2010年 02月 08日

「還ってきたT」……何故“還ってきた”なのだろう。
トリケラトプスは前に出てきただろうか。いや、出てない。
でも初回のドーパントがT-REXだったな。そうか、恐竜モチーフに“還ってきた”的な意味合いか。
うん、それは絶対違う。そんな「T」前編。

風都署超常犯罪捜査課に赴任してきたロス市警帰りの女刑事、九条綾。
トリケラドーパントの出現するところには必ず現れ、それでいて同時には存在しない女。
如何にも過ぎる怪しさが逆にミスリードなんじゃ…と思いきや普通に犯人だった。そのまんま過ぎる。

ジャスミンこと九条刑事は、恋人であった溝口刑事に汚名を着せ、自殺に見せかけ殺した悪徳刑事たちを自ら処刑する。復讐はプロの怨み屋に任せればイイものを…ふむ。

復讐の炎をたぎらす九条刑事の姿は同じく家族の復讐に燃える照井竜と重なるところが大きい。
それは復讐に身を委ねればどうなるのかという照井の未来の姿とも見える。九条の姿を見ることで、照井の復讐への心は何か変化するのか…みたいなコトに後編ではなるのかしらん。

あ、サブタイの「T」てのは“照井”とゆー意味も含まれているのか。
そう考えると「帰ってきた」ではなく「還ってきた」と表記されているのも気になる。
「還る」という言葉は“元の状態に戻る”とか“一周して元の場所に戻る”的な意味合いが(たぶん)あるだけに、照井が復讐心を捨てて前の優しい頃の照井に戻る、的な後編展開があるのかも…しれないです。
ふむ、なんか自分で書いていて「それはないな…」て思うけど、まぁいいか。

そういえば九条と照井だけでなく、翔太郎だって大切な人(おやっさん)を殺されていたりして、誰かに復讐する動機は充分に持ち合わせているのですよね。それでいて復讐に針は振れたりはしない、それがこの街の仮面ライダーの流儀…なのか。
ハーフボイルドだなぁ…。

そして果たして後編で真倉さんの出番はあるのだろうか。
変な人ばっかりのあの街で、ああいう「普通の人」てのは結構大事にしてあげてほしいのです。
正論もボクは結構好きですからね。金八先生だって全シリーズ見てるしな(え)。

仮面ライダーW 各話レビュー
関連記事
TAGS : W イラスト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2010-02-11 20:26 #701gxeB2 Edit
Title : 還ってきたT/復讐するは我にあり
恩師、家族、友人…仮面ライダーになる者が大切な人を失うことは昭和ライダーのお約束(って言うのも不謹慎ですが)の一つ。
しかしそのまま復讐心で戦うのではなく、人のため、世界のために戦ってこその仮面ライダー。それを考えるとWはやっぱり昭和って感じがしますね。良い感じにヒーローしてます。

次回予告に映った中型メカ。「4」とも「A」とも取れるマークが入ったそれは第4のボイルダーユニットなのかアクセルのメカなのか…。
とりあえず、キバに出てきた白い建機みたいな扱いにならないことを祈ります(おい)。
Commented by オゴポゴ URL at 2010-02-12 00:14 #sc5pCUW6 Edit
Title :
ガジャ様瞬殺は、惜しいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2010-02-12 00:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
昭和って結構、正義側でも復讐劇が普通に許容されている感がある…そんな印象がありますね。そういうトコロにやっぱり今の観念とは違うものを感じますね。今はさすがに主役キャラが復讐ギラギラ!は…子ども向けではキツイ気がしますし。こうして二号ライダーとして背負わせるのが現代のバランスなのかなぁ…なんて思ったり。

キバの建機…はてさて、キバにそんなマシン出てきましたっけね。
いや、そもそもキバっていったい何だ?(おい)


>オゴポゴさん
それをいったらジャスミンが二週でサヨナラなのはもっと惜しい…。
準レギュラーだったら小躍りでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-02-08 22:41
タイトル : 仮面ライダーW 第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
仮面ライダーW(ダブル)の第21話を見ました。第21話 還ってきたT/女には向かないメロディガイアメモリ流通組織に警察の内部情報を流す内通者がいることが分かり、氷室を追いつめた竜だったが、突然現れたトライセラトップス・ドーパントに氷室が襲われて殺されてしまう...
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
マッキーさんに春が来た~!! って、それはいいことなんでしょうけど、もう初っ端から死亡フラグが・・・・(笑)。 ホンットに、途中からは見てられなかったですわ。 今回、21話にして初めてスポットライトの当たったマッキーさんですが、そのドジっぷりは相変わ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-02-08 23:57
タイトル : 仮面ライダーW 第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
仮面ライダーW 第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
Tracked from All's Right with the World! at 2010-02-09 00:36
タイトル : W 第21話印象
Tの前編、どうやらTはトリケラトプス(Triceratops)のようです。今回は事実上の主役が前回に引き続いてアクセル=照井竜ですね。そして、ロス帰りの風都署刑事…えーと名前が思い出せませんが美しくなって帰ってきたジャスミンですね。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2010-02-09 08:44
タイトル : 『仮面ライダーW』、第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」の感想ですっ。 ジャスミンとガジャ様、夢の共演(笑)。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2010-02-09 19:20
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第21話 「還ってきたT/女には向かないメロディ」
いつもながら面白かったんですけど、いつになく突っ込みどころが多かった気がします。 以下、ツィッターで実況してた突っ込みどころ マスカレードとはいえバンバン人死んでるから、長谷川さんだと思ったらビンゴww 風都警察署の略、F.P.Dってwwwデカレ
Tracked from Happy☆Lucky at 2010-02-10 08:13
タイトル : 仮面ライダーW(ダブル) 第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-02-10 09:19
タイトル : 仮面ライダーW 第21話
仮面ライダーW 第21話 「還ってきたT/女には向かないメロディ」。予算が厳しいのかと思った一本(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from COLONYの裏側 at 2010-02-10 19:32
タイトル : 帰ってきた男~W21話~
・冒頭ガイアメモリ密輸団と警察が通じてると言う情報を掴んだ竜は真倉と共に取引現場へ。そこにはセールスマンが変身したデストロンの皆さんもどきが。竜はアクセルになってこいつらを蹴散らしたけど殺しちゃっていいの?・今回の依頼主は・・真倉刑事。彼は新しくドーパ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2010-02-10 21:13
タイトル : 仮面ライダーW第21話ミニミニツッコミ
あー。 シンケンレビューにイレコミすぎて力尽きたので、こちらは縮小営業です。 今回はダブルとアクセルの共闘がツボでした。 ライダー同士が仲良く戦ってるだけで幸せな気持ちになるなんて(笑)。...
Tracked from OPUS MAGNUM at 2010-02-11 09:41
タイトル : 仮面ライダーW第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
今回は第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」。 ストーリーは仮面ライダーW第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」で! 今回は女性刑事・九条綾役にデカイエローの中の人が登場! 相変わらずクールビューティーですね。 ただし、刑事なのにドーパン...
Tracked from blog mr at 2010-02-11 10:34
タイトル : ライダーW“NO!”
「還ってきたT/女には向かないメロディ」  いいね。  別にジャスミンが出てるってだけじゃなく、全体の雰囲気が。  真倉を殴った照井、頬にハエがとまってただけだ。この番組で初めてハードボイルドっぽい台詞を問いたような気がする。  スナック ネタも割と好き...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2010-02-13 07:50
タイトル : 仮面ライダーダブル 第21話
「還ってきたT/女には向かないメロディ」 脚本:長谷川圭一 監督:坂本浩一 アクション監督:宮崎剛 「正論は時として、暴論よりも人を怒らせる」 鳴海探偵事務所にやってきた真倉。超常犯罪捜査課に新しく配属されたロス市警帰りの女性刑事・綾に一目ぼれした真倉は...
Tracked from 大地を吹き抜ける風 at 2010-02-13 17:03
タイトル : 仮面ライダーW 21話『還ってきたT/女には向かないメロディー』
T……とりあえず今回出てきたトリケラトプスのドーパント=九条刑事にかけてあるとして、後は何だろう? 「還ってきた」の「還る」は 1 ...