2010年 05月 16日

OPタイトルでサバーク博士と月光さんが同一カットに納まっている場面がありましたっけねぇ…。
初見ではどう見ても月光さんが悪役にしか見えないカットで、「何だか妙な構図だなぁ~」とか思っていましたけれど、月影さんのお父さんなんちゃらの話を聞いた後だと、「あ、やっぱりそういうこと…なの?」とますます思えてきます。
そうなのか…やはりブロ子とマリ子は蚊帳の外なのか…。

もしくは本当に月光さんが悪役という手もありますけどね。
それはそれでありと思うねんけども(え)。


■お兄さんはいつから着替えを覗いていたんだろうか…

か、勘違いしないでよね!
頼まれたからデザインを描いてきただけなんだからね!
ファ、ファッション部に興味なんて無いんだから!

とゆーことで生徒会長がデザインしたチュニックを実際に作成する運びとなりました。
生地選びから裁断、縫製、全てが手作りです。てゆか縫製も手縫いなのか…。
よほど上手くないと実際に着る時に凄く気を使いそうです…ミシン使いましょうよ、部長…。

自分で着る服のデザインを自分で考え、自分の手で実際に作る。
なりたい自分の姿を思い描き、自分自身の力でそこに到達する。

“服を着る”だけでは外見が変わっただけで内面は変わりません。
しかし“服を作る”行為は、自分で自分を変える為に努力するという部分が備わっているので、外見だけでなく中身もチェンジするという意味が多分に付随してくる。

“服を作る”コトは正に“自分を変えるコト”のあるべき姿が詰まっているのですな。
だからこその「ファッション部」なのか。
なるほど、じゃあもう園芸部に用は無いな…まだ一度も登場していないけれど…。

明堂院いつきは明堂院の家を継ぐ事を自分自身で決めたという。
決して誰かにそうしろと言われたワケでもなく。
病弱な兄の代わりを務めれば、兄を守れる。家も守れる。
女の子の部分を箪笥の中に押し込んででも。

しかしお爺様も兄上も、その無理にはとっくに気付いている。
武道とは、己の生きる道を究めること。
兄や家、誰かの為ではなく、自分自身の道を進むべきであると。
自分の心に素直になりなさいと。

己の生きる道…自分がどうなりたいのか、なりたい自分を思い描けるか否か。
武道で己の生きる道を究める事も、ファッション部で自分の着たい服をデザインすることも、結局は自分がどうなりたいかを自分に問いかける事。
武道とファッション部は実はとても近しいモノだったのです。
来海さんが裁断に見せる一瞬の緊張に武道と同じモノを感じるくだりは、そんな意味が含まれていたのか…くそう、なるほどだ。

そんな折、道場破りの元門下生さんがデザトリアン化。
道場破りさんの謝りたかった心を利用するなんて堪忍袋n(ry

キレるの早すぎる…てか、完全に堪忍袋がルーティンワークになっている…。
もう切れないと逆に申し訳無いです、本当に。
デザトリアン出たですー! はいはい、切れた切れた。

明堂院の看板がデザトリアン化というのはテーマが明確に具現化されていて素敵。
今まで背負ってきた、縛られてきた明堂院という「家」と対決するいつき。
まぁ実際に戦ったのはクモさんの方ですけど、細かい事は気にしなくてよい(え)。

武道を究めようとするコトは確かに辛かった、でもそこには喜びもあった。
兄や家の為だけではなく、自分自身が武道が好きであるという事実に気付いた会長。
武道も可愛い服もどちらも好き。どちらも本当の自分。

兄の為に強い武道家になりたい「変わりたい」自分を思い描きつつ、可愛い物が大好きという女の子のままの「変わらない」自分もいる。
前回のなみなみ事件と同じく、「変わりたい」自分、「変わらない」自分、どっちもあってよいのだというコトですね。
無理をしないで、己の生きる道を一歩進めた生徒会長。

これも全てはデザイン画を描くという、なりたい自分を思い描いたコトのおかげか…。
あれ? 微妙にドラマ解決にプリキュアさん達が関わっている…?
バ、バカな…こんなコトはただの偶然に過ぎん!(おい)

それにしても…あのお爺さんがイイ人だったのは完全に読み違えていましたよ。
てっきりあのお爺さんが明堂院の家を継がせる為にいつきにプレッシャーをかけている張本人と思っていましたもん。だから、いつきは最後にお爺さん(明堂院という家の象徴)と対決し、勝利して女の子の自分を取り戻す…みたいな。
それが実はイイ人だったなんて、もうガッカリったらないよ(まて)。

結局いつきを縛り付けていたのは自分自身だったのね。
敵は己自信の中に在り…か。


■だから皆、ファッション部でデザイン画を描けばよいという話(ん?)

この話で誰がデザトリアン化するのん? と思って見ていたら、あんなポッと出の道場破りさんとは…。相変わらずバトルのくだり無くても当事者だけで解決する勢いではあったけれども…。
最後に道場破りさんを諭す言葉がいつきに向けられているというのも上手いですね。こうやって主人公の話に収束されるってのは美しいです、本当に。
うぅむ、プリキュアの米村さんとライダーの米村さんって本当に同一人物なのだろうか(おいまて)。

次回はまた予告だけではよく分からないお話。
やっと来海さんがお話の中心部に入ってくれる…のかな?
たまには来海さんにもお説教させてあげましょうよ、ねえ。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2010-05-18 22:46 #701gxeB2 Edit
Title : 必殺拳! 嵐を呼ぶ少年(レオ14話より)
病弱な兄に代わり家のために日々頑張るいつきさん。…そんな黄色が去年いたような(え)。まあ、あっちは姉妹でしたけれども。

フレッシュで一般人にプリキュアの存在が広く認知されるようになってから、一般人が戦闘に関与することが増えてきましたね。(『GoGo!』でも結構知られてるんでしょうけど)
オードリーやカオルちゃん、カンフー少年に生徒会長に…あと誰かいましたっけ?スピーカーの怪物に果敢に立ち向かった人がいたような…(おい)。
Commented by オゴポゴ URL at 2010-05-19 00:41 #sc5pCUW6 Edit
Title :
会長の御爺ちゃんがリベラルな人でビックリ!
孫娘は、頼んでも無いのに跡を継ごうとするし不肖の弟子は、道場破りして看板もって行こうとするし
道場主は、アナクロニズムの権化みたいな人だと思ってました。w
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-19 00:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
しかし一般人が活躍すればするほど、プリキュアの存在意義が薄れるというジレンマが生まれますね。もうプリキュアはこの世界に要らないんじゃないだろうか…もうダチョウだけいればゴセイジャーは要らないんじゃ無いだろうか、と。
あ、ミユキさんとかカオルちゃんも、ディエンドに召喚されて戦うとかだったらプリキュアの存在意義はキープ出来ますね。
クロックアップの噛ませ犬になるミユキさん…燃えてきた。


>オゴポゴさん
以前の会長話にて、会長が爺さんの銅像の後ろに隠れるという描写から、会長は爺さんの目を恐れている…と推測していたのですが、なんか普通に理解のあるおじいさんでガッカリです(え)。
爺「可愛い服など許さん!」→お爺ちゃんデザトリアン化→実は心の内では申し訳ないと思っていた→仲直り、みたいなコンボだと思っていたのに…。
顔が怖そうなのはミスリーディングだったんか!

てゆか道場破りって看板貰ってどうしたいんだろう…「らんま」の世界なの、ここは?
Commented by オニギリ URL at 2010-05-19 02:21 #- Edit
Title : 道場破りだ!料亭破りだ!寿司屋破りだ!
別にぬいぐるみ位、堂々と部屋に飾ればいいじゃないですか。
30過ぎて部屋にハイパーゴセイグレート飾ってる奴もいますしね。(ぎゃあ)

かなり痛いキャラのヒロトくんを結構すんなりと見れたのは、多分カンフーマスターのおかげなんでしょう。ゲストキャラが有機的に機能している…のでしょうか?
ゲストといえば、先週限りのキャラだと思ってたなみなみが、今週もちゃっかり出ていたのに驚きました。おまけに来週は妹も再登場するし!何かのフラグなんでしょうかこれは?

来週は来海部長のカッチョイイところに期待!
もう、部長が変顔になったら無敵ですよ!「泣く奴にゃ勝てねぇよ」的な意味で。
Commented by タカくん URL at 2010-05-19 12:31 #Fo1S5Whw Edit
Title : 黄色いチュニックはプリキュアのフラグ?
 生徒会長さん、再登場です。巷では黄色いチュニックでプリキュア化フラグが立ったといううわさが・・・ でも鳩プリに登場する黄色いプリキュアは、巷の影の噂では小麦(Wheat)と名乗るのだそうです。とある場所でそのお姿を見る機会があった私には、どうしても生徒会長さんと、そのプリキュアが繋がりません。ミユキさん同様ブラフなのか、それともガチなのか・・・ どちらかというと、なみなみの方が似ている様な気が・・・
 まあ、夏頃にはこんな話もとっくにネタバレしてますけれどもね。
 追伸:皆さんおっしゃってますけれども、あのジイさんがあんなにいい人だったとは、これこそ本当にミスリードですね。まあ、一般的にジイちゃんバアちゃんは孫には甘いもんですから、当たり前っちゃあ当たり前なんですがね。
Commented by おおふ URL at 2010-05-19 20:52 #.mXwswPA Edit
Title : 前回はしっかり泣かされました
今回の前半では何かと硬派を装っていた生徒会長でしたが、周りに知り合いがいないとなるとプリキュアを見て露骨に「可愛い~!」って…。非常時にこのお間抜けぶりはどうかと思いますが、これって以前デザトリアンにされてマリンと対峙したときのリアクションそのままでしたね。こういう点をしっかり踏まえてある辺りはニヤッとしました。
その他にも、初めてクモジャキーに武闘派らしい見せ場が来たところなどは楽しめましたが、個人的にマリンの三角目は見たくなかったかも知れません。えー、プリキュアになったらその辺のガラの悪さはなりを潜めるんじゃなかったのー?(こら) イヤ、絵面は確かに笑えるんですけどね。

そして次回ですが、るみとつぼみの前で生物(ナマモノ)が普通に動いてたような? これは今後もるみと生物との絡みを期待して良いということなのでしょうか、はて…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-19 21:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
ヒロトくんは痛いところをしっかりと描写する時間を与えられなかったのが幸いだったんじゃないでしょうか。これが真面目にヒロトメインで話を繰り広げられたら、「なんだコイツ、ウゼェェ!」となること受けあい。結果良かったんです、そうなんです。
なみなみだけではなく、るみるみの方まで再登場というのは何かの伏線の可能性大いにありますね。これは…妹、死ぬな(ゴクリ)。


>タカくんさん
小麦が巷の噂? いや知らないけれど、知りたくないけれど。てゆか普通に考えたらアイキャッチに出てくるヒマワリ以外は無いのでしょうけれど。つまり三人目は輝く金の花キュアブルーm
お爺さんがイイ人だったのもミスリーディングならば、いつきが自分自身で勝手に明堂院の家を背負っていたというのも、実はなかなかの中二病な気がしてきました。
うーむ、優しいとかの以前に何か勘違いしている子なのか…。お爺さんの方が全然普通の人でしたからねー。


>おおふさん
今回のプリキュアは「変わる」がテーマですけれど、人間態→プリキュアになっても来海さんたちは基本的に中身(心)は変わっていないのです。花咲さんはへたれだし来海さんはウザイし。だからプリキュアになっても来海さんの下品な部分は変わらない。
しかしだからこそ、この物語は「心」の成長をじわじわと描いているのである、とも言えるわけですね。
あー、でも精神的に大人になる来海さんなんて何の魅力も無いなー(おい)。
Commented by Fのオーラ URL at 2010-05-21 03:24 #bVpktwf2 Edit
Title : プリキュアがAKB48に!?
おひさです。
「ハートキャッチプリキュア!」を見ているとつぼみちゃんが前田敦子でえりかちゃんが大島優子、あと生徒会長(いつきさん)が宮澤佐江に似ているのは私だけでしょうか。性格やスタイルも似ているのでもしこれが実写になるといけると思いますがいかがでしょうか?
P.S 水沢さんと大島さんは同じ栃木県の出身です。この二人のトークもみたいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-21 21:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>Fのオーラさん
AKBはもうAKBという組織でしか認識できないです、ボク…。
ひと昔はモー娘。全員言えたのに今となっては…。
年じゃのう、ゲホゲホ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 現実逃避 at 2010-05-16 18:25
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話『なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!』
黄色といえば「背中を見せて逃げ出す」「友達がいない」「持久力だけはある」・・ そんなイメージしかないわけなんですが,いつき姐さんは黄色の世界に「武闘派」という新たなる一ページを加えることになるのか。幾分に興味深い(ちょ) いつき姐さんが再び登場というこ
Tracked from 黄金時代のTourism at 2010-05-16 19:22
タイトル : ハートキャッチプリキュア!イラスト感想 第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
「武道も、可愛い服も……大好きです!!」(by明堂院いつき)  先週の放送で、ファッション部の部室に居たのがつぼみとえりか二人だけだったので残りのメンバーは幽霊部員になったのかと心配したんですが、今回はちゃんと全員揃って(+先週のお姉さんも)活動していたので...
タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
 「精神を集中させて一気に決めます」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」の感想です。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-05-16 20:51
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話 「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
世間のツンデレブームに乗って、今週は明堂院いつきこと 生徒会長再登場。貴重なボクっ娘 前回登場時、ファッション部にデザイン画提出を約束していたのかどうか 記憶にありませんが。    自ら可愛らしいチュニックをデザインしてウッシッシ。 しかし、武道を極め
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-05-16 21:14
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話「なんと...
ハートキャッチプリキュア!の第15話を見ました。第15話 なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!祖父の厳太郎が師範を務める明堂院流古武道の稽古に励むいつきだが、武道とは...
Tracked from Jimmy's Impression at 2010-05-16 21:15
タイトル : ハートキャッチプリキュア!(第15話)
生徒会長。 いや、ミニ剣心が道場破りにっ。 結局やることは変わらなくても、気の持ちようが違う、と。 逆ですけどね。 やらないといけないから。 やりたいと思うから。 は違うよ、って。 男になること。 と、強くてかっこよい女の子になること。 は全然違いますもん。 ...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2010-05-16 22:16
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話 感想
 準備完了!黄色属性への布石、あざとすぎます(w 可愛いと惹かれたドレスは黄色、腰におっきいリボンがあったのは、うららへの敬意だよ...
Tracked from 日々の記録 at 2010-05-16 22:31
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #15
いつきがファッション部に入部することになるお話でした。生徒会長の明堂院いつきは実は可愛いものが大好きです。しかし、そんな気持ちを押し隠して、今日も武道の稽古に励んでいます...
Tracked from 秋元こまち解放区 at 2010-05-17 00:04
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話
見方はいろいろあると思うが、 今回のストーリーもよく出来ていたと私は思う。 明堂院いつきは、本心を隠し、明堂院流の跡取りとして生き...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-05-17 01:07
タイトル : ハートキャッチプリキュア!#15.
「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」 よく考えてみれば、なかなか失
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-05-17 02:52
タイトル : ハートキャッチプリキュア 第15話
「なんと!生徒会長がキュートな服を着ちゃいます!!」 フェアリードロップの前で、新作の可愛いドレスに見とれるいつき。つぼみとえりかに「デザイン画」を描いてみろ、と言われて・・・。 脚本:米村正二 演出:畑野森生 作画:爲我井克美 美術:井芹達朗 「いま、一...
Tracked from クミロミアニメライフ at 2010-05-17 04:03
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話 なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!
  生徒会長いつきがファッション部と明堂院流の狭間で揺れ動く、お話。   素直になれないけど、カワイイ物好きも隠せない そんないつきさんがとっても可愛すぎる回でした。 いつき本人は兄貴のために明堂院流のために頑張るけど 逆に爺ちゃんも兄貴もいつ...
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-05-17 05:47
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話「なんと!生徒会長がキュートな服を着ちゃいます!!」
せいとかいちょ可愛かった~о(ж>▽<)y ☆ つぼみとえりかに乗せられて?お洋服づくり! お裁縫してる女の子って…いいなあ♪ お洋服完成! イメージカラーは黄色っと(笑) こ…これは… あにゃああああああああ(。A。)!!! ほにゃあああああ...
Tracked from モノクロのアニメ at 2010-05-17 09:20
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話
第15話 なんと! 生徒会長がキュートな服着ちゃいます!! 朝の登校時間でした。明堂院いつきが鞄を背負って道を歩いています。女の子たちがいつきに気付き、「生徒会長ー!」と声を合わせ手を振りました。いつきは軽い微笑みで女の子たちに手を振って返します。 ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-05-17 20:46
タイトル : 今週のハートキャッチプリキュア!#15
なみなみが一気にモブキャラ化した件について・・・(汗 まぁ、ちゃんとファッション部にいたのは良かったですが、なみなみの個性を感じる台詞の一つも喋らせて欲しかったな。 まぁ、先週が成田さんで今週米村さんと本屋さんが違うから仕方ないですかね。 もし、
Tracked from あおいろ部屋 at 2010-05-18 02:45
タイトル : ハトプリ15話感想&考察
ちっす!さかいです。 えーと…、ハトプリ15話 「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」 の感想ですがね…。 まず言っておき...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-05-19 07:02
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
【今夏のミュージカル】 今年も開催「プリキュア」ミュージカル。 大阪・神戸には工藤さん、池田さんもご出演。どうしよう。行きたい。 (ところで福岡では公演がないのか。多少、意外) ■ハートキャッチプリキュア! 第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃい
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
いつき会長、可愛かったですねぇ~。 お兄様やおじい様の手前、武道を志すことになるも、やっぱり素は女の子。 おしゃれもしたくなるもの当然ですよ~。 服のセンスもなかなかでしたし、ファッションデザイナー、本気でありかもしれないなぁと思ったりしましたわ。 ...
Tracked from blog mr at 2010-05-20 06:53
タイトル : ハートキャッチプリキュア「なんと! 生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」
 いつきって第三の戦士なんじゃないの?  あの服、リボンがプリントしてある、ってのがつぼみやエリカと同じだよね。それに色だって赤青黄で揃うしさ。  クモジャキーと立ち回ってるし。  だとしたら何だろうな。木の花と海の花、草花はばーちゃんだし。そういや、次は...
Tracked from パズライズ日記 at 2010-05-22 07:55
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話
今回は生徒会長のいつきが可愛い服のデザインをしてみる話。 武道の稽古もあり色々悩む面が多かったようですが、最終的には良い結論が出て良かったです。 差し当たって両立出来るなら両方好きと言うものを貫くのが一番良いに決まってますよね(笑)。 いつきを入部さ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2010-05-24 15:18
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第15話なんと! 生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!
(プリキュアシリーズ通算 307話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201005/article_28.html 注意事項...