2010年 05月 23日
ウォースターもモンスドレイクも倒して地球は平和になりました。

ありがとうゴセイジャー。

ありがとう護星天使。

てっきり一年間放送するものとばかり思っていましたが、1クールちょっとで終わるとはさすが天使。
ボク達の予想を軽く超えてくれる。でも天使だから仕方がないな。

特に伏線放置とかも無く、するっと終わりましたね。
まぁそもそもそんな縦軸無かったような気もするけれど。

ホント、どう見ても最終回です。
今までどうもありがとうございました。

………え?

ヤバイ、もうゴセイジャー面白すぎる。
この前始まったと思ったらもう終わった。凄い。
酸素を奪うとかドレイク様強すぎる。誰かエレメントハンター呼んで来たってー。
そのくせ一週で亡くなりました。ウォースターの首領あっけない…。
てゆかミスティック・データスハイパー見た瞬間から笑いが止まらなくって、もうドレイク様とかどうでもよくなってしまった(え)。夢に出てうなされそうな合体だな、あれ。

結局最終回まで一番大事な何かを忘れたまま突っ走った感が残りますね「ゴセイジャー」。

何となく「地球と一緒に戦う」というダブルさんと同じモチーフがあったことは掴めましたが、地球の何と一緒に戦うかがやっぱり漠然。まぁ素直に考えて「生命」ってトコロなんでしょうけど、だったら敵さんはそれに相対するモノとして「非生命」「死」みたいなモノをモチーフにした方が分かり易かったと思うんですよねぇ…。
なんで宇宙人? なんで虫?

羽の生えた天使に対して、翅(はね)の生えた虫が相手という構図なのでしょうけど…だから何なのかが掴めないよなぁ。ふわふわしてる…さすが天使。

まあまあまあ。
今さらそれを言っても仕方が無いですよね。
なんのかんのでその“ふわふわ感”がボクは凄く楽しかったです。

最終回、お疲れ様でした!
来週からの新番組にも期待していますよ!!

………え?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハデス URL at 2010-05-25 09:37 #- Edit
Title :
本当に凄い作品でしたね、確かに伏線放置をしていないのは立派です、
ライバル属性として登場したデレプタさんが特にライバルっぽい活躍をすることも無く退場し
策士っぽかったブレドランも生死不明、モンスドレイク様に至っては
ウォースターの首魁にも関わらず、ノリだけで天使に倒されちゃったかのようです
彼らに壊された天の塔とは本当になんだったんでしょうか?

とはいえ非常に濃厚な別次元の面白さをゴセイジャーは提供してくれました
次回作のダイナミックアラタもこれに負けない面白さを提供してほしいですよね・・・アレ?
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-05-25 20:27 #701gxeB2 Edit
Title : epic FINAL「護星天使永遠」
まさかたった15話で決着が付くとは思ってもいませんでした。地球壊滅作戦にモンス・ドレイクとのバトル、それに望のドラマなんかも入ってきて中々に濃かったですね。
まあ、「ミスティックデータスハイパーがろくに活躍してない」だの「今やるべき事はサッカーの練習ではないだろ」とかつっこみどころも多々ありましたが、良い最終回でありました。

ありがとう!護星天使!!
さようなら!天装戦隊ゴセイジャー!!
来週の16話も必ず見るよ!

…ん?
Commented by 若葉 URL at 2010-05-25 21:20 #- Edit
Title : 以前から気になってた小さな疑問
ゴセイジャーの皆さん、たまに買い食いとかしてますが(男性陣がおごらされたり)彼等の収入ってどうなってるのかな~と(笑)

やっぱりあれですかね。全国のデータスによい子が入れた百円玉が転送され月に一回オリジナルデータスからゴセイジャーのお給料として排出されるんでしょかね(もちろん全部百円玉(笑)
まさかお小遣いまで居候先にたかったりはしてないでしょうし(笑)
Commented by タダタカ URL at 2010-05-25 22:44 #- Edit
Title : ハッピーエンドでよかったね。
いや、もう怒涛の展開で、息つく暇もないよ、面白すぎて、笑いっぱなしです。
ミステイクもといミスティック・データスハイパーは、ロボット史上、空前絶後の悪魔合体ですね。
あんなのが飛んできても、冷静に対処するブレドランさんは偉いなあ。
生死不明だけど、これで普通に死んでたら、伝説になるよ。
しかし、モンスドレイク様は作戦成功したら、帰る場所無いけど、どうするつもりだったんだろ。
翅が取れたモンスドレイク様は、貧相っぷりが半端ない。
ありがとうゴセイジャー。また、いつか会おう。
Commented by オゴポゴ URL at 2010-05-25 22:56 #sc5pCUW6 Edit
Title : 人類は、護るに値するのか?
ハリウッド世界では、天使が人類に愛想尽かして宣戦布告しているようです。
http://www.legion.jp/

天使というより怪人に見えますが・・・
Commented by Wショッキング URL at 2010-05-26 09:57 #zHTyKSPE Edit
Title :
ウォースターが早期壊滅したのは、怪人名に採用できるSF映画のストックが尽きてきたから…としか思えず。

来週からは天使と正統的に対をなす悪魔集団との対決でも始まるのでしょうかね?
Commented by オニギリ URL at 2010-05-26 21:42 #- Edit
Title : レギオンを呼べッ!!
以前、こちらのコメント欄に書いた予想(敵組織が次々変わるってヤツ)が当たりそうで、俄然ワクワクしてきましたよ。

護星天使には、「これまで人知れず地球を護り続けていた」という設定から、歴代戦隊が戦っていた裏でさらに強力な敵を倒していた最強集団!みたいなイメージを持っていたので、見習いでも宇宙人ごとき楽勝なんです。
天の塔だって、実地研修中のため、わざと直さないんじゃないですかね。
センちゃんも、最初から途中退場する設定で仕組まれた教官か何かなんです。
…だんだんヒデェ話になってきた。

次の敵が人造人間なのか魔人なのかは分かりませんが、派手なパワーインフレを期待します!
って、ここまで書いて、まだ宇宙人編が続くって事はないですよね…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-27 01:13 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ハデスさん
これから面白くなるんだぜぇ~と思わせてお客さんを惹きつけるのが上手い作品でしたね。結局最後までそれが実った感じはありませんでしたけれど、とりあえずスッキリと終わってよかったです。
え、次週から第二期が始まるんですか? デカレンやシンケンも無し得なかった二期の夢を掴んだのか、さすが天使!


>銀河水晶さん
惜しむらくはせっかく髭男爵をキャスティングしておきながら、活かしきれなかったコトでしょうか。もったいないなぁ…。まぁ終わった番組だから今さら言っても仕方ありませんが。
ミスティックデータスハイパーも一週しか出番がなかっただなんて残念です。あの悪夢のようなビジュアルをボクたちは忘れない…。


>若葉さん
ダイスオーの売り上げがあの五人の財布だとしたら、結構な額になりますね…まぁ小銭ばっかりですけど。
そもそも見習い天使ってのは職業なのでしょうか…マスターヘッドからお給料出るのかしら。
まぁその前に、天使って人間と同じ飯食って生きてるのかよ…と思うわけですが。
ふわふわ堪らん。


>タダタカさん
奪った酸素を利用して宇宙船を激突、地球燃やす、そんなステキ作戦だと分かっているのに宇宙船を火力で攻撃しているゴセイジャーがカッコイイです。結局ドレイク様の狙い通り地球燃えるような気がしましたけれど、全然そんなコトもなく爆発炎上していたぜ!さすがデータス!
そもそも何でウォースターさんらが地球攻撃していたのかも理解していないわ、ボク…。


>オゴポゴさん
天使って言うとあれですけど。使徒って言えば日本でも全然悪役フィルター満点ですね。
護星天使VS人造人型決戦兵器…これは燃える。
それにしてもレギオンといったらあっちしか思い浮かびませんけどね…。


>Wショッキングさん
いや、まだまだ映画ネタはあるはずですよ。これまでだって「何それ?」ていうマイナータイトル入れてるんですから、もっと頑張れるはずだよウォースターさん!
洋画縛りじゃなかったら、さらに広がるんですけどねー…。
あぁ、結局映画ネタが一番楽しみやすい要素だったような気がします…。


>オニギリさん
ウォースター以外の組織もやってくるのは確かに展開多くて楽しそうですね。まぁ護星なだけに、地球出身者の敵は困るでしょうけど。地底人とか(え)。
せっかくのダイスオー販促があるのだから、これまでの戦隊の敵が次々と!でも楽しそう。で、その敵に適した歴代アイテム天装。これは売れる…!
Commented by 若葉 URL at 2010-05-27 21:43 #- Edit
Title : 一応…
劇中で買い食いしたり喫茶店らしき場所で甘味食べてたり(パフェとか)とかしてますし何らかの収入が無いと説明つかないと思った次第で(笑)

ダイスオーの小銭全部だとさすがに多すぎでしょうからその中から一部が給料として支給され……残りは天使の塔復興基金とか…(笑)

まさか天使なのにホントにお小遣いまで髭男爵にたかってるとか…はさすがにないですよね(^_^;)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-28 23:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>若葉さん
ランディックパワー天装で岩から砂金があふれ出すとか出来るんじゃないでしょうか。
もう天使だもん…ボクたちの常識なんて通用しないのさ。
ホントなんとでもなりそうです…天使って設定はふわふわしてるけど、だからこそ何とでもなる。アイツら、実はスゲー奴らなんじゃないだろうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-05-23 22:38
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic15「カウントダウン!地球の命」
やっぱりこれって、てこ入れなんでしょうかね? いくらなんでも敵組織がこれほど早く全滅になることは今までありませんでしたよね? 仮にも首領のドレイク様が戦闘においての見せ場がデレプタさんより短いとは・・・。 まぁ、首領だからこそ短いというのも...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-05-24 06:14
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic15「カウントダウ...
天装戦隊ゴセイジャーの第15話を見ました。epic15 カウントダウン!地球の命突然、街の人々が息苦しさを感じ始めると、空中にモンス・ドレイクが現れ、24時間以内に地球の全ての生命...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-05-24 09:04
タイトル : 『天装戦隊ゴセイジャー』epic15、「カウントダウン!地球の命」の感想。
☆TBさせていただきます☆『天装戦隊ゴセイジャー』epic15、「カウントダウン!地球の命」の感想ですっ。 天知博士のUFO発見、霞む(笑)。
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic15
最終手段・・・まるで最終回間近のような言葉ですね。それを何回聞く事になるのやら(^^;という訳で、地球にモンス・ドレイク自らやってきちゃいました!しかもデカイのが空中から覗...
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic15「カウントダウン!地球の命」
え~っ、ドレイク政権終了のお知らせ(笑)。 デレプタ、ダーゲイトという幹部を失い、出陣したドレイク様。 ウォースターの大ボスというだけに確かな実力を備え、地球の酸素を利用して星ごと木端微塵にするという作戦もお見事でした。 アラタたち、手も足も出ません...
Tracked from blog mr at 2010-05-26 07:05
タイトル : ゴセイジャー「カウントダウン! 地球の命」
 あら、終わっちゃったよ。  新たな散の影、とかいう暗示もなし。  デレプタは生きてそうな気がするけどな。  予告に敵の姿が映ってないのは狙ってやってるんだと思うけど、全体があっさりしちゃってるもんだから、効果が上がっているかどうかは疑問。  インデベー
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-05-26 19:50
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャーepic15ツッコミ
【せっかく描けるように(略)】 大変見事な最終回でございました。 いろんな意味で振り切ってきたよゴセイジャー。 そこまでダブルに合わせなくてもいいのに!...