大樹。 こころの大樹は今、全盛期の何%まで力を取り戻してるのかな? プリキュアスカウト大作戦 シプレ、コフレ、ポプリは変装して明堂学園で3人目のプリキュアを捜
Tracked from Jimmy's Impression at 2010-07-04 23:21
タイトル : ハートキャッチプリキュア!(第21話)
まあ、予想どおりというか。 もうちょっとかかりそうですね。 無理にスカウトして回るのではなく、プリキュアになるべき人がいれば探さなくても会うはずだと。 ただ、番長くんも見方につけておいたら心強いとは思いますけど。 漫画も進むし。 学校の先生をデザトリアン
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-07-05 00:24
タイトル : ハートキャッチプリキュア!#21.
「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」 いきなり砂漠の皆さん集合シ
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-07-05 02:10
タイトル : ハトプリ21話感想&考察
本日も「ふんふんふう~ん」とか鼻歌を歌いつつ ハトプリ21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」 を観たんですが…。 ...
Tracked from 日々の記録 at 2010-07-05 03:57
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #21
ポプリたちが不審者に変装して^^;、つぼみたちの学校で第3のプリキュア探しをするお話でした。前回の戦いで顔に傷をつけられて、コブラージャさんは腹を立てています。その
Tracked from パズライズ日記 at 2010-07-05 17:58
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話
今回はポプリ達が3人目のプリキュアをスカウトしようとする話。 どう考えても不審人物、流石に学校で騒ぎを起こすのは拙いですよねぇ。 それにしてもスカウトされた個性的な面々は楽しかったです(笑)。 ポプリはプリキュアをスカウトするといってもどうするのかと...
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-07-05 20:02
タイトル : 3人目のプリキュアは、バン君のママンじゃ...
 シリーズ初の人妻系プリキュアとして、世のお父様方のハートをキャッチしようとするバンダイと東映の策略じゃなかったんですか?(違) まあ、前作、前々作には、熟女系のプリキ...
Tracked from ほかのさなぎ。 at 2010-07-05 20:10
タイトル : ハートキャッチプリキュア第21話。
今回もまた普通に正常な言動をとられる生後一週間(笑)のポプリ。そもそも生まれてすぐにしゃべれること自体スゴイのだが、ホント今までの幼生妖精がゴーイングマイウェイ状態でイ...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2010-07-05 22:20
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話 感想
 今回はお話的にポプリの紹介回ってことでOKっすかね? 3人目のプリキュアを探すのに、探すんじゃなくてスカウトするって発送がスゲーで...
Tracked from blog mr at 2010-07-07 06:54
タイトル : ハートキャッチプリキュア「俺がプリキュア」
 俺も含め、プリキュア関連で創作活動をしている人たち、番君のこの一言にどれだけ力瘤を作ったことであろう。 「妖精アドベンチャー! プリキュアスカウト作戦です!」  さやかちゃんはサッカーのほうが忙しいと辞退。りんちゃんのスピリットを受け継ぐ子だと思っていた...
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-07-07 16:41
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」
コブ兄さんやる気まんまん! しかしまたしても単独行動…負け決定ですね(ぉ ポプリちゃんも3人目のプリキュア探しにやる気まんまん。 3人目のプリキュアは… あなたでしゅ~!!! ちょwww 番組的にそれむり …しかし、ばーちゃんのパートナ...
タイトル : コンビとトリオでは芸の質が違います「ハートキャッチプリキュア」
公式ホームページ http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/ http://asahi.co.jp/precure/ 引っ張る引っ張る。サードチルドレンを求めて迷走珍走もこの回限り...
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」
今回は、ポプリたちが、3人目のプリキュアを探そうと奮闘するってなお話。 いや~、3人目を探すのはいいとして、妙な恰好して学校へ潜入するとは……。 あの格好は明らかに不審者ですよ~(笑)。 何だかんだで、学校でも大騒ぎになっていたみたいだし、ちょっと迷...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-09-16 22:30
タイトル : ◎ハートキャッチプリキュア!第21話「妖精ア...
今回はコブラージャが出陣する。新しい妖精ポプリが生まれる。三人目のプリキュアを探しにきた。守りの力を持ったプリキュアらしい。そして、ツボミのおばあちゃんが三人目のプリキ...