2010年 03月 08日
ゴセイジャーが普通に楽しい…。
正直シンケンジャーより楽しんでいるとか書いたら人格を疑われるのかしら(うわ)。
てゆかスカイック族はイチャイチャしてるだけじゃないか(ぎゃ)。

真面目に書く気がないので簡単に適当に自分の後世の為に書いておきます。

え~っと…4話まで観ましたが、未だに何がやりたいのか見えませんですぜ。
たとえばシンケンジャーなら「侍」、ゴーオンジャーなら「エコと公害」、ゲキレンジャーなら「拳法」と、それぞれにテーマとなるモチーフがあるわけですが、ゴセイジャーは…な、何なん?
ま、普通に考えればそこは「天使」なんですけど、この4話までで天使らしいコトって赤ン坊助けた事ぐらいしかしてないンですよねぇ…。それ以外はウォースターの皆さんと戦っているというぐらいしか描写が無いもんで、「天使」というモチーフの意味が正直全然伝わってこーへんのですよねぇ。
てか、これなら天使である必要無くね?とすら思える始末。別に、人間でいいじゃん…てな。

もっと言えば「天使」に対する相手が「悪魔」じゃなくて「宇宙人」てのがまた絶妙に軸がブレているよなぁ…。
「侵略宇宙人の事を悪魔と呼びます」とか、そういうエクスキューズも無いもんなんにゃあ…。
ホント、何処へ向かっているのか分からなさ過ぎて目が離せません、オレは。

あと、データス!
何故マスターヘッドの用意していたアイテムが人ンちの納戸にしまわれているんだ、とかそれはもういい!
それに誰もツッコミを入れない事も…ま、まぁイイ!(いや、良くは無いけど)
ただ、あまりにあのデザインは…露骨過ぎる!! くそぅ、どんだけ売りたいんだ!!

総合すると、ユル過ぎるのが一周回って楽しいです「ゴセイジャー」。
しまった。「プチ」なのにダブルよりテキスト量が多い。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オニギリ URL at 2010-03-12 00:58 #- Edit
Title : つまり、ガーターベルトを見せれば天使っぽくなる、という主張ですか?(ちょ)
戦隊のテーマは、ゲキレンが「野心」、ゴーオンは「復興」、去年のは「宗教」、ゴセイは「浄化」ってところですかね。

見習い天使が伝説のマシンに乗って宇宙人と戦う…こういう頭の悪くて楽しい設定はワクワクします。「天使さまー!ははーっ!!」みたいな気持ち悪い話にせず、キッチリとヒーローものとして成立させる日笠Pはさすがですよ。
あとは、ゴセイグレートのヘッダー組み換えフォーメーションを早く映像で見せて欲しいです!
もう、DXゴセイグレートが遊べるのなんのって…久々の大当たりロボですよ。

ところで、あんな街中で戦って、あの後ハイドが一人で目撃者の記憶を消して回ってたかと思うと、侘しさがこみ上げてきます。それとも、あの設定はもう無いものと思った方がいいんでしょうか。
Commented by 銀河水晶 URL at 2010-03-12 18:49 #701gxeB2 Edit
Title : 天使たる理由
地球を狙う宇宙人集団というと『チェンジマン』のゴズマなどがいますが、それらと戦う戦隊は因縁があったり地球の力で戦っていたりすることが多いです。それらと比べても『天使』ってのはやはり分かりづらい気がします。「『魔法』を使うから『魔法使い』」みたいな明確なイメージがないのも起因しているのかもしれませんね。

データスのデザインはスーパー戦隊ってよりは不思議コメディーって感じですね。というか時間帯的にビーロボやらジシャックロボ、ロボコンでしょうか。
その内スーパーチェンジして戦うんじゃないでしょうか(おい)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-03-12 23:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
久しぶりに穴だらけの作品なんですが、まさか卒の無さに定評があるゴーオンを作った日笠Pが本気でこんな穴を見逃すわけが無い…ということは、これは意図的にしかけられたトラップなんですね!「なんじゃこりゃ!頭悪ぅ!」というツッコミも含めてのゴセイジャーか…凄い上級者向けだな、これ!
ハイドさんは幼馴染や兄妹でイチャつくメンバーと違って自由な時間が多いので、それを利用して仕事に勤しんでいることでしょう。べ、べつに寂しくなんかないやい!


>銀河水晶さん
天使がやりたいのか宇宙人がやりたいのか、いまいち分からないのがなんともはや…。
実は護星天使もかつて宇宙からやってきた異星人だったのだ!みたいな展開があったりするのならイイんですが…ま、あんまり大した驚きにはならんけど。
鳩プリみたいに毎回人助けする、みたいなコトはあってもイイですよねぇ…そうでもしないと天使らしさとか垣間見えない。
データスは一回ぐらいはメイン回でアクションやってほしいですね。画面が液晶なので気をつけながら戦うんだ、アイツ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-03-09 08:52
タイトル : 『天装戦隊ゴセイジャー』epic4、「響け、天使の歌」の感想。
★TBさせていただきます★『天装戦隊ゴセイジャー』epic4、「響け、天使の歌」の感想ですっ。 今回のマズアータの演奏に、『W』に出てきたジミー中田が歌で参加してたらと思うとゾッとします(笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-03-09 10:07
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic4「響け、天使の歌」
天装戦隊ゴセイジャーの第4話を見ました。epic4 響け、天使の歌アグリとモネとハイドも天知天文研究所に住むこととなり、引っ越しに大忙しだった。だが、アラタとエリはいつも通りのマイペースなためにアグリ達は呆れていた。トッケリク星人・ミューズィックのマズアータ...
Tracked from All's Right with the World! at 2010-03-09 21:24
タイトル : 護星者 第4話印象
うーん、微妙…。何というか印象がけっこうすかすかした感じです。エリのエピソード…というのはわかるけど、もうちょっと内容があっても良いのになあ。4話を終わっても様子見状態継続中です。
タイトル : 天装戦隊ゴセイジャー epic4「響け、天使の歌」
トッケリク星人・ミューズィックのマズアータ、地球規模でのジャイアンリサイタルを企てるもあえなく失敗!! いや~、それにしてもおっそろしいこと考えますよねぇ~。 しかも、増幅装置を使っての作戦は、影響範囲広っ!! 遠くはニューヨーク、パリ、エジプト、中国...
Tracked from blog mr at 2010-03-11 07:05
タイトル : ゴセイジャー“IN THE SPACE”
 お前はスペクトラムか>マズアータ 「響け、天使の歌」  シンケンジャーと比べてゆるい、というような意見があるようで、まぁ俺もそう思わないこともないが、でも、このシリーズは楽しいぞ。結構、好きだな。  レッド君はぽわんとした感じが天使っぽい。  今から来...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2010-05-03 19:18
タイトル : ◎天装戦隊ゴセイジャーepic4「響け、天使の...
結局五人で住むことになったゴセイジャーたちは研究所の部屋の掃除をする。敵本部では、トッケリク星人・ミューズィックのマズアータを呼び出す。ピンクはチューリップを植える。そ...