2010年 06月 13日
今までずっと黙っていたけれど…

実はゴセイジャーって…

横手回より荒川回の方が面白いンじゃないだろうか…(ゴクリ)。


ウォースターさんがいなくなり、地球が平和になったかと思った矢先に新たな刺客“幽魔獣”なる皆さんがやって来た。幽魔獣の皆さんは地球を汚染するコトが目的のとっても悪い人たちなのです。
「あれ? ウォースターの目的って何だったっけ?」と今更思い返しても思い出せないあの人たちより凄く分かり易いぜ(おい)。いや、だって本当に思い出せないし…。

そして幽魔獣と時を同じくして現れたのは、新たな護星戦士ゴセイナイト。
ふわふわ時間のゴセイジャーとは一線画してカッコイイです。
でも来週辺りでもうヘタレる気がしてならんにょ…。

人間態の無い追加戦士というのは久しぶりで驚きました。
シュリケンジャーとかブルブラックとかシグナルマンの類か。
なんか総じて…影が若干薄い気がしてしまうんだよなぁ(ちょ)。
いやー、着ぐるみしか無いと日常パートで絡ませ辛いですもんねー。そうなるとドラマとしては描ける幅が少なくなって、ただのお助けキャラとしてでしか無くなるような…。でも、時にはこういうのがあっても楽しいかな。
もしかしたら頑張って日常パートにも潜り込むかもしれないしな。

アラタ「ゴセイナイトは何味がいい? あ、バニラくださーい」
ナイト「私はミント味にしよう。ミ・ン・ト(313)天装!」

今回はゴセイジャーとゴセイナイト、互いに何の為に戦うのかを知るお話。
ゴセイナイトは「地球の為」。その為ならば人間であろうと容赦しない。
守るのはあくまで「地球」であり、その為に地球から力を得たのです。平成ガメラ思い出した。

対するゴセイジャーはナイトに言う。
「見ててくれ。俺たちが何の為に戦ってるのか知ってほしいから」

18話見続けている視聴者が掴みきれていないモノを一度だけ見て知れというのは酷(おいまて)。

「俺たちはみんなの笑顔の為に戦ってるんだ…」

え、そうだったの?(うわ)
前は生命の為とか言っていたような気がするんですが…。
笑顔なんて要素、何話で提示されたんだろう…くそぅ、見逃したぜ。

まぁそれぐらいはいつものゴセイジャーなので可愛いもの(えー)。
“ヘッダー”という「顔」を幾つも駆使して戦うゴセイジャーだけに、みんなの色んな「顔」を守る為に戦っている、とゆーコトなのだと思います。珍しく好解釈(え)。

いやー、そんなこんなで今週も楽しかった。
相変わらず元ネタの映画がマイナー過ぎて分からないけれど。
「ゼイ腐の部屋」には笑いを禁じえませんでした。荒川さんはさすがだわ…。
だんだんイイ感じに壊れてきてる。いいぞっ。

頑張ってカーレンジャーまで行って欲しい!(ちょ)

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2010-06-15 09:19 #zHTyKSPE Edit
Title : ここからはずっと私(荒川)のターン!
後の放映リストから察する限り横手先生は御払い箱濃厚っぽいですね。来る劇場版の脚本も大和屋先生の受け持ちみたいですし。

>着ぐるみしか無いと日常パートで絡ませ辛い
データスの画面を介して遠距離コミュニケーション…ぐらいなものかなぁ。
あと久々に追加戦士特有の殉職ジンクスに見舞われそうなのが個人的に不安な所。

>「ゼイ腐の部屋」には笑いを禁じえませんでした
復活が近い影響かメガトロン様大暴れだッツ。カンペ自重w
手口自体は陰湿な筈なのに、視聴率アップ催促とかOPのアレとか疑う余地無くお笑い担当ですよね幽魔獣。
Commented by masayukita URL at 2010-06-15 20:29 #UXr/yv2Y Edit
Title : 戦隊は初めての書き込み
どうも。仮面ライダーシリーズでは何時もお世話になっております。
ええとですね。ゴセイジャーは第一回を見た瞬間、暫く、とってもぬるいお風呂に入って
足腰が立たなくなったような感覚に囚われまして、その後は時々見ていたのですが、見る
度にユルユルした展開に朝から脱力感に襲われまして、とっても素敵な(違う)日曜を
過ごせるかと思うと仮面ライダーWのテンションの高さで一気に目がシャッキとするん
ですよ。これは見るマッサージだなと感じるのですが、管理人さんは如何ですか?

新たな敵が登場した時も全体を覆うユルユルは相変わらずだし、ゴセイナイトが登場して、
ああ、やっとお風呂が熱くなるのか知らんと思っていたら…ぬるいお風呂でした。これが。
でも、見ていて、いつの間にかゆっくりとお湯に浸かっている僕がいるわけでして
これからもぬるさ加減で応援してきたいです。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-06-15 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 天使と騎士
>>もしかしたら頑張って日常パートにも潜り込むかもしれないしな。
何事もなくとけ込んでたシグナルマンとか塩買いに行ってたズバーンなんて前例もありますけど、キャラ的に街中うろついたりはしなさそうですね。なんせテレビで怪人扱いされちゃいましたし(ちょ)。

>>だんだんイイ感じに壊れてきてる。いいぞっ。
>>頑張ってカーレンジャーまで行って欲しい!(ちょ)
そのためにはまず形から入るのが大事でしょうね。とりあえず巨大化用アイテムを芋羊羹的なものに変えましょうか。「小町」の豆大福なんてどうです?(おい)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-06-15 23:08 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
横手さんはきっと帰ってくるって私信じてる! 銀魂とかで爆笑エピ担当することが多いだけに、むしろサブの方が伸び伸びやってくれるって信じてる!
ゼイ腐の部屋はひどいとしか言いようがありませんね。OPで若本さんの名前みた瞬間に笑ってしまいましたが、期待にたがわぬ暴れっぷりでした。今度は幹部で出て欲しいなー。


>masayukitaさん
ボク的にはむしろこのぐらいの温度が丁度いいです。シンケンジャーとかになると熱すぎて長時間はいるとのぼせちゃうんです。健康にはゴセイぐらいのがいいんです、ええ。
問題はなかなかこの楽しみ方が世間一般の人に気付いて貰えないことですね。このふわふわ感とぬるま湯感は上級者向けの秘湯なのかもしれないですなー。


>銀河水晶さん
ズバーンは結局影薄かったし、カーレンジャーはもはや別格だので全然参考になりませんなー(え)。
仲良くなっても髭男爵家でお世話になるとも思えませんし、日常パートでギャグやるとも今のところ想像できない…変身態オンリーはやはり難しそうです。ひと月後ぐらいにちゃんと人間態をした新戦士登場とか普通にありそう(うわ)。

チーキュの羊羹で巨大化。今思うとプリ5でこの案は採用するべきでしたよ、なにやってんだ制作陣!(ちょ)
Commented by モケケピロピロのオ仁ギリ URL at 2010-06-16 00:18 #- Edit
Title : このコメントはブログを汚す。破壊必要レベル8だ!
・鳩山首相「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻る」
・首相が辞任
・直後にゴセイナイト登場
・ゴセイナイト「人間など護る価値は無い!」
以上の流れから予測できる、ゴセイナイトの正体を述べよ。(え)

ナイトさん、和解後は研究所でデータスの横に居座るんですかね。
筺体とライオン顔の置物が並ぶ画も、なかなかシュールです。
あとナイトダイナミックは、なぜ敵の股間に照準を合わせるのか、激しく気になります。


チュパカブラの武ッキーは「ミキタンなど利用し尽くして捨ててやった!」とか、ヒドイこと言ってましたね。
でもダチョウに蹴られ相変わらず見事な吹っ飛びを披露してくれるから、憎めないんですよねぇ。
Commented by nationwise URL at 2010-06-16 08:19 #Xlf.8pIU Edit
Title : 戦隊で
メインライター更迭は昔のものがすぐに浮かばないんですが、そんなにないですよね?
メガレンジャーが最終回メインではない荒川さんが書いたという曖昧な記憶ぐらいしか・・・
横手、大和屋、そしてゲキレン以来下山さん登板して、何気に銀魂色濃いんですよね。
Commented by おおふ URL at 2010-06-16 10:22 #.mXwswPA Edit
Title : お邪魔します
まさか、ヘッダーの姿の方がゴセイナイトの原型だとは思いませんでした。
ひと昔前のアニメなら、サイボーグへ改造された主人公がロボットの生首に変身したり、主役ロボが生首形態で魔方陣から召喚されたりするものもありましたけどね。
でも、ナイトからヘッダーに姿を変えることはよく考えたら「変身解除」のようなものですから、いちいちカードを使う必要があるのかどうか怪しいのですが…。それとも、今はナイトの姿の方が基本形態とか? いかん、考え込んだら頭から湯気が出そう…。

ところで、映画ネタは結局ふつうに使い続けるんですね。こうなったら、不死身のタ峰タとかも勝手に期待します(え)。
Commented by 若葉 URL at 2010-06-16 17:54 #- Edit
Title : 今回の追加戦士
やることが豪快という感じですね(笑)

テレビ局に突っ込んで建物破壊しようとした時…一瞬止めに入ったゴセイジャー跳ね飛ばしてそのまま突っ込んで行くかと思いましたけどさすがにそこまではやらなかったですね(笑)

ゼイ腐の部屋…タイトルでも吹きましたけど包帯巻き巻きされてもちゃんと仕事してるテレビ局のクルーがツボりました(笑)
ちゃんとカンペ出したりしてるし
Commented by シャン URL at 2010-06-16 18:22 #- Edit
Title : 感動してしまいました
あの戦いで不必要にヘッダーを取り替えていたのでナイトにヘッダーと共に戦う自分達を見せたかったというのもあるのではないでしょうか。
「いいからお前もこんな風に素直になれよ!」みたいな。
ゴセイジャーのテーマが映画のストーリーを戦隊の話に練り直すというものならこの18話は感服する出来でした。
あらすじは元ネタそのまま「ミイラのような怪物がテレビの電波で人間を操る」でありながらうまく変えてありますし、
「ゼイリブ」のキーワードである「THEY LIVE AND WE SLEEP」をひっくり返して人間とゴセイナイトに当てはめてあるのが素晴らしいです。
しかしこの惚れ惚れする全力の映画リスペクトはいったいどこに向けられているのかはなぜ天使なのかという事と同じくらい答えられそうにありません…。
西部警察とかなら親子で語り合えそうなんですけどカーペンターはどうなんでしょうね。
以上、長々と失礼いたしました。
Commented by オゴポゴ URL at 2010-06-16 23:50 #sc5pCUW6 Edit
Title : 強引に解釈してみると
人類を護るーゴセイ天使
地球を護るーゴセイナイト なのかな?

ゴセイ天使がモスラでナイトがバトラみたいなもんですかね
 
 平成ガメラって地球を守りたいのか人類を守りたいのか立ち居地がよく分からなかった気がします。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-06-17 01:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オ仁ギリさん
ゴセイナイトは最終回で「今まで見てくれてありがとう」とか言ってマスクを脱いでくれるンじゃないかしら。正体が楽しみだなー(棒)。

「利用しつくして捨てた」という割には、宇宙船が大破する最後の最後まで一緒にいましたよね武ッキーさん。実はイイ奴なんじゃないだろうか…胸のロケットにドレイクとデレプタの写真が入っていたらこみ上げてきちゃうわ(え)。
とりあえず三ヶ月後に同じ台詞言うんだよね、もちろん?


>nationwiseさん
メインの方が変わるってのは、まぁ時折あるコトですけど、それに合わせて敵組織も変えるってのはどういうことなんでしょうね。元からそういう構成なんだか、今までを全部リセットしたテコ入れしたいのか、判断つきかねます。個人的には夏の終わりにまた別組織に変わると期待なんですが…。

横手さんも是非ギャグ回なんかでカムバックして欲しいですよ(え)。


>おおふさん
「ヘッダーが超進化した姿だろう」ってマスターヘッドの説明が雑すぎて胸が熱くなりました。たぶんコレ以上は超進化のメカニズムについて説明無いんでしょうね…マスターヘッドは神様的な存在かと思ってましたが、案外チョロイ人っぽいな(おい)。
映画ネタはゴセイジャーにおいて一番熱い要素なので、他は変えてもそこだけは変えちゃいけない気がします(えー)。チョイスがマニアックすぎて付いていけないってのも含めて。


>若葉さん
「私たちが幽魔獣を倒すから待って!」→「五分だけ待とう」
聞きわけいいな、ゴセイナイト。問答無用と切り捨てるかと思ったら普通に優しいです。
この変にユルい所がすぐにヘタレそうだと感じてしまう所以なのかもしれない。

フロアDのカンペ指示は逐一面白かったですね。予告ではゴセイジャーに指示出してるのかと思いましたが、ゼイ腐さんの方だったか。楽しそうな現場だ…。


>シャンさん
なんですって!?
元ネタの映画を知っているとゴセイジャーはより深く楽しめるってコトですか!?
それなら尚更チョイスする映画が間違っているだろう…もっとメジャー系にしないと伝わらないよ…。こだわりのベクトルが何かまちがっている…そんな気がしてなりません。
でも天使だから仕方ないや(え)。


>オゴポゴさん
バトラ…そういえばバトラも地球意思の怪獣でしたっけか。忘却でした。ゴジラと一緒に沈んだぐらいの印象しか無かった(え)。

平成ガメラは「地球を守る」という中に一応人間も含まれているみたいでしたっけね。かといって特別視してまで守る気は無いから渋谷みたいなコトになった…のかな?
ガメラの敵にはなりたくないよね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2010-06-13 21:56
タイトル : 護星者 第18話印象
新シリーズというべきなのか、それとも新章というべきなのか…地球を汚す敵シリーズの2話目です。ゴセイナイトとは…という感じでしょうか。個人的には宿替えしたブレドランから目が離せません。簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-06-13 22:38
タイトル : ゴセイジャー 第18話
天装戦隊ゴセイジャー epic18 「地球を浄める宿命の騎士」。地球を清めるにはまず人間の生産活動を止めよと。これまでさんざん既出ですなぁ(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-06-13 22:43
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic18「地球を浄める...
天装戦隊ゴセイジャーの第18話を見ました。epic18 地球を浄める宿命の騎士地球犠獄集団・幽魔獣との戦いで、アラタ達ゴセイジャーはピンチに陥ってしまうが、突如加勢してきたゴセイ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-06-13 22:52
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャーepic18ツッコミ
【いやんこの子ちょっとカワイイ(え)。】 今クール地球を狙うのは、1万年前に封印された幽魔獣! 今クールヒーローとして活躍するのはゴセイヘッダーが進化したゴセイナイト! 今クールのゴセイジャーの立ち位置は背景ということでいいのかな?(え)...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-06-13 23:18
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー#18.
「地球を浄める宿命の騎士」 ゴセイナイトの正体は、一万年前の闘いの後、大地に封印
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2010-06-14 01:55
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic18「地球を浄める宿命の騎士」
地球犠獄集団・幽魔獣は太古の昔に地球のゴセイジャーが戦い封印した存在である事がマスターヘッド(声:沢木郁也)によって伝えられる。ゴセイナイト(声:小西克幸)という護星天使は存在していないが、グランディオンヘッダーはかつてのゴセイジャーと共に幽魔獣と戦う...
Tracked from 無限回廊幻想記譚 別館 at 2010-06-14 01:58
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic18「地球を浄める宿命の騎士」
地球犠獄集団・幽魔獣は太古の昔に地球のゴセイジャーが戦い封印した存在である事がマスターヘッド(声:沢木郁也)によって伝えられる。 ゴ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-06-14 07:27
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic18 「地球を浄める宿命の騎士」
日曜日はスパヒロ、鳩プリ、ワンピ、クェイサー、ジャイキリとあるので、毎年お馴染みの『スーパーゴルフタイム』でお休みをいただけるのはやぶさかではないんですが・・・、 今回のW杯番組はひどいだろ!! こんな情報番組、W杯始まる前にゴールデンとかでや...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-06-14 08:01
タイトル : 『天装戦隊ゴセイジャー』epic18、「地球を浄める宿命の騎士」の感想。
★TBさせていただきます★『天装戦隊ゴセイジャー』epic18、「地球を浄める宿命の騎士」の感想です! 若本さんのスイッチの入り方には、いつも恐れ入ります(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-06-14 08:06
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー  ~epic18 「地球を浄める宿命の騎士」
 ~epic18 「地球を浄める宿命の騎士」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-06-14 19:09
タイトル : 地球を浄める宿命の騎士が、あんな大量の排...
 今週はワールドカップハイライトのため、Wとプリキュアがお休み。つーか、試合ならともかく、なぜハイライトごときで休むのか(怒)。 えりか様に会える、週に一度の楽しみを奪...
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic18「地球を浄める宿命の騎士」
ゴセイナイトと良好な関係を結ぶのは難しそう……。 ゴセイナイト、その正体は幽魔獣との戦いで行方不明になったグランディオンヘッダーが地球から力を与えられ進化したものと判明。 案の定、大先輩だったわけですねぇ~。 が、ゴセイナイト、相当に頭の固い方のよ...
Tracked from blog mr at 2010-06-16 07:11
タイトル : ゴセイジャー「地球を浄める宿命の騎士」
 あれ、ノンマルト的展開に行っちゃうんだ。ノンマルトっつーよりアグル的というか。地球を守るために地球人の施設を破壊するとはね。その辺が「宿命」なのかな。  先週、ナイトはロボットか、って書いたけど、ヘッダーそのものなのね。  真横から見るとどことなくラ