2006年 05月 17日

ダメだね。
改めて見てみると、何描いてンの、オレ?
怒られちゃうよ。完全に志向が不健全な方に行っている時に描いたとしか言いようが無いね。
せっかくの良質エピソードだってのに。
珍しく、アニメチックなラインがそれなりに描けちゃったもんだから、調子に乗ったのね。

いやぁ、今週のイラスト分の80%の力をココへ注いでしまった…
なかなか探してもアニメ絵の描き方を的確に教えてくれるサイトが無いもんだから、参っちゃいましたヨ。立体感をどう出したらイイのかってさぁ。


ボクのイラストはともかくとして、今週のエピソードはとても良かったですよ。
スプラッシュ☆スターらしい、家族の関係性というテーマが、あまり押せ押せでない、自然に優し~く描かれていましたねェ…。


咲がソフトボールを始めたのは、沙織ママがソフトをやっていたから、という時点で既に親子愛の充填率は十二分っすねぇ。
咲は沙織ママが大好きなのねン。

あの、ソフトを始める頃の咲の幼き頃回想はヤバイよぉ。
なに、この優しさ溢れる空気。ちょくちょく織り込まれるドキッとするような演出。
#08にも通じるモノが! とか思ってたら演出が同じく大塚さんやないかぁ!
そうなの、この自然に見せながらも、ドキッとさせる感じ。
沙織ママが咲と手を重ねて自分のグラブを渡す件とかさ、もうね、なに?

アワワワワワ…((((゜Д゜;))))ガタガタブルブル
な、ナンですか?ボ、ボクの心に広がるこの温かいモノは…や、やめちくりーヒィー!(浄化)

いやぁもぉ…オレ、今週はホントにバトルシーンいらないと思ったよ。
ウザイナーとかプリキュアとか、そんなモノいらない。
咲がスランプに陥るというきっかけだって、別段絶対にウザイナーが必要不可欠なわけではないし、咲と沙織ママの、このドラマだけで今週30分間全然イケルッ!
飯参杯イケルッ!

でも、これが一番プリキュアらしい構成なのですよね。
プリキュアにおいては日常を描くという事が重要視されているわけで。中学生の日常を描くって、それ要するに青春ドラマってコトすからねぇ。
そのドラマのきっかけ・引き金として、プリキュアにおいては敵役が登場するというか。
非日常のパーセンテージはその程度の方が、日常性をキープ出来るんでしょうしね。


バトルに入ったら、作画も一瞬神懸かったりしちゃったりして…
あまりに美しいバトルだったのでコマ送りで観てみると…
もう、これぞプリキュア!そうそう、それそれ!っていう気持ちのイイ画ばかりじゃないすか!
ズキュンです。撃ち抜かれます!
ナンなんすか、今週? プチカーニバルですか? 素晴らしいです。
ちゅーか、日本人オンリーでしたね、作画が。

もぉ、ホント良質ですよぉ。いつ文科省が推薦出すのかと心待ちなんだけどなぁ…


え、今週の舞様?いや、今週は上記イラストの台詞ぐらいしか頭に残っていn (自爆)


え、えと~…来週は久し振りに作画が若干乱れるヨ・カ・ンてね

ふたりはプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2006-05-17 23:39
タイトル : ぶっちゃけはっちゃけ新路線
・ふたりはプリキュア Splash Star 第15話「ソフトボールは親子の絆 」大変です。雪城さんのスキャンダルが暴露されてしまいました。戯れにちょっと大人な仕事をしたことが、ビジュアルファンブックに掲載。一体これはどうなってるのか。雪城さん: 「……そういう種類のお
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2006-05-18 00:09
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第15話 「..
朝っぱらからソフト部の練習に出かける咲…早朝からテンション高ぇなぁ…みのりもソフトボールやりたーい!(#´Д`)咲がソフトを始めたのと同じくらいになったらね!朝ごはん...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2006-05-18 02:59
タイトル : 暴力解禁?! プリキュア SplashStar 第15話
オープニング。みのり:「みのりもソフトボールやりたいー」母上:「お姉ちゃんがソフト始めたのと同じくらい大きくなったらね」みのり:「えー」ふくれるみのり・・・回想シーンの、ちっこい咲・・・日向姉妹キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!パンが焼けた。母上:「
Tracked from 少女創作ファンブログ-若.. at 2006-05-18 08:03
タイトル : 日向咲の憂鬱/『ふたりはプリキュアスプラッシュスター』第..
 「絶不調ナリ……ガクッ」(咲) 口で「ガクッ」って言ったー! と、これまで「絶好調ナリ!」がシンボル台詞だった咲の初の本格的なダウンパートなお話でした。...
Tracked from 魂の萌哮 at 2006-05-18 08:20
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第15話『ソ..
人妻お母さんも絶好調なりぃ~!...
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2006-05-18 10:08
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star #15
咲がドロドロンのせいで大スランプになってしまうお話でした。ソフトボールの試合が迫り、咲はいつもにも増して張り切っています。そんなプリキュアを見ていたドロドロンは、満と薫に......
Tracked from Weekly Web W.. at 2006-05-21 13:58
タイトル : ふたりはプリキュアSplashStar#15『ソフトボー..
 ソフトボールが咲の元気の源だと考えた薫と満は、ドロドロンに咲のグルーブにウザイナーを宿らせるように仕向けさせる。そのため、咲は絶不調に陥り、落ち込んでしまった。  咲の絶不調はウザイナーの仕業ですが、現実に例えるなら、スランプに陥っても周りからの支えがあ
Tracked from アニメ・特撮 映像コレク.. at 2006-05-21 22:48
タイトル : 絶好調なり~っ!(ふたりはプリキュア Splash St..
「絶好調なり~っ!」サキの性格は母親譲りなんだろうなぁ。性格が良く似ているよ。...
Tracked from 遥かなる水の底で at 2006-05-24 17:45
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第15話 「..
今回は母の日ということもあり咲とお母さんの話。咲とお母さんとで手を合わせるとこはとにかくジーンときました(⊃Д`)やはりプリキュアはこういう話がよく似合いますね。それに前回から登場の満と薫、ドロドロンもかなりいい味出してますし(笑そして私はすっかり満派に