2010年 04月 12日

この番組のヒロイン(Heroine)はやっぱりフィリップだった…「H」後編。
シュラウドさんがあんまりきつく言うと、フィリップ君駆け落ちしちゃうかもしれないから気をつけて。
いや、既に家出してるその状態なのか。

今回のお話、ハナシ自体はとてもシンプルなモノなのに、その見せ方と転がし方が上手いウマイ。
至極真っ当に進めばすぐに解決する事件なのに、それを二転三転させることで京都大阪ロケで遊んじゃうという活きの良さ。まぁ京都と大阪ありきで作られたエピソードなんだろうけどもさ。

前回の時点で犯人は一人残ったゼミ生だろ? と誰もが気付くトコロでしたが、今回ではその一人残った容疑者までもが眠り病に落ちてしまう。
え、うそ? そいつ犯人じゃないの? じゃあ誰が? あ、犯人を突き止めた翔太郎が姫香リンに話をしに…じゃあ姫香リンが犯人なの? うわ、それも違うの? って結局残ったゼミ生が犯人だったのかよ!

結論としては結局とてもシンプルな犯人像だったんだけれども、裏をかかれたりミスリーディングされたりして、ドキドキワクワク、ミステリーとサスペンスの楽しさが存分に味わえました。ホント転がし方が上手いお話だよおい。

今回の見せ場である亜樹子ダブルもツッコミ所満載で目の保養になりました。
亜樹子が変身しても中身は高岩さんなんだ。あとリボルギャリーの呼び出し方オカシイ。

京都ロケしたいけどダブルは風都から出られない…じゃあ夢の中の話にしちゃえ、ということで発起したであろう「H」編。あくまで夢の中の出来事と割り切れる為に遊びの幅がかなり広くて楽しめましたです。

しかし伊坂先生は消そうとしたのがフィリップの方だったとバレたらテラーにやられるんじゃないかな…。
テラー汁に飲み込まれる以外の最期が思いつかなくなってきた…。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by イソタス URL at 2010-04-14 10:50 #ZMUMkWGc Edit
Title : やりたい放題でした
変身シーンが「なにわの美少女仮面」だったり「疾風、切り札」だったりと夢の中と言うことでやりたい放題でした。でも不思議とシラケなかったのは普段の作りの良さのお陰なのかもしれません。
ルナメタルのMD(マキシマムドライブ)は平成ライダーの中では変り種に思えました。これでやっていないMDはルナジョーカとサイクロントリガー(ガジェット無し)になりました。
にしてもシュラウドさん・・・「別れなさい」って悪い男に捕まった娘じゃないんだから・・・。翔太郎がダメだったら誰が相方に?もしかして照井がシュラウドの考えていたフィリッピプの相方?だからアクセルを託したのか?
「別れなさい」とか「パートナーは君だけだ」とか翔太朗が頬を赤くしたりとか・・・何故フィリップの役所は女優にしなかったのか・・・。
Commented by おおふ URL at 2010-04-14 18:07 #.mXwswPA Edit
Title : 話自体は不穏な引きでしたが…
やってくれましたね。通天閣→万博公園→大阪城公園→また通天閣と、二時間ドラマでも真似できない瞬間移動! でも夢の中と言われたらツッコめない。あーめっちゃ腹立つー!(おい)
そんな大阪パートも思ったより短かったのがちょっと残念でしたが、もう恐怖タコ焼き女…もとい、亜樹子が素晴らしすぎて腹いっぱいです。照井とフィリップとの変な会話に始まって、変身時の変なCGやスリッパ片手に暴れる仮面ライダーの図には、悪ノリにも限度があるわと言いたくても言えません。かつて『超スピンオフ』で鳴滝が高岩さんの魅力の一つを「演技力」と述べていた理由も、改めてわかった気がします。
それから、個人的には劇中にて初めてルナジョーカーの腕伸ばしに言葉でリアクションしてくれたナイトメアドーパントに「よくやった!」と言いたいです。けれど更に欲を言うなら、アレを悪夢と表現するヤツにはどうせならジョーカーエクストリームでとどめを刺してほしかったです。あの半分こキックは、トラウマを植え付けるにはうってつけだと思うのですがねぇ。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-04-14 20:15 #701gxeB2 Edit
Title : 悪夢なH/夢から覚めて
普段ではやれないようなことを夢の中でやりつつ、物語もちゃんと進行していっている…本当にサクサク進み過ぎって気がしてきますね。平成ライダー見慣れた後だと特に。

>>あとリボルギャリーの呼び出し方オカシイ。
あの腕を大きく動かす呼び方は80年代あたりの特撮っぽいと感じました。どうせなら雷雲の中からリボルギャリーが飛んでくればよかったのに(え)。
Commented by masayukita URL at 2010-04-14 21:53 #UXr/yv2Y Edit
Title : 荒唐無稽と見せ掛けて…
いやぁ~。本当に面白い。大阪は個人的に大好きな街なので思い出の場所が次々に出てきた
時は嬉しかったですよ。

荒唐無稽と見せ掛けて、ちゃんとツボを押さえているのもミソですね。

伏線の回収も上手いし謎もある程度は視聴者にも分かるような作り…。本来はこれが普通
ですがWでは凄く新鮮です( ^ω^)

そう言えば、もう折り返しなんですよね。これからどのような展開になるのか益々目が離せ
ないです。
Commented by Wショッキング URL at 2010-04-15 13:26 #zHTyKSPE Edit
Title : まあLJの画ヅラは傍目からすれば悪夢ッスよね
シュラウドさん予想通り一部サイトでBL属性定着しちゃってる……w

多くの方も言及されていますが、コミカルとスリルのブレンド具合が素晴らしい。シリーズ初登板の脚本陣でこのハイクオリティですから、完全に立つ瀬が無いよ井上先生!

そして来週もコンビ解消という最大の危機に最強形態登場を持ってくる意図が憎いです。時に予告のドーパントのスーツってナスカの改造ですか?

>リボルギャリーの呼び出し方オカシイ
霧彦さん昇天回以来の出番かと思ったら、轢き逃げアタックかましただけだったので吹きましたw
いやはや、相変わらず電車や城竜では真似できない良いフットワークです。

>伊坂先生
伊坂・スパゲティとあって瞬時に(0M0)が頭を過る始末w コレクッテモイイカナ?
なんか変身から4話でもう小物化順調ですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-04-15 23:15 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>イソタスさん
いつもならこういうイケイケな話は石田監督担当なのに…いや石田監督ほどやかましくなかったから素直に見れた可能性もあるのか(え)。
シュラウドさんはフィリップが可愛くて仕方ないんですね…これで正体があれじゃなかったら、ただの腐女子です本当に(おい)。
映画でおやっさんにフィリップ救出を依頼した人間がシュラウドだったら、本当は荘フィリ推奨だったってコトか…。


>おおふさん
そうそう、ルナジョーカーのリアクションがドーパントのみなさん案外薄かったから、今回の素直な感じは嬉しかったですね。うん、そうだよね、あれは気持ち悪いよね。視聴者がなまじ忘れかけていた新鮮な感想でした。
ロケありきで組み立てたお話の中、相変わらずのクオリティを見せつけてくれやがる。


>銀河水晶さん
気付くと園崎家自体には案外と近づけてはいないんですが、ナスカ編・ウェザー編と縦軸を盛り沢山にすることで、園崎に近づいてなくてもちゃんと全体のストーリーは進んでいるように感じさせてくれるんでしょうかね、楽しいな。
リボルギャリーが戦闘兵器だったらまだしも…あれはただのバイクパーツ換装車+装甲が頑丈というだけの車だから、あんな張り切って呼ぶモンじゃ無い気が…。


>masayukitaさん
普通に大阪ロケしたお話だと、あんなあからさまに観光名所を写せませんけど、夢の中だってんじゃ仕方が無いですね。もう護星天使と同じくらい何が起きても仕方が無い。
ダブルも残り20話ほどとなってさらにアクセルかかるんでしょうか。てゆか夏には映画もあるんですね。まだまだ盛り沢山過ぎるな!


>Wショッキングさん
シュラウドさんは翔フィリに気に食わない…つまりマイナーカップリング推奨派ということになるのですね。自分の推すカップリングを強要しようなんて…堪忍袋の緒が切れました!
なんかリボルギャリーってバイクのパーツ交換用というよりも、ただのバリケード装甲車扱いですね…。二次的利用が本命になってる…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2010-04-12 22:29
タイトル : W 第30話印象
Hの解決編、フィリップの前についに現れた謎のおばさん=シュラウド、そして亜樹子ちゃん大活躍!!夢の舞台が通天閣に万博公園、大阪城って!!(爆笑)そして、悪くないラストシーン…と思わせてのラスト!!(苦笑)いろんな意味で思わせぶりです。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-04-12 23:03
タイトル : 仮面ライダーW #30.
「悪夢なH/王子さまは誰だ?」 後半。自分はホンボシは誰か、すっかり投げておりま
Tracked from blog mr at 2010-04-13 07:09
タイトル : ライダーW「悪夢なH/王子様は誰だ?」
 照井とフィリップのチンピラ ファッションが妙に似合っている。照井は何をメモしてたんだろう。競馬新聞の類か?  亜樹子の変身くらいかな、今回の目玉は。犯人は予想通りだったし。  ただ、彼の思い込みだろう、というのはその通りだったけど、一ひねりあったのはな
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-04-13 08:37
タイトル : 『仮面ライダーW』、第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」の感想ですっ。 まさか亜樹子のクリアな寝言が今回の鍵になろうとわ(笑)。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-04-13 19:13
タイトル : 仮面ライダーW第30話プチツッコミ
【身体のぐにょーん感がアキコちゃんらしいよな。】 園咲家のシェフがついに皿のサイズと盛り付けについてあきらめた!(今回一番の注目ポイント) 夢の中ということで、大阪を舞台にアキコちゃんがダブルに変身。 イメージとはいえ、本家ダブルよりも動きや武器の扱いが...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-04-13 20:39
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第30話 「悪夢なH/王子様は誰だ?」
今日のハイライト 所長変身キターーー!!! って、 なにわの美少女仮面www 所長ダブルもやはり高岩さんなのかな? もうモモタロス以上に弾けてましたよね!! 極めつけが 電子星獣ドル~~!!(違 リボルキャリ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-04-13 21:39
タイトル : 仮面ライダーW 第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」
仮面ライダーW 第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」
王子様は誰だ・・・ったんだろう(笑)。 初っ端は、井坂が襲いかかってきて大ピンチのシーンからスタートでしたな。 翔太郎、亜樹子に叩き起こされるも時すでに遅し。 いや~、このタイミングは運が悪いとしかいいようがない!! 変態井坂の第六感が働いてしまった...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-04-16 07:22
タイトル : 仮面ライダーダブル 第30話
「悪夢なH/王子様は誰だ?」 脚本:長谷川圭一 監督:田?竜太 アクション監督:宮崎剛 「左翔太郎。あの男は、あなたにとって不吉な存在。行ってはいけない」 翔太郎がナイトメアと夢で闘っている間に、フィリップを襲うウェザー。その攻撃にフィリップが倒されたそ
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-06-20 07:24
タイトル : ◎仮面ライダーW第30話「悪夢なH/王子様は誰...
 ウェザー・ドーパントの攻撃になす術もなく打ちのめされるフィリップ(菅田将暉)。助けに行きたい翔太郎(桐山漣)だが、ナイトメアが支配する夢の中でW(ダブル)に変身したま...