2010年 03月 30日


オレは何故時間をかけてこんなアホなモンを描いているんだ…。
もうダメだコイツ…。


■OPで月が破壊されている事に今更気付きました。

来海ももかは巷で人気のファッションモデル。
そんなもも姉は来海えりかさんの実姉であらせられる。
モデルになることは姉妹どちらも抱いていた夢だというに、もも姉だけがその夢を叶えてしまったコトにえりかさんは嫉妬の炎。さらに、よく出来た姉と自分とをつい比較してコンプレックスも抱く事に。
いつぞやはそのおかげでデザトリアンさんになってしまったのでした。

しかし人気モデルも楽ではありません。
なかなか学校に行けないおかげで周りから浮いている上、友達もいない。
話せるのはいつもノートを取ってくれるムーンライ… ゲフンゲフン、ゆりさんだけなのです。
パーマン3号の話を思いだすなぁ、うん。

人気があって仕事で忙しいから、学校にも行けず友達が出来ない。寂しいですね…。
しかし、人気が無くて仕事も無いのにその上、学校でも友達がいなかったはじけるレモンの香りのコトを思えば、この程度の逆境など恐れるコトは無いのだ!(なにを)
女の子の好きなモノを盛り込もうという結果、レモン・美希たん・もも姉とタレント要素が各シリーズ続いていますけど、年を経る毎に巷の人気というレベルもステップアップしているようです。
無名のひな壇アイドル…読者モデル…カリスマモデル…あれ、何でか悲しい気持ちになってきた、どうして。

もも姉の心はデザトリアンとなって暴れだす。
確かにモデルになるという夢は叶えたけれど、普通の生活は送れないし、普通の友達もいない。まぁ普通じゃない友達もいないんだろうけど。普通に学校に行って、普通に友達と仲良く出来る妹が羨ましい。

妹は、美人でカッコ好くて夢を叶えた姉が羨ましいと思い。
姉は、自由で友達が多い妹が羨ましいと思っていた。

姉妹は互いに相手を嫉妬し羨望している。
それは相手を認めてるってコトでもあるんですよね。
まぁ家族なんて、やいのやいの思っていても、そんなもんなんじゃろうけど。

今回はえりかがデザトリアンになった件と対、一つの回答になっているお話だったのかなん。そういえば、えりかデザトリアンを倒した後に心の処置は特にしてなかったしなぁ…。ここでやっと、えりかの心の花は立ち直るコトが出来るのかもしれない。

もちろんそれでコンプレックスが消えるわけでは無いのだろうけども…さ。


■ブロッサムシャワーは何かに似て…あ、スカイライダーの変身か!

今回は“ブロッサムシャワー”“ブロッサムフラワーストーム”と、おしりパンチに続いてブロ子さんの通常必殺技が次々登場。
花咲さんもやっぱり健全な中学生なんですね、うん(え)。

うーむ、しかし今回は何かテンポがまたりとしてるというか…テンションが低いと言うか。いつもはもっと「目一杯つめこんでます!」感が強いだけに、合間合間のほわっとした瞬間に慣れない。
もっとテンションの高いくだりなり会話なりをギュッと押し込んで欲しかった…のかなぁ。ちょい食い足りない感じはありまったなぁ…。ゲプ。

次回は花咲お父さんが絡むお話ですか。
花屋がスカウトされる意味がよく分からないのですが、とにかく来週を待つぜ。
S☆Sのあの話を思いだしたのはボクだけではないと思うねん。

ハートキャッチプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 寿何 URL at 2010-04-01 15:21 #- Edit
Title : 多分ガセ
今回登場の月影ユリ嬢、噂ではシャドームーン事月影ノブヒコさんの妹でオールライダー対大ショッカーで兄を倒したWを倒して仇をうとうとしていたが、間違ってプリキュアの世界に来てしまったそうです。
Commented by タカくん URL at 2010-04-01 16:46 #Fo1S5Whw Edit
Title : 聖○士?
 まず始めに・・・ さすがにひとりで海キュアさん主演の映画を見に行くことが出来ないので、DVD化希望します m(_ _)m

 さて、今回はいつの間にかスペックを向上させて、小技を披露された花キュアさん。オープニングに出てくるあのかっちょいい小技はいつ出してくれるんでしょうか?
 それと、
 「その手は桑名の焼き蛤です。同じ技は効きません!」
 プリキュアはいつから聖○士になったんですかねぇ。あのコスプレ衣装は聖○なんでしょうか?
 それなら、花キュアさんがロースペックなのは小○宙が足りない所為? じゃあ、師匠のバアさ・・(もといおばあちゃん)にもっと鍛えてもらわないといけないですね。
 追伸:実は誕生日が天秤座の範囲なので、天秤座の聖○(聖○士聖○神○シリーズの方)を持ってたりします。 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-04-01 20:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>寿何さん
「月影、全てのプリキュアを集めろ」と始まったプリキュアトーナメント。
でも実はその全てが月影の企んだ罠だったのですね…。
ということは、月影ゆりはプリキュアぽい見た目だけど実はそうじゃないキャラってことですね。


>タカくんさん
海キュアさんの映画は権利関係上ソフト化されないって何処かで聞きました。
今時、ソフト化しないで戦うとか勇気ありすぎる。
そういえばクモジャキーはちょっと車田チック…なのかもしれない…。
Commented by タダタカ URL at 2010-04-01 21:30 #- Edit
Title : 月影ゆり嬢は私個人の2010年メガネっ娘GP第一位に輝きました。
図書委員タイプのメガネっ娘。辛気臭ささえ感じる暗さ。そして声が久川綾。
素晴らし過ぎる。出た瞬間に、2010年個人的メガネっ娘GPは決定してしまいました。
プリキュアでは、2007年の増子美香さん以来です。
ハトプリは、魅力的なメガネさんが多くいて、うれしい限り。
つぼみママに、クラスメイト、ネガになるとメガネに戻るつぼみ。
GOGOでは、増子さんの出番が無く、夢でメガネかれんさんまで、作り上げる始末。
フレッシュはメガネっ娘が0の砂漠状態。
ハトプリの充実ぶりは、素晴らしい限りです。
つぼみは、もうずっと闇の住人になって、メガネをかけ続ければいいと思います。
「もう、プリキュアも、園芸部もないんだよ!」
Commented by オニギリ URL at 2010-04-01 22:05 #- Edit
Title : つぼみ「クソどもをぶっとばすための、怒りの紅なんだよ!!」
フラワーストームですか…まさかフレッシュの第8話で登場した「竜巻ファイヤー」が、一年越しの伏線だったとは、驚きました。そういえば、今週はWも竜巻でしたね。
でもブロッサムさんには、おしりパンチを絶対の必殺技として極めて欲しかったんですよ…。斜め上から突き降ろす弐式、対空迎撃用の参式とかバリエーションを増やして。(え)

それにしても、本当に夕陽が好きなアニメですよね。
早くナックルな人とか出てこないか、楽しみです。
Commented by おおふ URL at 2010-04-01 22:18 #.mXwswPA Edit
Title : コフレの顔面ぶにぶに…やってみたい(え)
白状します…。前回の話を見ながら爆笑しすぎたせいで腹が筋肉痛になったバカは自分です(恥)。
今回は確かに話がおとなしめだったのでそんな事にはなりませんでしたが、いいんです。前回みたいな調子が続いたら本当に腹筋が崩壊します!(は?)
それより、最後のえりかとももかの姉妹それぞれの事件後に生まれたこころの種が隣同士で並んでいる場面には、この作品を最初から見てきたことへの皆勤賞のようでちょっと嬉しくなりました。もっとも、情けないことに「うさぴょん」という言葉にもそれに近い意味があったことはあちらこちらのブログ巡りをさせてもらうまで知りませんでしたが。

ところで前々から思っていたのですが、"えりか"は目を三角にしてギャースカ吠えてる姿がサマになるのに、"キュアマリン"となると人情味が前面に出た良い子ちゃんのように描かれているような気がします。もしかして、プリキュアへの変身はその人をより真人間へ近付けるのか…? などと少し勘ぐってみました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-04-02 00:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>タダタカさん
毎年そんなグランプリが開催されていたのですか。全然気付かなかった。どうして招待状が届かないのだろう。
確かに鳩はメガネ多いですねー。リアル日本のコトを想定すると、確かにこのぐらい…いや、もっとメガネ率は高いわけですが、アニメでここまで揃えるのは。いやだってメガネの分だけ線が増えるわけでしょ?(そこか)
その線の一本二本がアニメーターさんに血を吐かせるのに…グフッ!


>オニギリさん
ブロッサム・きりもみお尻パァァンチ!とかの必殺技がどんどん増えていくのか…特訓回は神回になる予感だな(ゴクリ)。
花キュアと言えばS☆S、夕日と言えばS☆Sだというのに、鳩はどんな恨みがあるっていうんだ、くそう!

あれ、ナックル出て来たらもも姉も月影さんも死んでしまうん?


>おおふさん
心の種が寄り添って、それは姉妹の心が近づいたコトを意味している…。
でも、それは要するに姉妹揃ってデザトリアンに取り憑かれる心の隙間が合ったからなのであって…心の種が家族で揃うコトは好ましくはないはずなんですよねぇ。
プリキュアはひとりではない、それはつまり仲間同士で支え合うという「人間の理想」こそが「プリキュア」だからなのだ。だからプリキュアになった途端、ウザイよりもカッコイイが鮮明になってもおかしくはないのだ!!な、なんだってー!
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-04-02 20:10 #701gxeB2 Edit
Title : もも姉が手首にしていたやたらチープなアクセは一体…(おい)
月影さんがムーンライトだという噂がチラホラ聞こえてきますが、本当のところどうなんでしょうね。「プリキュアは中学生」というのがもはやお約束ですが、あの人高等部ですし。まあ、そんな事言ったら薫子さんがいつ頃現役だったのかも分かっていないわけですが。

ブロッサムもまともな個人技を披露し、戦力的に決してマリンに劣るわけではない事を示しました。
しかし、このまま「心の種でパワーアップ」という設定が消えてしまわないか心配であります。番組終了後に「あったような、なかったような」ということにならなければ良いんですが…
Commented by Wショッキング URL at 2010-04-03 12:55 #zHTyKSPE Edit
Title : 超・怒涛のシーイックp
お初にお目にかかります。

屋上から双眼鏡越しでデザトリアン予備軍探すクモさん見て、今作の使い魔の召喚はものっそい効率悪いと再認識しました……。
場所が場所なだけに、あれじゃ新手のファンに思えてしまって困りますw

>姉妹は互いに相手を嫉妬し羨望
姉妹揃って黒歴史が刻まれたでござる。
自分では気づけない価値ある生き方。失って初めて分かるその重さ。双方の心境を上手く対比させたこれまた良回でした。ハートキャッチ、良い話書くなあ。

決め台詞解禁&単独フィニッシュと、ちゃんと盛り上げ所弁えてる展開にも感心。初期人数こそ原点回帰した本作ですが、個別変身&必殺技可能な点が近年からフィードバックされてる分、このフットワークの軽さは武器ですね。

>通りすがりの堪忍袋
それにしてもこの女子中学生ノリノリである。何気にカードのスペックが低過ぎで吹きましたw
いやはや、TJ様のイラストのクオリティの高さにただただ脱帽するばかりです…。

>ブロ子さんの通常必殺技が次々登場
やればできる子。そして空気の読める子。
花海双方に近接・遠隔用の通常技が用意されましたね。バンダイさんから販促の催促が来ない限りは心の種いらずでも幅のある活躍が望めそうなので、使い切りオチにせず応用なり併用なり拵えて活かして欲しい所です。
まあ飛び道具に関しては、基本プリキュアが鉄拳制裁主体であることを考えると、牽制用途で活躍できれば御の字でしょうけれど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-04-04 00:13 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
ムーンライトさんはプリキュアの変身脳能力を使えなくて、プリキュア念力で現役を助けるとかだったらプリキュア中学生ルールも問題ないんですがねぇ。あ、またジープに追い回されてしまう。
あったようななかったようなテイストは今回のプリキュアを書いた井上さんのお父様であられるあの先生が得意とする技法であって、決して娘さんには受け継がれていないと思うんです、ええ。


>Wショッキングさん
敵さんはわざわざ心の花が弱っている人を見つけ出さなきゃ行けないのがネックですね。でもまぁ、ちょっと場所を選べば心がしおれている人間だらけの場所もありそうだけど(まて)。
ブロ子さんマリ子さんの通常必殺技ですが、バンクっぽいようでいて二度使われた技は今のところ一度も無いんですよね。中学生の脳みそはどんどん新たな必殺技を生み出せるもんなぁ…。
Commented by タダタカ URL at 2010-04-04 07:21 #- Edit
Title : 偏った個人的GPですよ。
メガネっ娘GPは、あくまでも、僕、個人が偏った考えの元、選出しています。
ちなみに、2004年は、マジレンジャーのスフィンクス様。2006年は、仮面ライダーカブトの小林恵子(演.鈴木かすみ)を選出しています。
まあ、今年にしても、劇場版ハルヒの、メガネ長門を差し置いて、月影ゆりさんですからね。
とても、招待状なんて贈れないと思うんですが・・・・。
おっと、そろそろ、ゴセイジャーか。夕飯のロールキャベツでも仕込みながら、見るとしますか。
ホント、ゴセイは料理しながら、流し見するには、良い番組でありがたいなあ。
シンケンは、こんなこと、小林さん以外が脚本の時しかしなかったのに(酷)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-04-04 22:24 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>タダタカさん
メガネの素晴らしさを広げるため、そのグランプリにはやく協賛企業がつくことを応援しています。優勝者にはメガネ一年分を贈ればメディアも大々的に取り上げてくれることでしょう。
ゴセイは朝っぱらの寝ぼけ眼でほわほわしながら見るのに最適な番組だと思います。飯を食いながらゴセイで体温あげて、ライダーとプリキュアに備えるのです。
よくできた番組編成ですよ、うん。
Commented by 白キュア URL at 2010-05-13 09:37 #- Edit
Title :
『通りすがりの・・・・堪忍袋だ!!
緒が切れたぜ』いつ見てもおもしろいな\\
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-05-14 00:49 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>白キュアさん
花咲さんは実際本当に通りすがるだけであんまりお話に関与しませんしね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-03-30 22:43
タイトル : ハートキャッチプリキュア!#8.
「カリスマモデルのため息って、なぜですか?」 昨日は、某んHKにて水樹さんの「は
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-03-31 00:22
タイトル : ハートキャッチプリキュア 第8話
「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」 脚本:井上美緒 演出:志水淳治 作画:ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カナダ 美術:増田竜太郎 東京国際アニメフェアで、オールスターの3DCGの3D映像(わかりにくい表現だな)を流してましたよ。 「お子
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2010-03-31 00:55
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第8話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」
【今週のオールスターズ】 美翔さん御自慢のスペシャルフォームも遂にお披露目。 ここまで長かった。これで「次のオールスターズ映画は、全員スーパー化で派手に行くとかどうかしら?…あ、美翔さん、ごめん!」とかそんな嫌味を言われる生活ともおさらばです。 つい
タイトル : ハートキャッチプリキュア!感想/第08話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」
 「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」(キュアマリン)  ハートキャッチプリキュア!第08話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」の感想です。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2010-03-31 02:37
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第8話 「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」
プリキュアシリーズでは、必ず何かがあると言われる呪われた第8話。 今週は来海ももかこと「もも姉」(逆だろ。と突っ込まれないからいいや)主演回。 第1話で、来海えりかがその存在に嫉妬したカリスマ高校生モデルの実姉です。 蘇る「プリキュア候補が怪物化」の悪夢
Tracked from 日々の記録 at 2010-03-31 04:36
タイトル : ハートキャッチプリキュア! #8
えりかのお姉さん、ももかはカリスマ・モデルとして大活躍しています。そんなももかにも、悩みがあったのでした。えりかは、お姉さんがカリスマ・モデルなのがうらやましくてなりませ...
Tracked from blog mr at 2010-03-31 07:13
タイトル : ハートキャッチプリキュア「カリスマモデルのため息! って、なぜですか?」
 さて、こちらにもキーフレーズがあったわけだが。考えとくよ、という宣言から二話おいての、えりかの台詞。  今イチだったね。だからハードルが上がるって言ったのに。前の、ガーっととかなんとかの方が面白かった。  いや、「堪忍袋」がいい台詞だとも思わないけど。...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-03-31 21:58
タイトル : 今週のハートキャッチプリキュア!#8
つぼみ・・・ももかがえりかの姉と知らなかったとか・・・ それでも隣の住人か!!(汗 しかも1話でえりかの心がデザトリアンになった時、思い切り言ってたじゃん!! 「そうか・・・」って、今日から見た人のために回想入れてくれましたけど・・・っ...
Tracked from ある厭世家のひとりごと Ver2.0 at 2010-03-31 23:10
タイトル : プリキュアW #28
[仮面ライダーW(ダブル)] #28 つぼみ 「翔太郎さんの命のかかったツインマキシマムも、井坂には通じませんでした… 強すぎます!!>< 今回はのっけから狂気モードの入ってる照井さんに堪忍袋の緒が切れました><# で、今日はラスボスであ...
Tracked from 現実逃避 at 2010-03-31 23:54
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第8話 『カリスマモデルのため息!って、なぜですか?』
日曜日に更新しなかったというのに,毎日400人ぐらい更新チェックしてくださる方がいらっしゃる。なんて嬉しいことなんでしょう・・とか思っていたら「しゅごキャラ!」最終回でやってくる人が多いみたいです。思えば第一期で「しゅご」は切ってしまいましたけれど,日奈
タイトル : ハートキャッチプリキュア!レビュー(「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」・8話)
今回はえりかんのお姉さんがメインで登場です。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● えりかんのお姉さん
Tracked from Jimmy's Impression at 2010-04-04 12:13
タイトル : ハートキャッチプリキュア!(第8話)
「海より広いあたしの心も・・・」  → おいおい。 ももかお姉さん。 まあ、そうなりますよね。 というか、ファンの子がわさわさ寄ってきたり、友達といっしょにいれなかったり。 そういうのがすごく好きな人もいるようですけどね。 自分が「特別」だっていうことを認識...
Tracked from パズライズ日記 at 2010-04-10 23:21
タイトル : ハートキャッチプリキュア! 第6話~第8話
またしても感想が飛んでしまって申し訳ないです。 6話~8話は東京遠征・水戸遠征・生協バイトで全て生視聴できずと言い訳もあるのですけど、それにしたって酷いですよねぇ。 別に切ったわけでも何でもなく、事前に楽しみにしていた通りしっかり楽しんで視聴はしていま...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2011-04-01 18:31
タイトル : ◎ハートキャッチプリキュア!第8話「カリス...
エリカさんが起きる。ママさんが大忙しだった。モデルの姉の服を選んでた。そして、エリカさんが悔しがる。姉が、来海ももか(くるみももか)声-伊藤静、アマガミSSの森島はるか先輩...