FC2ブログ

ハートキャッチプリキュア! #18「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」


力によって学園を支配し、生徒たちを苦しめる番長。
しかし、ふらりとやって来た転校生がその番長を征して学園に光を取り戻す!
…はずだったが、さらに番長達との戦いは続き、遂には日本一の番長を決める巨大な争いに巻き込まれていく転校生・花咲つぼみなのであった――

――みたいな話かと思ったが、そんなコトはなかったぜ。
倒した番長とは軒並み友情を育んで仲間になるんですね、分かってます。
ちなみにプリキュア番長はホワイトさんという気がしてならないんだ(え)。
■バンジョーの方が分かりません…

幾多の番長たちを眼力だけで征するという伝説を持つ番長こと番君。
花咲さんらの同級生だったようですが…あんな濃い顔を見かけた印象がないんだよなぁ。きっとシャイだからカメラに入らないように気を使っていたんだろう。ふむ。

てゆか番長の集まる公園とか、この街に番長そんなにいるのかよとか、何か大切なコトがスルーされている気が…。番長同士で児童公園に集まるとか、舎弟どころか友達もいないんだなーと透けて見えて切ないです。21世紀の日本は番長が生き辛い世の中なのだなぁ…。

番君は周囲に畏怖を振り撒く容姿とは裏腹に、母親想いでマンガを描くのが好きな少年でした。しかも描いているのはプリキュアさんのマンガです。中学二年でこの画力か…憎い(おい)。
でも番君はマンガを描いているコトを母親に打ち明けられないでいた。
確かに中学生男子で「プリキュアっていいよねー」と公言できる奴は相当の猛者。
まかり間違って女子の間にそのような情報が流布された日には、心の花がしおれるとかその程度じゃ済まない気がするの…あ、てゆか花咲さんと来海さんにバレてる! これはまずい!(ぎゃ)

プリキュアマンガをコンクールに出したいと聞いて花咲さん達はアシスタントを引き受けてくれました。ベタ塗り、ホワイト、トーン貼り。「まずはコミックスタジオのインストールからだ」とか言い出したら生々しくて引き笑いするところだった(え)。
でも曲線定規に一円玉が張ってあったのは生々しかった!
あれはリアリティていうかリアルなんだろうなぁ…たぶん。

番君は母親に嘘をついて傷付けてしまったことでデザトリアン化。
漫画家になりたいんやと本当のコトを言えば心配させる、だから言えなかった。でも信じてくれていた母親を裏切ってしまったのではないか。

泣く子も黙る眼力を発する見た目の怖い怖い番君ですが、中身はとても母親想いの優しい子なのです。外見と内面が合致しないのは一つのテーマ。強い見た目に優しい中身。あれ、それって普通に番長漫画の主人公と同じじゃね?
本当の強さとは優しさのコトだとブロ子は叫びを上げる。強さは優しさという落とし方も格闘漫画としてベタ…そしてそれは当然番長漫画にも当てはまるわけです。

…ハッ!
つまり今回は体裁や表現こそ違えど、根底に流れるスピリッツは番長漫画そのもの!!
番長は見た目だけですよと言っておきながら、結局は番長漫画に回帰してくるのだ!!
な、なんてこったぁ!!!

と、ちょっと勢いだけで書いてみた(え)。

その番長…じゃなくて番君が時折発していた邪気眼こと眼力。
他の番長やクラスの皆には通じていたのに、花咲さんには通じていなかった。
服屋の娘の来海さんは“外見”担当、花屋の娘の花咲さんは“内面”担当という役割分担がありますので…いや、あるんですよ…たぶんね…、花咲さんは番君の本質を外見ではなく内面によって感じ取るコトが出来ていて、だから恐怖も眼力も通じなかったというコトなんじゃーなかろうか。

そう思うと来海さんの話が少ないのもよく分かりますね。
外見から変化するという話は、花咲サイドに比べるとビミョーに作り辛そうだもんなぁ…(えー)。


■金剛番長しか読んだことがないけれど。

それにしても何故、「番長」と「漫画」をモチーフにしたのだろう…。
やっぱり「番長漫画」というキーワードが浮かんで離れなかったとかそういうことなのでしょうかね、米村さん。
誰向けの話なんだよ「番長」とか…。いや面白かったけどさ…。

次回は来海家のお話のご様子。
では何故隣の家の子がくっ付いて行くのかっちゅー…ねえ。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

クモ男の影

恋愛<プリキュアの演技が清々しさすら覚える程の百合展開でした。いいぞもっとやれw

戦闘面では飛び道具×2VSクモ拳が個人的にミソ。
片や肉弾戦主体のプリキュア、片や例年以上に使い魔に丸投げして見てるだけの幹部。
それだけに、こういうシーンがあると不覚にもテンション上がってしまいます。

>外見と内面が合致しないのは一つのテーマ
今回の件に関してはほとんど彼の一人相撲だったのがいじらしいです。
中の人的意味では、首領直々に抹消されたあの小物百足からまさに一転ですね。

白詰草女子学院中等部、2年B組麻宮ブキ。またの名を…

プリキュアシリーズを今後も続けていくなら、もう「花」とかじゃなくて、戦隊の様に特徴のあるモチーフを設定しなければなりません。
そうなると、まず思いつくのが「刑事プリキュア」「忍者プリキュア」あたりだと思います。
それに「スケバン」という要素をプラスするとあら不思議、きれいにまとまるじゃありませんか!
おまけに「三姉妹」ネタも加えればカンペキです。これで少なくとも3年はいける!(え)

今回の話は、そんな来年の「スケバンプリキュア」企画に向けた前振りと見ましたね。
現在、バンダイがハイパーヨーヨーに力を入れてる理由も、これで説明できます。

しかし、細かい遊びを入れてるくせに、なんでクモジャキーに「おまんら許さんぜよ」を言わせなかったのでしょう? そういう肝心な所が抜けてますよね。


あと、最後の方に出てきた敵の新幹部「チュパカブラの武ッキー」の正体が気になります。

一日であれだけの枚数にペン入れから写植貼りって…(汗)

前回の哲学話から一転して見事なまでのネタ回でしたが、気がついたら楽しくて何度も録画を見直していました。
つぼみとえりかの愛の抱擁の図には思いっきりビビりましたが、おかげでクモジャキーが番クンのこころの花を奪うときの台詞まで「せっかく良き強敵(とも)になれると思ったのに…貴方なんかもう知らない!」などとたわけた脳内変換がされてしまって困りました(うげ)。
そのクモジャキーも、公園で少年漫画を読みふけったりインクまみれにされてデザトリアンに振り回されたりと、ここに来て変なところが出てきたわりには徹底的に真顔を崩さない辺りが素敵ですが(え)。

それから、どうでもいいことかも知れませんが、ぬいぐるみのフリをしている生物(ナマモノ)たちの目はやっぱり死者のそれにしか見えない…。

花の転校生

リアルタイムで見たってのも大きいんでしょうが、プリキュアの話の中で一番笑ってしまいました。
話のテーマに合わせる題材になぜ「番長」と「漫画」を持ってきたのか…謎ですね。過去に飛ばされてカンフーで忠臣蔵をやるぐらい謎です(ちょ)。でも訳分からない話ほど面白い気がするのは気のせいなんでしょうかね。いきなり探偵が出てきたりとか…(え)。

しかし劇中で漫画のネタにされるほど認知度が高くなってるんですね、ハートキャッチの二人。そのうちフィギュアとかも発売されるのでしょう。
そんで中盤ぐらいに強大な敵がその首を…は無理そうですね(おい)。

鬼の目?

 いやー、今回はとっても面白くて腹をよじりながら笑ってしまいました~
 今回もゲストキャラらが何気に豪華だったですね。
 特に番君のお母さんがあの17歳教の教祖、通称「お姉ちゃん」というのは悶絶物です。あの、まったりとした声をまた聞けるなんて・・・
 ちなみに某週刊誌原作の格闘コメディーのキャストからですね、これで3人目です。長女・次女と後三女の中の人も出てくるんですかね? 最近ほとんどお見かけしませんが・・・
 デザトリアン化する番君の中の人も某霊能力教師だったり、いっそのこと眼力じゃなくて、左手で相手を畏怖させたらより面白かったのではないかと思うのですが・・・ まあそこまでは無理ですよね~
追伸:トラバされた方で、番君のお母さんの中の人を大原さやかさんと思ってた人がいたようですが、実は私もそうでした・・・

◆コメントありがとうございます!◆

>ゼノドレイクさん
今回は話は楽しかったけれど、そのぶんテーマとかドラマ的側面は少し薄めの印象ですね。番君は見た目とのギャップに困っているけれど、別にそれで「変わりたい」と思っているわけでもなかったですし。テーマ重視なら見た目通りに強くなりたいとか、見た目を内面準拠にしたいとか思うドラマなんだが…まぁいいや。笑ったし。
ホント米村さんはアニメではいい仕事しますなー(まて)。


>オニギリさん
鉄仮面を付けて育てられてきた謎の少女がプリキュアに任命される話もあるんですね、分かります。カブトでまさかの鉄仮面キャラを出した米村さんがシリーズ構成ですね、勿論です。
ちなみにボクは三姉妹編は認めていないぜ(なんだと)。えー、だってもうベクトルが違いすぎるんだもんアレー。
フレッシュプリキュアの終了と共に死んだかと思われていたブッキーでしたが、チュパカブラの武ッキーとして生きていたとは…しかもスーツの造形も違うとか何その無駄なこだわり。使いまわさないのか…。


>おおふさん
枚数は分かりませんが、あの短時間で漫画を仕上げたのは凄いスピードですよねぇ…。たぶん映っていないページは大ゴマで台詞も「!!」とかばかりなんじゃないでしょうか。何そのブリーチ(おい)。
ナマモノたちはぬいぐるみというモノを何かと勘違いしてるんじゃないでしょうかね。
あれは別に魂の抜けたナマモノの肉体というわけではなかろうに。


>銀河水晶さん
カンフーで忠臣蔵?なんですか、そんな頭の悪そうなお話を提供する番組あるはずないですよ。先週まで最終回のようなテンションだったのにいきなり忠臣蔵とかあり得ないです。あっちゃいけないんです。日々是精進心を磨く。
昭和のウルトラとかだと劇中でソフビが出るとかよくありましたっけね。子どもの時は「何故ウルトラマンが実在する世界でそのおもちゃが出回っている!」と作りのゆるさにカチンときた記憶があります。嫌な子どもだ。
てゆか初代の時点でプリキュアの真似してコスプレする同級生まで出ちゃってるので、もはや行き着いてる感が…。


>タカくんさん
誰のどういう指示なのか分かりませんが、ゲストのキャラが軒並み濃いですね。あのお母さんとか実際に自分の母親だったらちょっとグレるかもしれない(え)。あの感じを毎日付き合うのはキツそうだ…ケンが包容力ある男の理由はそこにあるのだ!
個人的には天堂家の三女より林原さん出て欲しかったりです。もっと90年代の血を!(え)

予想以上のギャグ展開

いやいや、今回はいろんな意味でカオスなお話でした。
だいたい中学2年であれだけのマンガが描けるなんて、尋常じゃないですよ。
でも、ここまで小ネタをちりばめると本来のターゲットである女児達はきょとんとしていたと思うのですが…

さて、今度の日曜はゴルフでもないのにハトプリがお休み。
ワンセグの怪電波をキャッチする準備でもしておきましょう(笑)。

◆コメントありがとうございます◆

>naitou-souさん
今どき番長だなんて…「金剛番長」が終了して番長漫画は絶滅したはずじゃなかったのか!(え)
時々ターゲットが何者かを忘れて暴走しちゃうんでしょうかねー。去年も時々あったような気がしますし。
明日の日曜は…どうなることでしょう。その前に放送しない人たちの分も「ゴセイジャー」を三倍楽しまないと! ゴセイナイト!
非公開コメント

トラックバック

ハートキャッチプリキュア! 第18話

ハートキャッチプリキュア! 第18話 ハトプリも最新話に追いついた 島本和彦さんも注目していた18話 今までで一番面白かったと思う ツイッターでも朝に島本和彦さんつぶやいてましたね ...

ハートキャッチプリキュア! 第18話

つい先程視聴しました。先週からの期待が大きすぎて、今回の本編はわりと普通の印象かな。通常回よりも作画はトバしていて、一人原画を担当された青山さんのEDクレジットが輝いてみえました。大ベテラン、さすがだなあ。 予告時に最もインパクトのあった「漫画コマ割カッ..

ハートキャッチプリキュア! 第18話 「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」

番長だったら、「ヨロシク」じゃなくて「夜露死苦」だと思うんだ。 あ、いえなんでもないです。 今週は、ストーリーはどうでもいいからとにかく見て笑え!みたいなお話。 賛否両論あるかと思いますが、まだそんなに深刻になる時期でもないし、 個人的にこういうノリは大好...

ハートキャッチプリキュア! #18

つぼみたちのクラスの番君は、最強伝説を持った番長として知られています。しかし、そんな彼の夢は、将来マンガ家になることだったのでした。今回はまた濃いゲストキャラの登場です。...

ハートキャッチプリキュア!感想/第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」

 「その時、俺は漫画のネタに詰まって不機嫌で」(番ケンジ)  ハートキャッチプリキュア!第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」の感想です。

ハートキャッチプリキュア! 第18話「最強伝...

ハートキャッチプリキュア!の第18話を見ました。第18話 最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!つぼみのクラスメイト・番ケンジは怖い顔と高校生にも負けない大きな体で、伝説の番長と...

ハートキャッチプリキュア!(第18話)

まんが番長!戦わずして勝つ! というか、番長でもなんでもなくて、ただ眼力がすごい人だった、と。 番長母「あらあら~」(アリシア@大原さやか風)でしたが、いいキャラでしたね。 まあ、お話としては、おもしろかった、でいいと思います。 他のなんとか番長がほんと

ハートキャッチプリキュア! 第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」

とある日のホームルーム後… 伝説の番長と呼ばれている番の家にプリントを届ける事になったつぼみんとその巻き添えりか。 もも姉が次出るのはいつかなぁ。 番長にも色々な種類がいる。 リーゼント番長、ラーメン番長、etc。 番はそんな色々な番長を目力だけで退け

今週のハートキャッチプリキュア! #18

本当にアニメでは良い仕事するよな、米村さん って書いたの、何度目だ(笑 しかし、特別監修として島本和彦先生のテロップがないのは遺憾だ!(爆 それぐらい今回のゲストキャラ「漫画番長」は、島本キャラ全開でした。 今回は概ねギャグというか、番...

ハートキャッチプリキュア! 第18話 感想

 捨て回か?と危惧していましたが、これは捨て回じゃありません、ずっニヤニヤしっぱなしでした。 もうね、これは完全に一部の同人系オタ向...

ハートキャッチプリキュア! 第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」

【今週のオールスターズ】 来海さん:  「あたしたち17人のプリキュアが大活躍だよ!」 花咲さん:  「プリキュア・レインボージュエルソリューション!」 「オールスターズDX2」、7月21日発売。あの激闘の記録が、早くもお茶の間に。 特典映像の踊り狂うプリキュ

ハトプリ18話感想&考察

押忍!さかいです。 実は今回のハトプリ 「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」は 予告段階では『微妙なニオイがする…』と思っていた...

ハートキャッチプリキュア! 第18話最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!

(プリキュアシリーズ通算 320話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201006/article_6.html 注意事項 ...

ハートキャッチプリキュア! 第18話

今回はクラスメイトの番ケンジが漫画家を目指し漫画を描く話。 また濃く楽しいキャラの登場ながら、周りの反応がまた楽しいキャラですねぇ(笑)。 実際は番長でも何でもないわけですけど、外見とのギャップというのは定番ながら楽しいもの。 外見からして実に怖そう...

熱血死すとも島本は死せず。「ハートキャッチプリキュア」

ちらちらと仄聞した限りでは前評判の高い回でしたが、まさかここまで徹底的に島本イズムを賛美した内容になろうとは。半端でなく見上げたも...

ハートキャッチプリキュア「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」

 パソコン番長って。  妙にナイスバディなお母様。  お友達のいない息子に急に女の子二人が訪ねてきたらもうちょっとビックリしてもいいのでは。いや、わざわざえりかの家に来るのは興味津々だからか。  番長の母に見せなければならないプリントってー体、何だろう

ハートキャッチプリキュア「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」

 パソコン番長って。  妙にナイスバディなお母様。  お友達のいない息子に急に女の子二人が訪ねてきたらもうちょっとビックリしてもいいのでは。いや、わざわざえりかの家に来るのは興味津々だからか。  番長の母に見せなければならないプリントってー体、何だろう

ハートキャッチプリキュア! 第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」

番くん、最高に可愛かったですわ!! 番くん、公園や学校に乗り込んできた番長(って、不良さんといった方が適確か)を追っ払ってしまったことで、怖い人と思われているようで。 眼力だけで、圧倒してしまうとはすごいです(笑)。 睨むだけで撃退とは、まるでワンピ...

◎ハートキャッチプリキュア!第18話「最強伝...

先生がバンはいるかきく。帰ってしまい、ツボミがプリント届けますいう。エリカがバンは、伝説の番長ってよばれてるのよいう。番長って何ですかきく。番長は学校で一番強い人で、バ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事