2010年 06月 07日

ええー! そ、そんな!!
フィ、フィリップが園咲家の人間だったなんて!!
全然気付カナカッタヨー(棒)、な「X」後編。

こんだけ分かり易い伏線は逆にミスリーディングなんじゃないかなぁ…と若干思った節もあったのですが、普通に園咲家の息子さんでした。直球だった。こうなるとシュラウドさんの正体も俄然そのまんまって気がしてきたぜぃ。
てゆか、もう残り10話程度なんですね…早いモンだなぁ。

先週はあまりにフィリップとイチャイチャしてるもんで、もう若菜死ぬンちゃうのんかーと心配したのですが…こういう展開になりましたか。ある意味今までの若菜が消えたコトに違いはないけれど、そう来たかぁー…。
想いを寄せていた人が実は姉弟で、さらに互いに戦い合わなくてはならないという…もう何処の韓流ドラマなの(え)。くそう、面白い。
ドラマの方程式に忠実な作り方をした結果というコトなのでしょうか。
簡単に言うと“ベタ”ってことだね(お)。

「仮面ライダー」なので創造主との対決も割とベタです。
父親が敵とか分かり易い…てか塚田Pは本当にスターウォーズ好きだなぁ(え)。
マジレンとゲキレンでもやってたじゃん!
この引き出しの少なさに胸が熱くなるな。いや、勿論イイ意味で。

ミュージアムの真実を知った若菜は今までが嘘の様に黒若菜へと変化。
ミュージアムの狙いには若菜が手を汚しても構わないと思えるだけの正義が潜んでいるとゆーコトなのか…。
普通に考えるとこの話数で敵組織の目的がまだ何も分かっていないのは遅いだろうという気もしてしまいますが、「ダブル」は個人犯罪者の事件ドラマとしてやってきた趣が強いから、こうして核心に近づいていない事にも説得力あって納得出来てしまうなー。
これが毎回毎回ミュージアムという組織から送り出される怪人が事件を引き起こします、てなフォーマット付けにしちゃうと、こうはいかないもんなぁ…。事件モノのドラマにすることで縦軸と距離感を保ち、中ダレや、下手に大風呂敷を広げないという効果を狙ったのかもしれないにゃあ。

つまり下手に大河ドラマにしないってコトだろうか…。
ナスカやウェザーだって、第一部第二部の縦軸要素ではあったけれど、ミュージアム根幹の話とはあんまり関係ない中級河川だったもんなぁ。一年間飽きずに見せる構成として色々と考えられているのだなぁ…ふぅむ。

山城博士による今回の依頼は、家族に会いたい。
そしてそれはフィリップ自身の話でもある。
山城博士は家族を目前にしてホッパーに処刑され、フィリップは家族に出会えた瞬間また失った。
久しぶりに依頼の完全失敗…苦い結末ですね。

前回、若菜姫と初めて顔を合わせたあの橋で、今週は殺し合いを演じている。
その場所の思い出も、若菜も、フィリップも、この30分で全てがガラリと変化してしまった。
怒涛の展開。シーイックパワー(え)。

あぁ、これから更に凄いコトになるんだろうなぁ…と思わせて次回の予告があれか。ひどい。
亜樹子回はいつもそっち系な気がしてならんな…。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2010-06-10 07:36 #zHTyKSPE Edit
Title : 拭えない記憶
長谷川先生本領発揮とも取れる程の鬱展開ですね…。
おやっさん受け売りの決断の良さを見せたにも関わらず、その度絶望に打ちひしがれるフィリップ…目も当てられない。
若菜姫のアレは、過去似たような英断に踏み切った剣坊ちゃまや渡のそれと同義だと願いたいですが、それはそれでハッピーエンドから遠ざかりそうですね…。

>次回の予告があれか
一瞬映っていた色違いナスカは冴子さんが直挿しで変身が濃厚?
しかし元々ドライバー経由でも戦闘負荷から免れられない代物なだけに、これはかえって破滅フラグが加速してるとしか…。
Commented by masayukita URL at 2010-06-10 21:06 #UXr/yv2Y Edit
Title : 家族とは
30分と言う限られた時間内、だけれども同時進行で各々のエピソードがキッチリと
進み謎を回収しながらに次回に続く…。本当に面白いですよ~。

探偵事務所のメンバーの実の家族以上に強い絆と対照的な園咲家の家族の描き方とか、
ベタではあるけれども実に巧みです。

後、残す所数話ですね…。ハッピーエンドになって欲しいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-06-10 22:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
何を仰いますやら。このぐらいで欝と言っていたら井上先生とは付き合えませんぜ(え)。
しかも落とす時は確実に落とすのに上げる時はぬら~っと上げるから、回復しづらいんだぜ!(まて)
ナスカは色が変わっているのが驚きでしたね。2PカラーVerか。
使う人によって色が変わるとはなぁ…アクセルも違う人が使うと赤じゃなかったのかも。


>masayukitaさん
事務所の面子で擬似家族というのはマネーの回で構築したので結構前のことなんですが、今まで楽しくやってきたのが積み重なっていて、実家族である園咲とのイイ対比でした。
あの時は尻彦さんという新たな家族を迎えていた園咲家だったのに、今じゃ親父と娘の二人だけとは…核家族化した現代を比喩しているのだなぁ(え)。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-06-11 21:27 #701gxeB2 Edit
Title : 来訪者X/遠のく家族
ようやく掴んだ過去はあまりにも非情だった…
ラストの亜樹子のくだりにも絡んでこない所を見ると、フィリップの衝撃は相当のものなのでしょう。
若菜が豹変した理由、財団Xからの使者・加藤の真意、冴子のこれから…と、数多くの謎を残して終了した「X」篇。
一見コメディ篇に見える次回の「G」篇にも上手いこと絡んでくる…のかもしれませんね。ナイトメアの時にもエクストリームメモリが登場しましたし。予告に映った赤いナスカも気になります。

しかし…警察署ってのは制服着てれば誰でも潜り込めるものなんですかね?(ちょ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-06-12 20:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
物語が核心に近づいて、そろそろレギュラー回は終わりなのかー残念だなーと思っていたら次回の予告が…。最期ギリギリまでちゃんと遊ぶ気なのか…そういやデカレンジャーでもそうでしたっけね。塚田Pの嗜好は個人的にツボ過ぎて困ります、ホントウに。

制服着てれば簡単に…踊る大捜査線でも同じコトやってましたし、警察署は案外セキュリティちょろいんじゃないですかね(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2010-06-08 07:10
タイトル : ライダーW「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
 それがお前の絶望までのタイムだ。  いや、その直後に死ぬんですけど。  中盤、写真を撮ろう、って言い出すあたりの亜樹子の表情がよい。  前に、冴子の男関係で話が進むといいな、って書いたが、その通りの展開になっていて割とうれしい。しかも、あくまでエロく
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-06-08 08:30
タイトル : 『仮面ライダーW』、第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」の感想です!! 鼻に詰めたのはやりすぎたね、中川くん(笑)。
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
流兵衛様・・・・、若菜さんに何やったんだ?? 逃亡を企てるも、当然のごとく失敗。その後すぐにガイアメモリの製造工場らしきところへ行き、大変貌!! フィリップ君、山城との対談の後、すぐに駅に駆け付けるも時すでに遅し!! 駅で会った彼女は、もう以前の若菜...
Tracked from All's Right with the World! at 2010-06-08 22:56
タイトル : W 第38話印象
Xの解決編。組織=ミュージアムから命を狙われる山城博士が、フィリップの家族の記憶を消した張本人であることが明かされた前回からの続きです。衝撃に動揺するフィリップ!そして鳴海探偵事務所の面々。というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-06-08 23:16
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-06-08 23:32
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第38話 「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
ホッパー、アッサリだったな~~。 まぁ、早々にトライアルをヘタレ化させたら磐梯的に困るもんな(汗 今回はバトルは本当にわずかなもので、フィリップの明かされた秘密と若菜の変貌、そして財団Xの暗躍のドラマパートがメインでした。 特に財団Xの動きは面白...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-06-09 12:42
タイトル : 仮面ライダーW 第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
仮面ライダーW(ダブル) VOL.5 [DVD](2010/06/21)特撮(映像)商品詳細を見る フィリップの本名が明らかになりました。園咲 ライト。園咲 琉兵衛の実の息...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-06-09 17:45
タイトル : 仮面ライダーW第38話3行ツッコミ
あかん。 今週はまったく面白く感じられない!(悲鳴) このつまらなさ感が嵐の前の静けさだといいんだけどなぁ……。...
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-06-09 23:59
タイトル : 仮面ライダーW 第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
仮面ライダーW 第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-10-19 14:39
タイトル : ◎仮面ライダーW第38話「来訪者X/ミュージア...
 ミュージアムの元研究員で脳科学者の山城博士(中西良太)によって、フィリップ(菅田将暉)は家族の記憶を消去されていた。 フィリップの家族? しかし、山城はただ消去しただ...