2010年 05月 24日

復讐(Revenge)という名の雨(Rain)が止む「R」後編。
バイクのタイムを測ったり、採石場で岩を落としたり、シュラウドさんが立花藤兵衛にしか見えません。
明らかに狙ってるんだろうけど、21世紀とは思えなかった…。

真っ赤な復讐の炎を燃やすことで仮面ライダーとなった照井竜。
赤から青のアクセルへと変わりましたが、それは決してクールダウンを意味しているのではない。
赤い炎から青い炎へ、より燃焼度も温度も高い、正義の炎になったのさ(キリッ)。

特訓では一度も成功していない、でも本番で決める!
凄くベタってる特訓編のお話だったなー。あー楽しい。
全編、昭和チックな香りが漂って仕方ありません。石切り場の特訓から人質作戦から。
平成ライダーは特撮ドラマよりも一般ドラマに近い雰囲気を目指す作風があるだけに、これはこれで新鮮に感じてしまいますよ。逆に。うわあ泥臭ぇー。

恐怖によってコネクタを成長させ、恐怖の帝王を妥当しようとした井坂先生。恐怖に打ち勝つ為、自ら恐怖を与える者になったのですね…。でもそんな井坂先生はアクセルに敗れた。
正直言って、テラーにだって勝てたとは思えません。本当に恐怖に打ち勝ちたいのならば、恐怖を与える側の者になるのではなく、別の方法をとらなくてはならない…というコトなんでしょうか。
その辺が翔太郎達がテラーを打倒する鍵になる、ような気もする。

井坂先生もお亡くなりになって、またひと段落という感じの「ダブル」さん。
そしてそろそろ終盤に差し掛かる頃合でもある。井坂先生の言うシュラウドによって仕組まれた運命というのも気にかかります。実はシュラウドの方こそが悪漢黒幕というコトもあるのか…な?

それにしてもトライアルのマキシマムドライブって…
メモリを抜いて→宙に投げ→その間にキック→キャッチしてタイム確認→「トライアルマキシマムドライブ」→「絶望までのタイムだ」→ドカーン!!
…ですよねぇ。

んと~、メモリを何処にも刺さずに攻撃してるんですけど、それでメモリの能力は成立してるんでしょうかね…。いや、そもそも攻撃が終わってから「マキシマムドライブ」て言ってるんですけど、じゃあキック連打にマキシマム作用は無かったってコトなのか?え?ん?
うぅむ、カッコ好さに騙された謎演出って気がするなぁ…。

メモリ関係無いならあの特訓は何だったんだろう…おのれシュラウド…!

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 劉耶・L・月島 URL at 2010-05-26 15:52 #prB/RYos Edit
Title : 二度送信でしたが
井坂……Wという物語の中で、個人的に一、二を争うくらい「救いようのない悪役」としてのキャラを与えられていたと思っている人の最期。
最後の局面では、どう見ても疑いようのない死亡フラグを立ててのご退場でした。
まぁ、此の人のことを語りだすと長くなるので省くんですが、照井が彼への憎しみから力を手に入れて、其処に留まらなかったことが今回の勝因かと。

やっぱりね、復讐で倒すならあんなに鮮やかには勝てないんですよ!(笑)
何故なら、復讐に囚われるのは、其れだけ相手に固執するという行為だから。
固執しているような相手と言うことは、相手の強大さを認めてるような所があるような気がしてならないんですよね~個人的感想ですが。

だからこそ、「全てを振り切って」、護りたい人の為に壁を突き抜けた覚醒状態の照井にとって、井坂はもはや敵足り得ない。
そんな感覚を覚えました。

あと、是は非常に個人的な感想なんですが、照井はモトクロ特訓を終えた段階では自分が10秒切って無かったのを自分で判ってたと思うんですよね。
ほら、走った時とか大体の速度体感ってあるでしょうし。短時間にあそこまで走り込めば大体の感覚として何秒、っていうのは理解できると思うのですよ。
其れをあえて理解しつつ、自分の死すら覚悟して赴いたんではなかろうかと。

………いや、所長に「左とフィリップにもよろしく伝えてくれ」なんて台詞をさり気無く言われちゃ、ねぇ……?
まぁ、それぐらいみんな判ってて、言いたててる自分が無粋なだけかもしれませんが。

さて、マキシマムドライブが謎だと言われてたんでマイ脳内解釈をば。
あれ、マキシマムドライブが発動した瞬間に、カウント開始から止めるまでに繰り出された打撃ダメージを「一気に増幅する」効果があるんじゃないかなぁと。
ただ、その瞬間にカウンターストップまでの高速機動にかかっていた負荷が「一括で」肉体にかかる。それによって肉体にダメージがかからないタイムリミットが「10秒」である。

……是なら、ある程度言い訳もできるかなぁと。
ドライバーから外しても大丈夫なのは、トライアル状態が維持出来てるからと脳内解釈するしか……ほら、マキシマムスロットにジョーカーメモリ刺してもサイクロンジョーカー解除されませんし!(笑)

と言うわけで、ダブルも残すところ次回のXを含めてEGJKOUXZの8エピソード16話。
此処へ来て再びの新キャラと言うのも含めて、最後までダブルからは目が離せそうにないです。
Commented by とある通りすがりの人 URL at 2010-05-26 19:21 #- Edit
Title : 長文コメントは、やめましょう!迷惑してると思いますから。
感想は、自分のブログにでも書いて、トラックバックしましょうよ。。。ねッ
Commented by masayukita URL at 2010-05-26 19:46 #UXr/yv2Y Edit
Title : 振り切っちゃったら笑顔になっちゃいましたね。
変態先生とは、これでお別れと言うのは寂しいですが日曜の朝が、とても清々しい気持ちに
なれたのは平成ライダーシリーズでは本当に久々でした(おいおい)

特訓シーンの熱さとトライアルメモリーをシュラウドから渡された後にタイムを切って
いないと分かっていながらの戦いに挑む…漢ですねえ。

ラストでの子供達に囲まれての決め台詞で見ているこちらも思わず笑顔になりました。
振り切っちゃったら笑顔になっちゃいました。

マキシマムドライブを放り投げての戦いは、あれはまあドラマ上の演出でしょうけれ
ども脳内補完させても納得させちゃうのがWの良い所だったりしまして(わはは)



Commented by 銀河水晶 URL at 2010-05-26 20:27 #701gxeB2 Edit
Title : Rの彼方に/振り切るトライアルブルー
転がり落ちる岩!なぜかモトクロス!!決戦時に見事炸裂するマキシマムドライブ!!!
漂う昭和な香りにやられてしまいましたよ…ダメだ、ダブル面白すぎる。
よく分からないマキシマムドライブについても、「かっこいいからよし!」って感じでした。ヒーローの必殺技はかっこよくてなんぼ、な所もあると思いますし。

生身でドーパントにで斬りかかるわ、生身の人間にとどめを刺そうとするわ、大丈夫かこいつ…な登場をした照井も笑顔で子供と接するようになりました。…どこの昭和ライダーですか、あなた。
井坂=ウェザーも倒し、これで一段落…と思いきや先生の死に際の言葉でシュラウドの危険性も示唆されましたね。一体あの女は何者なのでしょう…。
今回の話で喋るときの口の動きがなんか恐いってのは分かりましたが(え)。
Commented by タダタカ URL at 2010-05-26 21:19 #- Edit
Title : 速さこそ、最強ですね。
やはり、超高速で動ける仮面ライダーは最強です。
逃走に定評のあるウェザーさんも、トライアルに、棒立ちのまま北斗百烈拳でオラオラされて、メモリブレイク。
地球を手にしながら、逃げられてばかりの、エクストリームさん立場無い。
人生賭けて裏切ったのに、あっという間に賭けに負けた冴子さん。
まあ、シュラウドさんが拾ってくれそうですが、坂道を転がり落ちて行く人生しか残ってなさそうですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-27 01:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>劉耶・L・月島さん
トライアルのマキシマム、玩具の場合は刺したまま発動させるらしいですね。テレビはカッコ好さ重視で理屈を振りきった感じでしょうか。無線で繋がっていないと説明できない気がします。でも無線じゃメモリの意味がないという…。
ボクの中の結論としては、実はあの必殺技はマキシマムでも何でもなく通常キックでしかない。しかし照井はカッコ付けるコトに注意がいって気付いていない。こんな感じかなと。


>とある通りすがりの人さん
コメントが長くても返答のテキスト量は比例しない…。
振り切るぜ。


>masayukitaさん
「左とフィリップによろしくと伝えてくれ…」完全なる死亡フラグじゃないかと思わせて、そのあと井坂先生がさらに完璧な死亡フラグを立てるという構成が凄いですね。一生に一度あるかないかの死亡フラグをこんな短時間で二度も聞かされるとは…もう笑うしかない(え)。
井坂先生はさらに死に際もベタな悪役で堪りませんです。「先に地獄で待ってるぞぉ~」
死に際に余裕あるなー。


>銀河水晶さん
投げるマキシマムもそうですが、メモリを使いこなすにはモトクロスで十秒切りなさいという理屈も冷静に考えるとよく分からないんですよね…でも観ている最中は納得させられる不思議。このケレン味というか少年漫画っぽさがなかなか堪らんなぁ…。
これがメインライターが少年漫画原作者というチカラなのか…。
シュラウドさんは包帯グルグルなのに声が凄く聞き取りやすいですけど、中にマイクでもあるんやなかろうか(え)。


>タダタカさん
555アクセルやカブトみたいに速い・強いではなく、速いけどパワーが低いという弱点があるのは燃えますね。クウガドラゴンが近いかも。赤アクセルの必然性も消えませんし。
冴子さんの行く末が気になってしまいますが、シュラウドさんと結託という手…そんな手がありましたか。つまり冴子さんが三人目のライダーになる可能性もあるのかぁ…造形エロそう。
Commented by Wショッキング URL at 2010-05-27 08:49 #zHTyKSPE Edit
Title : ちょっと野暮なコメ
トライアルA…順当にかっこ良かったのですが、いかにもCG予算次第で今後の出番が左右されそうなのが心配ですね。後半戦でクロックアップが激減したカブトの前例も考慮すると。
公式でも読みましたが、動き易さと引き換えに脚への激痛を伴うとは…永徳さん頑張れ。

ちなみに井坂先生の断末魔は長谷川脚本繋がりでメビウスのヤプールを思わせるものがありました。
Commented by ホウメイ URL at 2010-05-28 15:12 #- Edit
Title :
百烈キックはアレです
タイマーを十秒以内に止めないとダメージが丸ごと返ってきて
自分がマキシマムドライブされるんですよ!
きっと(笑)
Commented by 白キュア URL at 2010-05-28 18:10 #- Edit
Title : 振り切るぜ! マシンガンスパイク!
早すぎる攻撃ですね・・・・

まぁ 一つ一つの攻撃が与えるダメージが少ないんで、数を多くして稼いでいるのかな?

トライアルマキシマムドライブは?

Commented by 名無しさん URL at 2010-05-28 23:43 #WLdm5JCk Edit
Title :
*てっきりイラストは555アクセルフォームだと思ってたのに・・おのれディケイド!
 

*何気に30分前と同じく強敵倒してるんですね。
30分前は見てないがな!

*とにかく照井さんが
あまりにカッコよすぎて「ダブルの最終回は36話」といわれるのが不安な自分もいますが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-29 00:06 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>Wショッキングさん
クロックアップも555アクセルも後半は出てきた記憶無いですね…。まぁ、クロックアップみたいに周りの時間が止まってるみたいな描写は大変ですが、速く動くというだけの描写ならそれほど難しくは無いんじゃーないでしょうか。昔からコマ落としはよくある技術。映像的には前者の方がカッコイイんですけどね…。
トライアルもバイクになるんですよね…軽くなったってコトはオフロードタイプだったりするのかなぁ…。


>ホウメイさん
ええー!
そんなリスクしかない必殺技使いたくないよー。
は、これはシュラウドの罠なの!?


>白キュアさん
トライアルのマキシマムはたぶんまだ発動していないんですよ…。
技が終わってからマキシマム言うてるし…
でも周りの皆は気を使って言えないんです…優しいな。ハーフボイルド。


>名無しさん
555アクセルは線多いじゃん!面倒くさいじゃん!!
線の多さに比例して、描く人間が命を削る数なんです!(え)
ダブルの最終回がこれじゃそれはそれでイヤです。ゴセイジャーの最終回は15話だった、てのは普通に言われそうですけど。
え、ゴセイ見てない? そりゃ人生の半分の半分の半分ぐらい損してますよ、うん。
Commented by リュウガ命 URL at 2010-05-29 00:29 #- Edit
Title :
公式サイトによると

★必殺技【マシンガンスパイク】(マキシマムドライブ発動連続キック):破壊力:未知数(繰り出したキック数によって増減)

だそうです。あとトライアルのマキシマムは攻撃自体のことじゃなくて10秒間の超加速状態の事らしいですね。10秒過ぎてしまうと変身を強制解除されてしまうからその間に敵を倒して尚且つ自分でスイッチを押してマキシマムモードを解除させなきゃいけないらしいです。

ドラえもんネタは成程と思いましたが、個人的にはトライアル描いてくれるの期待してました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-29 00:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>リュウガ命さん
タイムを開始した瞬間にマキシマムが始まってるというコトですよね…。
要するに全ての問題はメモリを抜いて投げるからなんだ。普通にベルトに刺してくれていたら何の疑問も浮かばないんだ。
照井はバイクの特訓中にこんな演出考えていたのか…そりゃ十秒切れんわ。
カッコつけることばかり考えている気がします、アイツは…。
ドライバーも無いのに「アクセル!」て遊んでたりするし…。
Commented by ハデス URL at 2010-05-30 15:18 #- Edit
Title :
すいません、僕の方から補足させてもらいますと、
マシンガンスパイク、つまりトライアルメモリを抜いた状態で発動させるMDは
時間内に敵を粉砕できる程の蹴りを叩き込めるかどうか、トライアルの名の通りに「挑戦」する技みたいです
つまりあのバイク特訓はあの「挑戦」自体に意味があったんじゃないかなぁと

それとドライバーに挿した状態でのMD(クラッチレバーを引く)はこの攻撃とは別物らしいですよ
どうなるのかは本編で描写されないと不明ですが
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-30 19:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ハデスさん
挑戦、なるほど挑戦ですか。
それなら終わった後に挑戦成功or失敗で「マキシマムドライブ」と言う理由も納得です。
そういや「挑戦の記憶」なんですよね…。抽象的な記憶やなぁと思っていたけれど、そういうことならなるほど。

でもやっぱり抜いて投げる理由は特に無いですよね…。照井…。
Commented by 名無しさん URL at 2010-07-18 14:33 #- Edit
Title : 凄い今更ですが
自分も何でメモリ投げるのかなぁと思っていたのですが、カッコつけってのが一番しっくりくる解釈なんですね・・・。

ただ
>ドライバーも無いのに「アクセル!」て遊んでたりするし…
これに関しては先にメモリだけ渡したシュラウドさんが悪いと思います。
鳴らすしか用途がないもの渡されたら誰でも鳴らしちゃうんじゃないかと・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-07-18 21:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>名無しさん
自室で「アクセル!」て遊ぶぐらいならいいですけど、警察署の前でわざわざ「アクセル!」て遊ぶ照井さんなだけに、きっと家族が生きていた頃はお茶目な人だったんでしょなぁ…。
その中学生くささが照井さんの魅力ですがね(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-05-24 22:26
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」
井坂先生、合掌・・・ 見事な散り際でした。 しかし、Wは相変わらず「昭和」の香りが好きですね。 落石といい、特訓といい・・・。 しかも、いきなりアバンで新フォーム披露という「変化球」。 危うい田崎演出が微妙な空気も醸しだ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-05-25 08:58
タイトル : 『仮面ライダーW』、第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」の感想です!! シュラウド、ご飯食べるの大変やろなぁ(笑)。
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-05-25 21:56
タイトル : 仮面ライダーW 第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」
仮面ライダーW 第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第36話「Rの彼方/全てを振り切れ」
今回は、竜さん、竜さん、もう竜さん祭りでしたね。 まずは、何といってもトライアルのメモリで誕生した竜さんの新ライダーでしょう。 その能力は、超高速移動で555のアクセルフォームやカブトのクロックアップみたいなものですかねぇ~。 この手の能力、派手さはあ
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-05-25 23:26
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」
第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」
Tracked from 現実逃避 at 2010-05-25 23:40
タイトル : 仮面ライダーW 第36話 『Rの彼方に/全てを振り切れ』
憎しみにこだわるシュラウド。 これまでの展開を鑑みればシュラウドは・・「家族」の欠けたピースの一つと推察されます。シュラウドが他人に力を貸すのも,「恐怖」を打ち倒す可能性のある人材を探しているからでしょう。だから照井にも力を貸す。シュラウドの考えでは「...
Tracked from COLONYの裏側 at 2010-05-26 12:10
タイトル : 変態医師の最期~W36話~
今回はアクセルトライアル登場の回。・シュラウドに連れてこられた先は前回の続きでバイクの訓練場だった・実験台にされるところで凪が井坂の狂気の実験の犠牲にされるところでWが...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-05-26 19:50
タイトル : 仮面ライダーW第36話プチツッコミ
【スタートランプだったらグリーンだと思うんだけど、それじゃダブルとかぶっちゃうのよね。】 崖から大岩が落ちてきたり、モトクロスバイクで吹っ飛んだり、いやー昭和の香りがしますねえ。 バイクアクションってわけじゃなかったけど、久しぶりにアクロバティックなバイ...
Tracked from blog mr at 2010-05-27 07:07
タイトル : ライダーW「Rの彼方に/全てを振り切れ」
 赤一色も頼りなかったが青一色はもっと地味だな。  モトクロスで練習しなきゃいけない理由がよくわからん。何回も石を落とすのが大変だったから、とかそんな都合だろうか。バイクアクションをやるいい機会だ、ってこともあるのかしらん。  あのティータイム、もうち...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-05-27 19:48
タイトル : 仮面ライダーW 第36話「Rの彼方に/全てを振り切れ」
仮面ライダーW(ダブル) VOL.5 [DVD](2010/06/21)特撮(映像)商品詳細を見る 劇場版・電王を観にいこうとしたら、いつもの映画館で上映されていませんで...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-08-22 14:43
タイトル : ◎仮面ライダーW第36話「Rの彼方に/全てを振...
 凪(和川未優)に埋め込んだコネクタを成長させ、ケツァルコアトルス・ドーパントの完成を企む井坂(檀臣幸)。凪が恐怖を感じれば感じるほどコネクタの成長は早まるのだが、なぜ...